じいじとばあばのフォトライフ

D500 と散歩  part 2

先回の続きプラスアルファで、風景写真でないものです

レンズは、TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX と AF-S 70-200mmf/4G ED VR

まずは、夕方の散歩の前、午前中に郵便局までの往復で撮影したもの
b0346568_12032364.jpg
b0346568_11310802.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  190mm f/8 1/1000 ISO:400 1枚目をトリミング

セキレイが歩いてる! とっさに撮影。SS が不足してました^^; しかもシングルポイントAFでしたが、まあまあ撮れてました(連写5枚のうち3枚でほぼピントがいってました)。D810ではこうは撮れなかったと思います(実際、これまで何度も失敗してきています) ばあばも、背景が同色でこれは無理だよ、と言ってました。 さすが、D500 だと満足(笑)

b0346568_11363533.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  160mm f/4 1/3200 ISO:400
b0346568_11371040.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  160mm f/6.3 1/800 ISO:400
b0346568_11374059.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  185mm f/4 1/1000 ISO:200
b0346568_11381299.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/4 (-0.7) 1/320 ISO:640

次からは、夕方の散歩でのもので、レンズは TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX
b0346568_11403963.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/8 1/640 ISO:250
b0346568_11415268.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  50mm f/8 (-1.0) 1/160 ISO:250
b0346568_11423665.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/5.6 (-3.0) 1/1000 ISO:320

これは、アクティブD-L を「強め」(通常はAuto)にしました

b0346568_11462886.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 1/1000 ISO:100

b0346568_11472207.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 (-0.7) 1/320 ISO:320


Part 1 の風景でない写真もそうですが、こういう使い方でも D500 はいけそうです^^

TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX は、AF が遅くて迷いやすいと思ってましたが、D500 で使うと別物のように思えました
合焦速度はAF-S 70-200mmf/4G ED VRより劣りますが、通常使用で気になりません。D810ではヌルっとしていて気になります




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-22 23:22 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26216579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibichaco-um at 2016-09-23 13:40
こんにちは♪
D500さん、お迎えおめでとうございます。
mjiiji_hbaabaさんのレポがとても楽しそうです。
私はD610を購入した時も、D810を購入した時にも
機械モノ全てが苦手なので
使い方が分からなくてブルーになりました(笑)
「なんでこんなの買ってしまったのかしら・・・」と。

セキレイさん、速足なのにピントバッチリで流石ですね!
しかもカメラ目線?(笑)
奥様のお言葉「背景が同色でこれは無理だよ」に思わず笑ってしまいました。
本当に同化しています!!
Commented by いなきち at 2016-09-23 16:00 x
下から二番目のヒガンバナ、背景とのバランスが良くて素晴らしいお写真ですねぇ。
印象的なお写真だと思います。

D500は、
花のシベなどを狙う場合はAF-Sの方が良い結果がでるでしょうが、それ以外は常時AF-Cでも良いと思います。
何せ相当優秀なAFですから、今まで撮れなかったものも積極的に狙えますね~!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-23 21:56
chibichacoさま

いつもご訪問ありがとうございます

D500、ありがとうございます
どんなものでも新しい機材にはワクワクしますね^^

使い方、私は今でもほとんど分かっていません。D810 は2年以上経ちましたが、分かってる範囲でしか使ってないというのが正しい表現だと思います^^;
良い例(ん?悪い例?^^;)ですが、シングルポイントAFしか使ったことありません(笑)グループエリアとd9を使ってみようとトライしましたが、今一つ利点が分からずにすぐにやめてしまいました。
ごくわずかの機能しか使ってないのですから、高価な買い物なのに勿体ないですよね。そうかといって、これで満足してますので、いつまでも使いこなせないままなのだと思います

セキレイさん、本当に同化してますよね。
セキレイさんは地面を飛び歩いてくれるので、過去にD810 で何度か挑戦しましたが、完敗。おそらく、AFエリアモードの選択ミスだったと思います。シングルで追いかけるものではないですよね! でも、D500はシングルでこれだけ捉えられたので凄い!と思いました。孫たちの撮影に力を発揮してくれると期待しています
ただ、画質はフルサイズですね 最新のD500でもD810に絶対に勝てないでしょうね
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-23 22:05
いなきちさま

彼岸花、1か所だけこういう背景のがありました
薄い黄色は、もの凄く大きな瓜?です(笑)

AF-S 、アドバイスありがとうございます。ほとんど、いや、全く使ったことがありませんでした。取説には静物にと書いてありますが、野外の植物は風で動くので静物と言えないのでは?とAF-Sの使いどころが分からずにいました
蕊はAF-Sの方が合焦しやすいのですね。使い分けて行こうと思います