じいじとばあばのフォトライフ

D850 屋内撮影



D850は、D810より少し高感度耐性が増したとか、あまり変わってないとか、いろいろあるようですが、私の使用範囲ではどうなのか?
さっそく、チャンスが二度ありましたので、ここでアップします

最初のチャンスは、次女のピアノ教室の発表会。今回は、カメラマンを頼まれませんでしたので、前の方で Otus 1.4/85 で電子シャッターを駆使して撮影しましたら、結果、高感度撮影と言えるほどのISOのものはなく、評価という意味では撃沈 (笑)

二度目は、「伊豆の国 JAZZ日和」というイベント。こちらは、伊豆の国市のイベントですが、娘たちのFRANがフルメンバーで演奏するというので、孫の子守を兼ねて撮影に出かけて行きました

b0346568_18410206.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  42mm  f/5.6 (-1.0) 1/320 ISO:6400
b0346568_18451579.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm  f/5.6 (-0.67) 1/500 ISO:12800
b0346568_18464176.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  90mm  f/5.6 (-0.67) 1/500 ISO:12800

以上の3枚は、ピクチャーコントロールAutoで撮影しましたが、女性の肌や髪の具合がどぎつい感じだったので、RAW現像でポートレートに。3枚目は、同じくモノクロ(ブルー)に。

b0346568_18511990.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  38mm  f/8 (-0.67) 1/400 ISO:5600
b0346568_18521075.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  28mm  f/8 (-1.0) 1/640 ISO:5000
上の2枚は、ピクチャーコントロールはAutoのままで、RAW現像でアクティブD-ライティングをより強く1に。


D850の方が、D810よりノイズが目立たないと感じました。薄暗いコンサート会場の写真ですから、ISO:12800の写真でも私には十分な描写です

今週末に長女のピアノ教室の発表会でカメラマンを頼まれてますが、今回はD850でフラッシュ無しで行けそうです ^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-10-31 19:00 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/27547759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2017-11-01 21:45
ブログにUPするのなら、
ISO12800でも十分行けそうですね !
ただ、このようなシーンだと、
70-200も一段明るいF2.8が欲しくなります。
それも、強力な手ぶれ補正が付いたレンズ !!
というとタムロンのSP70-200ですか(笑)

それにしても、娘さんたちが大活躍ですね !
羨ましいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-11-03 13:38
フォトンさま

タムロンの手ぶれ補正は、他のより一段以上も強力なようですね。重いレンズなので強い手ぶれ補正はありがたいですね

今回の会場は200mmではたりませんでしたが、D850のトリミング耐性が大いに役立ちました。
Commented by kame3z at 2017-11-13 21:56
200mmで足りない ?!となると、
やはり、サンヨンですね(笑)
いや、100-400という選択肢もありそうな。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-11-14 10:40
フォトンさま

キャッシュバックが始まりましたので300mmが狙い目ですね
ただ、キャッシュバックを行うというアナウンスと同時に、価格が上がったのはなぜでしょうか?(笑)

よく参考にさせてもらってる何人かのプロの方たち、使われてるレンズは純正ばかりですが、最近、ある方のD850推奨レンズで24-70mmはタムロンになってました。純正以外ではこれだけ(笑) 実際によく使われてるようです。
人気のようで市場在庫が無い状態が続いてますよ
Commented by kame3z at 2017-11-27 21:09
純正で、200-400mmがバージョンアップされるらしいです。
金額も高くなる可能性がありますが。。。
資金的に余裕があるのなら、純正を選択する方が良いと思います。
中古の値段も落ちませんし・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-11-28 15:45
フォトンさま

軽くなるのでしょうかね
描写は現行でも評価は高いようで、何処が改善されるのでしょうか

300のfpレンズは軽いのがいいところと思っています

引越の関係で、撮影もブログの更新も出来ません
年内に1回は更新したいと思ってるのですが・・・
Commented by kame3z at 2017-12-09 17:51
もう引っ越しされたのでしょうか ?
引っ越しは、準備と後始末が大変で、
2〜3ヶ月は落ち着かないと思います。
腰を痛めないように注意してくださいね !
Commented by kame3z at 2017-12-09 21:28
樹氷が朝日で輝いているのでしょうか ?!
とても幻想的です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-12-10 16:47
フォトンさま

只今、荷解きの真っ最中です
今月4日に搬入は終わり、ようやくPC関連が使える状態になりました。衣類やバックなどはまだ半分、書籍はほとんど手付かず、年内終わればいいかという感じでやってます (笑)

腰がすぐにやばくなりそうな状態になるので、立ち上がるにも慎重を期しています!(爆)

ところで、2つ目のコメントは、どれをさしておられるのでしょうか? (もしかして、どなたかのとお間違え?とか ^^;)