人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

新年 初散歩&初撮影






昨年末に帰省してきた孫の風邪がうつり?、旅行の疲れも重なったためか、元日から1週間ほとんど寝込んでました
5日に病院で抗生剤をもらって、ようやく良くなりかけ、昨日、あまりに天気が良かったので今年になって初めての散歩に出かけました

典型的な冬型の気圧配置になると、この沼津・富士地区はフェーン現象もあいまって、もの凄く暖かくなります
一昨日は、夕方まで風も吹かずに初春のような陽気でした
今、14時半ですが、私の部屋は25℃もあります(お昼寝に絶好の気候です^^)

昨日は、お昼前から風が出て、顔に当たる空気は冷たいのですが、お日様ポカポカで体は汗ばむ感じでした

新年 初散歩&初撮影_b0346568_14331796.jpg
72mm f/8 1/1250 ISO:160

自宅からは、富士山は手前の山の陰で見えませんが、西へ15分も歩けばこのように見えます
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14352748.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:160

1か月ぶりにNikon機で撮影しました。D500って、こんなに重かったのか!と、思いました(笑)
海外旅行は、E-M1 + 12-40mm Pro and/or Nikon 1J5 でしたので、余計に重く感じたのかもしれません

新年 初散歩&初撮影_b0346568_14393172.jpg
200mm f/8 (-0.5) 1/320 ISO:160
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14401749.jpg
75mm f/8 1/200 ISO:160
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14421878.jpg
75mm f/8 (-0.5) 1/500 ISO:160

田んぼの周りには、初春のような暖かさに誘われてお花たちが沢山^^
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14441406.jpg
200mm f/8 (-0.5) 1/1000 ISO:160
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14445730.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:160

数羽の鳶から逃げるように飛んでるのが!
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14461829.jpg
200mm f/8 (+1.3) 1/320 ISO:160
チョウゲンボウ?ハヤブサ? 
個体の大きさは、下の写真の鳶より小さく、羽の模様も形状も異なりました
鳥類もじいじはさっぱりです^^;
新年 初散歩&初撮影_b0346568_14530431.jpg
200mm f/8 (+1.5) 1/250 ISO:160









by mjiiji_hbaaba | 2017-01-13 15:16