「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

横浜 散策 Part3

横浜散策二日目は、石川町駅から山手方面を歩いて元町駅まで

b0346568_13481271.jpg
ホテルの窓越しに
b0346568_14100682.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/80 ISO:100
b0346568_14101877.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/5 1/60 ISO:400
山手イタリア山庭園のブラフ18番館で、地元の手芸?の会の作品展を見学
b0346568_14102143.jpg
D7100 AF-S 70-200mm/4 72mm f/8 1/200 ISO:320
b0346568_14102473.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 40mm f/3.5 1/160 ISO:400
b0346568_14101196.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 20mm f/7.1 1/400 ISO:200
b0346568_14102721.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/30 ISO:400
b0346568_14103276.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/500 ISO:100
b0346568_14102908.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 17mm f/4.5 1/2500 ISO:400 +0.7補正
b0346568_14103509.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/320 ISO:100
b0346568_17060620.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/800 ISO:400

山手をあちこち立ち寄りながら延々と歩いて、前日の夕方に来た外人墓地付近のケーキやさんでお昼ごはん
ばあばはケーキ2個がお昼ご飯^^;、じいじは鶏肉のサンドイッチ
b0346568_14123573.jpg
前日の写真
b0346568_14103981.jpg
b0346568_14104522.jpg
ばあばのお昼ごはん^^
b0346568_17061186.jpg
じいじのお昼ごはん
b0346568_14104251.jpg
概観も中もいい感じのケーキ屋さんでした 満足!

二日間で結構歩きました
二日目もどこかのイルミネーションを見ようと思ってましたが、二人とも歩きつかれて早めに帰宅することに(笑)





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-24 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(15)

横浜 散策 Part2

初日、早めの夕食を済ませて、みなとみらいの夜景を見に行きました

D810の長秒時撮影では三脚を使っています (ばあばは、E-M1手持ちです)

b0346568_13472049.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 0.77s ISO:640
b0346568_13472970.jpg
撮影:ばあば E-M1 12mm f/2.8 1/5 ISO:200 -0.3補正
b0346568_13473487.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/3 ISO:1000
b0346568_13473984.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/6 ISO:800
b0346568_13474315.jpg
撮影:ばあば E-M1 24mm f/2.8 1/50 ISO:1600
b0346568_13474861.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 5s ISO:400
b0346568_13475572.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/2.5 1/125 ISO:1600

夜景の撮影、初めてでした。ネットで事前に調べてみると、WBは「晴天」と書いてありましたので、「Auto」の場合と撮り比べてみました。
いくつかの夜景で比較してみましたが、晴天で撮った方が暖かみのある色になり、いい写真だと思いましたが、場面によっては実際と異なることもあり、使い分けが必要だなと感じました

夜景の撮影は、なかなか難しいことが分かりました
また、どこかでチャレンジです







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 14:05 | Trackback | Comments(6)

横浜 散策 Part1

先月の飛び石連休に、横浜に出かけていきました
初日は、元町から外人墓地方面を散策、夕食後にみなとみらいの夜景を楽しみました

b0346568_13124747.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 12mm f/6.3 1/320 ISO:200
b0346568_13223062.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 40mm f/9 1/500 ISO:200

E-M1、いい色を出します。この辺りのこの時間帯の写真では、D810よりEM-1の勝ちだと思いました
羽根車の朱色、D810のJPEG撮って出しでは、私にはどうやっても出す事ができませんでした

b0346568_13125424.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/320 ISO:200
外人墓地付近
b0346568_13130204.jpg
D7100 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/200 ISO:1600

この辺りは、長女が大学生のときに、フルートの発表会をやるとかで一度来ましたが、その時は雨で見学もしないで帰りました
こんな坂登って来たのだろうか?、全く記憶にありませんが、帰り乗ったバス停はしっかり覚えてました






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 13:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  Part 3  動物園

昨年暮れに、長女が子供二人と帰省してきましたので、次女の家族も連れて日本平動物園に行き、
EM-1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO で撮影してきました

すべてトリミングしてアップしました。ほとんどRAWで露出のマイナス補正をしています。

撮影条件は省略して写真だけをアップしました

b0346568_23564338.jpg
b0346568_23564773.jpg
b0346568_23565067.jpg
b0346568_23565327.jpg
b0346568_23574235.jpg
b0346568_23574668.jpg
b0346568_23574898.jpg
b0346568_23575189.jpg
b0346568_23580463.jpg
ガラス越しでもAFで結構いけるのですね
b0346568_23580799.jpg
b0346568_23581027.jpg
b0346568_23581518.jpg
b0346568_23581781.jpg
檻が手前にあっても、AFでかなりの確率で後の動物にフォーカスがいくのには驚きました
さすがに最新のデジカメは一昔前のものとは違うのですね


動物園の動物はあまり動かないので写しやすくていいです

このレンズ、動物もいい具合に写してくれて満足しました











[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-18 00:18 | Trackback | Comments(4)

初詣(1月3日)

年末から寝込んでいましたが、三が日には何としても初詣には行かなくてはと出かけていきました

体調も比較的いい感じだったことと、無風でお天気だったので、歩いていつもの神社に出かけていきました

機材は、D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR  最近のお気に入りの組合せ

国道1号手前で、最初に出会ったのがコサギ、そして道路を渡り終えるとすぐにアオサギが出迎えてくれました
b0346568_22203903.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:500 RAW:-1補正、トリミング
b0346568_22204275.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:500 トリミング

3日目になるとさすがに参拝する人もすくなく、のんびりとお参りできました
b0346568_22254265.jpg
70mm f/11 1/640 ISO:200 

ばあばが、海岸まで行って富士山みたいというので、しぶしぶついていくことに
b0346568_22204883.jpg
122mm f/11 1/640 ISO:200 
b0346568_22204510.jpg
122mm f/11 1/640 ISO:200 RAW:-0.5補正

南アルプス、農鳥岳から聖岳まできれいに見えてまして爽快!
この海岸までくると農鳥まで見ることができます。自宅近くから富士市にかけては、手前の山が邪魔で見ることが出来ませんが、ここまで来ると手前の山の上に白い頭を出してるのを見ることが出来、ちょぴっと感激^^(さすがに北岳は見ることが出来ません)

海まで来ると風も気になるくらいになって、寒くなってきたので早々に退散

帰る途中で名前の分からない鳥が2種類
b0346568_22205408.jpg
200mm f/4 1/4000 ISO:800 RAW:-0.5、トリミング
b0346568_22211290.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:800 RAW:-0.5、トリミング


そして、最初に迎えてくれたコサギのいた小川に、なんとカワセミが!!
国道横断してばあばがコンビニにパンを買いに行ってる時に、何気にみると、お~~!!
b0346568_22211466.jpg
200mm f/8 1/3200 ISO:800 トリミング
b0346568_22211774.jpg
200mm f/11 1/2000 ISO:500
結構な人通りがある道路脇で、餌を探してました
b0346568_22211948.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:500 RAW:-0.5、トリミング
b0346568_22230457.jpg
200mm f/5 1/1600 ISO:1000 RAW:-0.5、トリミング

初めてカワセミの撮影に成功した記念すべき日でした
ダイブの写真はさすがにブレブレでしたが、2回も餌を取る所を見ることが出来ました

初詣のご利益が合ったのかもしれません。しかし、ご利益はそれで使い果たしたようで、その夜から激しい咳で、元に戻ってしまいました
3時間強の初詣お散歩は、さすがに厳しかったようです
(でも、ばあばは大満足でしたので夫婦ではプラマイゼロ? ん? 意味分からないですね^^;)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-13 23:02 | カメラ | Trackback | Comments(2)

沼川のハクチョウ

今年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿です
昨年12月は、ばあばと娘の用事に引きずり廻されて毎週毎週極めて多忙でした
そのせいか咳喘息様の症状が酷くなり、29日頃からおとといまでほとんど寝込んでました
年末の大掃除もしないまま年を越したのは初めて

まだ、完全には治まってませんが、大分良くなってきましたので、撮りためた写真の整理を開始し
ブログ更新していきたいと思います

先週の静岡のTVで、沼川にハクチョウが迷い込んでると実況中継をしていました
それで昨日、散歩ついでに見に行ってみました
目撃エリアはかなり広範囲で、近くにいてくれればとラッキーという程度で出来かけて行きましたら、
沼川の歩道に入ったらすぐに居てびっくり!
目撃エリアの一番東側に居てくれてかなりラッキーでした

D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR
b0346568_13105373.jpg
70mm f/8 1/1000 ISO:640 RAW:-1/3補正

沼川は、昨年11月の「三連休 1日目(土曜日)」にもあげた(普段はw)小さな小川です
国道1号線が片側3車線から2車線に狭まるあたりから、写真のような土手をもつ川に変わります
水もこの少し前から湧き水が大量に流れ込んでくるので、透明できれいな流れになります
ここから数キロに渡ってこういう状況で、ハクチョウもその区間で目撃されていました
b0346568_13110194.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正
TVニュースでは、オオハクチョウの幼鳥2羽と言ってました
この近辺に住む方のブログでは、オオハクチョウとコハクチョウと書かれてます
ネットで少し調べて見ましたら、ブログの方が正しいのかなと思えます
この2羽嘴の様子が微妙に異なります
b0346568_13110635.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
こっちはオオハクチョウではないでしょうか?
b0346568_13111071.jpg
200mm f/8 1/1600 ISO:640 RAW:-1補正 トリミング
そして、こっちがコハクチョウではないだろうかと、勝手に推測しました

水面を泳ぐ姿を撮影したかったのですが、食事に夢中で・・・しばらく待ちました
新たな人が近づくと、食べるの止めて座り込んで警戒します
そして、安心するとすぐに食べ始めます
小さな子供が土手を降り始めたときに、泳いで行くのではと期待しましたが、逃げる気配は一向になし
泳ぐ姿は次回に期待することにしました
3mくらいまで近づいても逃げません 幼鳥だからでしょうか
b0346568_13111310.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
ハクチョウの水かきを初めて近くでみました。あまりの大きさにびっくり

次回は来月中旬に、行ってみようと思います





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-11 14:26 | カメラ | Trackback | Comments(4)