じいじとばあばのフォトライフ

湯坂道自然観察会 9月




先月の湯坂道自然観察会は、台風が近づいてる時で途中から雨になり急いで下りたにもかかわらず、真夏に訪れたことが無かったのでばあばには収穫の多い観察会だったと書きました。今回は、それにもまして収穫の多い観察会となりました

出発地から鷹ノ巣山までは、普通のコースタイムでは20分弱ですが、この日はなんと2時間半以上かかりました。新記録です (笑)

今回の機材は、D500 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD   久しぶりのマクロレンズです
b0346568_11033206.jpg
タマアジサイ、息が長いですね。まだ蕾もありました。

b0346568_11060047.jpg
じいじは、初めて知ったのですが、上の写真の左の装飾花だけ下を向いていますね、これは受粉が終了しましたというお知らせだそうです。装飾花なのでこの花自体には雄しべも雌しべもありませんが

b0346568_11083629.jpg
この個体では、すべての装飾花が下を向いて、本体はもう実になっています。自然界って凄いなあと改めて思いました

b0346568_11114215.jpg
先月咲いていた植物たちは、実を付けています
b0346568_11125522.jpg
b0346568_11141563.jpg
勿論咲いてるものも
b0346568_11143735.jpg
b0346568_11144842.jpg
b0346568_11221448.jpg
b0346568_11145927.jpg
今回のみなさんの目玉は、この植物(ヒヨドリバナやハコネヒヨドリなど)の4種類を確認すること。なんでも5種類くらいあるそうですが、箱根には4種類しかないとのこと。葉の裏側など、みてワイワイ言いながら同定されてました。結果、無事に4種類を確認でき満足されてたようです^^

以下、虫たち
b0346568_11233651.jpg
b0346568_11234551.jpg
b0346568_11235319.jpg
b0346568_11240192.jpg
b0346568_11241106.jpg
b0346568_11242143.jpg
b0346568_11242934.jpg
最後は、今回、じいじが一番気に入ったお花 (笑)
b0346568_11252623.jpg
b0346568_11253481.jpg
b0346568_11254717.jpg
あちこちで沢山咲いて迎えてくれました^^

10月は、秋の花たちが見れそうで楽しみです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-09-07 11:39 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/27097371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。