じいじとばあばのフォトライフ

カテゴリ:カメラ( 187 )

新緑を楽しめるのはGWか?

静岡の桜は、例年より開花も満開も少し遅かったのですが、新緑も遅いように思いました

本日、富士山麓に出かけて行きましたが、標高1000m以上では、新緑はまだまだ
桜などのごく一部だけで、他の樹木はまだ裸のまま。来週でもまだ見れないのでは?と思える状態

b0346568_23162664.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-0.3) 1/800 ISO:800

気温12℃、予想外の寒さ。早春の植物が咲き始めたという状況とばあばが。それなら、新緑はもっと後になりそうです

ミツマタがまだ咲いていました
b0346568_23293971.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-1.0) 1/1250 ISO:320

日曜の暴風雨と、昨日の豪雨で、平野部の桜は完全に終わりましたが、山間部はまだ残っていました
b0346568_23325570.jpg
TAMRON SP90 f/3.8 (+0.7) 1/320 ISO:800

b0346568_23342406.jpg
TAMRON SP90 f/3.8 (+0.7) 1/160 ISO:800
ピント、つぼみに付いた水滴に合わせてみました

b0346568_23413481.jpg
TAMRON SP90 f/3.3 (+0.7) 1/320 ISO:800

あまりの寒さに早々に引き上げ、帰る途中にある標高500mくらいの自然公園に行ってみました

ミツバツツジが終わりかけ、新緑が綺麗でした

b0346568_23452324.jpg
TAMRON SP90 f/2.8 1/250 ISO:800
b0346568_23532684.jpg
TAMRON SP90 f/6.3 (-0.7) 1/200 ISO:800


天気が曇りだったので綺麗な新緑は楽しめませんでしたが、来週からのGWでは天気に恵まれますように!








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-24 00:02 | カメラ | Trackback | Comments(0)

さくら 名残

先週の日曜の暴風雨で、一気に桜は散ってしまいました
今年もあっという間に桜は終わってしまい、ちと、残念

ということで、撮影済みのものから名残を惜しみました

b0346568_23433671.jpg

b0346568_23455104.jpg

b0346568_22032377.jpg

b0346568_23481436.jpg
最後は、SNSに夢中のばあばと^^ (もちろん、ピントは桜!)


おまけ(愛鷹運動公園)
b0346568_22032303.jpg
b0346568_23533713.jpg

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-23 21:27 | カメラ | Trackback | Comments(2)

4月10日  その他 いろいろ

10日の散策では、レンズはマクロだけ。70~200mmのマクロレンズがあれば便利なのですが・・・

まずは、樹木類から

b0346568_21550946.jpg


b0346568_21553511.jpg

b0346568_21562061.jpg

b0346568_21590588.jpg

b0346568_21592679.jpg

b0346568_22001810.jpg

b0346568_22005895.jpg

b0346568_22014803.jpg

b0346568_22021300.jpg
こんなに真っ赤なの、初めて見ました
b0346568_23175196.jpg

次は、草花

b0346568_23072423.jpg
ミドリハコベ
b0346568_23081834.jpg
コハコベ
b0346568_23114549.jpg

b0346568_23150577.jpg

b0346568_23154912.jpg

b0346568_23162924.jpg

b0346568_23170648.jpg


b0346568_23183673.jpg

b0346568_23200638.jpg

b0346568_23202325.jpg

b0346568_23203484.jpg

4/10、樹木の新緑はまだまだの状態でしたが、今週末辺りから楽しめるかもしれません。出かけて確認してきます




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-20 23:26 | カメラ | Trackback | Comments(0)

4月10日  ハナネコノメ

4月10日に出かけた目的は、「ハナネコノメ」

ハナネコノメは、デジカメを手にする前のことですが、ばあばが竜爪山で見れるというので何度も出かけて行きましたが、なかなか巡り合えませんでした。ある時、どなたかに場所と時期を教えてもらい初めて見て、その可愛い様子に感動したものです
その時のコンデジでは、ハナネコノメはあまりに小さすぎてうまく撮影できませんでした
ばあばに、E-M1 を購入する決意をさせたものの一つが、ハナネコノメ
ファインダーでピント合わせができないため、液晶でタッチしたところでピントが合わせられるカメラが必要でした

しかし、デジカメ購入以降、竜爪山に行ってません。今回、竜爪山のハナネコノメは時期を逸したと思われたので、以前、存在を確認していた他の場所に出かけていきました。ばあばのお友達も目的は同じ^^

今回、前回より2週ほど早めに行きました。それでも少し遅かったようですが、無事にお花に巡り合うことができました!!


b0346568_22565601.jpg

b0346568_22572507.jpg


b0346568_22574673.jpg


b0346568_22580108.jpg


今回は、まあままうまく撮影出来ました。しかし、ばあばが、赤い雄しべの時期は過ぎてたかと少しがっかりしてると、1つの赤い雄しべのものが
b0346568_23000873.jpg


b0346568_23003418.jpg

この赤いのがはじけて、黄色の花粉が現れます。先に進むと、少し遠いところに、若いのがありました。思い切りトリミングしてみると

b0346568_23022668.jpg

赤いのが沢山^^

今回は、被写界深度を稼ぐためにかなり絞って撮影したものばかり。その中で、比較的開けたf/5.6のもので、

柱頭にピントを持って行ったものが、次の写真
b0346568_23022110.jpg

赤紫のツブツブが可愛い柱頭です

次のは、同じf/5.6で雄しべにピント
b0346568_23015136.jpg

柱頭はボケますが、赤紫がボーッとしていい感じです

しっかりハナネコノメを楽しめました^^



そして、最初に目指した場所以外でも、新たに2カ所でハナネコノメを確認。
b0346568_23152844.jpg

b0346568_23153244.jpg

竜爪山で苦労しなくても比較的に楽に鑑賞できる群生地を発見できたのは収穫でした^^

久しぶりのハナネコメで、大きく撮影したものばかりでしたが、この花の可憐さは実物大の大きさで見る方が良いのではないかと思いました





「ヤマネコノメソウ」の群生も発見^^
b0346568_23130641.jpg

b0346568_23135201.jpg

同じネコノメソウの仲間とは、じいじには思えませんでした。ハナネコノメは、花だけでなく葉もとても可愛いのに・・・・(笑)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-18 23:39 | カメラ | Trackback | Comments(0)

4月10日  各種スミレ

スミレって、もの凄く沢山の種類があるのですね ビックリポンや!
この日まで、そんなこと全く知りませんでした
ばあばのお友達が、図鑑を持ってきていて、スミレだけで、本が1冊できるくらいですからねと、色々教えてくれました
本が1冊できるのは、スミレだけではないようですが・・・

せっかく教えてもらっても、日がたつと忘れてしまいます(泣)
ということで、名前は・・・? 省略 ^^;

b0346568_19073668.jpg


b0346568_19080331.jpg


b0346568_19084073.jpg


b0346568_19091659.jpg
葉に特徴があるそうな

フォッサマグナ周辺に咲く固有種だそうで、そういうのを「フォッサマグナ要素」というようです
昨年アップしたサンショウバラ(富士山周辺だけとか)もその一つとか
フォッサマグナって、糸魚川静岡構造線が西側の淵で、東側はいくつかの説があるようですが、新潟~谷川岳~房総半島が東側の淵と、かなりの幅があるのですね。西側のラインしか知りませんでした。

b0346568_19092394.jpg


b0346568_19105026.jpg


b0346568_19112585.jpg


b0346568_19120470.jpg

b0346568_19121046.jpg

b0346568_19125135.jpg
以上の3つは同じスミレ。これも葉に特徴がありますね

b0346568_19131285.jpg

b0346568_19131678.jpg


b0346568_19132189.jpg


b0346568_19140864.jpg

ばあばのお友達、珍しいスミレが観察できたと大満足。







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-17 19:58 | カメラ | Trackback | Comments(0)

4月2日 愛鷹広域公園 散歩

まだ、桜が満開になる前の愛鷹広域公園を散歩した時の写真です

機材:D810 + Otus 1.4/85

愛鷹広域公園は、いつもいく陸上競技場などの施設がある地域のほかに、隣接してテニスコートと運動広場(googleマップでは愛鷹運動公園と表示)があります
運動広場は、犬を運動させによく来た場所です。何年ぶりでしょうか、随分と久しぶりに行ってみました。
駐車場も新設され、広場が北に開拓されて、かなり大きな原っぱになってました

b0346568_23241839.jpg
f/5.6 1/2000 ISO:640
手前から2台目が愛車^^;、奥にテニスコート、遠くに駿河湾と伊豆半島
ここから北へ少しいくと愛鷹運動公園になります
b0346568_23305990.jpg
f/4 1/640 ISO:640
あの通路を抜けたところです
b0346568_23322700.jpg
f/2.8 1/250 ISO:400
先に行ってたばあばが、どっちいくのだ?と、戻ってきました(笑)

普通なら、次の写真は運動公園の全景なのでしょうね。しかし、撮ってませんでした(汗)

b0346568_23345971.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:1000

カエデの花の写真がうまく撮れずに、悪戦苦闘してて、運動公園全景を撮影するのを忘れてしまった? ・・・かな?

b0346568_23374716.jpg
f/4 (-0.7) 1/1600 ISO:800 トリミング

Amazonで購入したクローズアップレンズ、ようやく届きましたのでさっそく使ってみました
国内には86mmのクローズアップレンズは無く、フロリダからはるばるやってきたようです。便利な世の中です^^

Vivid社? Vivitar社とかいうところのクローズアップレンズ4枚セット(+1,2,4,10)のうち、+2と書かれたものを使用しました
(数字の意味は分かりません。説明シートにも説明がありませんでした)
b0346568_23385879.jpg
f/8 (-0.7) 1/500 ISO:1000 ノートリ
b0346568_23430043.jpg
f/8 (-0.7) 1/800 ISO:1000 ノートリ

画質が悪化したかどうかさっぱり分かりませんでしたが、何にしても接写でだいぶ大きく写せるので良いかと(笑)
7800円なら、お買い得だったのかも・・・

b0346568_23472703.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/1250 ISO:640
北側の桜のトンネル
b0346568_23485849.jpg
f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:640 トリミング
b0346568_23494954.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:640 
b0346568_23514130.jpg
f/4 (-0.3) 1/3200 ISO:640 トリミング
b0346568_23523869.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:400 トリミング
b0346568_23534559.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:400 トリミング
b0346568_23542975.jpg
f/2 (-0.7) 1/2500 ISO:800 トリミング

b0346568_23552293.jpg
f/5.6 1/500 ISO:640 

南側の桜のトンネル。映画「海街ダイアリー」で主人公のすずが自転車の後ろに乗せられて走るシーンでこの奥の場所を観ることができます

この日、桜は2~3分咲き程度でした

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-08 00:04 | カメラ | Trackback | Comments(4)

沼川の桜  D810

沼川の桜、第二弾は「 D810 + Otus 1.4/85 」版です

1J5 の時は、超望遠ズームレンズだったこともあり、トリミングする必要はありませんでしたが、85mmレンズはなかなか難しいものがありました
ポートレートのように被写体が明確な場合や風景のようなものの場合は、85mmでもあまり意識することなく撮影しますが、さくらは被写体として難しいと思いました
ここでアップしたものは、トリミングしたものばかりです


b0346568_21342404.jpg
f/2 (+0.7) 1/5000 ISO:160
b0346568_21360507.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:250
b0346568_21365250.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/5000 ISO:320
b0346568_21371843.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:320
b0346568_21374049.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/5000 ISO:400
b0346568_21381099.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/6400 ISO:400
b0346568_21385245.jpg
f/2.8 (-1.5) 1/5000 ISO:800
b0346568_21395216.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:200
b0346568_21402005.jpg
f/2 (+0.7) 1/4000 ISO:400
b0346568_21405202.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21412513.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21420205.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21421914.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/4000 ISO:400


土曜日はだいたい曇りでしたが、出かけた午後は2時間ほど、日が差してくれてラッキーでした
ただ、午後は風があったのでSSは早めの設定になるようISOを調整しました
この点、1J5 はSSもISOもカメラ任せで1/1000以下のSSでしたが、被写体ブレしたものは1枚もなく綺麗に撮れていました
今回ももっと遅いSSでも撮れていたのだろうとは思いますが、カメラもレンズも重量級で手振れ補正もないので、手振れと被写体ブレを少なくする意味だとこれくらいのSSの方が安心します


最後に、さくら以外のもの

b0346568_21560184.jpg
f/5.6 (-1.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21564522.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/5000 ISO:250




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-04 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(2)

沼川の桜  1J5

今年の桜は遅くまで楽しめるのでしょうか
沼津の桜は、まだ3分咲き程度。今週は暖かいようですから、今週のどこかで満開となりそうです

まずは、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 で狙ってみました
このカメラで初めての桜撮影

b0346568_19315626.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160
b0346568_19340493.jpg
543mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19345384.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

同じものを焦点距離を変えて撮ってみました。絞りは開放、SSもISOもカメラ任せで、もの凄く楽^^

b0346568_19373441.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

望遠で大きく写すことはできても、マクロ撮影のようにはいかないですね

b0346568_19383387.jpg
424mm相当 f/5.3 1/500 ISO:500

b0346568_19394386.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160

b0346568_19443094.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19462899.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160

b0346568_19464995.jpg
224mm相当 f/4.8 1/500 ISO:320

b0346568_19474269.jpg
489mm相当 f/5.6 1/500 ISO:400

ガードレールが邪魔です。トリミングで消すと、右側のさくらの幹が半分消えて、桜の存在感がなくなります










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 19:54 | カメラ | Trackback | Comments(4)

Tamron 90mm マクロレンズ + エクステンションチューブ

Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD でも、エクステンションチューブを使ってみました

エクステンションチューブ使ってもマクロレンズは、それほど寄れませんでした

最短撮影距離は、Otus 1.4/85 が 80cm、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD が 30cm なので、とうぜんですがね^^;

b0346568_21362562.jpg
エクステンションチューブなし  f/8 1/200 ISO:200

b0346568_21391378.jpg
20mm エクステ使用  f/8 1/160 ISO:1000

b0346568_21440469.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/160 ISO:1000

もう一つの 30mm があるのですが、どこへ行ったのやら・・・・(汗)

b0346568_21585041.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/125 ISO:1600


b0346568_21455689.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/400 ISO:1000

先日の撮影では気が付きませんでしたが、今回、雌しべと雄しべが分かりました

b0346568_21483397.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/160 ISO:1000

袋の中の黒っぽいものにピント合わせようとしました

b0346568_21493735.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/320 ISO:1000

緑のしべのところに、無数のクリスタル様なものが見えます。最初はアブラムシの卵だろうかと思いましたが、透明なクリスタルような粒。花粉なのかな?

b0346568_21513179.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/320 ISO:1000


このSP90 マクロとエクステンションチューブの組み合わせは、植物の観察ということには、最適なようです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-03-10 23:35 | カメラ | Trackback | Comments(9)

裏山  新ルートの散策

この前の土曜日の午後、ばあばはお仲間とカラオケへ、じいじは裏山へ~~~昔話ではありませんが

裏山散策、一人なのでいつものルートとは異なるルートを開拓しに行きました
少し前のブログで、桜とメジロの写真をアップしましたが、目的地はそこです
いつも、愛鷹広域公園からの帰りに車で通る場所ですが、今回は散歩ルートになるかどうか歩いてみました

行きは、迷うと行けないので慣れた車道で^^

新幹線を横切るところにすてきなものが
b0346568_21514403.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-07) 1/1250 ISO:640

そういえば、昨年(3月下旬)、北の丸公園で同じ花を撮ってました^^

民家のある車道は歩道もありますが、民家がなくなると車道も狭くなり歩道もありません
目的地までもう少しのところですがあまり歩きたくない雰囲気の道路です
左下へ下る道路がありましたので、下りてみますと、なにやら目的地まで狭い道路が続いていそうです。軽トラが通れるかどうかという狭い道路ですが、きちんと舗装してありました。

b0346568_23555608.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/500 ISO:400

道路の東側は林、西側は菜園? という感じ
b0346568_23582654.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 1/125 ISO:400

菜園の向こう側の竹林、なんだか怪獣のようで今にも襲ってきそうな雰囲気が・・・
小学生の頃に観た映画「マタンゴ」や植物が人を襲う洋画(題名を忘れました。海水で退治するという結末でした)を観てから、こういう風景は少し怖い思いをします(笑)

無事に目的地に着きました

b0346568_00050569.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/640 ISO:800

b0346568_00055966.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/1600 ISO:800

車道沿いには桜が植えてあります。満開の頃にまた来なくては!

b0346568_23144974.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/1000 ISO:400

b0346568_23160978.jpg
Otus 1.4/85  f/8 1/8 ISO:32相当

平家蛍を育ててるとの掲示がありました
植物は、いつものルートの方が種類も多そうです。また、散歩コースとしても、いつものルートの方が良いと思いました
ただ、人通りがほとんどないためか、野鳥はかなりいました

帰りは、途中から住宅街を通ることに、少し近道になるので。

b0346568_23223733.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 (+2.0) 1/500 ISO:160

b0346568_23232449.jpg
Otus 1.4/85  f/2 1/1600 ISO:200

b0346568_23240385.jpg
Otus 1.4/85  f/2 1/640 ISO:200

最後は、古い街道を横切って自宅へ~。この街道は、平安時代頃からあるとのこと。この街道が賑わってた頃は、東海道はまだ海の底で、この街道が当時は海岸線だったとのこと。この街道を西へいくと、街道沿いに興国寺城跡があります。「北条早雲始まりの城」だそうです。この街道を通って韮山へ移って行ったのでしょう

b0346568_23335462.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-1.0) 1/4000 ISO:250

家に着いたのは5時頃、2時間半ほどの散歩でした


b0346568_23354903.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/100 ISO:640

最後は、ばあばがベランダで育ててる何たらラベンダー。先日、ばあばが「花が咲いた! 北海道だと6月だけど、沼津は暖かいんだね」と言ってましたので、記念に撮影(笑)







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-03-09 23:47 | カメラ | Trackback | Comments(4)