じいじとばあばのフォトライフ

D500 で思うこと






D500 は、動体撮影用のカメラとしては十分な能力を持っていて、たいへん重宝しています

ただ、どうも、画作りが気になってまして、少し前に、Otus 1.4/85 で撮影してみました

b0346568_11202766.jpg
f/8 (-1.33) 1/1600 ISO:400 トリミング
b0346568_11222874.jpg
f/8 (-1.33) 1/800 ISO:100 トリミング
b0346568_11231876.jpg
f/1.8 (-1.0) 1/6400 ISO:100
b0346568_11235945.jpg
f/4 (-1.33) 1/2000 ISO:100
b0346568_11243566.jpg
f/4 (-1.0) 1/1600 ISO:100
b0346568_11252542.jpg
f/4 (-1.0) 1/640 ISO:100
b0346568_11260499.jpg
f/1.6 (-1.0) 1/6400 ISO:100
b0346568_11264443.jpg
f/1.6 (-1.0) 1/8000 ISO:100
b0346568_11271030.jpg
f/2.8 1/8000 ISO:400
b0346568_11281801.jpg
f/8 (-0.7) 1/2000 ISO:400

なんと表現していいのか分かりませんが、エッジが立った感じと言いますか、D810 とはだいぶ画作りが違うように感じました
悪くはないのですが、D810 の方の画が私の好みです

b0346568_11311214.jpg
f/11 1/800 ISO:400 トリミング
b0346568_11330669.jpg
f/5.6 (-2.0) 1/400 ISO:400 トリミング
b0346568_11334651.jpg
f/5.6 (-2.0) 1/320 ISO:400 トリミング

ただ、D500 は、軽量コンパクトである(私の手の大きさにピッタリフィットします)ことと、シャッターチャンスを捉えやすいということで、パッと持ち出すときの第一選択のカメラになりました^^

D810 後継機には、描画性能を最低でも現状は維持して欲しいと思います。AF精度や連写速度の向上のために犠牲にして欲しくはないと思います



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-12-12 11:45 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26449339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-12-13 09:53 x
そのように感じるのは、やはりセンサーサイズの違いから来るものじゃないでしょうか。
私も同様に感じていました。
一見、綺麗に見えるのですが、拡大するとギスギスすると言うか、粗が目立つと言うか、そんな感じです。
不思議なことに、マイクロフォーサーズ機ではあまり感じないのですが・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-13 10:44
いなきちさま

サイズの違いですか・・・なるほど
ブログをアップした後で、書けばよかったと思ったことがあります。それは、D500の画は、D810寄りではなく1J5 寄り、1J5 の画に似てるということです
それで、Expeed5の影響なのかなと、いなきちさんのコメント読むまでは思ってました
センサーサイズの違いということなら、エッジの立ち方がD500より1J5 の方がより目立ちますので、なるほどという感じです
ただ、おっしゃるように、ばあばのE-M1をたまにRAW現像するのですが、そんな印象は私も感じません
サイズとExpeedのバージョン違いの両方なのかもしれないと思い始めました

今、過去のD7100を見直してみましたが、D500ほど目立った感じは受けませんので、センサーのサイズだけでなくセンサーの種類(メーカーも?)やノイズ処理の仕方なども影響してるのでしょうかね
Commented by kame3z at 2016-12-13 22:54
ピクチャーコントロールは何にされていますか ?
私はフラットにしました。
それ以外は、輪郭が強調されているようです。
個別に調整できるので、色がドギツければ彩度をマイナスにすると良いです。

あと、新しいタイプのレンズだと、
どうも硬い表現になる印象です。
古いレンズで撮ると、とても味わいのある描写ですよ !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-12-14 12:11
フォトンさま

ピクコンは、主にStandard で明瞭度を+1にカスタマイズしたものを使用しています。明るく取れすぎたものでは暗くなる風景を使いますが、これがギスギスが強くでてしまいます

D810でも、プロの方はフラットを使われるようですね
あとから補正をかけるのが前提のようですが、そういう知識がない私にはピクコンが頼りです

色のどぎつさを軽減するのに、彩度をマイナスですね。試してみます。ありがとうございました

D7100 ではExpeed3でした。D810 のExpeed4で、俄然よくなりました。Expeed5は傾向が変わったのでは?という気がします