じいじとばあばのフォトライフ

お買い物



私は、ほぼ毎晩焼酎を少し嗜みます^^  その焼酎が無くなったので裏山の散歩の代わりに歩いて買いに行くことにしました
片道3.6km、買った焼酎を入れるために空っぽのカメラリュックを背負って出かけました (笑)
近くにも買えるところはあるのですが、目的のスーパーは、各種酒類の品ぞろえが半端なく、しかも良心的な価格 (ネットとほぼ同じ価格) なのです
娘たちの婿殿たちがお正月に来てくれる時は、ここで「純米吟醸 真澄」を用意してお迎えします。いつも大変喜んでくれますので^^

目的地は、いつもの沼川散策の途中にあるので、沼川の様子もみれると、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III を持ち出しました

ブログタイトルは、「買い物」ですが、ブログ内容は買い物とは関係なく、途中でいろいろ撮影出来た写真をアップします (ブログタイトルが思いつかなくて・・・^^;)

野鳥が多くいる水田地帯に入ると、さっそくアオサギが出迎えてくれました
b0346568_19021558.jpg
280mm  f/5.6 (-0.67) 1/1600 ISO:180
b0346568_19041788.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:100
そして、ケリも・・・  え!威嚇してこないぞ!???
b0346568_19054558.jpg
280mm  f/5.6 (-0.33) 1/640 ISO:100
すぐ近くに巣もあるのに・・・。  ん?巣があぜ道に? 孵化が間に合わなかったのでしょうか、田植えの際に、巣をあぜ道に移されたのでしょう
カメラを構えたまま近づいたので、逃げません。カメラを離すと、
b0346568_19080843.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:100
ゆっくりと、移動しました。あら、巣に、卵が! 抱卵してたのでした (汗)  このすぐそばに、他に3羽もいたし、威嚇してこないので、卵を抱いてるとは思いもしませんでした。こりゃまずいと、さっさと先に進みました。でも、車道のすぐそばに巣とは。 移す時にもっと奥にしてあげれば良かったのにと・・・
ところで、巣が明らかに見えてると、威嚇行動はしないの? まさかね
気になったので3日後に様子見に行きましたら、まだ抱卵してました。周りに他のケリはいなく、そして、威嚇もありませんでした

b0346568_19261969.jpg
280mm  f/5.6 (+0.33) 1/2000 ISO:360
これは、別の場所のケリ。沼川までの田園地帯には、多くのケリがあちこちにいます。サギ類はもちろん、ヒバリなどの小鳥も多種いて、それなりに楽しめます
すぐ北側に、愛鷹山系があるということも影響してるのではないかと思っています

この日は、飛んでる蝶の撮影に280mmで、これまでになく成功^^ (超、嬉しい~ 爆)
b0346568_19215383.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:180
b0346568_19231664.jpg
175mm  f/5.6 (-0.67) 1/2000 ISO:140
珍しく良く撮れてたので、さらにトリミング
b0346568_19242486.jpg
上の写真をさらにトリミング

沼川に、カモ類は全く見ませんでした。帰ったのでしょう。ただ、飛んでるのは何羽か見かけましたので、どこか近くの涼しいところに行ってるのもいるのカモ (汗)

b0346568_19352068.jpg
280mm  f/5.6 1/1600 ISO:210

初夏ですね~  この日は、かなり気温が高い日でしたが、風は冷たく沼川の桜並木の木陰は涼しく歩けました
往復90分くらい。葱を背負った鴨ならぬ1升びんと玉ねぎ4個を背負って帰ってきました(笑)

初夏の花と言えば ユキノシタとか (by ばあば)
b0346568_19401976.jpg
270mm  f/8 1/1250 ISO:5000  裏山にて撮影
じいじは、初めて意識して見ました (笑)

さらに暑くなってくと、被写体も気力も少なくなっていきますよね~~~ ^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-02 21:56 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26898899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。