じいじとばあばのフォトライフ

箱根ビジターセンター ミニ観察会 野鳥編



スミレを観察してる間に、じいじが初めて撮影出来た(観れた)野鳥さんたちです

RAW現像で、思いっきり持ち上げて、トリミングしてます

機材は、前回アップしたものと同じ

b0346568_20591680.jpg
b0346568_21234772.jpg
上の2枚は、ホオジロ。 後ろの建物は、ビジターセンター
b0346568_21011819.jpg
シジュウカラ
以上は、ビジターセンターの敷地内で撮影

以下からは、箱根湖岸の遊歩道で
b0346568_21045539.jpg
b0346568_21053306.jpg
b0346568_21055139.jpg
上の3枚は、キビタキ

b0346568_21065936.jpg
b0346568_21070964.jpg
b0346568_21072211.jpg
以上3枚は、ヒガラ
b0346568_21080222.jpg
ウグイス
b0346568_21082039.jpg
b0346568_21083450.jpg
以上2枚は、ソウシチョウ

なお、鳥の名前は、図鑑やネットで調べて判断しました。間違ってたらご指摘いただければと思います

以上、初めて観た野鳥をアップしました。その他、カワラヒワは歩道で堂々と何かをあさってましたし、カケスの声や聞き慣れない鳴き声も
普通に、道端の野草を観察しながら歩くだけでこれだけの野鳥をみれました。樹木園あたりで1日じっとしていたら、そこそこの野鳥に会えるのではないかと期待が膨らみます

ビジターセンターでは、大勢で観察会やっていても、すぐ近くを野鳥が飛び回ってます。毎週2回の観察会なので鳥たちも慣れてるのかもしれません



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-03 21:27 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26831880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2017-05-07 21:08 x
やはり箱根あたりでは、こちらで見かけない鳥がたくさん見られるのですね。
羨ましいです。
特に羨ましいのは、ウグイス(笑)
今までに一度も写真に撮ったことがなく、それどころか姿を見かけたのもたった一度だけです。
以前フォトンさんが、電線に止まったウグイスの写真を載せていましたが、あれには驚きました。
あれほど声が近くで聞こえるのに・・・なぜ出てきてくれないんでしょうかねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-08 14:38
いなきちさま

ウグイスは、さえずりながら常に移動してるので、声を聴いてから探してもそこにはもういないことが多いようです。そして、人から見えないように見えないようにと隠れるように移動していますね
今回はとても運が良かった。目が3組(3人)あったので、飛んで移動した場所が分かり、さえずりながら移動する様子を見れました。口を開いてる様子は写せませんでしたが、目で見ることが出来ました

フォトンさんの電線上のウグイスには、私も大変驚きましたよ。そんなことがあるのだ!と
それから、諦めてたウグイスを探すようになりました(笑)

箱根の芦ノ湖東岸は、観光客がたいへん多い場所です。鳥たちも、いちいち人を気にしていたら生きていけないのかもしれません(爆)カワラヒワなど、数メートル先に平気で下りてきて何かをついばんでいました。