じいじとばあばのフォトライフ

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR




孫たちの運動会やスポーツ撮影用にと、D500 と一緒に購入した「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
天候に恵まれなかったこともあり、このレンズの性能はよく分かっていません

お日様が出てる時に、D810 に装着。およそ総重量3100g。
肩が痛くならないように、Carry Speed 社のストラップにぶら下げて持ち出しました

b0346568_14230493.jpg
200m f/5.6 1/500 ISO:160

歩行コースは、いつもの裏山とは反対側の田園地帯。お昼過ぎで、あちこちで刈り取りが始まってました

b0346568_14254714.jpg
330m f/5.6 1/1000 ISO:400

風が強い日だったので SS が早めになるように設定
この2枚ともなかなかいい感じの写りです

b0346568_14274165.jpg
210m f/8 1/320 ISO:200
b0346568_14282269.jpg
210m f/5.6 1/1600 ISO:400
b0346568_14285499.jpg
360m f/5.6 1/800 ISO:400

田んぼの横のコスモスもいい感じで写し出せてます
横の道路にセキレイが^^
b0346568_14314784.jpg
500m f/5.6 1/2000 ISO:400 トリミング

滑り出しは良かったのですが、ここから被写体が無くてひたすら歩き続けることに・・・そしたらお日様が雲隠れ
このレンズもD500同様、曇りカメラなのかもと(笑)
30分ほど歩くと猫がいました

b0346568_14380181.jpg
480m f/11 (-0.3) 1/320 ISO:640

少し後ピンなのか、解像性が悪いのか、単に曇ってるからなのか、今一つの写りです

b0346568_14405820.jpg
500m f/8 (-0.3) 1/1000 ISO:800

警戒されてたので、葦の隙間からMF撮影。等倍で見るとピントはあってると思うのですが解像性が今一つです

このサギが飛んでるのを追いかけてみようと、出て行きました

b0346568_14484427.jpg
b0346568_14512914.jpg
b0346568_14522049.jpg
b0346568_14524955.jpg
以上の4枚はいずれも 500m f/8 (-0.3) 1/3200 ISO:800 トリミング

AFエリアモードは、d9。歩留まりは50%なので、D500との組み合わせよりかなり悪い結果でした

b0346568_14552958.jpg
500m f/8 (-0.3) 1/2500 ISO:800 トリミング

ヤマガラでしょうか? これまでのレンズ(70-200mm)なら被写体が小さすぎて撮らない写真です。500mmなので撮ってみました

b0346568_14563943.jpg
500m f/8 1/2500 ISO:800 トリミング
b0346568_14593178.jpg
500m f/8 1/1000 ISO:800 トリミング

この時期のケリは、巣を抱えてないためか威嚇してきません。ケリはサギより小さいうえに飛行速度が速いので、歩留まりは40%
2枚目のは、こういう背景にもかかわらずしっかり写っていて少し感動^^  練習すればもっと歩留まりも良くなるのかもしれませんが、3kgを振り回す気にはなりませんので、絶対に練習いたしません (笑)
このケリが下りたところに、サギの集団が^^

b0346568_20533652.jpg
500m f/8 1/640 ISO:800 トリミング
b0346568_20542420.jpg
500m f/8 1/640 ISO:800 トリミング

コサギ1羽、チュウサギ7羽の団体様でした。先ほど降りたケリも写ってます
向こうの左側に回りこむとだいぶ近づけますので、去るようなそぶりで(笑)向かいました。そして、置いてある車に隠れて近づきました

b0346568_21251487.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/500 ISO:800

シャッター音で気づかれましたが、さらに近づき飛び上がるのを狙います^^

b0346568_21280205.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:800
b0346568_21290283.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:1250
b0346568_21301159.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:1250 トリミング

遠くまで行かずに、少し先に降りました。餌の豊富な田んぼなのでしょうか、他の仲間も少し離れただけ。

家の近くまで戻ってくると、セキレイが出迎え^^

b0346568_21371734.jpg
500m f/8 1/800 ISO:800 トリミング
b0346568_21381766.jpg
500m f/8 1/500 ISO:800 トリミング

500mm 付近の解像性が、他の焦点距離より悪い印象です
稲やコスモスの写真ではあまり感じれられません

上から6枚目の最初のセキレイの時は、陽がありましたので、同時に撮影した別の写真でもみますと
b0346568_21500680.jpg
500m f/5.6 1/2000 ISO:400 オリジナルサイズ
これをおよそ4倍強に拡大すると
b0346568_21515588.jpg
超望遠FXレンズを使うのが初めてなので分かりませんが、この価格帯の超望遠ズームとしてはこういうものだとインプットすることにします

望遠ズームは、70-200mmまでとし、それ以上の超望遠は明るい単焦点というのが理想なのかもしれません・・・が、価格が・・・気が遠くなりますね
じいじは、これ以上、超望遠の世界には、入り込まないことにしましょう!!
それが分かっただけでも、いや、体験できただけでも、このレンズを手にした価値はありました(爆)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-22 22:39 | カメラ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26297748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2016-10-23 21:02 x
実はね、超望遠パナ製100-300mm/F4.0-5.6持ってます。
換算200-600mmとなり普段は400mm止まりかと思います。
せっかくなので高い梢を狙うときには500mmで。
ただ、このレンズ600mmは使えません!!!
同社の便利ズーム14-140mm/F3.5-5.6 もあり
オリ12-100に置き換えるが悩ましいです。

さて、「NYダウを読む FED政策の実態ほか」
をアップしました。チャートの使い方が分かると思います。
また、米国を例にしてマイナス金利の行く末も想像できるでしよう。
Commented by kame3z at 2016-10-23 21:12
はい !!
超望遠の便利ズームの写りは、
こんなモノかと(笑)
厳密な比較はできませが、
発色がナチュラルですね !
誇張がありません !!

D500では、まだ試写しておりませんが、
D500のピント微調整(オート)をお使いになってみては ?!
出てきた結果をD810にも採用されると良いと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-23 21:32
ヘンデルさま

パナのも同様なのですか
全域で同じくらい良いというのはないのでしょうね
今回のは安価でしたので、気にせずにおれます(笑) むしろ納得したとでもいいましょうか^^

はい!勉強させてもらいます(理解できるかどうかは別ですが^^;)

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-23 21:34
フォトンさま

ありがとうございます
個体差ではなく、こんなものということで安心しました(笑)

なるほど! D500 の結果を使えばいいわけですね! 思いもしませんでした
僅かですが+補正だったと思います
ありがとうございました!
Commented by ヘンデル at 2016-10-24 13:20 x
久しぶりに撮ってきました。
体が弱っているのがはっきり分かりました。
徐々に慣らしていかないといけません。
フォトン師匠のようには
で・き・ま・せ・ん・ね・ぇぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-24 15:17
ヘンデルさま

後ほど訪問いたします
Commented by いなきち at 2016-10-25 14:18 x
3キロですか・・・
想像しただけでも手や首が痛くなりそうです(笑)
私はカメラをミラーレスオンリーにしたので、重さの心配がないのがうれしかったりして(爆)
とは言え、オリのサンヨンを持ちだすと、結構疲れてしまいます。
私の場合は、3キロどころか2キロくらいが限界になってしまいました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-25 18:12
いなきちさま

この機材では、3時間が限界ですね
リュックに入れて背負って歩く分にはいいのですが、たすき掛けでは3時間までなら何とか頑張りますが(笑)
Commented by ヘンデル at 2016-10-27 14:31 x
レンズ購入、いつまでも迷うわけにいかず
ついに決心しました。
石井先生のテキストを参考にして
ED 40-150mm F2.8 PROにしました。
これで、花用レンズは全て揃います。

さて、今日も撮ってきてupしましたよ。
マイナス金利って財政破綻先延ばしに
すぎないかもしれません。
でもねぇ、露出がちょっと失敗でした。
マイナス金利って財政破綻引き延ばし策に
すぎないかもしれません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-27 16:35
ヘンデルさま

40-150mmは、良いレンズですね
私も数度使いましたが、軽くて大きさも丁度良い感じで取り扱いしやすかったです

動物園と紅葉の撮影で使いましたが、いずれも満足のいく写真がたくさん撮れました

楽しみですね