じいじとばあばのフォトライフ

新年 初散歩&初撮影






昨年末に帰省してきた孫の風邪がうつり?、旅行の疲れも重なったためか、元日から1週間ほとんど寝込んでました
5日に病院で抗生剤をもらって、ようやく良くなりかけ、昨日、あまりに天気が良かったので今年になって初めての散歩に出かけました

典型的な冬型の気圧配置になると、この沼津・富士地区はフェーン現象もあいまって、もの凄く暖かくなります
一昨日は、夕方まで風も吹かずに初春のような陽気でした
今、14時半ですが、私の部屋は25℃もあります(お昼寝に絶好の気候です^^)

昨日は、お昼前から風が出て、顔に当たる空気は冷たいのですが、お日様ポカポカで体は汗ばむ感じでした

b0346568_14331796.jpg
72mm f/8 1/1250 ISO:160

自宅からは、富士山は手前の山の陰で見えませんが、西へ15分も歩けばこのように見えます
b0346568_14352748.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:160

1か月ぶりにNikon機で撮影しました。D500って、こんなに重かったのか!と、思いました(笑)
海外旅行は、E-M1 + 12-40mm Pro and/or Nikon 1J5 でしたので、余計に重く感じたのかもしれません

b0346568_14393172.jpg
200mm f/8 (-0.5) 1/320 ISO:160
b0346568_14401749.jpg
75mm f/8 1/200 ISO:160
b0346568_14421878.jpg
75mm f/8 (-0.5) 1/500 ISO:160

田んぼの周りには、初春のような暖かさに誘われてお花たちが沢山^^
b0346568_14441406.jpg
200mm f/8 (-0.5) 1/1000 ISO:160
b0346568_14445730.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:160

数羽の鳶から逃げるように飛んでるのが!
b0346568_14461829.jpg
200mm f/8 (+1.3) 1/320 ISO:160
チョウゲンボウ?ハヤブサ? 
個体の大きさは、下の写真の鳶より小さく、羽の模様も形状も異なりました
鳥類もじいじはさっぱりです^^;
b0346568_14530431.jpg
200mm f/8 (+1.5) 1/250 ISO:160









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-01-13 15:16 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26552923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2017-01-14 10:29 x
体調はいかがでしょうか。
旅行の疲れがでたのかもしれませんね。
無理はなさらず十分に休養されますように。

1枚目、富士山の写真なんですが
コントラストを変化させたカットを数枚
撮っておくとよかったと思います。
わたしも現場では
気が回らなかったりしますが、、、
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-14 16:24
ヘンデルさま


日頃の鍛錬不足ということなのでしょう
散歩程度ではダメだということなのかもしれません

露出を変えて撮るということですか?
大分前に、ニコンカレッジでも進められましたので、ブラケット撮影などをしていたこともあります
しかし、後の選択と処理が面倒になり、止めてしまいました(笑)
面倒くさがりの性格の人は、写真撮影には適さないのかもしれませんね(汗)
たまに、良く撮れたものが得られることくらいで満足してるので、上達もしないのだろうと思います(爆)
Commented by ヘンデル at 2017-01-15 08:24 x
いいえ、露出ではありません。
ピクチャーコントロールというのがありますね。
そのなかにコントラストの項目があります。
それを0かマイナス側にしてみませんか。

露出は適正にみえます。
コントラストが高すぎると
富士山とその前景が分かれてみえます。
また、画そのものが硬くみえてしまいます。

わたしの好みは"ふんわり調"なので
LX100のはコントラストの目盛りが10あり
マイナス2に固定してます。
コントラストを上げたいときには
編集ソフトで修正しています。
それと、LX100の画質が劇的に向上しましたよ。
LX100恐るべしです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-15 15:49
ヘンデルさま

ピクコンの方ですか
私は撮影はRAWでしか撮ってないので、撮影時にピクコンを変えて撮影する必要はないですね

RAW現像の際に、変更することになりますが、D500 のカメラ標準の設定がD810に比べるとコントラスト高めなのかもしれません
今回の写真の場合、ピクコンはStandardでコントラストは0です

D500の場合、少しの変更でも画質が劇的に変わるので、標準の設定のままで使っています

コメントいただいて、少し変更してみました
おっしゃるようにコントラストを-2~3くらいすると、境目が柔らかくなりました
しかし、画的に眠くなる印象です
明瞭度をマイナスにしても境目が柔らかくなりますが、コントラスト変更ほど全体が眠くなりませんので、こちらの方がヘンデルさんの目的に合ってると思います
Commented by kame3z at 2017-01-15 16:19
暫く更新されていなかったので、
やはり、体調を崩されていたのですね !
回復されてなによりです。

D500が重く感じる ?!
それは重症かも(笑)

私も、もう重いカメラやレンズには戻れませんね !
足で稼ぐ撮影であれば当然だと思います。
大砲を一箇所に固定して待つ撮影であれば問題ありませんが(笑)
Commented by ヘンデル at 2017-01-15 21:38 x
お話を伺いますと
問題はコントラストでもなく明度でもない気がします。
となるとレンズの歪では?
JPEGのレベルで歪を補正したらいかがでしょう。

参考として。
LX100の場合は遠景が眠くなりがちです。
そこで、SILKYPIX® Jpeg Photography 7で
倍率色収差のみを補正しています。
しかも、ボケが驚くほど良くなりました。
LX100レンズ補正の結果をみてみますか?
ヒントがあるかもしれませんね。
記事は出来ています。いまからupしましょう。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-16 11:12
フォトンさま

E-M1と標準ズームの組合せは、旅行の間中肩に下げても気にならない重さでした
もし、Nikon機を持って行ってたら、大変だったと思います
D500も少しは軽いとはいえ、老人の旅行用のカメラではないですね

Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-16 11:17
ヘンデルさま

このレンズは全く問題ありません
完璧と言っていいくらいの素晴らしいレンズです

私には、ブログにアップした写真で何も問題は感じないのですよ
境目も肉眼で見たのと同じ感じですので正確に描写されていると感じました
拡大してみれば言われるように境目がくっきりですが、それは白い富士山が背景ということだからだと思います
それが気になるかならないかということなのですよね?
私は全く気になりませんので、補正無しでRAW現像した写真をアップしました

Commented by ヘンデル at 2017-01-16 15:59 x
レンズの歪の件失礼しました!!!

西へ15分も歩けばこのように富士山。
間近でみられていいですね。
今日も散歩したんですが筑波山がみえました。
もうそれは焦点距離が全くたりませんでした。
富士山のカット拝見して山撮りたくなりました。
うちのほうでは男体山ですね。
たぶん、E-M1MKⅡ+換算600㎜級ズームでないと
ぶれるよねぇ、、、
これからが寒さ本番ですから
くれぐれもご留意を。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-01-17 12:50
ヘンデルさま

男体山は、登って見たかった山です。過去形ですが、残り時間的に行ける山ではないだろうと思うからです(笑)

家の窓からは、(4階なので)遠く天城山系から箱根外輪山まで伊豆半島を見ることが出来ます
玄関に出ると、赤石岳から南の南アルプスの山々が見えます
高山は、冬、雪を被ってくれるので、判別が楽です

家の前の外気温は、22℃。今日も、家の周辺は冬とは思えないお天気です