じいじとばあばのフォトライフ

D500 と散歩  part 3



D500 、購入してからお天気に恵まれないため、良い画質の写真がとれず、画質が悪いのは D500 よ、お前のせいだとじいじに思われてます(笑)

そこで、曇りでも少し明るい日の裏山散歩に、AF-S 70-200mmf/4G ED VR を付けて持ち出しました

また、涼しくなったので、散歩コースを少し伸ばしてみました。東名高速を過ぎたすぐのところに小鳥が!
何だろう?と撮影して拡大してみると、コゲラさんが^^  しかも、沢山^^

b0346568_14442582.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
b0346568_14454641.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
少しでも近づくと、すぐに逃げられます(泣)

b0346568_14472271.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
さすがD500 、逃げるところも捉えてました

さらに、北上し
b0346568_14491496.jpg
70mm  f/8 1/80 ISO:400

ある大手企業の施設の横の道路に出て、登っていくと、写真のように施設に出入り出来るところが数カ所あって、駐車場らしき場所に数歩だけ入ってみましたら、
b0346568_14524040.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:640
野生の鹿です。大きさから親子なのかなと思いました
シャッター音に反応してこちらを見てますが、距離があるので逃げません。こちらが動く気配がないと分かると草を食べ始め、シャッター音がするとまたこちらを見るの繰り返し(笑)

彼らの真横あたりに、車が出入りする通路があるので、道路に戻ってそこへ、そっと移動
丁度、その出入口辺りから民家が数軒続いていて、路駐の車があったので、それを背景にして道路越しに撮影すると
b0346568_14584480.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800
先ほどより近くなった分、大きく写ってます
しかも、シャッター音がしても、こちらに気が付きません(笑)  車をバックに立ってい居るので、分からないようです
b0346568_15011724.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800
あらぬ方向を探しています(笑)
そこで、道路を横切って、樹木の陰からの撮影に挑戦することに
b0346568_15042166.jpg
200mm  f/5.6 1/500 ISO:800
さらに、大きく写せてます^^
しかし、シャッター音で、確実にこちらを向くようになりました。それなら、姿を見せてやろう!と出て行きました(笑)
b0346568_15062386.jpg
200mm  f/5.6 1/320 ISO:800

さすが、3匹ともカメラ目線^^  一歩踏み出した途端に、さっと退散
b0346568_15082354.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800 トリミング

さすがD500 、高速連写でしっかり補足し、ジャンプもしっかり捉えてました

新東名の少し手前付近まで上がってくると、曇り空ではさすがに肌寒いです。なので、退散!

b0346568_15124697.jpg
200mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:320

一瞬、雲の切れ間から日が射したその時にパチリ! 

東名まで下りてきたところ
b0346568_15163715.jpg
200mm  f/8 1/400 ISO:640
遠景は、いつもの伊豆半島。突端は、海水浴場がある大瀬崎あたり
散歩コースは、ここから左の農道へ

b0346568_15202373.jpg
200mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:320

オクラを植えてある辺りまで下りてくると、雲がだいぶ切れてきて、陽が少し射すことも
b0346568_15252125.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/400 ISO:1000
しかし、5時近くなので、陽が射しても暗め
b0346568_15280068.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/160 ISO:1000 トリミング
b0346568_15311155.jpg
200mm  f/5.6 1/250 ISO:1000

b0346568_15322306.jpg
200mm  f/11 (-1.0) 1/250 ISO:1000

撮影は5時13分、写真は実際の見た目より、暗いです^^;

西の空を見ると、雲の切れ間に夕焼けが ^^

b0346568_15345969.jpg
200mm  f/11 1/1600 ISO:800


D500 、最初の印象より、画質に関してだいぶ評価が上がりました (笑)  お天気とレンズ次第ということでしょうか

D500 のバッテリーですが、第一印象通り D810 より、だいぶ早く交換となります。D500 で交換マークが出たバッテリーを、D810 に入れえ電源チェックをすると、なんと! 残り22~24%と表示されました。どうやら、200枚連写出来なくなる辺りで交換させる仕様かと思いました。同じバッテリーでD810のおよそ3/4程度しか使用できないということになります。
だいぶ前ですが、Li イオン電池でもメモリー効果はあると、専門家から聞いたことがあり、気になるところです。(口だけで、実際は一切気にしませんが・・・爆)

バッテリー消耗の激しい要因らしきものを自分で解釈できて、すっきりしました(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-14 22:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26276475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-10-16 20:01
静岡のその付近でも、
鹿がいるのですね !
私が住んでいる辺りでも、よく鹿の鳴き声が聞こえます。
生息範囲が広がっているのでしょうね !

D500は素晴らしいカメラだと思います。
正直行って、
今まで手に入れたNIKONのカメラの中では
最高の出来栄えだと思いますよ?!

と。。。
あれ? いつの間にか、手元には、
D810の代わりにD500がある ?
オカシイなぁ(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-17 00:03
フォトンさま

あれ? フルサイズをついにやめられたのですか?(笑)
望遠撮影も主にされるフォトンさんなら、確かにD810よりD500の方が使用頻度が多くなりそうですね。マクロ撮影や風景撮影ではE-M1がありますしね

確かに、軽量・コンパクトで、AF精度と連写速度などハードの性能面ではとても優秀だと思います。ニコンが、満を持して投入したわけですから、D500は、とても良いカメラに違いありません
Commented by いなきち at 2016-10-17 21:36 x
コゲラは市街地でも見かけますが、鹿は・・・動物園以外では見たことがありません(笑)
そんな自然の姿を写真に収められるなんて、素晴らしい環境じゃないですか!
もっとも、人里まで鹿が下りてくるのは、里山の環境が荒廃している証拠かも知れず、喜んでばかりもいられませんね。

やっぱりフォトンさん、D500を(笑)
D810と入れ替えとは思いませんでしたが・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-17 23:21
いなきちさま

鹿は、もはや害獣ですから駆除が始まるようです
この数日後だったか、散歩途中に町内会の放送で、イノシシや鹿を含めた害鳥獣の駆除をやるので、野山を歩くときは(撃たれないように)目立つ服装にするようにというようなことを言ってました(汗)
菜園あたりに被害が出てるようです

フォトンさんのような腕をお持ちの方でも、D500 のAF精度と速度はありがたいのでしょうかね?(笑)
私には素人向けのようにも思えるのですが  「サルでも動体撮影が容易にできる○○」シリーズのような(爆)  (冗談です^^;)

腕のある方は、より確かにシャッターチャンスをつかむことが出るようになるのでしょうね。どんな写真がアップされるのか楽しみです。(ただ、その分、同じ機材持ってるのにと、嘆くいつものパターンも増えそうですが ^^; )