「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの海岸

日曜日に孫達の子守を頼まれたので、午後に海を見に行きました
最初に連れてきた双子の孫達(1~2歳の頃)は、恐がって波に近寄れませんでしたが、もうすぐ5歳ともなると大丈夫なようで、石を海へ投げ込んでました。まだ、大きな波が来ると逃げてきますが。

レンズは、TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 、D810 との組合せは重すぎてこういうケースでは向かないと思いました
手首が痛くなり、まだ回復しません。孫達の遊ぶ様子は、1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 が一番いいかもしれません

b0346568_22001085.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
b0346568_22052288.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
b0346568_22065677.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
やはり、24mmばかり・・・・
b0346568_22081689.jpg
24mm f/4 (+0.3) 1/800 ISO:64
ロープの結び目辺りにフォーカスしてます。f4 まで絞るといい感じです
b0346568_22092846.jpg
24mm f/2.8 1/2000 ISO:64
b0346568_22102846.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
さすが f/2.8 、ISO:64でも ss がすごいことに。f/1.4 レンズだとNDフィルターが必要になるのでしょうね
b0346568_22131411.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
方向を180度変えて撮影しても、同じ SS (だからなんだ?とは言わないでくださいw へ~っと思っただけです)

b0346568_22144863.jpg
27mm f/4 (-0.7) 1/2000 ISO:64
やっと出ました!
いえね、24mmと70mm 以外で撮影したものです。でも、27mmじゃ同じか^^;

このレンズ購入して、初めて太陽光が降り注ぐ中での撮影 (銀座のはうす曇)。
空で測光しなくても見た目に近い青空を再現しました (撮影の角度・方向を変えると同じ場所でも空の青さは薄くなりましたが)

それと人物だと、ピントも思いのほか外してませんでした。サボテンの花は外しまくってましたので諦めてましたが、もしかするとサボテンの花はどれでも合焦しにくい対象なのかもしれないと思いました

重くて手首を傷めましたが、得られた孫達の写真は、いいものが予想外に多くて痛みを忘れるほど満足しました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-30 22:32 | カメラ | Trackback | Comments(4)

桃のスープ

ばあばがお気に入りのフランス料理店では、毎年6月頃に期間限定で桃のスープ(要予約)を楽しめます

今年も出かけていきました。お店までは、歩いて40分弱。以前は、狩野川の南岸にあって歩いていける距離ではなかったのですが、ヨーカドーの北側の民家を改造したお店に移転、かなり近くなりました
b0346568_17001627.jpg
27mm f/2.8 1/1000 ISO:100
シェフお一人ですべてを料理し、奥様がデザート係と店内係りを兼任。したがって、ディナーはすべて予約制で、数組しか受け付けていません
b0346568_17290154.jpg
b0346568_17292153.jpg
24mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:1500
お店に入るなり、バジルをお客さんからいただいたと見せてくれました(笑)
b0346568_17312996.jpg
70mm f/4 (-0.3) 1/125 ISO:1000

このお店のシェフの料理は我々夫婦の口にとても合うので、どちらかというとフランス料理の苦手なじいじも、ここだけは出かけていく気になります
ただ、フルコースでは量が多すぎて食べれないので、いつもハーフ

まず、いつもどおり、最初にお水をもらって、40分弱歩いてきて渇いた喉を潤します
それから定番のシャンパンで乾杯
b0346568_17381025.jpg
20mm f/1.8 1/125 ISO:100 上トリミング

この日は、ばあばから私へのプレゼント(慰労会?)、大好きなオマール海老をご馳走になりました

b0346568_17561711.jpg
20mm f/2.5 1/200 ISO:3200
触ると、はさみを大きく広げて威嚇します
b0346568_17573708.jpg
20mm f/2.5 1/125 ISO:3200

b0346568_17582199.jpg
20mm f/2.5 (-0.3) 1/400 ISO:3200
b0346568_17591316.jpg
20mm f/2.5 1/200 ISO:1600

お目当ての桃のスープです。今年のはいつもより少し濃厚な感じでした。これはなかなかの絶品です。ランチでも、事前に予約すれば作ってくれるとのこと

b0346568_18015107.jpg
20mm f/2.5 1/125 ISO:1600

オマール海老をどう調理しようかと奥様がシェフと話したそうで、ドラマの「天皇の料理番」に刺激されてオーソドックスな調理としたそうです
このソースがクリーミィで甘目となるために、それに合う白ワインを選んでくれまして、その白ワイン、最初に口に含んだ時は、ん?と今一つだったのですが、この海老を食べた後で飲んだときに、え!っと驚きました。ワインの味がとても美味しいものに変化してしまいました。当然、海老ちゃんも絶妙な味に!

そして話の話題は、俳優 佐藤健さんへ(笑) 彼のジャガイモ剥く包丁捌きは、本物だとシェフがおっしゃってるそうです
かなり練習したのでしょうが、それでも短期間でプロに褒められるくらいまで出来るのは、彼に才能があるからでしょうね

b0346568_18082513.jpg
52mm f/2.8 1/200 ISO:2000
b0346568_18091388.jpg
62mm f/4 1/125 ISO:3200
奥様がご自分が食べたいといってシェフに作ってもらったチーズケーキ、まったく甘ったるくなく、少し酸味が利いてとても美味しかった。じいじは普通なら食べないか一口で残りはばあばへいくのですが、ばあばより先に完食してしまいました

b0346568_18123264.jpg
66mm f/2.8 1/320 ISO:1600

この日も客は我々だけ。いつものように、奥様と三人であれこれ沢山お話した楽しい晩餐でした
奥様、我々と話し込むので、ときどきシェフに呼び出されて、あれを片付けてないとかこれがまだだとか小言を言われてるようですが、奥様はいつもどおりお構いなし
どこの家庭も同じようです(爆)








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-28 20:12 | Trackback | Comments(4)

銀座SC → 有楽町駅

D810、来月17日で1年経過しますので、その前に清掃とAF調整を銀座SCでしてもらいました。無料の間に(^^)

AFは、基準内であったがほんの少しずれていたので調整したとのこと
帰宅して、すべてのレンズ確認しましたら、20mmと70-200mmズーム以外は、調整offで合焦するようになってました
昨年暮れに調整してましたので、半年くらいで微調整が必要なくらいずれてくるという認識でいればいいなと思いました

出張のついででしたので、ビジネスバックにカメラ押し込んで行きましたが、帰りは折角なので撮影しながら
スーツ姿ででかいカメラ持って、違和感あるかなと思いましたが周りは合いかわらず中国系観光客が多いので、ま、いいかと

レンズは、TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX です
b0346568_22125267.jpg
40mm f/8 1/500 ISO:160
次のは、ピントを当てた部分を拡大。「BV」と書かれたビルの左上の角にフォーカス(したつもりです )
b0346568_22193028.jpg
細かいところまでよく映し出してると思います
CaptureNX-Dの場合、何倍に拡大したとかどこかでわかるのでしょうか?等倍とかどうやってJPEGにしていいのかいまだに????
普段は気にしませんが、今回のような場合にブログに書けないのが不便です
b0346568_22214480.jpg
70mm f/8 1/800 ISO:160
避雷針?の一番上の辺りにフォーカス
b0346568_22223567.jpg
避雷針?やブロックの質感もでてるのかな?と思えたり・・・
b0346568_22255378.jpg
50mm f/8 1/2500 ISO:320
これは赤い鉄塔の一番上にフォーカス
b0346568_22265042.jpg
このブログのサイズでは、圧縮されすぎて解像してるかどうかが分かりにくいですね
RAWを100%で見ると、赤と白の鉄塔がくっきりと写っているのが分かるのですが・・・
b0346568_22303259.jpg
46mm f/8 (+0.7)  1/320 ISO:160
いつものGAPビルも、いい塩梅に写ってます^^
b0346568_22315407.jpg
24mm f/8 (-0.7) 1/160 ISO:160
赤信号も青(緑?)信号もきちんと映し出しています
b0346568_22333535.jpg
24mm f/8 (+2.0) 1/200 ISO:320
エルメスのビル
b0346568_22353000.jpg
35mm f/8 (+2.0) 1/400 ISO:250
まだ工事中、何が出来るのでしょう~
b0346568_22363718.jpg
24mm f/8 1/500 ISO:125
b0346568_22371760.jpg
24mm f/14 (+0.7) 1/800 ISO:64
b0346568_22375543.jpg
24mm f/8 1/640 ISO:64

この日は、とても暑い日でした。絞りなどあれこれ変える気力も出ず、そうそうに退散


このレンズ、なかなかいい感じで撮影させてくれます。ただ、とても重いので、夏日のスナップ撮影には不向きかもしれません

以前にも書きましたが、たった150gしか違わないのですが、体感上も手首の疲労度も・・・・
しかし、今は撮影してて楽しいレンズですので、苦にせずに持ち出す頻度が増えると思います

「D810 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED」 と 「1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」 という組合せで出かける機会が増えそうです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-24 23:04 | カメラ | Trackback | Comments(2)

早朝散歩

土曜の早朝早く起きて、先日初めて撮影したキジ夫婦に会いに行きました
先回は、300mm(A010)と200mm(AF-S 70-200mm)で撮りましたので、換算810mmの効果を確かめるのも目的でした

機材 : 1J5、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6


6時前にいくと、朝食時間帯のようで、今回も撮影させてもらえました
あいにく曇りでした

b0346568_00125175.jpg
162mm(換算437mm)  f/5.3 (+1.0) 1/1600 ISO:2000 上下トリミング
今回はムクドリも沢山
b0346568_00154627.jpg
300mm(換算810mm)  f/8 (+1.0) 1/250 ISO:800

さすが換算810mm、先回とは写りが断然違いました
b0346568_00175304.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00184706.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00195850.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:2200 上下トリミング

手前の枯れ草が邪魔してますが、赤い部分が一番解像してたのでアップしました。アナが沢山開いているのですね(何のため?)

b0346568_00243522.jpg
229mm(換算618mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640 上下トリミング
b0346568_00253734.jpg
234mm(換算633mm)  f/5 (-0.7) 1/400 ISO:800 左右トリミング
b0346568_00263625.jpg
84mm(換算227mm)  f/4.8 (+1.0) 1/1000 ISO:450


キジは、泣き声だけでしたが、あらたに2箇所いるようでした。この辺りは水田と葦群生と畑が入り混じっていて、全部で4箇所の葦群生のところに少なくともオスはいるようです。一族なのでしょうか

このレンズ、なかなか優れもののようで、お気に入りの仲間に入りそうです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-22 00:33 | カメラ | Trackback | Comments(6)

TOKINA  AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

2つめの新レンズ TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」、トラブルがありましたが、よく写ってると思ったものをアップします

b0346568_22383590.jpg
サンショウバラ 70mm f/8 (+0.3) 1/400 ISO:320
b0346568_22384861.jpg
ミツバウツギ  70mm f/11 (+0.3) 1/160 ISO:1000
b0346568_22400226.jpg
何かの卵?  70mm f/5.6 (+0.7) 1/1250 ISO:1000
なんだかボケが素敵です

b0346568_22425114.jpg
24mm f/8 (+0.3) 1/400 ISO:320
b0346568_22445288.jpg
24mm f/8 1/60 ISO:1000 ヒメシャラの幹(上方)でスポット測光
b0346568_22470704.jpg
ブナ  24mm f/5.6 1/1250 ISO:1600

ブナと老人、なんだかいい雰囲気でした
解像性、 私には very good!
b0346568_22513169.jpg
ヤマボウシ  70mm f/16 (+0.7) 1/1640 ISO:320
山を降りてきたら晴れてました。右上に太陽を少し入れてみました
b0346568_22524039.jpg
70mm f/11 1/400 ISO:200


折角のズームレンズなのに、結局、使ったのはほとんどが24mmと70mm (笑)
私は、こうなんですよね~~~。だから、ズームレンズにあまり興味がありませんでした
70-200mmズームも、ほとんど70か200のどちらか。まあ、レンズ交換の手間が省けるのがメリットということで! かな?

こう切り取るとどう変わるのか?という思いを全くしないようです。これではいつまでたっても上達しないのでしょうね

折角、よさそうな?ズーム買いましたので、撮影したら、必ず他の画角でも撮影するように心がけていくようにしようと、今、思いました(笑)
すぐに忘れるかもしれません・・・



少なくとも、私の好きな樹木や風景の撮影では、TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」は良さそうに思えました
こうやって、ブログにアップしながらしっかり観てみますと、私にとっては、思いのほかいい買い物したかも知れないとも思いました
早くトラブルが解消してくれないかと、待ち遠しくなりました




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-15 23:18 | カメラ | Trackback | Comments(7)

1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

昨日、さっそく新レンズの試写をしてきました
山の方へ出かけたためか、期待した天気には恵まれず曇り^^; 下界で撮影してれば天気は良かったようですが・・・

TOKINAの方は、AFが合焦しないという大問題と、30mmより短い焦点距離では露出オーバーの写真になってしまうという不可解な現象が判明。
AF微調節を「SpyderLENSCAL」というのを使ってやりまして長い方では+5、短い方では+8という厄介な結果だけでなく、いずれもジャスピンにはならないというおかしなことが判明。MFではちゃんと合焦した写真になりますので、なんなのでしょう??? さっそくお店へ連絡入れました。純正発売まで我慢しなかった罰なのかも

さて、そんなことでへこたれるわけにはいきません
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 という素晴らしいレンズがありました

b0346568_23124456.jpg
サンショウバラ  300mm(810mm相当) f/8 1/250 ISO:1000
b0346568_23153470.jpg
  132mm(356mm相当) f/8 (+0.7) 1/400 ISO:800
サンショウバラ、虫に食われ、風に破られても、懸命に花を咲かせるのだ!という感じで咲いてました

b0346568_23204002.jpg
  ムラサキサギゴケ  224mm(605mm相当) f/8 1/500 ISO:560
b0346568_23222263.jpg
  70mm(189mm相当) f/8 1/125 ISO:560
b0346568_23242422.jpg
  192mm(518mm相当) f/8 1/250 ISO:800
b0346568_23251685.jpg
  300mm(810mm相当) f/8 1/500 ISO:560

同じところから3つの焦点距離で撮影してみました
曇天で薄暗いところでしたが、しっかり写しだしてると思いました

最後は、ベランダのサボテンの花
b0346568_23292624.jpg
70mm(189mm相当) f/4.5 (+1.0) 1/640 ISO:1100
b0346568_23312190.jpg
300mm(810mm相当) f/5.6 1/320 ISO:320
このサボテン、長男が高校の頃にどこからか鉢植えを持ってきてベランダにそののまま置いてるだけ。太陽と雨だけでしっかり育っていて、鉢が割れんばかりになっています。ものすごい生命力です。サボテンの花は小さいので見逃しがちでしたが、こうして写真にするととても可憐な花でした

1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 、大満足のレンズとなりそうです






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-14 23:41 | Trackback | Comments(4)

2つのレンズが仲間入りしました

昨年の秋以来となりますが、新しいレンズが来ました^^

D810 用と1J5 用とに、それぞれ一つずつ

まずは、1J5用の 「1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」 、発注した時は2~3週間待ちと言われましたが、10日ほどで届きました

b0346568_23060902.jpg
D810 70mm f/2.8 1/80 ISO:1600

第一印象は、大きくて重い! 1シリーズの最大のメリットである「小さい・軽い」があぁぁ~~~~
そしたら今日の夜のデジカメinfoに、PF使った特許が云々と、そのうち小さい・軽い70-300mmが出てくるのかな???

それと、このレンズはファインダーが無いと使いづらいとアドバイスされましたが、V4のための先行投資ということで・・・
ハッ!? 先ほどのPFレンズのがV4と同時発売になるのかな? ま、いいか。

小雨ぱらつく夕方にベランダから試写
b0346568_23142867.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/200 ISO:160
b0346568_23164919.jpg
1J5 300mm(換算 810mm) f/5.6 1/200 ISO:160
手振れ補正、効果的なのでしょうか? ブレずに撮れてる気がします
確かに、ファインダー無しで300mmの撮影は、厳しいものがありました。MFの場合、三脚必須のように思いました


もうひとつのレンズは、TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」、本日発売の新製品です
b0346568_23390126.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/40 ISO:1600

ズームレンズ自体、私はまだまだ使いこなしきれないと思ってます。70-200mmのレンズも使う焦点距離がほぼ決まっていまして・・・(笑)
おそらく構図に気が回ってないといますか、何も考えずに撮ってるからだろうと思います
しかし、標準ズーム、レンズ交換の時間が無いケースも出てき始めましたので、所有の70-200mmを補う70mm以下のズームレンズを検討しました

撮影対象を考えると、出来るだけ明るいのがいいということでF2.8は固定。
純正は古すぎ・高すぎで、新製品がそのうち出ると言ううわさも
タムロンの SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) の評判などを調べてましたら、TOKINAと言うのが目に入ってきました

価格comで、全く話題になってなかったのと、TOKINA自体の評価もほとんど記事がなく、私自身もこのメーカーは名前しか知らず、どうしたものかとちょっぴり考えましたが、これまでの私の生きざま?、新しい物好きがニョキニョキと出てきてあっけなく迷いを一掃、予約注文し本日手にしました

第一印象、デカッ!・重すぎだろ! 新しい2本の仲間の第一印象は奇しくも同じ結果に(笑)

わずかに試写しただけですが、手首と二の腕が痛い! 70-200mmと150gしか違わないのですが、持った時の手が感じる重さが全然違います
長さが7cm短いためなのでしょうか???
b0346568_23463116.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/30 ISO:3200
概観は、悪くないと思いました。持って歩いて恥ずかしくない(笑)印象です

b0346568_23492804.jpg
D810 24mm f/8 1/250 ISO:640
b0346568_23504270.jpg
D810 70mm f/8 1/320 ISO:640


明日はお天気が良さそうな予報、両レンズの絶好の試写日和になってくれますように!!


本日の試写の印象では、「1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」は、予想よりいいもののようだと思いました。
特に手振れ補正がいいように思えました。この焦点距離とSSでほとんどぶれていません。画質もいい感じで、期待大です


「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」は、明日の写り方しだいかなと言う感じでした
標準ズームなので手振れ補正は不要と思いましたが、この重さ!による手振れで悩まされるかもしれません



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-13 00:05 | カメラ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの裏山 2日目

翌日も裏山にいきました

機材は、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

b0346568_23214433.jpg
ナンテン  D810 60mm Maicro f/5.6 1/1000 ISO:500
b0346568_23235375.jpg
カリン D810 60mm Maicro f/5.6 (+0.7) 1/250 ISO:320
b0346568_23242907.jpg
カリン D810 60mm Maicro f/2.8 (+0.7) 1/640 ISO:640 トリミング
b0346568_23255539.jpg
ムラサキツユクサ D810 60mm Maicro f/8 (-0.7) 1/160 ISO:640 トリミング
b0346568_23265182.jpg
イシミカワ D810 60mm Maicro f/8 (-0.7) 1/100 ISO:640 トリミング

雨上がりだったので、空気が澄んでました
b0346568_23281525.jpg
D810 60mm Maicro f/2.8 1/8000 ISO:640
手前の茶畑が暗くなるので、絞り開けたらあけすぎてしまってたようです ssが・・・
b0346568_23310823.jpg
1J5 18.5mm f/10 (+0.3) 1/400 ISO:160
b0346568_23322348.jpg
1J5 18.5mm f/10 (+0.3) 1/400 ISO:160

遠く、伊豆半島もはっきり見えてました
b0346568_23333714.jpg
1J5 18.5mm f/7.1 (+1.0) 1/400 ISO:160
b0346568_23342412.jpg
D810 200mm f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:640 トリミング
b0346568_23352324.jpg
D810 200mm f/5.6 1/1600 ISO:800 トリミング

いつもの裏山、普通に歩くと1時間程度のコースですが、カメラもって行くと2時間以上もかかってしまいます
裏山は撮影よりも、運動を目的に行くのですが、運動になってないよなあ~







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-11 09:11 | カメラ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの裏山

ずいぶんと久しぶりに裏山を散歩しました

1J5 + 18.5mm 、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 、これらの組合せは、裏山初デビュー

b0346568_22584568.jpg
60mm  f/6.3 (+0.3) 1/800 ISO:320
b0346568_23002457.jpg
60mm  f/6.3 1/500 ISO:640
b0346568_23023573.jpg
1J5 18.5mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_23040961.jpg
60mm  f/3.2 1/640 ISO:640
b0346568_23045096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/500 ISO:160
b0346568_23060831.jpg
1J5 18.5mm  f/5.6 (+0.1) 1/250 ISO:160
b0346568_23064635.jpg
1J5 18.5mm  f/5 1/250 ISO:360
b0346568_23072349.jpg
60mm  f/9 1/125 ISO:200
b0346568_23083047.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/250 ISO:280
チルト式液晶、大変便利です
b0346568_23360139.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/200 ISO:400
b0346568_23104837.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.3) 1/250 ISO:280

相変わらず 1J5 いい写りです。何も考えずに気楽にバチバチ撮るだけでこれだけ写るので、このカメラだと撮影技術はいつまでも上達しないかもしれません(笑)

b0346568_23121181.jpg
60mm  f/8  1/1250 ISO:640 トリミング

1J5に、AF-S 50mm f/1.8G を付けてみました。D810ではほとんど出番がないレンズなので、1j5で使えると出番は増えるかもしれません
b0346568_23164248.jpg
1J5 50mm  f/5 1/500 ISO:250 トリミング
AFでピントもほぼいってるようで使えそうでした

途中で、キジの夫婦に出会いました。この日は、朝と夕と2回も遭遇。この辺りには沢山いるということなのでしょう
b0346568_23242779.jpg
柿の花はほぼ終わっていて、栗の花が咲いていました
普通に歩くと1時間ばかりの散歩コースですが、草花・樹木と野鳥も豊富です
帰宅して調べて分かったのですが、ホオジロが電線に止まってさえずっていました
鳥は、長い望遠で無いと厳しいですね。60mmしかもっていってなかった・・・最大に拡大したのを証拠写真として(笑)
b0346568_23302605.jpg








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 23:37 | カメラ | Trackback | Comments(6)

ヤマトグサ

とある場所での植物観察会で、肝心なものをアップするのを忘れてました
昨日のNHKの家族に乾杯を観て、あ!と。

あの!ヤマトグサ、初対面でした。D810のはボケててアップできず(泣)

b0346568_23543420.jpg
1J5  18.5mm f/4.5 1/250 ISO:400 トリミング
これから雄花が出て来る??
b0346568_23552197.jpg
E-M1 + 60mmMacro  f/2.8 1/125 ISO:200 撮影:ばあば

こちらのは、雄花がしっかり出てました

NHKの番組で、牧野植物園という言葉が出て、ばあばが興奮(笑)
牧野先生の名前は知ってても、ヤマトグサを知らなかった私はググって、ばあばが興奮した理由が分かりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 00:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)