じいじとばあばのフォトライフ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スイセンなど

オオバンを見に行った際に撮影した植物をアップします

今の時期、花は限られてますが、春を待つ小さな植物達も沢山で、ばあばはそれなりに楽しめるようです

b0346568_16272594.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/5.6 (-1.0) 1/500 ISO:80
b0346568_16292837.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 (-1.0) 1/500 ISO:100

沼川の土手に園芸植物を植えてあるところもあります

b0346568_16311373.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:160
b0346568_16323016.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:360
b0346568_16331178.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:320
b0346568_16334937.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:160 トリミング

次から、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

b0346568_16350507.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.3) 1/500 ISO:800
b0346568_16355442.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (+0.7) 1/800 ISO:800
b0346568_16363927.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/3.2 (-0.7) 1/250 ISO:220
b0346568_16373079.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.3) 1/2000 ISO:250 トリミング

直射日光が当たって、強風で揺れが止まらない被写体、RAWで明るさ調整しましたが、それなりに写ってて少し嬉しくなった写真(笑)

b0346568_16401562.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:200 トリミング

帰路で渡った東海道線、沼津駅方面(東)。一つ前に投稿した踏み切りの写真より遠景の山が近いのできちんと写ってますが、圧縮効果という意味では前に投稿した写真の方があるように感じます。もっとも山自体の高さが2倍以上で、山までの距離も全く異なります。遠くて高い山ほど圧縮効果も分かりやすいように思えます




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-24 16:55 | カメラ | Trackback | Comments(2)

菓子工房 ハニーサックル

沼川にオオバンを見に行った日は、ばあばがお気に入りの「ハニーサックル」というお店で、パンとケーキがお昼ご飯
お店まで家から4.6km、撮影しながらなので2時間弱かかり、丁度お昼に到着^^

素材にこだわってるとかで、ケーキはそれなりの価格です
じいじはコーヒーとチョコレートケーキのようなもの(名前みませんでした^^;)とチーズとイチジクのパン。 コーヒー豆は、なんと!これもばあばと娘がお気に入りの「自家焙煎珈琲屋 花野子(かのこ)」の豆。そういえば、花野子で出てくるケーキは、ハニーサックルのケーキだった!と、二人で納得?^^
お店で食べるからと、パンは温めて食べやすいサイズに切ってくれました。おかげでチーズが適当に柔らかくなり風味も増しとても美味しくいただけました


b0346568_19040305.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/9 1/250 ISO:900 

次の写真は、ばあばのケーキ
b0346568_19055853.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3(-0.3) 1/320 ISO:2800

b0346568_19071274.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-0.3) 1/250 ISO:2200

ハニーサックルは、旧東海道沿いにあるお店です。ケーキ、クッキー、パンなど、どれも美味しいですよ!!


b0346568_19104112.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:1800

帰りは、ハニーサックルの近くの日蓮宗のお寺を抜けて、

b0346568_19115243.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:64 トリミング


JR東海道線「原」駅の踏切を渡り(撮影した瞬間にキンコン鳴り出しました。向うから電車きてます)、海岸近くの松林の中の遊歩道を通って帰りました

帰路は、5.6kmをおよそ90分で。いい運動をしました




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-23 19:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

オオバン

近くの沼川、毎年、オオバンがやってきます
昨年は、ハクチョウの幼鳥2羽が迷い込んでいました

今年は、暖冬で渡って来るのが遅いとか少ないとかいう噂が入ってきますので、オオバンが来てるかどうか確認しに行きました

沼川までは、およそ1.5kmを歩きますが、途中の田んぼで、トビ、ケリ、ムクドリなどを沢山見ることが出来ます
飛んでるケリ(羽を広げたケリ)はとても綺麗だと思いますが、地上のケリは今一つ(笑)
私の腕と機材では綺麗なケリを撮影することはほぼ不可能です。 いつかは・・・とは希望はあるのですが・・・

b0346568_16532273.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-0.7) 1/400 ISO:64 トリミング

トビは大きいので写しやすいですね

沼川に着いて、しばらく歩きますがオオバンを見かけません。やはり、少ないのだろうかと、数えることにしました
b0346568_16594945.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:500 トリミング


しかし、沼川を1kmほど歩いたら、だんだん増え始め
b0346568_17072744.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.7) 1/800 ISO:400 トリミング

20羽ほど数えたところで、群がるようにいて
b0346568_17091061.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:160

さらに、群れがいくつもあらわれ、40羽まで数えたところで、数えるを止めました
例年並に来てると思いました

オオバンの水掻きは、ハクチョウなどとは形が異なるのですね
鳥にも植物にも興味が無かったので、写真撮るようになっていろいろ発見します(笑)

上の写真をトリミング
b0346568_17132706.jpg
体が小さいので、こういう形・大きさで十分なのだろうなと思いました

だいぶ前に飼っていた愛犬のゴールデンレトリーバー。 この犬種にも小さな水掻きがあるのですよ^^  ご存知でしたか?
泳ぎが大好きで得意なわけです
本栖湖など、あちこち出かけていって、水の綺麗なところで、よく泳がせてました
一番最初の時、泳いで遊んでるので、じいじも遊ぼうと石を投げたら、それを潜って取りに行くのでびっくり
沈んでる石は沢山あって、どれが私の投げた石なのかと何度も潜るので、じいじは大慌てで木片を探してきて、これに気を向かせました(笑)

b0346568_17134760.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/4 (-1.0) 1/800 ISO:720 トリミング
水中の水掻きの様子


とりあえず、こんシーズンも沼川でオオバンを確認できて満足でした^^





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-23 17:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ばあばの発表会(?)

病み上がり2日目は、ばあばの発表会(笑)
いや、正確には、ばあばの歌の先生の教室の発表会

今回は単なる視聴者ですのでスピードライトは使えません

どうなるものかと思いましたが、Capture NX-Dでノイズ処理施せば、意外にもいける写真になることが判明

RAW現像の成果(笑)をご覧ください。なお、ばあばの写真アップはNGなのでありません^^

b0346568_23544881.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/4 1/250 ISO:2000

ばあばの歌の先生です。歌だけでなく、ピアノやサックス、リトミックもとバラエティ豊かです

b0346568_23564401.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  145mm f/4 1/500 ISO:2500

ピアノは次女です。この二人に、先生の旦那さん(サックス)を入れた3人で一つのユニットとして、あちこちで演奏会しています

これに、さらに別のご夫婦が参加して5人のユニットの時もあります
b0346568_00031015.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  102mm f/4 1/320 ISO:2000
このお二人です

b0346568_00041181.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  120mm f/4 1/160 ISO:2000

先生のお父さんと旦那さん

この日は、フルメンバーでの演奏でした


f/4レンズではなく、f/2.8レンズだともっときちんと写せるのでしょうか? 気になります

そういえば、昨年暮れの小さな喫茶店でのクリスマスコンサートでは、Otusで撮影してました
b0346568_00212775.jpg
Otus 1.4/85  f/2.2 1/250 ISO:2500

明るいレンズだとSSも稼げてました

俄然、AF-S 70-200mm f/2.8 が気になってきました。より軽くなって新製品でも発売されないかな~~~


次に機会があれば、ISOを上げて1~2段絞って撮影してみようと思いますが、D500だと、さらにノイズが少ないのだろうか?と、大いに気になっています
D500は、ファインダーが丸型ですので手に入れたいと思っています(四角だったら買いません 笑)が、最近のニコンの初期不良も気になるので、少し様子見かな?とも思っています





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-18 00:31 | カメラ | Trackback | Comments(0)

今年 最初の裏山

病み上がりの最初の外出先は、裏山。そうえば、しばらく行ってなかったような???

撮影が目的ではないので、マクロレンズだけ。

裏山は、南斜面で暖かいのか、あちこちで春の準備の様子がみられました

b0346568_20320158.jpg
ヤシャブシ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/7.1 (-0.7) 1/2500 ISO:640

b0346568_20372270.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2000 ISO:320 トリミング

まだ、虫が少ないためか、花粉が残ったまま

b0346568_20411437.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2500 ISO:320 トリミング

b0346568_20455940.jpg
キンカン  オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-1.0) 1/5000 ISO:640

この斜面のキンカンは、どれも大きな実のものばかり、大きいものは小さなユズくらいも。

お天気で、風も無く、気持ちのいい散歩でした



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-16 20:53 | カメラ | Trackback | Comments(2)

2016年 初投稿

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします

今年の正月は、7人の孫が勢ぞろいで大変賑やかでした。

子供や孫達が、虹の郷に行きたいというので2日に出かけていきました。風が強く、少し寒い日でしたが、孫達は元気一杯。

ところが、じいじは暮れから風邪気味だったのが、本格的になってしまい、4日から寝こむ羽目に(泣)
6日の午前中に会社に顔出しただけで、新年早々、1週間休んでしまいました。外へ出れるようになったのは、10日の日曜~

幸先悪そうなので、今年はのんびり・注意深くいこうと思います(笑)


今年の最初の撮影は、虹の郷。

機材 : D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR、 TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

b0346568_20460706.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 32mm f/5.6 1/2500 ISO:640

忍者ショーをやっていました。孫達は見入ります。特に、帰り際の夕方のショーでは一番前の席を陣取って見入ってました

b0346568_20490026.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 48mm f/5.6 (-1.3) 1/1600 ISO:160

b0346568_20495718.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  24mm f/7.1 (-1.0) 1/2000 ISO:250

孫7人のうち、下二人は1歳半くらいと2歳2ヶ月くらいの幼児。一番下のは、ほとんどカートの中で眠っていてくれて大変いい子でした^^

b0346568_20511094.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/7.1 (-0.3) 1/1600 ISO:250
b0346568_20545321.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  38mm f/5.6 (-0.3) 1/800 ISO:250
b0346568_20563102.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  32mm f/5.6 (-0.3) 1/2000 ISO:250

それと、年末年始は小型犬の入場がOKの特別期間。長女のとこのミニチュアダックスはお留守番しなくて済みました
b0346568_21280704.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 1/250 ISO:1000 トリミング

b0346568_20591696.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 (-0.3) 1/2000 ISO:1000
b0346568_21003586.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 1/4000 ISO:1000
b0346568_21010599.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/4 (-1.7) 1/6400 ISO:320 トリミング
b0346568_21015937.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/5.6 (-1.0) 1/2000 ISO:500
b0346568_21024703.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/5.6 (-1.0) 1/6400 ISO:500

バラ園では数種類のバラが迎えてくれました

b0346568_21060060.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 1/4000 ISO:320
b0346568_21071754.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 (-0.3) 1/6400 ISO:320
b0346568_21080855.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/4 1/4000 ISO:320
b0346568_21085492.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/5.6 1/3200 ISO:640 トリミング


虹の郷は、修善寺から達磨山方面へ登って来たところにあり、標高もそこそこあります。冬から初春はだいたい風が強く吹いているので風対策が必要です

寒さよりも喉がやられてしまったというところかもしれません

暖冬で、遅ればせながら(? 笑 )インフルエンザが流行り始めたとのこと、マスクとうがい・手洗いをしっかししなくては!

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-15 21:32 | カメラ | Trackback | Comments(4)