じいじとばあばのフォトライフ

蝶に挑戦





飛んでる蝶の撮影に成功したことが一度もありません
D500なら、可能だろうか?と思って、何度かトライしてみました

トリミング無しでいけるようにとすると、全くファインダーに捉えること自体が出来ません

写りの大きさをある程度考えながらだでも、追い続けることにはかなり難しいものがありました

鳥と違って、ジグザグに飛ぶので、被写体をかなり小さくしないとファインダーでは全く追えません

それでも、何枚かこのブログに上げる程度ならと思えるのが、写ってました(笑)

以下、すべてトリミングです

b0346568_00224066.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  210mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640
2匹の蝶が争うように飛んで・・・1匹目が止まり
b0346568_00225552.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  210mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640
2匹目は、通り越して
b0346568_00231066.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  210mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640
無事に、他の花にありつけました^^

b0346568_00233020.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  400mm f/8 (-0.7) 1/1600 ISO:640
偶然に期待して、 400mmで追跡 (笑)
b0346568_00235050.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  400mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640
b0346568_00240411.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  400mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640
b0346568_00242122.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  210mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640

さすが、D500、なんとか、飛び上がったところをとらえてました。ピントは目にいってませんが、撮れただけで満足^^

b0346568_23435010.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR  210mm f/5.6 1/2500 ISO:800
これも飛び上がったところ

AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR は、肉体的鍛錬にはいいかもしれません。腕や上半身だけでなく、足腰も鍛えられそうです (笑)

b0346568_23494195.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 (-0.7) 1/3200 ISO:200

止まる直前なので、うまく写ってくれたようです
こちらのレンズは軽くて振り回しやすいですが、それでも蝶はほとんど追えません (泣)


今回の撮影で、カメラの連続撮影の設定は、「低速」(5コマ/秒)
孫の運動会やサッカー以外は、つねに低速で使用してます。理由は、高速だと普通に1枚だけ撮りたい時でも2連写されてしまうことが多発するからです


なかなか満足できる撮影は出来ていませんので、この挑戦はしばらく続くと思います

200mmより400mmでの写真の方が見ごたえがありますので、重い AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR レンズも、疲れを忘れたころに持ち出すでことでしょう ^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-11-10 00:25 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26365791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-11-13 22:52 x
望遠レンズでモンシロチョウなどの中型チョウの飛翔を撮るのはかなり難しく、プロの方でもあまり見たことがありません。
もし撮れたとしても、チョウが小さくしか撮れないので、トリミング前提になりますね~。
プロの方でも、チョウの飛翔を狙う時は、広角~魚眼で撮るのが普通です。

D500のAF性能は、本当に素晴らしいです。
今年の冬は、ぜひ鳥に挑戦を!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-14 11:23
いなきちさま

やはり無謀なことでしたか!
無駄な努力だったわけですね アハハ(^-^;

広角で撮るのですか! 思いもしませんでした
いつか挑戦してみたいと思います

ただ、プロやハイアマの方のように、じっくり時間かけられないので、運に期待するしかありません

鳥の撮影も同様で、なかなか、その余裕がないので、たまたま出会った鳥をとるくらいしか出来ません

静岡の動物園で、練習しましょうかね(^-^)