「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み  ナイター観戦

孫達、初のナイター観戦! 今回の帰省では初物が沢山

b0346568_22193766.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/160 ISO:400
座席は、応援席のすぐ隣のゾーンで、後方。
標準レンズでこの距離ですので、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 の出番です
ようやくこのレンズの出番が来ました。北陸旅行では一度も出番なし。持ち歩いただけでした。

b0346568_22233114.jpg
1J5 141.3mm  f/5.3 1/250 ISO:800
b0346568_22253613.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1100
結構、いけます^^
大分市を応援するテーマ?だったようで、始球式は大分市長でした
b0346568_22271659.jpg
1J5 194.8mm  f/5.6 1/250 ISO:900
今年、ヤクオクドームに新しく登場したキャラとのこと。「ふうさん」、まだ正体は不明のようです
動きが面白いです。いわゆるユルキャラではありません。電動?ロボットかな?という動き方も。
この写真の状態から、横向きになって、片手だけで体を水平に支えてクルクル回転しますが、人が入った状態だけでは絶対に出来ない動きです。ヒト+電動なのかも?

b0346568_22323158.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1250
b0346568_22332630.jpg
1J5 157.2mm  f/5.3 1/250 ISO:1100
座って撮影なのでファインダー無しでもうまく撮影できました

b0346568_22345275.jpg
1J5 211.6mm  f/5.6 1/80 ISO:3200
さあ、いよいよ、これも初体験の風船飛ばしです

b0346568_22361277.jpg
1J5 191.8mm  f/5.6 1/250 ISO:1000
b0346568_22365513.jpg
1J5 191.8mm  f/5 1/250 ISO:900

b0346568_22373792.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/80 ISO:800
応援グッズは、おじさんファミリーに借りて、ホークスの俄か応援団員^^
b0346568_22384356.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/400 ISO:800

この日は、午前中にドームの駐車場に車を止めて、天神へ出かけ夕方まで遊んでから球場入り。
野球観戦中、二人の孫達は、睡魔に負けて寝てしまいましたが、風船飛ばしはしっかり堪能しました。
起きてる間は、しっかり応援できてたけど、ホークスは負けてしまいました。でも、しっかり楽しめました^^









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-21 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

夏休み  香椎宮

「香椎宮」は学生の頃の夜中の三社参りの他、家族での初詣でもお参りしてました。住んでいた公務員宿舎から歩いて15分程度。

「香椎」という地名は、松本清張さんをお好きな人ならご存知かもしれません。「点と線」に出てきます。この映画(1958公開)をTVで観た時に、西鉄香椎駅と国鉄香椎駅が出てきて、特に西鉄香椎駅は当時中高生の頃の駅とあまり変わってなくて感動した覚えがあります

香椎宮は、仲哀天皇の廟があり、仲哀天皇とその神功皇后が祭られています
b0346568_20293477.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.7) 1/400 ISO:160
香椎宮の鳥居はここからスタートして、JR鹿児島本線の踏み切りを超え、今は埋め立てられてしまいましたが公務員宿舎のあった海岸線までの間にいくつか立っています。この鳥居を繋ぐ道路は「勅使道」と呼ばれ楠の並木道になっています
さらに、博多湾の中にも1つ鳥居があります(御島神社というようです。香椎宮から馬車で来てそこから小船で渡って祭事が行われてました)


b0346568_20532514.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/320 ISO:100
鳥居の奥の楼門。横に「勅使斎行」とかかれた旗があります
香椎宮は九州に2つしかない勅使社の一つで10年毎に勅使斎行が行われてきており今年はその年にあたるようです

b0346568_21014976.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:100
b0346568_21532830.jpg
1J5 18.5mm  f/4 (+0.3) 1/250 ISO:200
帰りに撮影したもの。この日は帰省中唯一雨の日、小雨が降っていて画質が荒れたように見えます

b0346568_21052509.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/500 ISO:100
なんだか顔が小さい狛犬(獅子?)です。江戸時代に作られたらしいです

b0346568_21162796.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.3) 1/250 ISO:160
中門。
b0346568_21192109.jpg
1J5 18.5mm  f/3.2 (+0.3) 1/125 ISO:450
拝殿と幣殿。
香椎宮のこのオレンジ色は、好きです
b0346568_21215172.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:200
b0346568_21292352.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/640 ISO:200
奥が本殿(重要文化財)。江戸時代後期に黒田家が再建したそうです。「香椎造り」と呼ばれる独特の構造であると書かれてました
b0346568_21334740.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:200
b0346568_21343507.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/800 ISO:200

b0346568_21350957.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/200 ISO:200
本殿の敷地の右外側にある「巻尾神社」。中臣鎌足の祖先が祭られています。
b0346568_21382617.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:400
反対側の左外側には「武内神社」。5代の天皇に仕えたとかで、長寿の神様だそうです。蘇我氏の祖だそうで、後に、先ほどの中臣鎌足のころに両家は戦うことになりますね。(大化の改新)
武内神社に繋がるこの門だけが異様に明るかったので思わず撮影しました

b0346568_21485325.jpg
D810 Otus 85mm  f/1.4 (-0.3) 1/640 ISO:100
御神木の綾杉。樹齢1800年とか


他の官幣大社と比べると、香椎宮はとても小さな神社で、当時、父に説明してもらわないと由緒ある神社とは思えませんでした

大相撲九州場所があるとき、以前、稀勢の里が居た鳴戸部屋が香椎宮にありました。親方が場所前に亡くなり、稀勢の里が大関昇進の記者会見した場所は、香椎宮社務所でした

この香椎宮も宗像大社も38年ぶりくらいの訪問だと思いますが、ほとんど変わってなくて安心感とでもいいましょうかそういうものがありました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-18 23:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

夏休み  宗像大社

来年、世界遺産に宗像大社の沖ノ島などが登録されるかもしれないということで、先取りしようと行ってきました

この宗像大社は、交通安全祈願に来る人が多く、交通安全祈願のお守りはこの宗像大社が発祥だそうです
宗像市の出身である出光興産の創業者が、崇敬されていたことも地元ではよく知られています

学生の頃は、毎年、除夜の鐘を聞きながら、友人達と三社参りをするときに必ず来ていた神社ですが、昼間に来た記憶がほとんどありません(笑)

この宗像大社の他、福岡市内の香椎宮と筥崎宮で三社。いずれも、官幣大社の社格で福岡では有名な神社です


b0346568_22580677.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:64
この本殿は、重要文化財。この少し下が、次の写真
b0346568_22581406.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
さらにその下が、次の写真
b0346568_22581548.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
左の拝殿も重要文化財とのこと
b0346568_22582161.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
本殿右側の屋根
b0346568_22582143.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_22583096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/640 ISO:160
本殿を横から
b0346568_22584576.jpg
1J5 18.5mm  f/4 1/1600 ISO:160
1J5でも、屋根を撮影

b0346568_22583483.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/160 ISO:200
御神木
b0346568_22583894.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/250 ISO:320
上の御神木の写真の右側にあたる枝の部分を1J5で撮影。うまいこと撮れてます^^

b0346568_22585047.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:64
水が流れている黒っぽい部分の側面にフォーカスしてます

b0346568_22585538.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/5000 ISO:64
孫達、初めての鯉の餌やりに挑戦できるかと期待しましたが、餌は売り切れとなってました。残念
時期的においてなかったものと思われます。

b0346568_22585563.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/1250 ISO:64

b0346568_22591624.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:64
敷地内にある「神宝館」

興味ある方はググっていただくとして、宗像大社は3つの「宮」からなっています。今回尋ねたのは「辺津宮」。近くにある港から船で数十分の大島に「中津宮」、そこからさらに壱岐の方へいった沖ノ島に「沖津宮」
沖ノ島は、島自体が御神体で、いまでも女人禁制。一般男性も年に1回、抽選で当たった人しか上陸させてもらえません
この島の発掘調査で発見された10万点以上の祭祀遺物のうち、約8万点が国宝に指定され、この写真の「神宝館」に保管され、展示されています

今回は、孫達が居たので見学はパスして、大島を望む海岸に、水遊びをしに行きました

b0346568_23244036.jpg
写真の奥に見える島が大島、左の船が大島へ向かうフェリー。
孫達は、初めて海で水遊び^^  沼津の海岸は急に深くなり波も高いので水遊びが出来ません
孫の一人は、最初、海に入るのを恐がってましたが、もう一人が楽しく遊ぶので、すぐに入って行きました(笑)

玄界灘に望む福岡県の海岸線は、かなりの部分が写真のように遠浅で、いたるところに海水浴場があります
海水浴場でなくとも泳げる場所が沢山あり、海の家なるものが無いだけで、学生の頃は大体そういう場所を選び、プライベートビーチのようにして遊んでました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-17 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(2)

夏休み ハウステンボス

夏休み みなさんはいかがお過ごしになられたのでしょうか?

じいじとばあばは、次女と双子の孫を連れて、福岡に帰省してきました
8日の夕方に出て渋滞もほとんどなく順調に行け、予定通り早朝に着きました。着いた9日は休息し、10日に初めてのハウステンボスまで足を伸ばしてエンジョイしてきました

b0346568_22055282.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1250 ISO:160
b0346568_20461835.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 (+0.7) 1/4000 ISO:160
福岡から約1時間半。予定より早く到着し、9時開園まで待機。

b0346568_20492407.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1000 ISO:160
b0346568_20502482.jpg
Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_20520885.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/5000 ISO:160
1枚目の写真の建物を園内から撮影
b0346568_20593472.jpg
TOKINA 28mm  f/5.6 1/1250 ISO:64
b0346568_21003299.jpg
TOKINA 70mm  f/8 1/320 ISO:64
b0346568_21012068.jpg
1J5 18.5mm  f/2.8 1/2500 ISO:160
園内の建物など、洋風の雰囲気がなかなかいい感じ^^
b0346568_21023528.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/2000 ISO:160
ハウステンボスのシンボルタワー
b0346568_21032390.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/1600 ISO:160
タワーの下の部分、レストラン街になってます。左下は船着場。
b0346568_21050737.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:100
別の角度からOtusで撮影。背景の雲がいい感じでした
b0346568_21071586.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21075033.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21081121.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/4000 ISO:64
まだ10日なので園内は空いていたと思います。ほとんど20~30分待ち程度。孫達がやりたがった1つのアトラクションだけ、70~90分待ち。
そう度々来れる場所ではないので、孫達には諦めてもらい、待ち時間は他で使うことに。
b0346568_21112751.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
ミニハウスの村。大人数人がやっと入れる程度の小さな家が集まった場所。お店だったり占い店だったり、可愛いおうちが沢山ありました
b0346568_21135730.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
b0346568_21142715.jpg
Otus 85mm  f/2 1/800 ISO:100

b0346568_21145433.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/800 ISO:640
屋外ステージでのダンスショー。孫達、この舞台の裏の道路でリズムに合わせて踊っていたのですが、奥のブルーのダンサーに気づかれて恥ずかしくなり止めてしまいました(笑)
b0346568_21175726.jpg
Otus 85mm  f/2.8 (+0.7) 1/800 ISO:500
気がつけば午後7時、なのに、まだ明るいですね。沼津より40分以上日没が遅いと思います

車に乗ったらすぐに孫達は爆睡。そりゃそうです、ブログでは何も紹介しませんでしたが、迷路、フワフワランドや氷の山など汗だくになって遊ぶ場所が沢山。疲れない訳がありません。もちろん、母親も我々年寄り二人も疲れました(笑)

翌々日、予定が無かったのでどこ行きたいと聞くと、ハウステンボス!と。連れて行った甲斐がありました^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-16 22:46 | カメラ | Trackback | Comments(7)

北陸の旅  最終日  金沢

さあ、最終日です

これまでより、枚数が多くなりそうです^^;
b0346568_22304383.jpg
Otus 85mm f/4 1/640 ISO:400 RAW:-1.0ev トリミング
昨夕とは違って、朝日を浴びる像

b0346568_22340009.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/3ev
快晴です^^
本日のコースは、バスで兼六園下まで行き、少し外堀を回って大手門から金沢城公園に入り、兼六園方面へ抜けて、石川県立美術館までです

b0346568_22444352.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1000 ISO:160 RAW:-1/3ev
石川門の下がスタート地点。この池から流れるせせらぎ沿いに歩いていきます。早朝マラソンをしてる市民の方も^^

b0346568_22471930.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/320 ISO:500 RAW:-1.0ev
蜘蛛です^^
b0346568_22595313.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
大手門の石垣
b0346568_23034621.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-1/3ev
新丸広場
b0346568_23054175.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.3) 1/160 ISO:200 RAW:-1/2ev
b0346568_23081135.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23120033.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:125
建物は、五十間長屋の端の方のもの
b0346568_23152751.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/125 ISO:400 RAW:-1/3ev
河北門
b0346568_23223509.jpg
IJ5 14mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/3ev
河北門から五十間長屋
b0346568_23290750.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23294250.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
三の丸広場から五十間長屋
b0346568_23305220.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/640 ISO:100
五十間長屋・橋爪門へ渡る橋
b0346568_23341986.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/400 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門へ
b0346568_23401889.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門から二の丸広場へ
b0346568_23411982.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/500 ISO:200 RAW:-1/3ev
二の丸広場から三十間長屋へ渡る石橋
b0346568_23440140.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:200
石橋の手前から三十間長屋
b0346568_23460413.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石橋の上から五十間長屋
b0346568_23495386.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
この「三十間長屋」と、後で出てくる「鶴丸倉庫」、それに帰りに出口となる「石川門」が、重要文化財のようです
b0346568_23550443.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/1250 ISO:200
三十間長屋の2階から、はて?なんでしょう?^^;
b0346568_00012794.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1600 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地から三の丸広場方面
b0346568_23565882.jpg
IJ5 18mm f/4.5 1/800 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地の石垣
b0346568_00033503.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/500 ISO:160
鶴丸倉庫
b0346568_00050630.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:220 RAW:-1/3ev
だ、そうです^^
b0346568_20200702.jpg
IJ5 30mm f/3.5 1/320 ISO:160

b0346568_00070986.jpg
IJ5 18mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-2/3ev
鶴の丸広場
b0346568_00082224.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/250 ISO:100 トリミング
久しぶりに真っ赤なトンボを見ました。シオカラトンボも沢山いました
b0346568_00123924.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石川門から出て、石川門方面を撮影

ニコワン 1J5、大活躍です! 金沢城公園のようなものの撮影に適しているのでしょうか
キットのズームレンズは手振れ補正つきですから、見学しながら特に構えることも無く片手でバシバシ撮れ、たいへん使い勝手がいいです

金沢城のでは、Otus 85mmで撮影したものはアップするものがあまりありませんでした(泣) Otus、来年は35mmが出ると予想されてますが、55、85とくれば、単純な数字上は25mmですよね(笑) 25mmだったらここでも使えたと思いました




金沢城公園を出て、兼六園を迂回して、石川県立美術館へ向かいました
ある意味、ばあばにとって今回の旅行の一番の目的地だったと思います

b0346568_00234012.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/60 ISO:1100

目指したのは、美術品展示室ではありません
b0346568_00234668.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/80 ISO:800

県立美術館の中にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」というCafeです

ここは、すでに何組か並んでるのが見えましたので、予約で満席ですと言われなくて済みそうです (ははははは^^)
b0346568_00240304.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/125 ISO:800

ばあばは、ここのパティシエの辻口さんという方の作るスィーツが食べたかったのでした
b0346568_00250185.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/40 ISO:1600

何故かって? 辻口さんは、朝ドラ「まれ」の製菓指導をしている世界的に有名なパティシエだからです
b0346568_00235631.jpg
IJ5 10mm f/5 1/30 ISO:1600

う~ん、あれ?、ばあば、ミーハーだったっけ?(爆)
ネットでみると輝かしい経歴をお持ちでした

ばあばが、選んだのは、
b0346568_00254388.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/200 ISO:400

これと、
b0346568_00254664.jpg
IJ5 15mm f/5 1/250 ISO:200

この右側の小さいのと、2個
じいじは、
b0346568_00253539.jpg
IJ5 10mm f/4 1/320 ISO:160


せっかくなので記念になるものを選びました(笑)
b0346568_00260202.jpg
IJ5 10mm f/5 1/50 ISO:1600

お店の中は、ゆったりしていていい雰囲気です

県立美術館の周りも緑がたくさんで素敵なところでした
b0346568_00291590.jpg
IJ5 17mm f/5.6 1/640 ISO:160 RAW:-2/3

b0346568_00294103.jpg
IJ5 26mm f/5.6 1/640 ISO:160


ばあばは大満足して、じいじは満足して
b0346568_00300425.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/100 ISO:800

特急「しらさぎ」で米原へ

いいカメラと機材を持って(撮影ということではまだまだ満足できてませんでしたが)、たいへん満足できた旅行でした


個人的な旅の記録、最後まで見ていただき、ありがとうございました!!(ペコ)


*3~4日目の金沢編で、Otus には「Carl Zeiss POLフィルター」を付けて撮影しています



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-05 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

北陸の旅  3日目  金沢 Part 2

DAIWAでの昼食後、近くにある野村家武家屋敷へ

ローソンに寄って行こうとしたら少し遠回りしてしまいましたが、そのためにいいものを見れました
b0346568_23112060.jpg
Otus 85mm f/4 1/500 ISO:100
写真撮る時には何か分からなかったのですが(笑)、あとで調べると尾山神社の神門だそうで、国の重要文化財でした
尾山神社は、前田利家を祭ってあるそうです

b0346568_23202114.jpg
1J5 10mm f/5 1/250 ISO:220 RAW:-1/3ev
b0346568_23212507.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/200 ISO:320 RAW:-2/3ev
野村家武家屋敷内の庭園
b0346568_23222645.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/200 ISO:320 RAW:-1.0ev
b0346568_23234885.jpg
Otus 85mm f/4 1/320 ISO:640 RAW:-0.5ev
b0346568_23293940.jpg
1J5 10mm f/5 1/250 ISO:220
b0346568_23345960.jpg
1J5 10mm f/5 1/80 ISO:800
b0346568_23244949.jpg
Otus 85mm f/3.2 (-1.7) 1/320 ISO:1000
武家屋敷を出ると、TVで見た光景が! 「おじゃまっぷ」という番組でつい最近、北陸新幹線で金沢までのをやってて、そこに出てたお店がありました
b0346568_23355281.jpg
1J5 10mm f/5 1/500 ISO:160 RAW:-1/3ev
TV番組では、この店先でここの土産物を出演者達が食べていました

b0346568_23380720.jpg
1J5 10mm f/5 1/400 ISO:160
b0346568_23390140.jpg
1J5 10mm f/5 1/640 ISO:160
b0346568_23404087.jpg
1J5 10mm f/5 1/320 ISO:160
長町武家屋敷跡、ここだけでも半日はかかるくらい見るとこがありましたが、兼六園の方が優先ですので、早々に移動
バスで移動し、入り口に着いたら、まずは一休みと水分補給。ここまではいい天気でした
b0346568_23485749.jpg
1J5 10mm f/5 1/60 ISO:800
休息後、兼六園に入ると、何やら怪しい雲行きに。夕立でも来そうな感じです
じいじには、初めての兼六園。ばあばは2度目?です
b0346568_23511421.jpg
Otus 85mm f/2 1/125 ISO:800
b0346568_23562511.jpg
Otus 85mm f/8 (-1.0) 1/6 ISO:64
b0346568_23595779.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/10 ISO:200
b0346568_00032976.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/100 ISO:100 RAW:-0.5ev
b0346568_00050660.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/100 ISO:100 RAW:-0.5ev
ピントの位置、灯篭の窓辺りが良かったかなと思いました。
さすがに、兼六園、沢山の人で撮影するのもままなりません。NHKが何やら撮影をやってましたが、さすがに人が途切れそうに無いため、大きな声で撮影にご協力くださいとシャウトしてました
b0346568_00091009.jpg
1J5 30mm f/5.6 1/125 ISO:500 RAW:-1/3ev
b0346568_00103559.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:220 RAW:-1/2ev
b0346568_00113903.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/125 ISO:400 RAW:-2/3ev
雨がぱらついてきました。
b0346568_00164872.jpg
Otus 85mm f/3.5 1/50 ISO:160 RAW:-1/3ev
b0346568_00180523.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/20 ISO:160 RAW:-1/2ev
待望の兼六園でしたが、雨が酷くなる前に退散することに
b0346568_00193377.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/200 ISO:250
ばあばは、ここ兼六園は十分に見てたのか、明日の予定でも確認してるのでしょうか? じいじが帰るのを待っています
ということで、三分の一も観ることなく、帰って来ました。兼六園は、秋か冬にでも出直してこようと思います

b0346568_00244156.jpg
Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/100 ISO:320
ホテルのロビーから窓越しに撮影
明日は、最終日、金沢城とばあばの最大の目的の一つ「石川県立美術館」です
午前中でどこまでいけるのか? そこで、お土産は、夕食後にゲットすることにして、「あんと」へ!
b0346568_00325479.jpg
Otus 85mm f/2 (-0.7) 1/320 ISO:400
b0346568_00325896.jpg
Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/200 ISO:640
なかなか美味しゅうございました^^

b0346568_00330299.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/800 ISO:800
お土産でも麩はかかせないようです
b0346568_00330666.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/200 ISO:800
b0346568_00331122.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/640 ISO:800
これはうちわのお菓子のメーカー。これはお土産としては大変いいものだなと思いました
普段買って食べるものではない?という感じ

もう2件ほどお土産あったようですが、ばあばにはぐれて写真が撮れなかった^^;

最後の1枚

b0346568_00331545.jpg
Otus 85mm f/2 (-0.7) 1/500 ISO:500
ばあばが、抽選申し込みを書いてる間に、ショーケースの中を撮影














[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-04 21:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

北陸の旅  3日目  金沢 Part 1

北陸旅行3日目と最終日は、金沢です

まず、Part 1は、3日目の午前中。レンズは、Otus 85mm と 1J5の1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

b0346568_14583106.jpg
Otus 85mm f/4 1/500 ISO:100
昨日までと打って変わって、明け方から素晴らしい晴天、暑くなりそうです
b0346568_15013145.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/80 ISO:100
最初に向かったのは、近江町市場の先にある「ひがし茶屋街」。金沢駅で、またも目的のバスがほとんど待つ間もなくきました
写真は、橋場町で降りて、橋を渡ったところで交番の手前。茶屋街は、この先の交差点を右に曲がって、さらに奥へ進んで突き当りの左。

b0346568_15125041.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/400 ISO:80
茶屋街へ向かう途中に、金箔のお店がたくさん。
b0346568_15154180.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/200 ISO:160
この建物の前で、帰りにイケメンに出会います(笑)
b0346568_15274647.jpg
1J5 10mm f/4.5 (+1.3) 1/500 ISO:160 RAW:-1/3ev
丁度、ここ撮影してる辺りにイケメンが、後で立っていました(笑)
b0346568_15182573.jpg
Otus 85mm f/4 1/250 ISO:200 RAW:-1/3ev
奥の建物、老人の目では見えないものを、Otusはきちんと描写してくれます。少し感動。

b0346568_15180777.jpg
Otus 85mm f/4 1/250 ISO:200
茶屋街のスタート地点。ガイドブックに出てる建物。
b0346568_15303050.jpg
1J5 15mm f/4.5 (+1.3) 1/500 ISO:160 RAW:-1/3ev
b0346568_15312109.jpg
Otus 85mm f/5.6 (+0.7) 1/1250 ISO:320 RAW:+2/3ev
たくさんのツバメが幼鳥へ餌を運んでました。もう、沼津辺りではこういう光景はみません。巣立ってしまってます。
b0346568_15563046.jpg
Otus 85mm f/2 1/125 ISO:320


ばあばが、茶屋に見学に入るといいます。じいじは、興味ないから外で待つと言いましたら、小さい庭園があるらしいよと。それならと、入っていきました。
今、ブログを書くだんになって知りましたが、国指定重要文化財「志摩」という茶屋だったようです(^^;)
ただ、ここは一眼レフカメラは不可でしたが、1J5 はOKでした(笑) カメラの大きさで区別してるのでしょうか?勿論、E-M1 もロッカーの中へしまわされました
b0346568_15383386.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/30 ISO:2500
このレンズの手振れ補正が頼もしい場所です。ガイドブックの写真では、天井のぼんぼり?まで入れてありました。逆光になるからとあえて避けたのですが、構図の参考になりました。
b0346568_15434910.jpg
1J5 20mm f/4.8 1/125 ISO:800 RAW:-1/3ev
b0346568_15451127.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/125 ISO:800 RAW:-1/3ev
灯篭のコケがいい感じでした
b0346568_15462379.jpg
1J5 20mm f/3.5 1/8 ISO:3200
炊事場、かなり薄暗いところでしたが、1J5 見事に写し出してました。ssが1/8でもぶれてません
IJ5のISOは、3200までは鑑賞に堪えられるので、それを上限のAuto設定で、絞り優先で撮っています。
でも、この写真の構図なら、18.5mmの標準レンズの方がよりしっかり写してくれたと思いますが、この時は防湿庫の中でした

b0346568_15513601.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/8 ISO:3200

この「志摩」は、お花が綺麗に雰囲気よくあちことに活けてあります。ばあばは、その活け具合にも素敵を連発して、あれ撮れ、次はこの角度から、と指示が飛びまくりました。この志摩、ブログが数個はアップできるくらい撮影ポイントがありました

b0346568_16003130.jpg
Otus 85mm f/4 1/160 ISO:320
外に出て、Otus で撮影。1J5 と異なり、Otusはボケを楽しむ撮影スタイルがいいのでしょうか? 1J5では、超望遠ズームを持ち出さないと出せない画です
b0346568_16081950.jpg
Otus 85mm f/4 1/320 ISO:320

b0346568_16160284.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
この画を、Otus で切取ってみました
b0346568_16145385.jpg
Otus 85mm f/4 1/125 ISO:320 RAW:-2/3ev
b0346568_16402964.jpg
Otus 85mm f/2 1/320 ISO:125
次の写真は、別の角度、隣の建物を背景で、しかも、マイナス補正で撮影
b0346568_16182079.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/640 ISO:125
好みの画になりました^^
b0346568_16422850.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/640 ISO:64
屋根の上の白いアンテナで重点測光撮影。屋根瓦の黒光りがいい感じで写りました。茶屋街も重厚な感じで^^

お昼は、ばあばが狙ってる「不室屋本店」、茶屋街から近江町市場方面へ歩きます。炎天下という、普通なら歩かない気候ですが、金沢散策なのと、1バス停ということもあり、歩け歩け~! おっと、その前に、例のイケメンを撮影してから^^
b0346568_16512956.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/125 ISO:100 RAW:-0.5ev トリミング
羨ましい若さです^^ 38年前なら負けてなかったと思いますが(爆)
ブログへのアップは、ご本人に許可いただきました^^

b0346568_17004749.jpg
1J5 10mm f/5 1/800 ISO:160 RAW:-1/3ev
b0346568_17023661.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/125 ISO:100 RAW:-1/3ev
川を渡って、右折してからが長かった^^; 撮影するものも無かったので。

目的の「不室屋本店」、またも予約で満席です(笑) ここも、本には予約を受けてないので開店前に並ぶと書いてありました。誰一人並んでいません、当然ですね、予約で満席ですから。
本は、2015年4月1日改定三版です。ん? それってもしかしてエイプリルフールってこと? どうりで嘘ばっかり(爆)
みなさん!本を買うときは、発行日を確認して買いましょう!!

「不室屋本店」の若くて可愛い店員さんが、メニューが多少異なるがと、金沢駅と香林坊の店を教えてくれました。
午後に兼六園へ向かうのなら香林坊の大和というデパートの4階がいいと教えてくれました。バスなら近江町市場から、歩いても30分くらいということで、またも歩いていくことに!しかし、近江町市場に着くと目の前にバスがいます! 乗ってしまいました^^ しかも特別な100円バス^^

b0346568_17220288.jpg
1J5 10mm f/5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
香林坊の大和というデパート。この景色は、博多の天神に似た感じで、懐かしい感じが。天神の方が街自体は遥かに大きいですが、このように緑が沢山あります。
目指すはここの4階。空いてるかな?
b0346568_17234307.jpg
1J5 10mm f/5 1/100 ISO:800
いくつか空席がありラッキー!
b0346568_17244975.jpg
1J5 10mm f/5 1/60 ISO:1100
ばあば、待望の麩のランチです。野菜と玉子など一部の素材以外はすべて麩です。じいじは、鯉の餌で?と思いましたが、なんととんでもなく絶品でした。
どれもこれも、とってもいい味でした。
b0346568_17275044.jpg
1J5 28mm f/5.6 1/30 ISO:2500
おわんの中は、金沢料理の治部煮、茶色っぽいのも、奥の白っぽいのも麩です

このお店も、我々が席に着くと、すぐに次から次に来て満席に。となりの席に座ったご年配のご婦人がお一人で来て、ランチある?と訪ねてましたから、遅く来ると無くなってしまうメニューなのでしょう。店を出る時、3組ほど並んで待ってました。

さあ、今度は、じいじ待望の兼六園へ行けるか!と、思ったら、違いました。この近くの武家屋敷とか、がっかり。
がっかりしたので、3日目後半は、金沢 Part 2で






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-02 19:49 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!

宇奈月から金沢へ!

ツアーでは、展望台辺りでお弁当を食べる予定でしたが、雨だったので用意していきませんでした
欅平の食堂でと考えていましたが即行で帰ってきたのでお昼は食べずに14時半。金沢で美味しい晩御飯を食べるからと、お昼はばあばの要望でケーキとコーヒーになりました。杉乃井ホテルに向かう途中の素敵なカフェに入りました
b0346568_23012670.jpg
TOKINA 35mm f/4 1/320 ISO:200
カフェにはお客さんが誰も居ませんでしたが、我々が席に着いたとたんに、次から次に客が来て、アッという間に満席。
私達って、福の神?(爆) いやいや、丁度いい時にお店に入れて良かった。少し遅れたら、ケーキが来るのも遅くなって、次に書きますが、バスにも乗れずに金沢へ着くのが遅れたのかも。
ばあばの「お天気お姉さん」^^は台風に「半分」負けましたが、まだまだ、ツキはあったということです。この店もばあばが昨日から目をつけていた店です。
b0346568_23091130.jpg
TOKINA 24mm f/2.8 (+0.3) 1/500 ISO:80 RAW:-1/2ev

「杉乃井ホテル」に預かってもらっていた荷物を受け取り、黒部宇奈月温泉駅へ。
なんと! ホテルの定期バスが、丁度10分後にあり乗せてくれるとのことで、歩かずにしかも無料で北陸新幹線の駅まで行くことができました
そして、そのバスの乗客は我々夫婦だけ。更に、運転手さん、私よりご年配の方でしたが、とても丁寧な安全運転で快適なこと!快適なこと!!!
このホテルは、是非、次回も利用しなくては!と思いました

b0346568_23114198.jpg
TOKINA 62mm f/4 1/250 ISO:1000
黒部宇奈月温泉駅では、10分待ちで「はくたか」に乗れました。本当に、待ち時間のない乗り継ぎにビックリ。30分程度で、あこがれの金沢です

b0346568_23155183.jpg
TOKINA 24mm f/4 (+0.7) 1/160 ISO:64

b0346568_21141216.jpg
TOKINA 24mm f/4 (+1.3) 1/125 ISO:320

ホテルにチェックインして、さっそくばあばの目指すお店へ~~
ばあばは、事前に金沢の本を買って、食事する店もお土産も観光も、すべて決めています。私は、ついていくだけです(楽ち~~ん^^)
38年前は、逆だったと思います。そういえば、いつ頃から逆転したのかな???昔は、すべての段取りはじいじがしていたような・・・

チェックインして、レンズをOtusに交換しました
b0346568_21153429.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/250 ISO:250
金沢までものすごく順調でしたが、ここに来て急ブレーキ。夕食する予定のお店は、予約で満席との事。ここに来る前に予約しなくていいのか?と聞いていたのですが、ガイドブックには予約を受けてないお店と書いてあるとのことで、少し並ぶ覚悟で来てみると予約で一杯と???
ガイドブックの情報は古いのでしょうか???本に予約は出来ないと書いてあると言いましたら、済みませんが予約で一杯ですと分けの分からない説明。

仕方なく別の候補で近いとこへ向かいました。そこも本には予約受けてないと書いてあります
b0346568_21202935.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/800 ISO:250
ところが、やはり予約で満席ですと言われてしまいました。買った本がいい加減なのか、お店がいい加減なのか、どちらにしてもガイドブックは信用できないということなのでしょう。恐らく他のお店も同様かもということで、予定変更し、明日行く予定だった近江町市場へ。そこなら、何らかのお店が空いてるだろうと!
近江町市場まで少しありますが、金沢の街の探索も兼ねて歩いていくことに。

b0346568_21270548.jpg
Otus 85mm f/2.8 (+1.3) 1/500 ISO:250
信号待ち。金沢駅から近江町市場方面の交差点の側には、あちこちにこういう銅像があるのでしょうか?近江町市場の交差点にもありました。
b0346568_21294269.jpg
Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/500 ISO:250
これも、信号待ち。Otus いい感じです^^
b0346568_21324103.jpg
Otus 85mm f/2.8  1/125 ISO:400 RAW:-0.5ev
近江町市場に付きました。ここまでの道中、歩いてる人が意外に多かったと思いました。観光客以外の人のほうが多かったような

さて、当然のことですが! 市場なので、この時間はほとんどのお店はシャッターでした。またも、ばあばの期待は打ちのめされてしまいました。
東京や大阪などの大都市以外は、だいたいこんなものなのでしょう(笑)

空いている数少ないお店の一つに入りました
b0346568_21371528.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/160 ISO:400
残念ながらこのお店ではありません。この向かいにある写真を撮ってるお店に入りました
b0346568_21383318.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/125 ISO:640
お店はこんな感じのお店です。客は我々より先に1組二人だけでした。ここも、我々が席に着くと、すぐに若いカップルが入ってきましたが、それだけで満席にはなりませんでした(笑)
b0346568_21410428.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/640 ISO:640
食べたのは、これ「百万石桶ちらし」。ばあばの目的のものを、食べることが出来ました。飲んだお酒は「白山」。どちらも、とても美味しかったです
b0346568_21425600.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/200 ISO:1000
b0346568_21432751.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/80 ISO:1000
ご主人は気さくな方で、いろいろ話が弾みました。
b0346568_21451695.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/400 ISO:800
大満足してお店をでると、ばあばが「あずみさん、来たんだ!」と。番組で来たのでしょうか?入る前に知ってたら、いろいろ聞けたのにと少し残念。
b0346568_21472649.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/50 ISO:800
暑くも無く、気持ちいいので、歩いて戻ることにしました
b0346568_21482616.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/400 ISO:800
ピントが甘かったのが残念。ばあばが、どんどん先行くので、撮影時間が余り取れません^^;

b0346568_21494594.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/1600 ISO:800
モンベルの大きなショップがこんなとこに!!
b0346568_21522803.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/80 ISO:1000
金沢駅まで戻ってきました。意外に近かったです
b0346568_21533582.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/80 ISO:3200
酔っていても、MF合う時は合います。当たり前ですか^^;
b0346568_21544621.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/250 ISO:1000
駅まで来たので、明日のお土産の予行演習だそうです。ん?なんのこっちゃ。女性は分けの分からん生き物です
と、思いながら付いていきましたが、この時間帯の駅って、被写体が多いのですね。ビックリしました。人物がどうしても写り込むのでアップできないのが残念

b0346568_21564319.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/400 ISO:400

買いたい土産のだいたいの店を確認して、ばあばは大満足。うちわのお菓子には、じいじもへ~~~っと感心しました
どんな味がするのか楽しみです

3日目は、どんな金沢散策になるのでしょうか・・・















[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-01 22:08 | 旅行 | Trackback | Comments(2)