人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

旅行 ローテンブルク旧市街







昨年12月の旅行の第2弾(ようやく^^;)、ハイデルベルク旧市街の次はローテンブルク旧市街
(機材:E-M1 + M.ZUIKOED 12-40mm F2.8 PRO と Nikon 1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)

ここで初めて本場のクリスマスマーケットを体験!! この旅行のばあばの一番のお目当てです
横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは行ったことがありますが、当然ですが、お店の中身が全く違いました


ハイデルベルクから古城街道を通ってローテンブルクへ  
残念ながら深いガスに覆われ多くの古城を遠望することは出来ませんでしたが、街道沿いの独特の風景は楽しめました

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_11154804.jpg
唯一、バスが止まって撮影させてくれたヒルシュホルン城
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_11202434.jpg
アウトバーンのサービスエリアのトイレ、ドイツではホテルやレストランなどの施設内以外、トイレはすべて有料とのことでゲートが! おつりが出ないので小銭を欠かさないようにと添乗員さんが念をおします(笑)

ローテンブルク旧市街は、城壁の中です
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_11404998.jpg
バスは城壁の門を通って旧市街に入ります
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_11492188.jpg
プリンツ ホテルの玄関から城壁
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_11523161.jpg
趣のあるいいホテルでした^^
散策しながらお昼ご飯のレストランへ
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_12051414.jpg
ホテルのすぐ近くにあるレーダー門 (バスが通った門ではありません)
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_12071269.jpg
レストランの前から街の中心部方面
レストランの名前を忘れたので、ネットで調べていて知ったのですが、この辺りを「プレーンライン」というらしく、ドイツ中世を伝える景観で最も美しい場所だそうです
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_12171541.jpg
昼食後に、レストラン グロッケ (青い壁の建物)の写真も撮っておこうとたまたま撮影したこの写真、「プレーンライン」の紹介サイトなどに沢山載ってました(ラッキー!・・かな?笑)
今回の旅行は、ばあばについていっただけで、下調べもせず、どこに行って何をするのかもろくに知らずに出かけて行きました (爆)
なので、撮影スポットや穴場を意識することなく気ままに撮影できました^^

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_14342019.jpg
お昼ごはん(といっても15時と遅いお昼でしたが^^;)のソーセージとザワークラウト。少し酸味のあるキャベツ、まあ、旨い!というものではないですね。じいじには、キャベツは生が一番です!(笑)
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_14433833.jpg
2枚前の写真の撮影場所から反対側、市庁舎方面を撮ったもの。どうりで観光スポットだったので、ここだけやたら観光客が多かったわけでした

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_14472324.jpg
中世犯罪博物館の入り口。拷問や刑罰を与えた道具があるようですが、中には入りません
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_14492808.jpg
一番古い建物とのこと。レストランになっていて、一番人気だとか。 「Zur Höll」、後ろの単語は英語ではHell 。不気味な名前のレストランです
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15143236.jpg
ブルク門近くの広場からプレーンライン方面。プレーンラインで写した塔が真ん中に見えます
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15185460.jpg
ブルク門。レーダー門が旧市街の東の門で、このブルク門は西の門
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15253959.jpg
ブルク門から聖ヤコブ教会を通って、向こうの教会前のクリマスマーケットへ
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15410076.jpg
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15280285.jpg
たまに、日本語で表示も^^。古城街道の観光ルートは昔から今も大量の日本人が来たようですし、今後も来る人気のコースのようです
大半のお店のスタッフさんたち、こちらが英語やドイツ語で挨拶しても、「こんにちは」や「ありがとう」とほぼ日本語で返してきます。日本人と分かるようです。
日本人が経営するお店もありました
このあとローテンブルクからは、古城街道と分かれロマンチック街道を通ってフュッセンに向かいましたが、車窓から見た道路標識に「ロマンチック街道」と日本語の表記か一部ありました。如何に日本人が来ていたか・来ているかということですね

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_15455481.jpg
市庁舎とその前のマルクト広場のクリスマスマーケット
ここまで現地の日本人ガイドさんによるツアーでした
一旦、ホテルに戻って身支度して目的のクリスマスマーケットへ
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16185001.jpg
ホテルの部屋からレーダー門の塔
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16220862.jpg
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16241771.jpg
城壁の外からレーダー門
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16294476.jpg
ばあばがお土産を買ったドイツ刺繍のお店。素敵な作品が沢山ありました

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16311408.jpg
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_17124643.jpg
市庁舎前のクリスマスマーケットで、見学と夕食です。初めてのグリューワイン! 美味しかった! 薬味のある味なので好き嫌いがはっきりするのでしょうが、じいじもばあばも大好きになりました。日本で飲むホットワインよりはかなりきつい風味と味でした。薬味を売ってるお店で購入して帰国後、お正月に試してみましたが、ほぼ同じ味を再現! 長女の婿殿は旨い!でしたが、次女の婿殿は一口飲んで無言でオシマイ! (爆) 煎じ薬といった味でしょうか^^
沢山の種類の薬味を売っていて、好みの味を作れるとのこと。機会があれば、他の味にもチャレンジしたいものです
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_16563181.jpg
ローテンブルクは、内子町(愛媛県)と姉妹都市でした。マーケットの一つのお店に写真がありました
「へ~、うちこちょう、と」と言ったら、横にいた小学生くらいの女の子と父親が私にニコッと笑顔をくれました^^

旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_17113000.jpg
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_17120226.jpg
晩御飯は、グリューワインのほか、
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_17135359.jpg
「ソーセージ」と日本語表記のあったお店のソーセージと、
旅行 ローテンブルク旧市街_b0346568_17152116.jpg
焼き栗。簡素な夕食でしたがお腹いっぱい。焼き栗は添乗員さんお勧めでしたが、日本の甘栗のように味付けしてなく単に焼いただけの栗なので大変香ばしくとてもおいしゅうございました^^ 



by mjiiji_hbaaba | 2017-03-16 14:28