じいじとばあばのフォトライフ

中部国際空港から博多へ





11月末に、博多へ行ってきました

車で長男のところまで行き、そこから名鉄で、初めての中部国際空港へ
電車が海を渡って空港へ入るとき、窓から眺める空港はとても綺麗でした
そんなとは知らずカメラ出してなくて撮影できず、残念。(帰りは用意してましたが、雨で電車の窓からの撮影は、窓が曇り水滴が邪魔で撮影できず)


かなり前に、小牧空港で往復したことがありますが、アクセスは新しい空港の方が名鉄が使える分、便利になったと思いました

b0346568_12125420.jpg
平日ということもあるのでしょうが、それにしても人が少ない!!
羽田もこれくらい空いてるといいのに(爆)

b0346568_13031877.jpg
向こうが国際線の手荷物検査場、国内のと同じビルにあるので便利そうです

エスカレーターで上がると、
b0346568_13074070.jpg
b0346568_13082378.jpg
ラーメン小町?も^^

搭乗まで時間があるので、お店で休息
b0346568_13091517.jpg
和の甘味処とでもいうのでしょうか、オシャレな雰囲気が気に入りました

b0346568_13105111.jpg
お店の中から出入り口方面。真ん中の陳列は、焼き物などのお土産
b0346568_13114847.jpg
頼んだのは、二人でシェア^^
b0346568_13122544.jpg
器が素敵ですね。じいじは、ケーキなどの洋菓子はダメですが餡子は好きなので、シェアです^^
お茶もとても美味しかったとばあば。じいじの飲み物は手前のカフェラテ^^、なぜ餡子にカフェなのって? 日本茶より断然安かったから(爆)



お店の看板メニューなのでしょうか?「あかもくきしめん」の「あかもく」の説明書き
b0346568_13134312.jpg
手荷物検査を通過後の中の待合もガラガラ^^;
当然、待機する飛行機もガラガラ(笑)
b0346568_13185913.jpg
b0346568_13195927.jpg
b0346568_13213018.jpg

景色は綺麗でした。海の向こうは紀伊半島。大きなタンカーが何隻も・・・




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-12-02 13:31 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26423765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2016-12-03 05:07 x
人出が少ないも当然でありましょう。
安倍氏が経済は成長している自慢してますが
第1・2四半期などは実質マイナス成長だそうですよ。
しかも、第3四半期は2.2%成長と、でもそれは物価の
下落を含めた数字で実質は0.8%成長、
都合の良いこと言わないで欲しいです。
安倍氏に言いたい、今使っている指標には
国民の幸いが全く反映されていない、
武器輸出で経済成長が促進されるとか
自衛隊を戦争の現場に送り出すなどふざけないでと。

さて、ノートPCを写真用に最適化しました。
写真データが完全独立
OLYMPUS Viewer 3のデータベース(インデックス)は外付SSD(256G)に格納
OLYMPUS Viewer 3のpeg&Rawデータは外付HDD(2T)に格納
しかも、写真保存倉庫(バックアップ)として外付HDD2台計1.5Tほど
確保できました。
速度については遅くともしかたがないところです。
なにしろノートPCですから。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-03 10:46
ヘンデルさま

確かにお財布の紐が固くなってるのでしょうね

PCご入手とのこと、準備万端ですね^^
最近のPCだとUSB3.0で外付け接続ではないでしょうか?
それなら速度に不満はないと思います
私のデスクトップは古いのでUSB3.0カードを付けて、それと外付けHDDを繋いでますが、Win10のファイルコピーの速度表示では約40~80MB/秒で表示されます
D810のRAWでも、それほど気にならない時間で1000枚くらい簡単に移動してしまいます(笑)
E-M1のファイルは半分程度のサイズなので席を立つ間もないくらいの時間ですよ^^

もう少しですね 楽しみですね^^
お作品をお待ちしております
Commented by ヘンデル at 2016-12-03 12:30 x
本日、広角レンズ取り扱いの基本を
勉強してきました。
とちぎ花センターというところに
円形花壇がありまして
いままでどうしても満足できるカットが
撮れなかったのですが、
フォーサーズ11-22でなんとかなったようです。
upまで少しお待ちください。

さて、光の扱いですが
フォトン師匠にはかないませんわ、、、
いつ、どの時間帯に、
太陽に向かってどんな角度から撮るのか
どれだけの光の量を入れるのか熟知されているのでしよう。
経験不足を思い知る撮影でもありました。
Commented by kame3z at 2016-12-04 18:40
博多に飛行機で行かれたのですね ?!
私は、あちこちの飛行場、利用してきましたが、
中部はまだです。
なかなか立派ですね !

飛行場で混んでいるのは、千歳・成田・羽田・大阪ぐらいでは ?
地方の空港は、どこも閑古鳥が鳴いております(笑)
Commented by ヘンデル at 2016-12-04 21:34 x
おしらせ
up作業終わりました。
今回、フォーサーズレンズ11-22の
新たな使い道をみつけました!!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-05 08:59
ヘンデルさま

後ほど、訪問させていただきます


Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-05 09:07
フォトンさま

海の上に作られた空港って感じです
全景を眺められる場所があると壮観かもしれません

福岡空港は改築中で、狭くなった分、混雑してました(爆)
空港周りの景観、福岡空港より中部国際空港の方が好きです
福岡空港は市の中心部から地下鉄で10分という近さですから、空港があるイメージではない感じです
尖閣諸島へスクランブル発進した自衛隊機が戻ってくるのを見ることが出来ました
学生時代、米軍基地があったころにはファントム戦闘機が飛んでいるのをよく見ましたが、戦闘爆撃機だったその大きさに驚いたものです

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-05 09:10
> ヘンデルさん
光と影をうまく撮影するのは、まだまだ思うようにいきません
永遠の課題だなと思っています
感性のある人でも、沢山、撮影をこなすことが必要ということもあるようです