人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

秋葉神社




愛知県の長男を尋ねた帰りに、浜松の北にある秋葉神社に立ち寄りました
ばあばが、どうしても見たい植物が咲いているからと。連日の雨がこの日の午後からようやく上がりかける日で、神社に着いた16時頃にはほとんど降ってませんでした。ただ、気温は13℃と寒い!!

機材は、D850 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX
秋葉神社_b0346568_17125836.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:280
山頂付近の駐車場に車を止めて、本殿に向かいます。こんな天気の夕方、当然、一番下の駐車場には誰もいません (笑)

秋葉神社_b0346568_13062263.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:400
この辺り、行きも帰りも、近くで鹿の遠吠え(?)が・・・仲間に警告を発してるのでしょうか
秋葉神社_b0346568_13065532.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:1000
とても立派な杉が沢山。樹齢400年と書かれた杉も

秋葉神社_b0346568_13080866.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:200
山道の左右を、探しながら歩きましたが、ばあばが見たかった植物には出会えず

秋葉神社_b0346568_13092061.jpg
24mm f/5.6 1/100 ISO:72
秋葉神社_b0346568_13095596.jpg
24mm f/5.6 1/100 ISO:250
本殿に着きました。社務所で聞いてみましたら、植物のことは知らなかったようですが、いわゆる参道(表参道)というのは、ずっと下から上がってくる昔からある参道のことで、駐車場から来る道は表参道ではないと
こんな時間にきて、ちゃちゃっと見れる代物ではなかったようです(笑)

秋葉神社_b0346568_13133253.jpg
55mm f/4 1/100 ISO:2500
秋葉神社_b0346568_13135746.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:3600
表参道を少し下ってみました。なかなかよさげな参道です。
秋葉神社_b0346568_13170359.jpg
24mm f/4 1/100 ISO:640
今度来るときは、登山靴はいて登ってくることにしよう!、と気を入れ直して元気に帰っていくばあば (笑)

帰宅後、ググってみましたら、本殿付近にもあるような記事もあり、探し方が下手くそだっただけかもしれません。日当たりの悪い木陰などを念入りに見る必要があったようです。ちなみに、その植物とは、エンシュウハグマです
静岡県西部と愛知県東部の県境付近で見られる固有種とのこと。引っ越したら、愛知県東部で探してみましょう(笑)


今月頭から、用事が多く続いていて、さらに合間に引っ越しの準備を始めたこともあり、なかなかブログの更新に手が出ません (やる気も起こりません)
10月度の湯坂道観察会の写真も手つかずのまま ( ノД`)シクシク…  もう、10日後には11月度の観察会が来てしまいます (-_-;)


秋葉神社は初めてですが、この前の道路は、10年以上前に一度、通ったことがありました。初めて4輪駆動車を買った時に、未舗装の林道を走ろうとあちこち出かけており、「天竜川スーパー林道」を走ってたどり着いた場所がここでした。なので、神社の名前だけは知っていました。道路周辺が鬱蒼として薄暗いところだったという記憶があり、現在も変わっていないようでした。神々しさが感じられる素晴らしいところです



by mjiiji_hbaaba | 2017-10-27 13:51