じいじとばあばのフォトライフ

小学校での運動会撮影にチャレンジ



さて本番の運動会です。練習の成果や如何に?^^

土曜日は雨で、日曜日に順延。しかし、日曜日も朝から小雨
さらに延期すると台風が来るからでしょうか、小雨決行となりました

使い慣れてないカメラとレンズの上に、超望遠での動体撮影の経験はほとんどない、これに小雨・曇天で明るさが足りないと悪い条件が重なり・・・
娘には、保育園の時のようにはうまく撮れないと思うからと、あらかじめ言い訳する始末 ^^;

機材:D500 + AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR


まずは「個走」 (入場行進やラジオ体操では、どこにいるのかさっぱり分からず撮影できず・・・泣)
あらかじめ何番目の何コースと娘から情報があったので落ち着いて撮影に専念できました(笑)

b0346568_21281790.jpg
D500  240mm  f/8 (+0.7) 1/1000 ISO:1000
b0346568_21325716.jpg
D500  230mm  f/8 (+0.7) 1/800 ISO:1000

液晶で確認して、何とか撮れてたので一先ず安心。こちらの孫は、普段の練習では2着ばかりだったとか、それで本番では勝ちたいと思って一生懸命走ったと1位になったことをとても喜んでました。そして、そうやって頑張ったことを娘やばあば&じいじもしっかり褒めました^^
保育園の時も早い方だったので、個走の結果に普通に1位だとばかり思ってた じいじ でしたが、孫からするとリレーに選抜されなかった悔しさが余程強くあったのだと分かりました
それにしてもぶっちぎりの1番なのに、なぜ練習で勝てなかったのか不思議です^^;

b0346568_21375070.jpg
D500  240mm  f/8 (+0.7) 1/1250 ISO:1000

もう一人の方は、保育園時代いつも一番、そして小学生になっても選抜対抗リレーの選手に選ばれましたので、じいじは1位で来て当然と思って焦ることなく撮影^^
この組には女の子が二人、背の低い順に走ったそうです。2位は女の子、小学生時代は女性の成長の方が速いですから、孫たち来年か再来年はこの女の子に勝てないかもしれないと、じいじは密かに思ったりしました。(当然、娘にも孫にもそんな話はしません)

次に「表現」。昔はダンスとかお遊戯とか言ってなかったかな???
b0346568_21425957.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:640
b0346568_21471642.jpg
D500  270mm  f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:640

じいじの子供たちの誰かの同級生の男の子が、ダンスなんて男のやるものじゃないと言って、競技の間中、何もせずに立ったままだったというのを思い出しました。今頃、30代になってるわけですが、どういう人物になったのだろうかと急に思いました(笑)

この頃になると、ほぼ雨も上がり、ほんの少しだけ空も明るくなってきました。ここまで予想外に撮れてるのにびっくり。

対抗リレーに出ない人たちによる球技をやって、いよいよ「選抜対抗リレー(1~3年生の部)」。4チーム(概ねクラス別)で競います
1年生の孫は先頭なので、撮影には好都合です。走るのは半周の50m

b0346568_21503633.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640
b0346568_21515795.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640
b0346568_21521240.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640

D500のAF、もの凄いです。保育園時代の D810+AF-S 70-200mmf/4G ED VR では、2・3枚目くらいに正面に来ると追い切れないこともありピンボケをかなり連発してましたが、D500 は全く外しませんでした。しかももの凄く重いレンズなのにお見事です。
さらに、この時のAFエリアはd25ではなく、シングル。(個走の時は、マニュアルに従ってd25 笑)

ついでに、上級生のも
b0346568_22083922.jpg
D500  290mm  f/5.6 (+0.3) 1/2500 ISO:640
b0346568_22091728.jpg
D500  290mm  f/5.6 (+0.3) 1/2500 ISO:640

追えてます^^。 孫たちのチームは2位
ちなみに、5~6年生の部のアンカー4人のうち3人が女性だったと、そして3人とも陸上部員でめちゃくっちゃ速かったと娘が話してました。やはり、じいじの予想は当たりそうです^^;   じいじとばあばは、孫たちの出番が終わったら疲労困憊で、3つを残して帰宅しました(爆)

午後の部は「玉入れ」だけ
b0346568_13334197.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640
b0346568_23430267.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.5) 1/1000 ISO:640
b0346568_23434256.jpg
D500  390mm  f/5.6 (+0.5) 1/800 ISO:640

小学校の200mトラックでの運動会では、この機材では少し長すぎる場面もありました
D810 にこのレンズで十分だったと思います。しかし、D810ではAF性能と連写速度が弱いです。途中、「表現」でもっと短い焦点距離が必要だったのでD810と70-200を使いましたが、連写速度、え!こんなに遅かったっけ?と驚きました。10枚/秒を経験すると遅いのには戻れ無くなるのかもしれません。スポーツや速く動くものの撮影では、高速な連写は必要ですね~

最後に、4年生の「表現」がなかなか面白かったので・・・
b0346568_23595452.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.5) 1/500 ISO:640
足腰が痛くなりそうなポーズです
b0346568_00002743.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.5) 1/500 ISO:640
b0346568_00005858.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.5) 1/1000 ISO:640
とても力と気合の入った表現でした パチパチパチ



D500 、動体撮影では、予想以上のものがありとても助かりました。孫たちの運動の撮影が楽しくなりそうです

D810 後継機に、この性能が装備されれば鬼に金棒なのだと思います。しかし、運動会で半日担いで撮影するとなると、D810ではなく、より軽量コンパクトなD500を選択することにます。運動会撮影でD810ほどの画素数といいますか、描画性能は必要ありませんし。

今月末に、孫のサッカーの試合が入ったと連絡が来ました。サッカーは、運動会よりは楽に撮影できるのではないかと思えます
また、この機材で楽しめそうです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-04 21:37 | カメラ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26249492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-10-04 23:07 x
お孫さん、大活躍でしたね!
また、じいじ様も面目が保たれたようで、よろしゅうございました。
今後、成長と共にどんどん走る速さも早くなってくるでしょうから、体力維持が大変ですね(笑)

ここは一つ、将来に備え、D5を買っちゃえば良いのでは無いでしょうか。
一桁機は連写速度だけでなく、恐ろしく描写も良いと思います。
手放した今だから分かるのですが、D4の画質は今までで一番優れていました。
D810よりも、見た目の解像感は高いんじゃないかと思っています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-05 10:15
いなきちさま

いえ、師匠! 孫の運動会ごときにD5なんて投資できません(爆)
D500の画質で、家族みんな大満足、十分なのです^^

Otus の描画の違いが分かる家族は、ばあばしかいません。子供たちや孫たちは多少のピンボケでも喜んでくれてます^^

Commented by kame3z at 2016-10-07 23:26
良い表情が撮れていますね !
お孫さんがたくさんいて、羨ましいです。
私はやっと一人です !!

D500の連写性能は素晴らしいですね !
D810に戻れないのでは(笑)
Commented by ヘンデル at 2016-10-09 06:22 x
動体はなかなか難しいですよねぇ。
電車を撮ったことがあり、置きピンでも
苦労しました。画面にうまく入ってくれないんです。
古いカメラもボロでしたが、、、

はやくE-M1mark2出てこないかな!!!
オリンパス換算200mm程度の望遠マクロレンズ
出してほしいです。そう簡単には出せないと
思っていますが。
とりあえずタム90mmマクロを使ってみたい。。。
でも、選択で迷います。キレが良いと思うと
ボケが多少不満、ボケが好みだとキレが不満、、、

WEB新記事書きあがりましたよ。
自民政権では貧乏人はいつまでも貧乏のままになる
ようです。憲法改正についても穏やかな抗議をはじめ
ました。URLからどうぞ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-09 15:01
フォトンさま

いえいえ、D810からは離れられません(笑)

D500のRAWですが、レタッチ耐性があまりないという印象です。D810では少しの変化で済むのが、D500だと大きく変わってしまいます。D7100のことはすっかり忘れてしまったと言いますか、そのころはほとんどレタッチとかしていなかった?ので、分かりませんがフルサイズとAPS-Cとで何かそういう違いがあるのでしょうか?

D810にD500と同じAF性能・連写速度になれば、D500は不要かもしれません。しかし、持ち歩く時の軽量・コンパクト感を考えるとD500も持っておこうかなと思っています
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-10 10:57
ヘンデルさま

動体撮影は難しいので、これまでは孫たち以外はあきらめてました。しかし、D500 の性能を体感した今では、あれこれ挑戦してみたくなりました。ただ、レンズは超望遠ではないもので(笑)

ヘンデルさんのブログでは、いろいろ勉強させてもらってます。少しハードルが高いので、私にはコメントかけませんが・・・

Commented by ヘンデル at 2016-10-12 08:15 x
E-M1 Mark II発売日に関する噂が出てきましたね。
クリスマス直前に入手できる可能性が高いそうで。
予約は近日中(3-4週間以内)に開始され、価格はE-M1よりも若干高くなる、
E-M1よりも約200-300ドル高くなると予想しているとか。

そうだ、12-100とキット販売してくれないかなァ。

さて、若いときから実体経済には関心がありました。
経済学はほとんど勉強したことがなくケインズ経済学を
少しです。憲法改正問題は20年近く追いかけてきました。
こういう訳ですので単にキャリアの違いです、人それぞれ
で良いと思いますよ。惜しみなく情報提供しますので
参考にしてくださいな。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-12 10:48
ヘンデルさま

E-M1後継機の価格は、私も旧型と大差ないと予想しています。大幅に上げてAPS-Cやフルサイズに近い価格になれば、その分、対象者も減る可能性があるのではと考えています
これだけの高性能が安価に買えるところもマイクロフォーサーズの利点ではないかと思っています
もっとご婦人方に普及すると売り上げも大幅に上がると思うのですが、オリは意外に女性に人気が無いように思えてしまいます

ところで、キット販売されるようなレンズでは困るのではないですか?高性能なレンズはキット販売しないのではないかと思いますので。
年明けの福袋とかでは、可能性はあるかもしれませんが(笑)

記事の方、参考にさせていただきます!
Commented at 2016-10-12 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-12 21:22
> 鍵コメさん

なかなか思いつきそうにありませんが・・・・
何かありましたら提案させてもらいます