じいじとばあばのフォトライフ

虫たち 湯坂道にて



以前アップした湯坂道散策中に撮影した「蝶」以外の虫たちです

機材は、タグ参照 (^^;)

b0346568_11475507.jpg
195mm  f/8 (-1.0) 1/800 ISO:180
b0346568_11540564.jpg
280mm  f/8 1/1250 ISO:2800

ヒメシロコブゾウムシとのこと

b0346568_12050363.jpg
135mm  f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:2800
b0346568_12060176.jpg
135mm  f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:2500

ジョウカイボン?と教えて貰いました

b0346568_16091715.jpg
190mm  f/8 1/1250 ISO:2200
コメツキムシ?


以下の虫たちは、名前不明です
b0346568_16002967.jpg
190mm  f/8 1/1250 ISO:9000
b0346568_16133394.jpg
190mm  f/8 1/1250 ISO:5000
b0346568_16141543.jpg
185mm  f/8 (-0.67) 1/1250 ISO:560
b0346568_16144766.jpg
100mm  f/5.6 (-0.67) 1/500 ISO:1100


6月頭に湯坂道で撮影したものです。また、来週7月頭に、雨が降らなければまた出かけて行く予定です。蝶や虫たちの様子、どのようにかわってるのか興味あるところです
あ! もちろん、植物もです。  一応、自然観察会ですから、ヒト以外は対象です (笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-28 16:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26955635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2017-07-01 23:07
昆虫・植物、なかなか撮る機会に恵まれません。
今月は、多少、ゆとりが出ると思われるので、
久しぶりにマクロ三昧をしたいです !

それにしても、静岡は昆虫層が豊かですね。
自然観察会に参加したいなぁ〜
私も人は撮る気がしません(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-07-02 14:39
フォトンさま

ちなみに、湯坂路(箱根)は神奈川県ですよ(^O^)
観察会は、環境省の箱根ビジターセンター自体がやるものと、そこに登録してるボランティアの方たちがやってるものとあります。まあ、どちらも案内は登録ボランティアの人達なのですが(^O^)
センターのホームページには、センター主催の観察会しか出てませんが、他にもいろいろあるようで、湯坂路の観察会もその一つとのこと。集まれば毎月開催されています。
明日も天気良さそうなので、湯坂路観察会に参加しに行って来ます!

集合時間が早いので、小田原や沼津の辺りに住んでないと厳しいかも知れませんね
Commented by いなきち at 2017-07-10 10:36 x
自然観察会は、雰囲気がゆるければ大歓迎です(笑)
きちっと時間を管理されて一周する、というのはちょっと・・・
本当は、個人でガイドさんを雇うのがベストですけど、外国ならいざ知らす、さすがに国内でそんな贅沢は気が引けます。

昆虫、上手にお撮りになられてるじゃないですか~!
70-200/f4にテレコンなら、ミリ単位の虫以外は撮れるし、運用も比較的楽なのが良いですね。

次回はぜひ私も連れて行ってください!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-07-10 14:24
いなきちさま

自然観察会は、大半が登録ボランティアの方達で、ビジターは居ないかいても数人 (もちろん、我々夫婦はビジターです^^) という構成で、みなさん毎月同じコースを歩いて自然の観察記録を取られてます。なので、何もないとさっさと先に進みますが、何かあると止まって動きません (爆)
7月は昆虫に詳しい方が参加されて、網を持って採取しては確認されてました (毎回同じ方が参加されるわけではなく、時間がある人が来られます)
ただ、沼津を朝7:30に出発しないと集合時間に間に合いませんよ ^^; JRで来られても車でこられても、どちらでもOKですよ~~~!!

だいたい、私だけが遅れてついていく格好です。撮影に時間取られるので (笑)  置いていかれますので、気兼ねすることなく撮影に専念させてもらってます (^^;)

次回の案内は、まだ来てませんが、あるとすれば8月7日 (月)になります。避暑地箱根といえども、陽があると暑いです!!^^