じいじとばあばのフォトライフ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しいレンズの仲間入り TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

Sigma 150mmマクロを処分して、タムロンのSP90mmマクロを購入し、本日届きました

先輩諸氏よりコメントされてた通り、夜間室内で手振れ補正効果を実感できました
AFは想像以上に高速で、これもコメント通りだと体感できました
また、AFの迷いも少ないとの事、楽しみです

重さは丁度いいくらいで、D810とのバランスも良好と感じました
b0346568_21123559.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev

b0346568_21155217.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev
当たりのレンズのようです。AF微調整は不要でした(笑)

b0346568_21170305.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev トリミング

この人形の帽子のエッジにフォーカスしてますが、比較的AFが迷いやすい被写体です
SP90、多少迷うことがありましたが、ほんの少し(数ミリ程度)左右に位置を変えると迷いがなくなりました
結構、いいのではないかと思います

b0346568_21212396.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev

新しく仲間入りしたレンズを褒めてると、ばあばが、少し意地悪な被写体だと自分のお宝を人形ケースから出してきました。
黒目でAFかなとやってみましたが、さすがに黒目が小さいためか迷います。黒目の直径は、ファインダー内のAFの四角い枠の半分以上はあるのですが、迷っていました
少し角度を付けると合うところもありまして、もしかするとこの角度だと迷いやすいのかなと思いました

そこで、真横にしてみました
b0346568_21271688.jpg
f/4 1/100 ISO:1600

かなり迷わなくなりました。黒目での光の反射の加減なのでしょうかね。

さて、この SP90 レンズの外でのデビューは、次の週末にできるのでしょうか
お天気になりますように!!



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-13 21:34 | カメラ | Comments(6)

クラフト市 in 八ヶ岳自然文化園

三連休の最初の二日間、八ヶ岳方面へ出かけました
昨年より、一月ほど早いので紅葉の方は、これからというところでした

1日目は曇り、二日目の午前中は雨と天気に恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました

二日目は、午後には雨は上がる予想だったので、野辺山の施設で遊ぼうと向かいました
途中、「クラフト市」の幟をばあばが見つけ、寄り道することに

場所は、八ヶ岳自然文化園という公園の一角
この公園、なかなか面白そうでした。晴れていたら、隅々まで観て回ったと思います
公園のフォトは後日

まずは、クラフト市の写真をアップです

機材は、D810 + Otus 1.4/85 小雨だったので傘差して撮りました(笑)

b0346568_20304691.jpg
f/2 (-0.3) 1/500 ISO:250

三連休の間、開催されるようです。毎年行われてると。

b0346568_20323323.jpg
f/2.8 1/640 ISO:640
b0346568_20340381.jpg
f/2.8 (+03) 1/1250 ISO:640
会場周辺は、緑に囲まれた素敵な場所です 

b0346568_20355269.jpg
f/2.8 (+07) 1/500 ISO:640
ばあばが、最初に見つけたのが、このテント
b0346568_20371914.jpg
茨城から、毎年来てるそうで、素敵なご夫婦お二人で作成されてるとか
b0346568_20382045.jpg
f/4 (+03) 1/250 ISO:1000

写真のは、小さいものですが、大きいものも。 木の枝を利用して作るところが特徴だそうです
興味津々で観てると、雨が降っていたのでしまっていたとのことで、大きな椅子が次から次に出てきました(笑)

最初に出された肘掛付きの椅子、ばあばも私もすっかり気に入ってしまいました
そして買って来ました!!予定外の散財でしたが、自分にお土産が出来てばあばは大満足^^

b0346568_20441368.jpg
次に興味深かったのが、ここ。紙で作ったロボットです。ゴム動力で動きます

b0346568_20450510.jpg
f/2 1/500 ISO:250
これは、歩き回るロボット。紙なので、雨の日の屋外のように湿度が高すぎると、うまく動かないそうで、動くところはタブレットで動画で見せてもらいました

そういえば、子供の頃には、ゴム動力で飛ばす飛行機や自動車などを小学校の工作で作ったのを思い出しました
b0346568_20482215.jpg
f/2 1/800 ISO:250
右側のは、紙くずを箒で掃いて、塵取りにいれるお掃除ロボット。こちらの動きは、たいへんお見事でした!!
ギアなど、すべて紙だとのことでびっくり!! この掃除ロボット作るのに、50時間くらいかかるそうです


ばあばが、次に買いたいと考えてるのが、鳥の巣箱だとか。初めて知りました^^;

b0346568_20522538.jpg
f/2 1/200 ISO:250
さて、どちらを、ばあばは気に入ったのでしょうか?
右側だそうです。はしごが可愛いとか^^  でも、今回はパス。なにせ高価な椅子を買ったので無一文に(爆)

b0346568_20553827.jpg
f/4 1/400 ISO:1000
面白そうな被写体だなと思い撮影しました
b0346568_20564842.jpg
f/4 1/250 ISO:1000
若い女性二人が購入を検討していたので、あえて入れて撮影してみました
中央の商品がもっと大きい方が画になったかもしれません

b0346568_20591433.jpg
f/1.4 1/2000 ISO:250

テントの裏側は、こんな感じの素敵な公園でした

購入したのは、次の2つ

b0346568_21011411.jpg
f/1.4 1/500 ISO:1250
人形ケースに、比較的大き目の人形が4体ほどあり、彼女らを腰掛けさせるのにいい感じだと、私もばあばも思ったのでした
長年一緒に居ると似てくるのでしょうか、同じ椅子がお気に入りに(笑)

もう一つ小さいのをばあばが買いました
b0346568_21142478.jpg
f/2.8 1/250 ISO:1600 トリミング

椅子の座面の中央付近にフォーカスしました。パドックという材で、赤っぽい色をばあばは気に入りました
さっそく玄関の下駄箱の上に展示(爆)


このあとは、昨年、時間が無くて出来なかった野辺山のフライトシュミレーターに挑戦すべく、向かいました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-12 21:27 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

浮島沼 (浮島自然公園)

今年は、週末が雨という日が多かったのか、浮島沼へは昨年ほど行けませんでした

今日の午前中は、地区の運動会で1種目だけ夫婦で参加。お昼寝して(炎天下で疲れたのでしょう)、浮島沼に出かけていきました

機材 D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

b0346568_20581130.jpg
アカバナユウゲショウ f/3.2 (-1.0) 1/640 ISO:64
b0346568_20595833.jpg
f/4.5 1/100 ISO:64 トリミング

アカバナユウゲショウ、夕方になって花が閉じてしまいました

b0346568_21005898.jpg
キンエノコロ f/3.2 1/640 ISO:64 トリミング

このマクロレンズは、被写界深度がすごく浅いようです
その分、面白い写真が撮れるようですが、ピントの位置に苦労します。AFが意味のないことが多々あります

b0346568_21031333.jpg
f/4 1/320 ISO:320 トリミング

ばあばが、イトトンボ?を見つけました。AFで撮影しましたが・・・・ピントの位置が^^;

b0346568_21044579.jpg
f/4 1/800 ISO:320
日陰にして撮影してみました。なぜだか、羽にピントが^^;
あ!、AF微調整がOFFだったためか!!と、後になって・・・  AFレンズ、面倒です

b0346568_21084197.jpg
アキノウナギツカミ  f/3.2 (-1.0) 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_21091746.jpg
アキノウナギツカミ  f/8 1/160 ISO:400



b0346568_21095777.jpg
シロバナサクラタデ 雄花 f/9 (-1.0) 1/200 ISO:500 トリミング

いくつかはライブビューで撮影しました。この写真の白っぽい雌しべがライブビューでは、綺麗に見ることができませんで、ピント合わせに難儀しました
結果、満足できた写真は無し!(泣)

b0346568_21113384.jpg
f/4 1/1250 ISO:500

b0346568_21124328.jpg
カワラナデシコ  f/6.3 1/250 ISO:500 トリミング

さて、なんという虫でしょう? 最初、テントウムシだと思ってカメラ向けました^^;

b0346568_21140937.jpg
メマツヨイグサ  f/5.6 1/320 ISO:400

大きな花なのでAFでと思いましたが、AFが迷います。

b0346568_21155034.jpg
f/5.6 1/250 ISO:400

前の写真撮影後、ググッと(最短撮影距離?まで)近づいてみましたら、絞っても被写界深度が浅いためか、面白い画になりました。


まあ、マクロレンズでの撮影は疲れます!! 風景撮影や街のスナップ撮影の方が楽だなあぁぁぁぁ(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-04 22:10 | カメラ | Trackback | Comments(12)

AF-S 20mmf/1.8G ED

シルバーウィーク最終日の夕方、裏山散歩に久しぶりに20mmを持ち出しました

理由は、山の風景撮影用にタムロンのsp 15-30mm f/2.8 di vc usd を検討していて、
それを入手すると必然的に 20mm f/1.8 の使う頻度が劇的に落ちると思われ、f/1.8を残す理由はあるのだろうかと悩んでいるからです

1J5 の標準レンズとして使う手もありますが、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 に比べると重いし、カメラの機能が制限されるしで、余程写りに差が出なければ使う必要性はないのだろうなと思います


b0346568_22492298.jpg
f/2.5 1/800 ISO:160 トリミング
b0346568_22511815.jpg
f/2.5 1/500 ISO:160 トリミング

定番の花を撮影していたら、視界にお客さんが入ってきました

b0346568_22515864.jpg
f/3.5 1/200 ISO:640 トリミング
b0346568_22522973.jpg
f/3.5 1/160 ISO:640 トリミング

ヒヨドリジョウゴ。このレンズ、寄れるのは大変便利です
タムロンのズームは28cm、このレンズは20cm。広角ズーム普通の使い方ではまったく問題ない差なのでしょうね


b0346568_22530640.jpg
f/3.5 1/640 ISO:64

b0346568_22533936.jpg
f/8 (+1.0) 1/320 ISO:320 トリミング
珍しく遠くの中伊豆の山々も見えてます

b0346568_22544744.jpg
f/2.5 1/500 ISO:64 トリミング

スーパームーンの少し前の月。残念ながら沼津では雲のためスーパームーンは撮影できませんでした


で、結論は、う~~ん???、まだ出せませんでした
写りに全く不満はないというより、昨年の清里高原の時のなどは好きな写りですが、なにか一つ足りない気がする写りではあります





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-02 23:14 | Trackback | Comments(10)