じいじとばあばのフォトライフ

島田市ばらの丘公園  D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR 編 温室内版






島田市ばらの丘公園シリーズ、D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR 編の温室内での撮影版です

温室の中でも、出入り口や窓が開放されてますので、場所によっては早めの SS が必要なところも

多くの種類のバラがあったということで、写真を羅列します。
単調な写真ですが、バラの種類が異なることでご容赦を^^

b0346568_21092699.jpg
112mm  f/8 (-0.7) 1/200 ISO:320 トリミング Standard
b0346568_21110206.jpg
140mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21122821.jpg
82mm  f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:640 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21134842.jpg
200mm  f/5.6 (-1.0) 1/2500 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21150040.jpg
200mm  f/8 (+1.3) 1/1250 ISO:640 Vivid
ピンクを強調するためにVividで

b0346568_21163626.jpg
120mm  f/8 (-1.0) 1/500 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21173842.jpg
120mm  f/8 (-1.7) 1/200 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21185395.jpg
92mm  f/8 1/640 ISO:640 Standard(カスタム)
これは、お気に入りの1枚^^

b0346568_21202899.jpg
200mm  f/8 1/800 ISO:640 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21195988.jpg
78mm  f/8 1/125 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21221343.jpg
122mm  f/8 1/60 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21234127.jpg
122mm  f/5.6 (-0.7) 1/125 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21243292.jpg
145mm  f/5.6 (-1.0) 1/1250 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21255906.jpg
145mm  f/5.6 (-0.7) 1/1250 ISO:640 Vivid
Standard(カスタム)では花びらの色が薄すぎましたのでVividで現像

b0346568_21281025.jpg
120mm  f/4 1/400 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21301830.jpg
130mm  f/4 (-0.7) 1/4000 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21314697.jpg
110mm  f/8 (+0.7) 1/200 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21323716.jpg
110mm  f/8 (+0.7) 1/400 ISO:400 風景
背景の青みを濃くして白を目立たせるために風景で現像

温室内での撮影ではトリミングしなくて済むのがほとんどですが、建物柱など余分なものを取り除くために、いくつかはトリミングしました


実に多くの種類のバラが咲いてました。全種類を撮影したわけではありませんし、撮影したものすべてをアップしてもいません
こんなに沢山の種類のバラを300円で楽しめるのですから、ここはもの凄くお得なバラ園です。しかも、歩き回らなくて済みます^^


11月27日は、TC-CMでおなじみの「鈴木裕子」さんの二胡演奏会が予定されています(但し4000円です)
ライトアップしたバラ園で屋外演奏なら行きたいと思いましたが、建物内(レストラン)だそうで少し残念です



D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR は、このバラ園で一番活躍しました
お気に入りの写真もたくさん撮れました
気楽に撮影するという意味では、この機材の組み合わせが一番です

D810 + Otus は気楽というわけには行きませんが、画優先で撮影したいという時には第一選択となります




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-31 16:47 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26330657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2016-10-31 18:48 x
温室ですか。
難しかったでしょう。
次の機会には
ハイキーに近いくらいで
遊ぶのはいかがでしょう。

※こんな情報が。
う~高い、なんという価格なのよ!!!
OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 予約開始日:2016年11月2日
- 発売予定日:2016年12月下旬
- 量販店価格:235,440円前後(税込)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-10-31 19:59
ヘンデルさま

ハイキーで遊ぶのですね 覚えていられるかどうか・・・(汗汗)

E-M1の予想価格、上がってしまいましたね
おかしいですね
オリの方針にそぐわないように思えるのですが・・・市場が期待するので強気で出てくる気になったのかもしれませんよ(笑)
みんなでそんなに高価なら買わないとそっぽ向いてはいかがでしょうか(^^;)
Commented by いなきち at 2016-11-01 18:31 x
いろいろな花を精力的に撮影されていましたね~。
実を言うと、私は疲れがぶり返してきて、途中から適当に撮ってました(笑)
だから、と言う訳ではありませんが、近い内にもう一度撮りに行くつもりです。

花が相手の場合、懐が深いフルサイズの方が、やはりきれいに撮れるんじゃないかと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-01 21:38
いなきちさま

確かに、汗をたくさんかかれてて疲れも早くたまるのでは?と思ってました
余りにも天気が良すぎましたね。油断したという感じです。我々夫婦も、夜になって、日に当たりすぎたなと思いました

そこからだと近いからいいですね
気楽に出かけられそうな場所です。横の中央公園の散策ルートも面白そうな被写体があるのでは?と、気になっています(笑)

バラのお写真をお待ちします^^
Commented by ヘンデル at 2016-11-04 21:10 x
「オリンパスE-M1 Mark II 購入決定」を
UPしました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-05 21:16
ヘンデルさま

訪問します!!