じいじとばあばのフォトライフ

島田市ばらの丘公園  番外編




公園の道路向かいの土産店から撮影した見取り図の写真です
いなきちさんが、私のために珈琲を買いに行っておられるときに撮影しました(笑  いなきちさん、すみません^^;)
ご自分は、ソフトクリーム頬張りながら戻ってこられました。暑かったですよね。気づかずに長い時間引っ張りまして済みませんでした(汗)

b0346568_21182558.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 (-0.7) 1/500 ISO:100

見取り図だけでは、広さは分かりにくいですね  全景の写真があった方が良かったですね  失礼しました^^;


今回、バラ園では気に入るような写真になるように、撮影を繰り返したりすることにも時間がとれ、満足した日でした

b0346568_21252562.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR   70mm f/5.6 (-1.0) 1/800 ISO:640

バラは、どちらかというと、こういう形の白いのが好きです。好きだという写真が撮れてませんので、アップにしてみることに。
この写真に写ってる下のを200mmで撮影

b0346568_21273853.jpg
200mm f/5.6 (-1.0) 1/5000 ISO:640
だいぶ良くなりましたが、何か今一つのような?? いつもなら蕾があった方が好きなのですが、今回のは結果を見て右の蕾が邪魔でしたので、一番上のを撮影
b0346568_21592497.jpg
200mm f/5.6 (-1.0) 1/4000 ISO:640
これも、どうも狙った感じと違いました
それなら!!
b0346568_22012364.jpg
そう、これです! 欲しかった画はこれです  実物の見た目とは異なりますが、大いに満足しました(笑)
どうしたかは、お分かりですよね^^;  と、クイズに(笑)
目の錯覚といいますか、記憶色といいますか、実に邪魔なものです


次は、70mmと200mmの違いを改めて確認したものです
b0346568_22083111.jpg
200mm f/8 (-1.0) 1/400 ISO:640
いつものパターンですが好きな構図です^^; 

これが75mm だと (70mmまで戻しきってなかったようで ^^;)
b0346568_22103743.jpg
75mm f/8 (-1.0) 1/400 ISO:640
う~ん、やはり違いますね? 左の空いたところに人物でもいればこれでいいのでしょうけど・・・
200mmと同じ大きさくらいにトリミングしてみました
b0346568_22143552.jpg
花が同じ大きさくらいになるようにトリミング
背景が良くない感じです
それなら、開放F4でやってみると(70mmにしてます ^^)
b0346568_22160332.jpg
70mm f/4 (-1.0) 1/1600 ISO:640
b0346568_22180058.jpg
花が同じ大きさくらいになるようにトリミング
少しましになりました
しかし、(好み次第でしょうが) 200mmで撮影した方が好きです。

あとでトリミングすればいいというのは、「無し」と分かりました   これも満足しました(爆)

そうなると、出来るだけ望遠側で構図をとって撮影した方がいい!となります。200mmでも不足するケースもありそうです
そこで、福袋に入っていたテレコンを、次の機会に使ってみることに。

b0346568_22274703.jpg
TC-14E III  280mm f/8 (-0.7) 1/640 ISO:100
b0346568_22294571.jpg
TC-14E III  280mm f/8 (-0.7) 1/640 ISO:100

風景撮影では、良さそうです^^  期待できそう!?  かな???



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-11-01 21:53 | カメラ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26334291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2016-11-02 21:56 x
そうですね、わたしも
6枚目がいいと思います。
ボケが柔らかく広がってます。
マクロレンズだけでなく
長くて明るい望遠も使いたいですね。

経済関連記事
「NYダウ・バブルにミニ魚雷発射!!!」
「NYダウ、最大の下落要因はコレ」
をupしました。
これで米国リセッションの判定が素人なりに
可能になりました。
次はマイナス金利を取り上げようかな。。。
Commented by ヘンデル at 2016-11-02 22:26 x
追伸です。
ついにE-M1mark2の予約が始まりました。
どうしてもバリアングルが欲しいので
第1ロットだけはパスして来年購入します。
ボディとしては最後の購入なので
お高くてもしかたないです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-02 22:34
ヘンデルさま

デジイチてにするまでは、フィルムカメラとコンデジで、山や旅行での風景撮影か、家族の写真ばかりでした。ボケという言葉自体も知らない状況

デジイチ手にして書籍で勉強してこうなってしまったわけですが(爆)、いいのかどうか???(笑)  お金がかかって仕方ないということからすると、いいことではなさそうです^^;

ついに正式に発表になりましたね
キット販売のアナウンスはないようですね
1年後とのこと、福袋とかにいいのがあるといいですね^^
Commented by kame3z at 2016-11-05 23:06
じいじさま
バラ園で楽しまれたようですね !
見取り図を見た限りでは、伊丹市にある荒牧バラ園より広そうな感じです。
静岡に戻った時に、機会があったら寄ってみたいなぁ〜
いなきちさんとも会いたい。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-05 23:28
フォトンさま

はい、しっかりバラ園を堪能させてもらいました^^
今回は、この時期に毎年開催される「ばらの丘フェスティバル」を狙って、いなきちさんが日程調整していただいたこともあって、沢山のバラに巡り合えました

このバラ園に寄られたいとのこと、機会があれば、是非ご一緒させてください。フェスティバルは、春(5月中旬~6月中旬)にもあるようですので、どちらかで出かけられる方がいいと思います

夏は、ばらの丘ビアガーデンだとか、そちらの方が良かったりして(笑)  ビールバラを撮りまくりますか!?(爆)