じいじとばあばのフォトライフ

キジ



毎朝夕、家の前に広がる田んぼと茂みのどこからか、キジの声が聞こえてきます
いつも見かけていた芦の群生が刈り取られてから、そこでキジの姿は見られなくなり残念でした
ところが、今年は、裏山の散歩コースの3ヶ所でキジを見ることが出来、たいへん嬉しくなりました

最初に見かけた場所では、オスだけ
b0346568_11101654.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  224mm(604mm相当)
f/5.6 (+0.33) 1/1000 ISO:1100
b0346568_11133229.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  300mm(810mm相当)
f/5.6 (+0.67) 1/1000 ISO:1400
尾の薄いピンクの毛がとても綺麗です

次の2枚は、別の場所。ここでは、メスはさっさと逃げてしまって撮影できず、肉眼で見ただけ
b0346568_11161227.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  300mm(810mm相当)
f/5.6 (-0.33) 1/1000 ISO:360
メスが逃げ終えたら、オスも駆け足で藪の方へ。走る姿が滑稽だったので、ピントあってませんがアップしました(笑)
b0346568_11173478.jpg
1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  300mm(810mm相当)
f/5.6 (-0.33) 1/1000 ISO:360

この日は、強風だったこともあり、持ち出したのはニコワンだけ。D500持っていたら、逃げるメスも撮影出来たはずと、ちょっぴり残念

キジのいる場所が分かったので、別の日には、D500を持ち出していきました
b0346568_11210952.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III
280mm  f/8 1/1600 ISO:2800
最初の場所、今度はメスの姿だけ(笑)

b0346568_11261955.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III
280mm  f/5.6 (-0.33) 1/2000 ISO:2500
このオスは、3カ所目で撮影したもの
見かけた3ヶ所は、それぞれ比較的近い場所であり、撮影には好条件かもしれません

b0346568_11291479.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III
270mm  f/8 1/1600 ISO:2800
2カ所目のオス。この日はメスの姿は見れず
b0346568_11305481.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III
280mm  f/8 (+0.67) 1/1600 ISO:6400

6~7月頃に幼鳥も見れないかな?と楽しみにしです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-13 11:42 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26853202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2017-05-13 19:45
これは素晴らしいショットですね !
特に7枚目の小さなマウントに佇んでいるキジは興味深いです。
ひょっとしたら、メスを誘うディスプレーをする場所 ?

私の貸し農園でも、よくキジの鳴き声を聞きます。
まだ姿を見たことはありませんが。。。
一度、挑戦してみようかな ?!

Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-14 19:59
フォトンさま

どうなのでしょうかね。このオスのところに、メスはいるようですが・・・
ここのオスは、他の場所のより小型です。若いオスなのでしょうか?

今日の散歩でも、このオスを撮影できました。ばあばは、メスも見れたとのこと
農作業の人もいるので、必要以上にヒトを警戒してないのかもしれません
Commented by いなきち at 2017-05-15 14:10 x
私は野生のキジを見たことがありません。
しかも、ご自宅のすぐそばで・・・羨ましい限りです。
実は、今より自然豊かな場所に引っ越そうかと考えているのです。
老後はそのような場所で過ごしたいですし。
と言いつつ、引っ越し費用が溜まったら、機材に使っちゃったりして(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-16 09:57
いなきちさま

お住いの近くでは、見当たりそうにないですよね
麻機遊水地辺りから北側では、どこかにいそうな気もしますが、歩いていくには遠すぎますかね

静かな場所でも、あまりに田舎過ぎるのも不便ですよね。フォトンさんのお住まいが羨ましく思えます。いわゆる郊外でしょうか