人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

旅行 ハイデルベルク









昨年末、ばあばの念願だったドイツ・オーストリアのクリスマスマーケットに、ツアーで行ってきました
ばあばがこの地方を訪れるのは2回目 (前回は初夏、じいじは体調不良で行けなかったので初めて^^;)
少しずつアップしていこうと思います

持って行った機材は、E-M1 + M.ZUIKOED 12-40mm F2.8 PRO と Nikon 1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

D810 と D500 は、泣く泣くお留守番です
というのは、旅行に出かける一月ほど前に、NHKのあさイチか何かの番組で年末年始の海外旅行での注意事項というようなことをやっていて、Nikonやキャノンの大きいカメラはもっていかない方が良いと言ってましたので、従った次第(笑)
理由は、ニコンやキャノンの一眼レフの大きいカメラを持ってる人は海外ではお金持ちということで、狙われるとのこと
カメラを狙うというわけではなく、その人の持ち物は何でも隙あらばと付きまとうとのことでした
また、どなたかカメラのプロの方のブログでも書かれてましたが、カメラのベルトはロゴのないものを使い、本体のNIKONのロゴは黒いテープで隠して持っていくと
そんな話を直前に聞かされ、サクッと諦めました(笑)

旅行中、他の旅行者のカメラを気にしてましたが、いわゆるフルサイズクラスの大きいニコンやキャノン機を持った人はたったの2名にしか会いませんでした。しかも、日本人ではありませんでした。D5500クラス以下のカメラを持った人でもかなり少なく、中国系の旅行者に多かった印象
ほとんどがコンデジかスマホで、LumixやX-T1も数台しか。  E-M1は皆無でした
そういう状況の中では、E-M1は結構目立つ大きさです しかし、じいじは目つきが怖いので(?)誰からも付きまとわれませんでした(爆)


旅の1日目は、ハイデルベルク市内観光からローテンブルクへ

フランクフルト空港に着いたら、すぐにコンビニに案内されました(笑)
ホテルへ直行ですが、到着が18時過ぎるのでホテルのレストランは閉まってるとのこと(え!^^;)
夕方4時半頃ですが、外は真っ暗

旅行 ハイデルベルク_b0346568_13465281.jpg
1J5 フランクフルト空港内のコンビニ(?)
旅行 ハイデルベルク_b0346568_14120665.jpg
1J5 フランクフルト空港 派手な飾り付けはありませんでした

ドイツは、エコということで、ホテルでもどこでも簡素化されてるとのこと
確かに、最初のホテルの玄関は実にシンプルでした
旅行 ハイデルベルク_b0346568_14165724.jpg
1J5 ハイデルベルクのホテルの玄関
旅行 ハイデルベルク_b0346568_16575443.jpg
1J5 それでもツリーはあちこちに
翌朝8時からハイデルベルクの旧市街とハイデルベルク城を観光
案内は、現地在住の日本のご婦人
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17062961.jpg
E-M1 朝8時過ぎでも日曜なので人通りはほとんど無し
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17075993.jpg
1J5 ショーウィンドウは24時間営業?
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17084795.jpg
1J5
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17092446.jpg
E-M1 ハイデルベルク市庁舎とクリスマスマーケット
どこの都市も市庁舎前にクリスマスマーケットを置いてるようです。
クリスマスマーケットは、朝から毎日やってるところもあれば、日曜はお休みというところや午後からというところも
ここハイデルベルク、まだ朝8時過ぎなので当然開いてませんでした

旅行 ハイデルベルク_b0346568_17100301.jpg
E-M1 アルテ・ブリュッケ(カール・テオドール橋)
ネッカー川にかかるドイツで最も古い橋の一つ。ただ、橋そのものは第二次世界大戦後に復元されたものとのこと
橋の手前側が旧市街、向こう側は高級住宅街だそうです
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17104677.jpg
E-M1 橋の上から旧市街とハイデルベルク城
あいにくのお天気でしたが、今年は11月過ぎからずっとこんな天気だとのことで、さらにこの時期はいつもこんなものとガイドさん
太陽見たければ夏に来いということなのでしょう(笑)
帰国時のヘルシンキ空港でJAL現地職員の人が言ってましたが、ここよりさらに北の北欧の冬は日照時間が少ないうえに良い天気の日も少ないのでビタミンDの錠剤を毎日服用してるのこと
ひえ~~軟弱な沼津人はとても住めない環境です 冬でもいつも太陽を拝める人間からすると想像すらできない生活環境です

旧市街からハイデルベルク城まではバスで移動。ツアーだと楽ですね^^
ただ、日本からの添乗員の人はケーブルカーで行くと別行動(なんで?^^;)
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17121193.jpg
E-M1 ハイデルベルク城公園に入ったところ
右側の建物は入場券を買うところ。左の塔が入口となる「城門塔」
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17180521.jpg
E-M1 牢獄塔
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17131721.jpg
E-M1 城門塔へ向かう橋の上から火薬塔方面
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17134402.jpg
E-M1 フリードリヒ館
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17140977.jpg
E-M1 入場後、城門塔を振り返ったところ 人物は添乗員さん
我々は場内の見学を早々に切り上げ、周りの公園へ
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17143477.jpg
E-M1
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17145003.jpg
E-M1 我々に気づいたリスが慌てて木を下りて向こうへ^^
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17150896.jpg
E-M1 火薬塔、奥は城門塔
火薬塔は、昔フランス兵によって爆破されたままの状態だそうです

ハイデルベルク城はドイツに残る古城の中で一番大きいとか
当然、ツアーの時間内にすべてを見学することは不可能でした

ハイデルベルクは、ドイツで一番最初に大学が出来たところらしいです
いまでも、多くの主要な建物に大学関係が多くあるとか
旅行 ハイデルベルク_b0346568_17152528.jpg
E-M1
京都大学の欧州拠点がここにありました 


旅は、ハイデルベルクから古城街道を通ってローテンブルクへと続きます



by mjiiji_hbaaba | 2017-01-17 18:11