じいじとばあばのフォトライフ

沼川散策のつづき






オオバンを撮影した帰り道の田んぼで、夕陽をあびる稲がいい感じでした

b0346568_13110466.jpg
310mm f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:6400
b0346568_13154973.jpg
220mm f/8 1/400 ISO:3200
b0346568_13165948.jpg
200mm f/5.6 1/320 ISO:2000
b0346568_13175971.jpg
200mm f/5.6 1/1000 ISO:1000
b0346568_13185977.jpg
210mm f/14 1/640 ISO:800

最後の写真の撮影で、初めてチルト機構を使いました。太陽をファインダーで覗かなくて済むのでいいですね^^
ただ、このレンズでライブビュー撮影はつらいものがありましたが ^^;




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-11-13 10:59 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26374164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-11-13 22:47 x
とても雰囲気が出ている写真ですねぇ。
拝見していて、どことなくもの悲しさを覚えました。

最後のお写真、厳密な構図でなくても良いのなら、ファインダをほんの少し左の方から斜めに覗くと、太陽を見なくて済みますよ~。
Commented by いなきち at 2016-11-13 22:48 x
それから、ライブビュー中はセンサーがむき出しになるので、長時間太陽を捉えているとセンサーのダメージが心配です。
早めにササッと撮るのがよろしいかと。
Commented by kame3z at 2016-11-14 00:06
ミラーレスですと、直接、太陽を覗いても大丈夫ですよ(笑)
それにしても、稲刈りをしていない水田が、
まだあるのですね !
まさに黄金色 !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-14 10:56
いなきちさま

夕暮れは物悲しいですね
被写体としては良いですが、けっして好きな時間帯にはなりません(^-^)

ファインダーを横から覗き見るわけですね
覗き見はスリルがあって・・・(^-^)

ライブビューで太陽撮影時の注意点、ありがとうございます
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-11-14 11:02
ファトンさま

ミラーレスの場合は、センサーに直接太陽光が当たるわけではないのですよね?
じっくりと構図も考えられていいですね

この辺りの田んぼは、ほとんど自分たちが食べる分しか作ってないようで、一人か夫婦での農作業でのんびりやってるようです。
刈り取りをずらすために、田植えをずらしてるところもあります
ただ、今年は雨の影響で刈り取りが遅れがちだったようです