「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浮島沼

つづいて、浮島沼

b0346568_00011576.jpg
アメリカフウロ f/18 (-0.3) 1/250 ISO:1000 トリミング
b0346568_00020361.jpg
f/11 (-0.3) 1/400 ISO:1000 トリミング
b0346568_00025242.jpg
 コメツブツメクサ f/11 (-0.3) 1/200 ISO:1000 トリミング

晴天での黄色の小さい花は、私にはかなり難しい被写体です。条件少し変えてみましたが、どれも今一つ。対象への向き合い方に工夫がいるのか?などど試行錯誤継続中。
b0346568_00032613.jpg
ベニシジミ? f/8 (-0.3) 1/400 ISO:500
撮影していたら、今度は、ベニシジミ?が来てくれました。

b0346568_00050336.jpg
ムラサキサギゴケ f/8 (-0.3) 1/640 ISO:500 トリミング
b0346568_00053428.jpg
コオニタビラコの残骸? f/13 (-0.3) 1/500 ISO:1000 トリミング

ばあばが、見たいと思ってきたコオニタビラコは、もう終わってました。残骸を管理棟の若い人が見つけてくれました。
春の七草の一つとか。管理人さんは、あっちの田んぼに行けば咲いてるのが見つかるのでは?と言ってくれましたが、孫達のお迎えの時間もあり、来年は3月に来ることにしました。










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-30 22:40 | カメラ | Trackback | Comments(2)

散歩の帰りに

ハナミズキの撮影時間より、帰りの時間が遥かに長くかかりました
行く時は素通りだった民家の庭先や歩道の花壇の花を撮影しながら帰宅

b0346568_23373663.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/1000 ISO:500 トリミング
b0346568_23383562.jpg
f/11 1/500 ISO:640 トリミング
b0346568_23393110.jpg
f/5 (-0.7) 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_23400416.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/800 ISO:320 トリミング
動物病院の駐車場に植えてある植木鉢の陰にあったこの花を、しゃがんでいつまでも撮影していたら、軽トラで待っていたおじさんが近づいてきて覗き込み、ああ~そこにも花があるんだ!と、何を撮ってるのか気になったらしいです^^ 花を大きく写せるのですよと、等倍で見せたら、へ~~こんなに大きく写るんだ!と物凄く驚いてくれました。

b0346568_23464157.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/640 ISO:320 トリミング
撮影していたら、蜂?さんが来てくれ、益々帰りが遅くなってしまいました
b0346568_23480623.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/640 ISO:320 トリミング
花粉を虫達が運ぶというのを、小学校で教わるのでしょうか?今頃になって、こういうふうにして運んでるのだなあと今更ながら実態を観察。
b0346568_23510787.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/640 ISO:320 トリミング
雄しべに蜜があるのでしょうか?雄しべに喰らい付いていました
b0346568_23522623.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/1600 ISO:640 トリミング
b0346568_23530985.jpg
f/11 1/640 ISO:1000
b0346568_23535536.jpg
f/7.1 (-0.3) 1/1250 ISO:800
b0346568_23543169.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/1000 ISO:800


このあと、帰宅して、車で浮島沼へ。近場を、よく出歩いた一日でした。







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-29 00:00 | カメラ | Trackback | Comments(5)

お散歩

通勤道路に植えてある若いハナミズキが毎朝気になりながら走り抜けていました
土曜日、朝食済ませてすぐにカメラ持って出かけましたが、1週間たつともう勢いも終わりのようで、しかも強風で花びらが・・・

久しぶりに150mmマクロを持ち出しました
b0346568_23125375.jpg
f/7.1 1/800 ISO:320
b0346568_23142154.jpg
f/7.1 1/640 ISO:320 トリミング
電線やら建物やらが写り込みやすい場所なので、トリミング
b0346568_23155381.jpg
f/7.1 1/1250 ISO:320
b0346568_23185320.jpg
f/7.1 (+2.0) 1/500 ISO:320 トリミング
露出補正は+2、こんなに大きく補正してどうなるだろうか?と撮影、思いのほかこの方がいい結果だったのに驚き、何枚も撮影してしまいました
b0346568_23212639.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/500 ISO:320 トリミング
b0346568_23221846.jpg
f/7.1 (-0.3) 1/640 ISO:500


来年は、咲いたらすぐに撮りに行かなくては!

花はしおれかけやらで・・・しかし、このマクロレンズ、ほんとにいいですなあ~~と自己満足(笑)

でも、重い!! (関西の漫才で母の思い出を話すというのがあり、母を背負って歩いた話をしてたのを思い出し笑い。「母は重いでえ」⇒「思い出」なんて詰まらん事が頭の中を~中田カフスボタンだったかなあ???)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-28 23:33 | カメラ | Trackback | Comments(2)

港の見える丘公園 ~ 外人墓地

昨年末に行ったところへ、義母を連れて行きました
ばあばが、あのケーキのお店にどうしても連れて行きたかったようです
b0346568_21035555.jpg
20mm f/14 (+1.0) 1/100 ISO:250
食事中は、この八重桜の花吹雪が凄かったのですが、終わって外に出たら風が弱まってその様子は撮影できずに、残念
義母は足が弱いでの車でここまで来ました。この辺りはメイン道路から外れると、離合も出来ないような細い路地も。そのため、意味不明に長いこと待たされた信号機も、離合できないための変則なものだと、後で分かりました。お店には縦列駐車で2台しか止めれませんが、運良く、1台もいなく空いてました。

b0346568_21112378.jpg
35mm f/8 1/60 ISO:640
私は、今回はチキンカレーとこのケーキを食べました。バラの香りがとてもいいケーキでした

義母とばあばは、店から外人墓地へ。私は車を公園の近くの駐車場へ移動させ、外人墓地で合流。
駐車場から墓地の間で、花壇にチューリップが!!
b0346568_21155146.jpg
35mm f/1.8 (-0.7) 1/5000 ISO:160
また、風が強くなったのでssを上げて撮影。開放ではボケは丸が変形?
b0346568_21173827.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/800 ISO:100
f/3.5では、多角形に。この中間辺りで真円になるのでしょうか
b0346568_21191931.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/200 ISO:100
b0346568_21195192.jpg
35mm f/3.5 (+0.7) 1/500 ISO:100
白が混じってるので、露出補正はプラスとしてみました
b0346568_21205511.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:120
外人墓地の道路向かいの建物
b0346568_21220047.jpg
72mm f/8 1/400 ISO:400
この日、外人墓地は施設保存の寄付を募るために開放してましたので、寄付して入ってみました
義母は、若い頃に来たことがあって、道路を歩きながら垣根越しの墓地は記憶と違うと言ってましたが、中の資料館にある写真に、自分が見たことのある景色が写っていて感激してました。やはり、周りにいろいろ出来て様子がすっかり変わってしまってました
いつもは入れないところですが、運よくこの日は入ることが出来たと喜んでました
b0346568_21261262.jpg
70mm f/11 1/80 ISO:100
お墓撮影しても仕方ないので、周りの植物達を撮影
b0346568_21272131.jpg
200mm f/8 1/400 ISO:400
b0346568_21291120.jpg
200mm f/8 1/320 ISO:640
b0346568_21293165.jpg
70mm f/8(-0.7) 1/500 ISO:160

墓地から港の見える丘公園へ移動
b0346568_21303440.jpg
70mm f/5.6(+0.7) 1/2000 ISO:400
b0346568_21312075.jpg
70mm f/7.1(+0.7) 1/1000 ISO:400
b0346568_21385226.jpg
70mm f/14(+0.7) 1/500 ISO:400
夕食も三人でホテルの加賀料理を堪能
ばあばにとって、とても親孝行のひとときになりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-24 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)

みなとみらい

この前の週末は、甥の結婚祝いで横浜のみなとみらいでした

横浜ベイホテル東急に宿泊
ここの朝食は美味しいらしいのですが、前日の夕食で加賀の冷酒を飲みすぎて起きれずに、パス
もったいないことしました

b0346568_20465694.jpg
ホテルロビー 20mm f/1.8 1/50 ISO:640
b0346568_20541655.jpg
200mm f/4 (+2.0) 1/160 ISO:800
ホテルに早く着いたので、義母の到着まで休息
b0346568_20563116.jpg
200mm f/4 1/50 ISO:2000

b0346568_20483332.jpg
35mm f/1.6 1/15 ISO:1000
b0346568_20494027.jpg
20mm f/7.1 1/640 ISO:200
ホテルの部屋から。いいお天気でしたが、風が強く体感は肌寒い感じでした
b0346568_20505885.jpg
35mm f/3.5 1/15 ISO:2000

この写真撮って、寝てしまいました

昼間は、物凄い人だったのですが、夜はさすがに・・・






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-24 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

天城 八丁池

春雨前線が活発ですね

この日曜日だけ雨が上がりましたので、八丁池に行ってきました
初めての八丁池、期待してましたが、う~んという印象でした
しかも、草植物はシカに食べられて皆無、ブナなどの樹木と野鳥のさえずりだけ楽しめました
ただ、野鳥は沢山いるようですが、樹木が高すぎて鳥は小さく黒っぽくしか見えず、欲求不満


天城トンネル手前の駐車場に車を止め、そこからバスで終点の八丁池口へ。
そこからコルリ歩道、オオルリ歩道を経て、青スズ台を経由して八丁池、帰りは下り御幸歩道。
b0346568_16182869.jpg
この青スズ台からは、伊豆大島と他に2つの島が見えました。天気がよけれ5島みえるらしいです

b0346568_15374893.jpg
50mm f/14 1/400 ISO:250
b0346568_15410996.jpg
20mm

2枚目の写真、遠くに富士山も見えますが、高曇りで青空は無し。晴天だったら、少しは印象が良かったかもしれません
八丁池の標高は約1170m、かなり寒くて震えながら下りてきました

b0346568_15431041.jpg
70mm f/8 1/250 ISO:200
アセビの巨木、こんなに大きなのは初めてでしたので、風でブレ(手振れ?)てますがアップしました

以下3枚は接写リング使って。
初めて使ってみましたピントの合う位置が、ピンポイントで撮影は難しかったですが、面白いなと思いました
b0346568_15465074.jpg
50mm f/2.5 1/1250 ISO:100
b0346568_15475301.jpg
50mm f/5 1/400 ISO:500
b0346568_15482578.jpg
50mm f/5.6 1/400 ISO:400 トリミング

シカが、足を踏み入れられない石垣には、植物が見られます
b0346568_16001838.jpg
50mm f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:500 トリミング


帰り道に、また、旭滝に寄って見ました
b0346568_16032465.jpg
70mm f/5.6 (-0.3) 1/400 ISO:1000
すぐに新緑から色が変わってしまうのでしょうか? それともこの寒さで変わってしまったのでしょうか?

b0346568_16071099.jpg
86mm f/5.6 (-0.3) 1/320 ISO:1000

この滝のすぐ近くにある小さな神社



もう、被写体を求めて天城に足を踏み入れることはないなと思いました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-14 16:34 | カメラ | Trackback | Comments(9)

サクラ 愛鷹広域公園

一昨日(4/2)に強風と強い雨で、その前日にようやく満開となったサクラが一気に散ってしまいました

昨日も強風でしたが、残骸?を撮影してきました

b0346568_12540123.jpg
35mm f/10 (+0.3) 1/400 ISO:200
少し前のブログ(20mmレンズ~)でまだ蕾の時の写真をアップした場所です。残念ながらほとんど散ってました

b0346568_12570424.jpg
70mm f/16 (+0.7) 1/200 ISO:250
最初の写真の後方を撮影したものです。次のは、横バージョン
b0346568_12591777.jpg
70mm f/8 (+0.3) 1/500 ISO:250
b0346568_13002261.jpg
35mm f/7.1 (+0.7) 1/1000 ISO:250
公園の桜並木の一番北の部分。子供連れとイヌの散歩が多いところです

b0346568_13015953.jpg
110mm f/8 (+0.3) 1/640 ISO:500
b0346568_13023438.jpg
200mm f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:500


b0346568_13032392.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:100
もう、次のトーナメントが始まってるのか、高校野球のバスが沢山来てました

b0346568_13050511.jpg
200mm f/4 (+0.7) 1/1250 ISO:120
b0346568_13054919.jpg
20mm f/7.1 1/640 ISO:100

今日も強風だったので、ピントが・・・・

写真は穏やかな天気の時が楽しいです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-05 13:10 | カメラ | Trackback | Comments(10)

沼川散策

先週の土曜(28日)に、沼川沿いのサクラの様子を見に出かけていきました
残念ながら、まだまだ、ほとんど咲いてませんでした

レンズは、最近定番の20mmと70-200mmの2本です

b0346568_18205385.jpg
200mm f/7.1 (+0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_18223835.jpg
145mm f/8 1/500 ISO:800

道路は国道1号線、旧東海道は左手に100mほど離れてほぼ並行して通っています
この信号機から西の方は提灯がぶら下げられています。2m超える観音様が数体それぞれ離れて立っており、秋祭りの頃も提灯が出ます。
b0346568_18252847.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/250 ISO:100
b0346568_18324381.jpg
100mm f/10 1/160 ISO:640
早咲きのサクラが散った新緑の桜が綺麗でした

b0346568_18350812.jpg
20mm f/5 (+0.7) 1/320 ISO:64
原の交差点から西側に、土日の二日間だけ店が出ます。この交差点は横断歩道が無く陸橋で渡ります。
お昼過ぎたので、国道渡って、田子の月で桜餅を食べようとしましたが、すでに売り切れ。
仕方ないので桜饅頭と桜ドラ焼きを食べました。そして、この出店でたこ焼きを久しぶりに食べました。
これで昼食は終わり! たこ焼き、予想外に美味しくて満足。

b0346568_18401051.jpg
200mm f/8 1/500 ISO:640
沼川の土手に咲いてました。丁度、ハクチョウの写真を撮った辺りです。私はこういう写真が好きです。
そうそう、ハクチョウ、1羽いなくなったと書きましたが、先日のバスツアーのときに野鳥の会に所属する若い先生から、浮島の方へ移動していると聞いて安心しました。沼川では餌が少な過ぎるとか。どちらも無事に飛び立ってはいるようです

b0346568_18442120.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/200 ISO:200
b0346568_18445494.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/500 ISO:200
最後の1枚は、大分東へ戻ってきたところ。ここから自宅まで20~30分という辺り。
この国道1号沿いのサクラ並木は、Googleマップで見ると5kmもありました

そのうちの3km強ほどを往復した散歩、撮影しながらで4時間。そこそこ運動になりました。(かな?)

b0346568_19122447.jpg
20mm f/6.3 (+0.7) 1/125 ISO:64
マンションの前の道路の花壇に植えてあるチューリップ









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-01 18:53 | カメラ | Trackback | Comments(6)