じいじとばあばのフォトライフ

孫  山登り初挑戦





我々がよく山に行くので、孫たちも行ってみたいとか。よほど楽しいところなんだろうと思ったに違いありません(笑)
そこで、小学1年生でも楽に登れる「パノラマ台」に連れて行きました。ここは数えられないくらい登ったところで、直近では一昨年の11月23日にD7100とD810と三脚を担いで登ってました
今回は20日も早かったためか紅葉は、まだまだでした。その分、撮影より孫の山歩きに集中できたので良かった^^

歩行距離は長くなりますが、危険個所が少ない本栖湖側から登ることに。家を出て本栖湖の駐車場に着くまで孫たちは爆睡(笑)

機材:D810 + Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  &  D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_23370357.jpg
D810 30mm f/6.3 1/400 ISO:100

快晴の本栖湖です。とてもいい天気でした。夜に降った雨のおかげで、南アルプスや富士山も薄っすらと雪化粧^^
b0346568_23411714.jpg
D500 110mm f/8 (-0.7) 1/1000 ISO:100
b0346568_23423300.jpg
D500 70mm f/8 (-0.7) 1/400 ISO:100
本栖湖の駐車場で撮影した2枚。この木だけ異常に赤かった

b0346568_23441670.jpg
D500 200mm f/8 1/800 ISO:500
「東海自然歩道」に入るとすぐにフジアザミの群生が。フォッサマグナ要素とのこと
b0346568_23463721.jpg
D500 200mm f/8 1/160 ISO:640

b0346568_23473950.jpg
D500 70mm f/5.6 1/200 ISO:640
登りに入りました
b0346568_23501410.jpg
D810 30mm f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:100
本栖湖です。一昨年は、樹木が紅葉した写真でした
b0346568_23521898.jpg
D500 70mm f/5.6 1/200 ISO:640
少し登ると、頻繁に腰かけるように(笑)  疲れたとか。
サッカーと異なり、単調に歩くだけは面白くないのだろうと思います。石や草を蹴飛ばしたり、枯木を拾ったりと、少しも普通に歩くことはありません(笑)
国立公園の中では、石を蹴飛ばしたり動かしたり、草木を持って行ったりしてはいけないと言うと、余計に面白く無いようで・・・(爆)

b0346568_23583426.jpg
D810 30mm f/5.6 (-0.3) 1/125 ISO:800
歩き始めて小一時間して、休憩。ばあばに飴玉貰ってご機嫌に^^
そして、そこから40分ほどで、最初のピーク(烏帽子岳)に着き、富士山を見ながらお昼ごはん
b0346568_00030533.jpg
D810 30mm f/8 (-0.3) 1/500 ISO:100
ちなみに、パノラマ台からだと
b0346568_10270982.jpg
D810 30mm f/8 1/800 ISO:200
似たようなものですが ^^;
b0346568_00045715.jpg
D810 21mm f/5.6 (+0.7) 1/640 ISO:200
登りのきつかったことも、すっかり忘れてしまったようで・・・
b0346568_00163130.jpg
D500 70mm f/8 1/500 ISO:100
着いたときは、風もほとんどなく絶好のお弁当タイム

D500にテレコンを付けて撮影すると、富士山がでかいです!
b0346568_00082040.jpg
D500 280mm f/8 1/640 ISO:100
b0346568_00093382.jpg
D500 280mm f/8 1/250 ISO:100
手前が西湖、奥が河口湖。ちなみに、次のは20mm
b0346568_00112307.jpg
D810 20mm f/8 1/400 ISO:100
左の端に、西湖と河口湖が写ってます。写真の中央は青木ヶ原樹海。このピーク(烏帽子岳)やパノラマ台からは樹海の全景を見ることが出来ます

お昼食べてると、飛行機が頻繁に飛んでいきました
b0346568_00145097.jpg
D500 70mm f/8 1/640 ISO:100

お昼済ませて、パノラマ台までは30分程度。歩き始めると風が出てきて
b0346568_00210167.jpg
D500 100mm f/8 (+0.7) 1/100 ISO:800
さすがに樹林帯に入ると冷えます。気温は標高910mくらいの駐車場で13℃くらいでしたので、木陰で風に吹かれてすぐに防寒対応^^
じいじは、少し我慢して歩けば体温上がるからと、余程じゃないと防寒対応はしませんが、少年たちは老人と違って肌が敏感ですから、頻繁に脱いだり着たり
b0346568_00011323.jpg
D500 280mm f/5.6 1/1600 ISO:800

b0346568_00302303.jpg
D810 30mm f/8 (+0.7) 1/250 ISO:200
最後に急登が待ってましたが、お腹膨らんだおかげでなんなくクリア^^
b0346568_00351380.jpg
D810 30mm f/8 1/500 ISO:200
手前の小高い山の右端がお昼を食べた最初のピーク(烏帽子岳)。そこから2つのピークはトラバース。このトラーバスするところが、一番の危険個所

b0346568_00383549.jpg
D810 15mm f/8 1/800 ISO:200
左手前に精進湖。パノラマ台からは富士五湖のうちの4湖が見えます
b0346568_00430783.jpg
D810 17mm f/14 1/400 ISO:200
b0346568_00554827.jpg
D500 100mm f/8 1/2500 ISO:100
この2枚は本栖湖
b0346568_00442285.jpg
D500 280mm f/8 1/1600 ISO:320
南アルプス。赤石岳??? たぶん^^;


b0346568_00321221.jpg
D810 24mm f/8 (+2.0) 1/250 ISO:320
山頂で、美味しいココアとおやつ、ミカンを平らげて、大満足の孫たち。下りは、一気に降りちゃいました^^

b0346568_00584691.jpg
D500 82mm f/8 1/1250 ISO:320
b0346568_01000675.jpg
D500 70mm f/4 1/800 ISO:2000

「東海自然歩道」の出入り口。駐車場まであと少し。下りの所要時間約100分を一気に歩き切った孫たち、当然、帰りの車中では、着くまで爆睡^^
じいじ、孫のいびきを聞きながらの運転でした^^

孫たち、山というところは、想像したほど楽しくはないところだと思ったでしょう
また、行くって言うのかな? 次は、どこに連れて行くか、一応、探しておくか・・・な?


b0346568_01165430.jpg
D500 145mm f/8 1/2000 ISO:640

駐車場から。出発前に撮影した2枚目よりくっきり。2枚目の写真(午前中)では、太陽はまだ富士山の向こう側。




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-11-06 11:00 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26346118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2016-11-06 22:21 x
お孫さん元気そうで何よりです。
下から2番目のお写真好みなんです。
背景が森のお孫さん、ど真ん中に立ってもらうだけでなく
片方に少し寄ってもらって、もう一枚撮るとよいかも。。。
人のことだから言えるのでしょうが
自分も同じになるでしょう。
孫ができるのはいつになるやら、、、
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-07 00:18
ヘンデルさま

そうですね  日の丸構図より、少しずらした方がいいですね。もう少し人物を小さく写してればトリミングでも対応できたのですが・・・・
まだまだ、そんな余裕が無いのがしばしばです^^;
自然と構図を無意識に取れるようになりたいと思っています

お気に召された写真は、私も「オッ!」と思って撮影したものです。光の加減がとてもいい感じでした^^