じいじとばあばのフォトライフ

ツバメの巣



先日、裏山散歩の帰りに、スーパーに立ち寄りましたら、その軒下にツバメの巣がありました

丁度、親が餌をやるところを撮影できましたので、アップしました

機材:1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6


b0346568_18105069.jpg
267mm  f/5.6 (+1.0) 1/400 ISO:800

巣のすぐ近くで撮影してましたら、突然、ヒナが口を開けて騒ぎました。親が帰ってきた!シャッターチャンス!と思いましたら、親は離れて行きました
近すぎて、親が警戒したようで、周りを飛ぶだけで巣にきません  これは、申し訳ない!と離れました

b0346568_18145972.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/320 ISO:800

親がやってきました。嬉しさのあまり少し手振れしてますが (笑)、ヒナが餌を待ついいショットでしたので、アップしました

b0346568_18181662.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/400 ISO:800

頭の大きさは、もう親と同じくらいです

b0346568_18202939.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/400 ISO:800

親もエサごと飲み込まんばかりの勢いです (笑)

b0346568_18231977.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/320 ISO:800

大きな蚊のような虫をくわえていますが、うまく与えられないようで四苦八苦してました
右から2番目のヒナの顔が怖い。 親を睨みつけてるように見えてしまいます

b0346568_18265977.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/320 ISO:800
b0346568_18430962.jpg
300mm  f/5.6 (+1.0) 1/320 ISO:800

親がいなくなると、ヒナたち5羽が上手に入れ替わりながら巣の外にフンを落とします。フンまでは写せませんでした (笑)


巣立つまでどれくらいの量の餌を運ぶのか知りませんが、動物が子育てで奮闘する様子はじっと見てると心温まるものがありますね



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-05 18:52 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26904921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2017-06-05 23:42
可愛いですねぇ
私の自宅にも巣をかけてくれないかなぁ

この子らが巣立つと、2回目の繁殖がスタートします。
ひとシーズンで10羽前後でしょうか ?!
実際には、カラスに襲われたり、
巣から落ちたり、
巣立っても、無事、日本に戻ってくるのは1/3程度でしょうか。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-06-06 08:30
フォトンさま

そうなんですか! 2回とは初めて知りました
そういえば、夏に金沢の東茶屋でヒナを見たときに、この地では遅いのかな?と、不思議に思ったこともありましたっけ。謎が解けました^^