人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

土曜の午後 孫たちと



先週の土曜日、孫の子守をした後、娘のいる沼津港まで二人を届けに(笑)いきました

娘は、沼津で行われている「ぬまづBAR」で、17時から演奏するため、子供たちを置いていきました
演奏を聴いて、その後に彼女へバトンタッチするのがじいじとばあばの役目です^^

沼津港の駐車場は、混んでるだろうからと千本浜の駐車場に止めて、歩いて沼津港へ

今回の機材は、D500 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX と、初めての組合せです

土曜の午後 孫たちと_b0346568_14172300.jpg
42mm  f/8 (+1.0) 1/500 ISO:200
久しぶりの千本海岸。風が強く吹いて波が高い! 小学2年生の孫たちの背より高い波もあるような感じです
駿河湾の向こうは伊豆半島で、右端は大瀬崎あたり
土曜の午後 孫たちと_b0346568_14212302.jpg
70mm  f/8 (+1.0) 1/250 ISO:200
波に向かって石を投げるのが楽しいらしく、しばらく遊んで、「じいじ、大きなワカメがあったよ」と切れ端を手に意気揚々と戻ってきました
土曜の午後 孫たちと_b0346568_14291290.jpg
48mm  f/8 (-0.67) 1/320 ISO:200

西の方は雲がなく、富士山がくっきり
土曜の午後 孫たちと_b0346568_14331577.jpg
34mm  f/8 (-0.33) 1/1600 ISO:200
土曜の午後 孫たちと_b0346568_14582453.jpg
24mm  f/8 (-0.33) 1/500 ISO:200
孫たちが、「びゅうお」がある!行きたいと。前方に見える大きな建造物です。沼津の内港へ入ってくる津波から周辺を守るために作られたとか。
地上30mに展望回廊があるそうで、以前、孫たちは行ったことがあるようです。じいじとばあばは、いったことがありません。でも、娘たちの演奏時間も近いことから、見学はパス^^

土曜の午後 孫たちと_b0346568_15043191.jpg
24mm  f/8 (-0.33) 1/800 ISO:200
このヨット、海までかなりあるけどどうやって運ぶのだろうと、ばあば。しばらく、進むと、孫たちがあれに乗せて運ぶんだと遠くを指さします
背の高いデカイ台車のようなものがありました^^

20分くらいで沼津港に到着。数カ所でいろいろなグループが演奏をするようで、通りが賑やかです
娘のバンドが演奏するコーナーに、無事に開演前に着きました
土曜の午後 孫たちと_b0346568_15170525.jpg
45mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200
「かーかん!」と、一人が駆け寄りましたが、「もうすぐ始まるから、あっちへ行ってなさい」とでも言われたのでしょう、孫の表情が語ってます (笑)
しかし、孫は意気消沈するでもなく
土曜の午後 孫たちと_b0346568_15235549.jpg
38mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200
ばあばに買ってもらった「えびせんべい」でお友達にプロポーズ? 「お願いします!」(笑)
土曜の午後 孫たちと_b0346568_15260329.jpg
38mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200

「しめしめ、海老で鯛を釣ったぞ!」とでも言いたげな顔をばあばに見せました (爆)


土曜の午後 孫たちと_b0346568_15395303.jpg
24mm  f/8 (-0.67) 1/800 ISO:200

先ほどの女の子のお母さんの歌は、いつも素晴らしいです^^  その歌声もじいじとばあばが好きなタイプです

土曜の午後 孫たちと_b0346568_15430721.jpg
34mm  f/8 (-1.0) 1/1000 ISO:200
前半は、直射日光を受けてもの凄くやりづらそうでした

土曜の午後 孫たちと_b0346568_15444920.jpg
70mm  f/8 (+2.0) 1/125 ISO:640
途中の休憩の間に撮影。抱卵してるようです^^

土曜の午後 孫たちと_b0346568_15460080.jpg
32mm  f/5.6 (1.0) 1/320 ISO:200

後半は、日差しから解放され、ゆうゆうと演奏^^  途中15分の休憩を入れて90分の演奏が無事終了。

娘が機材を片付ける間、孫たちは近くの大道芸を満喫^^
土曜の午後 孫たちと_b0346568_15482338.jpg
28mm  f/8 1/60 ISO:1100 SB-700使用
爆笑トーク有り、失敗もありで、大盛り上がり。眠そうだった孫たちの顔を、すっかり生き生きとした顔にしてくれました

夕食は沼津港で有名なうなぎ屋さん(京丸)のお弁当を娘にご馳走になりました  ご馳走様でした!! ここのうなぎは本当に美味しい!  

土曜の午後 孫たちと_b0346568_15530825.jpg
24mm  f/5.6 1/60 ISO:1600 SB-700使用

娘&孫とお別れして、じいじとばあばのお役目終了
娘や孫たちが車で送ると言いますが、途中のキャンドルアートを見ながら帰るからと、二人で千本浜の駐車場まで歩きました

陽のある間は強い風だったのですが、いわゆる凪でしょうか、日が暮れるとすっかり風は止んでました
土曜の午後 孫たちと_b0346568_15565037.jpg
24mm  f/2.8 1/8 ISO:12800

沼津市内の幼稚園児が作ったキャンドルを、歩道に並べたり、浜辺にアートを描いてます。「ぬまづBAR」は9回目ですが、キャンドルアートは2回目とのこと
自分の作品を見に来た園児と家族など、大勢の見学者で賑わってました

この日使ったTOKINAの標準ズームは、写りが好きなレンズの一つ、D500 との相性も良さそうで満足でした^^



by mjiiji_hbaaba | 2017-06-03 21:20