じいじとばあばのフォトライフ

西臼塚周辺散歩 野鳥編



今回の西臼塚周辺、野鳥のさえずりがたくさん。野鳥がとても元気でした
他に数名、双眼鏡や大砲を抱えた人たちがいました

機材:D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III

今回、初めて見た野鳥3種類を撮影できました
1つめは、やたらと太い声でさえずるので、双眼鏡や大砲レンズ持った人に名前聞きましたがご存じなく、散策してる間中、気になっていた鳥です
帰り際に、運よく下に降りてきたところを撮影できました
b0346568_12050898.jpg
280mm  f/11 (+3.33) 1/1250 ISO:12800
撮影した画像では、箱根で見たシジュウカラやヒガラの仲間かな?と思いました。ばあばがスマホで検索してコガラの可能性は?と写真を見せてくれました
b0346568_12101466.jpg
280mm  f/11 (+3.33) 1/1250 ISO:12800
何枚か撮ってるうちに、喉のあたりに黒い部分が無いぞ! コガラではないかも・・・
b0346568_12112443.jpg
280mm  f/11 (+2.33) 1/1250 ISO:6400
さえずる様子も観察できました
帰宅後、ネットで調べて、ゴジュウカラではないだろうか? ばあばにサントリーのサイトにあるさえずりを聴かせましたら、ばあばはスマホを取り出し、同じだ!といいます  おや?、ばあばはスマホにさえずり声を録音していたのでした! (でかした!! 笑)
初めてのゴジュウカラでした

2つめは、コガラ
b0346568_20144519.jpg
240mm  f/11 (+3.33) 1/800 ISO:12800
ばあばのスマホで見たように、喉のところに小さな黒いのがあります

コガラと一緒にシジュウカラも一緒に行動してました
b0346568_20175296.jpg
280mm  f/11 (+3.33) 1/800 ISO:12800
マメザクラに来た虫を食べに来たのでしょうか

ゴジュウカラは、コガラあたりと同じくらいの大きさなのですが、コガラやシジュウカラのさえずり声をかき消してしまうくらい太い声でさえずってました
さえずり方に、シジュウカラのような特徴はないので覚えにくいです。これを書いてる時点で思い出せません(爆)


3つめは、西臼塚への往復で使用する道路のある場所(地名不明)で。何かいるかな?と車を下りて行きましたら、偶然、少し遠くの木に飛んで行った鳥が!
b0346568_20211314.jpg
AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR + TC-14E III  550mm f/8 (+2.0) 1/1600 ISO:5600

オオルリです。オオルリを見たのは2回目ですが、撮影は初めて。ただ、大木の幹の陰で肉眼ではオオルリと判別不能な状況、撮影後の液晶画面でアップしてオオルリと分かりました。ピントも甘く、写真ではノイズが目立ち観賞できるものではなく残念でした
レンズを交換しなかった方が良かったのか?と後悔も (笑)

野鳥の撮影は、もう少し早い時期、すなわち新葉が出てくる前・大きくなる前の方が、観察しやすいとか。なるほど!と、思いましたが、言われてみれば当たり前のことですな(笑)
まあ、野鳥は、野草観察の間に見れればラッキーという位置づけなので、じいじとばあばは永遠にど素人のままです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-17 20:58 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26863183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2017-05-21 23:23 x
珍しい野鳥が見られてラッキーでしたね!
シジュウカラでは無くゴジュウカラと言うのは、私は初耳です。
四十肩と五十肩の関係みたいなのでしょうか?(笑)
ばあば様、さえずりを録音しているとは、抜かりありませんねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-22 13:02
いなきちさま
五十肩みたいなものかどうかはわかりませんが(爆)、ゴジュウカラはゴジュウカラ科で、シジュウカラ、コガラ、ヒガラなどは、シジュウカラ科と、科が違うとのこと
そのためかどうかわかりませんが、さえずり声が全く異なりましたよ
富士山麓には沢山いるようです
Commented by kame3z at 2017-05-22 22:23
私はあまり詳しくはないのですが、
お写真を見る限り、ゴジュガラですね !
私も見たことがありません。
というか、見ていてもシジュウカラと判別できないかも(汗)

ところで、Nikonの200-500はいつ手に入れられたのでしたっけ ?
順調に増殖中ですね(笑)
私は減る一方です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-05-23 16:02
フォトンさま

シジュウカラ類は、喉の辺りに黒いのがあるので、ゴジュウカラとはすぐに区別がつきますよ
目から頭にかけても、大きな違いがあります

200-500は、D500とテレコンと一緒ですよ
昨年の「福袋」という記事で紹介しています
ニコンダイレクトの?周年記念の福袋です