じいじとばあばのフォトライフ

アオサギ



GWは、1日だけ静岡市に行っただけで、あとは沼津市内でした(笑)
この期間、数カ所でアオサギを見かけました

まずは、いつもとは違うルートの裏山散歩で、遊水地があり、そこにいました
b0346568_20101699.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  420mm相当
かなり警戒されてて、これ以上近づいた時に、逃げて行きました
b0346568_20123210.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  換算810mm相当
同じ距離から 1J5 の超望遠なら、だいぶ大きく写せます

浮島沼にも住んでいます。ここはいつも人がいるので警戒心は少し緩いようで D500でも
b0346568_20171739.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  420mm相当
これだけ大きく写るくらい近づけました
同じ位置から1J5 だと
b0346568_20185139.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  換算810mm相当
さらに、どこまで近づけるか進もうとしましたら、右の方からアオサギに向かって家族連れが近づいてきました。残念

飛んで逃げていくのを撮影(D500)。およそ15秒間の中から抜粋
b0346568_20471287.jpg
b0346568_20494039.jpg
b0346568_20503361.jpg
以上3枚は、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  420mm相当
私の方にどんどん近づいてくるのでズームアウト
b0346568_20510319.jpg
b0346568_20513556.jpg
b0346568_20515363.jpg
b0346568_20523232.jpg
以上4枚は、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  212mm相当
b0346568_20525701.jpg
b0346568_20530739.jpg
以上2枚は、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  225mm相当 トリミング
私の周りをクルリと270度旋回して北の方へ飛んでいきました

このアオサギの撮影の直前に、1羽のサギが飛んで来ましたので撮影してました。その時は、チュウサギかダイサギだろうと思っていたのですが、現像する際に、羽が白くないのでそれらではないと分かり、ネットで検索しました(ファインダー覗いた時でも白くないのは見えてたはずなのですが・・・笑)
b0346568_20573792.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  150mm相当 トリミング
b0346568_20590386.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  315mm相当 トリミング
足の長さが、ダイサギやチュウサギなどより短いです。目の部分を拡大すると嘴にかけて緑っぽくて、虹彩がオレンジ色っぽいので、ゴイサギの幼鳥だろうと、勝手に判断しましたが、さて真実はどうなのでしょうか?(笑) 
初めて見る鳥さんでした^^

次の場所は、沼津市の西部にある静岡県の「狩野川西部浄化センター」
b0346568_22024198.jpg
自宅から沼川の次に近い場所にありながら、これまで一度も行ったことがありませんでした
敷地内にビオトープが作ってあり、バードウォッチングする場所が設けてあり、ばあば曰く、鳥の観察で有名な場所だとか ^^;
ここにはアオサギが2羽
b0346568_22042390.jpg
b0346568_22062481.jpg
ビオトープ内に1羽
b0346568_22083412.jpg
池に1羽
池には、ハシビロガモのつがいとオオバンが1羽、仲良くいました。群れからはぐれて帰りそびれたのでしょうか
b0346568_22104463.jpg
沼川にも毎年1~2羽、帰らないオオバンがいますが、それらはだいたい個体が小さく幼鳥なので帰れないのでは?と思っていました
ここのオオバンは成長くらい大きさ。怪我してるのか、まさか怠け者?(笑)


最後に、浮島沼から富士山。1J5 の写真です
b0346568_22154532.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  換算189mm相当



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-09 22:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26845434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。