じいじとばあばのフォトライフ

湯坂道自然観察会 8月




8月第一週は、キャンプと湯坂道自然観察会。今回の記事は、観察会の記録写真リスト
これまで、8月にハイキングするというと、気温と湿度から1500m以上の高山しか行こうと思ったことが無く、箱根などは全くの対象外。参加するようになった湯坂道自然観察会がなければ、見ることのなかった夏の箱根でした

暑いだけであまり見るものもないのでは?と、じいじは気乗りしないで参加しました (笑)
しかし、思いのほか、じいじにとっては、実に多くの植物を見ることが出来、ちょっと驚きました
真夏は、植物や虫たちが一番元気な時期なのだなと、あらためて思い知りました
ブログには挙げられない希少植物はもちろん、じいじにとっては初めてのものの数が多すぎて、一部だけアップ

b0346568_10491234.jpg
ヘクソカズラ
b0346568_10494167.jpg
ヒカゲイノコヅチ
b0346568_10494924.jpg
シシウド
b0346568_10500014.jpg
下界では終わったタマアジサイ、箱根山中ではこれから?
b0346568_10500809.jpg
ヤマニガナ
b0346568_10501796.jpg
ナガサキオトギリ
b0346568_10502520.jpg
ミズタマソウ
b0346568_10504233.jpg
ナワシロイチゴ。次の写真のは、バライチゴ
b0346568_10505124.jpg
b0346568_10510392.jpg
b0346568_10523749.jpg
シモツケソウ
b0346568_10511223.jpg
b0346568_10512828.jpg
チダケサシ
b0346568_10514098.jpg
オトギリソウ
b0346568_10514871.jpg
イヌゴマ
b0346568_10520795.jpg
アキノタムラソウ
b0346568_10522305.jpg
ヌマオカトラノオ
b0346568_10532270.jpg
ヒメドコロ
b0346568_10533270.jpg
オオナンバンギセル
b0346568_10535788.jpg
オオハンゴンソウ
これは環境省指定特定外来生物で、パークボランティアの方が、すぐに根こそぎ抜いて袋にいれてました。採取した場所と本数を記録し、環境省 箱根ビジターセンターに電話で報告。今回は15本、採取したもの全部をセンターに届けました。焼却処分される?
見た目が綺麗なので、別荘に観賞用として植えられたことから、広がったとのこと。以前、環境省職員が、所有者に説明して別荘からも撤去したそうです。
b0346568_10541036.jpg
b0346568_10545434.jpg
b0346568_10550811.jpg
この時期の植物の葉は、虫に食われてみるも無残なものが沢山。花が綺麗でも葉が穴だらけで画にならない写真もあり、ブログに挙げられないものが沢山でした。ジャコウアゲハの幼虫も沢山いたのですが、撮影出来ず。
実は、観察会の日は、台風5号の接近があり、11時過ぎから大雨予報。コースの半分くらいで雨が降ってきたので、カメラはリュックにしまいました。したがって、撮影は観察したものの半分くらいしか出来ていません。
ブログに挙げた数の3倍以上観察できたのですが、全部を記録することが出来ずに残念でした

箱根からの帰路は、もの凄い集中豪雨の中、急な下り坂を、超低速でゆっくり下りました。平均時速30km? あんなにゆっくり箱根を下ったのは初めて (笑) 前後に、1台も車がいなかったので出来たのですが (爆)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-08-11 11:46 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/27043315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2017-08-14 22:37
この時期、標高の高い山は天国ですね !
10年ほど前は、お盆の時期に北海道に帰省し、
大雪山によく登りました。
頂上付近は20℃前後です。
高山植物がとてもキレイでしたよ。

でも、天候の急変には要注意です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-08-16 10:29
フォトンさま

十数年前くらいまでは、夏はアルプスに暑気払いにいってたのですが・・・

大雪山系、詳しくは知りませんが、旭岳と黒岳は、新婚旅行で登りました! (笑)
登山靴もトランクに入れて持っていきましたっけ
若い頃のあのパワー、すっかり何処かへ消え去ってしまいました (泣)