じいじとばあばのフォトライフ

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

実家の庭

11日に実家にいきましたが、羽田空港の大混雑で2時間近くも発券で待たされ、ぎりぎりの時間にカウンターに向かったら席の確保に時間がかかる様子

普段、多めに(定数以上に)予約を受け付けてるとのこと(初めて!知りました)
飛び石連休ということもあり、11日はキャンセルがほとんど出てないために空席がないと!!なんと!!

次の便でもいいかと思っていたら、上に問い合わせてるからしばらく待てと言われ待ちました
もしかしたら、例の席を譲ってくれと搭乗口でやったのかもしれません。(譲ると、1便後になるけど、1万円貰えます)

帰りの福岡空港では、5席譲ってくれとアナウンスがありました。あっという間に8人くらいの人が並んでました(笑)
福岡・東京間は1時間ごとにありますので、1時間遅れるだけで1万円もらえるのは確かにお得な気がします

なんとか席を確保してくれたら、手荷物検査場の締め切り時間間際で、係りの人が案内してくれ、なんとか間に合いました
機内に入るのもほぼ最後。珍しい経験をしましたが、ディズニーランド並みに2時間近くも空港で立って列に並ぶとは思いもしませんでした


b0346568_21281244.jpg
赤い実が少しだけ残ってました。鳥が食べてしまうらしいです

b0346568_21292869.jpg
梅はまだつぼみの状態。この2日後、異常な陽気で一部が咲きました
花が咲くとメジロがきて蜜を吸うと。その様子が可愛いと、母はいつも観察してるようです

b0346568_21324065.jpg
バラの植木にいい具合に苔が付いてます

実家の庭には、沢山の種類のバラがありますが、まだ、全部を見たことはありません
来る季節を変えればいいのですがね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-18 21:40 | Trackback | Comments(2)

武雄市

先週の木曜から日曜まで実家(福津市)に帰省しました
目的は、父の23回忌法要のため。レンタカーを借りて、武雄市にあるお寺まで出かけていきました

実家からは、九州道~長崎道を制限速度で走っても1時間半もかかりません

今回は、ニコン 1J5 のみで、D810はお留守番
b0346568_21434282.jpg
お寺は、100年近くほとんど手を入れてないとのことで、かなり古めかしい感じです

b0346568_21460390.jpg
お寺から、御船山が目の前に。武雄市の象徴的な山で、ハイウェイからもこの特徴的な山容が目立つのですぐに分かります。紅葉の名所でもあるとのこと

b0346568_21550143.jpg
法事を済ませ、お昼は、武雄温泉に古くからある「扇屋」で。ネットでみると「懐石宿 扇屋」という名前で出てました
懐石料理を食べて温泉に、あるいはその逆、が出来るようですが、風邪を引くので入浴はパス(笑)

b0346568_21552000.jpg
扇屋の玄関から、武雄温泉楼門が見えます。東京駅丸の内駅舎を手がけた辰野氏が設計したとのこと。新装となった東京駅が完成した時に放映された特集番組で知りました
干支の話とかね^^  この日は、見学出来ませんでしたが、次に来た時には見学するとばあばは張り切っていました

b0346568_23225268.jpg

楼門の代わりに見学したのは、この施設、佐賀県立宇宙科学館。
時間の関係で全部を見れませんでしたが、小学生が楽しめそうな展示が沢山ありました

佐賀といえば、有田焼!でしょうか
b0346568_23283512.jpg
こっちが先頭
b0346568_23284995.jpg
こっちは8両編成の最後尾。ライトがちゃんと赤に^^  そう、有田焼の新幹線!!です
ピントが甘いですね。この18.5mmレンズ、描画は素晴らしいのですが、MF出来ないのが難点。
b0346568_23292734.jpg
b0346568_23353354.jpg

ステレオスピーカーも有田焼^^  音質はいいのでしょうかね? 

他にも、佐賀県に関連したものが沢山常設展示されてて、珍しいと思ったのは、沢山の絶滅危惧種の海水・淡水の魚類の飼育・展示でした

b0346568_23430647.jpg
アリアケスジシマドジョウ
b0346568_23442232.jpg
名前、メモったはずですが・・・・ない!^^;

次回、行った時に確認。  行くのかな? ^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-17 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

テーブル番号

静岡県立美術館のレストラン「ESTA」には、静岡の食材を使った特別メニューがあります
ただ、予約が必要です

予約をしてなかったので普通の食事をしてきました。味は、たいへん美味しゅうございました^^

このレストランのテーブル番号はアルファベットでした

b0346568_23454344.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/3.2 1/100 ISO:3200

座ったテーブルは「B」。となりは、AとC
b0346568_23472733.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/3.2 1/200 ISO:3200

テーブル番号のアイテムが、ちょっぴりユニークでした

b0346568_23492338.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/4 1/125 ISO:6400

調度品、さすが美術館というかんじでしょうか

次は、予約をして来ようかな?^^


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-10 23:52 | Trackback | Comments(2)

静岡県立美術館  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

Otusが使えなくなったので、帰りは Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD で撮影しました

撮影時間が、12時頃と午14時半頃と時間帯も角度も違うので比較は出来ませんが、大好きなTamron 90mmマクロ、被写体によってはなかなか健闘してます

b0346568_22592118.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_21494388.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/250 ISO:320
b0346568_21504564.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/2000 ISO:320
b0346568_21514903.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_21521186.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/640 ISO:320
b0346568_21523730.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/320 ISO:320
一部をトリミング
b0346568_21540800.jpg
樹皮の描画が気に入りました
b0346568_21555746.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:320
Otusのと同じようにトリミング
b0346568_21563606.jpg
b0346568_22002062.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/2500 ISO:320

AFだと、気楽に短時間でバチバチ撮れるのでいいですね このレンズ、歩留まりも高い^^
Otusでは、こうは行きません

帰りは、MARK IS(マークイズ)静岡に寄り道し、ばあばがお買い物。最後は、そこのパン屋でパンを買って、終了

b0346568_22034879.jpg
f/3 (-0.7) 1/400 ISO:800
パン屋さんのマスコット?

b0346568_22042786.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/125 ISO:800

美味しいパンでした^^











[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-10 22:07 | Trackback | Comments(4)

静岡県立美術館  Otus 1.4/85

日曜日に、静岡県立美術館に「ウィーン美術史美術館展」を観にいってきました
ばあばが、今観ておけば、ウィーンに行った時に行かなくて済むと、妙な説得に異論も思いつかなかったので出かけてきました(笑)

周辺が撮影できると、今年初めてOtusを持ち出しました

駐車場から玄関まで、いくつか彫刻の撮影を楽しめます(彫刻の良さは、まるっきり分からないのですが・・・^^;)
b0346568_21024323.jpg
f/2.8 1/500 ISO:80
b0346568_21040528.jpg
f/2.8 (-0.3) 1/640 ISO:80
幹の部分を少しアップ
b0346568_21050059.jpg
なにやらいい感じです

b0346568_21060087.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/2000 ISO:80
b0346568_21064126.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/500 ISO:100
b0346568_21484442.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:64
玄関に着きました。少しぶれてしまいました

久しぶりに絵画をしっかり観ましたら、午後にトラブルが^^;

鑑賞後、ここのレストランでお昼。
そこでカメラの電源を入れましたら、絞りの表示が「⊿F 7」という表示なって、カメラで絞りの変更が出来ません
レンズを付け直したり、接点をクリーニングしてもダメでした
他のレンズでは正常ですので、Otusのトラブルなのでしょう
ぶつけたり落としたりしてないので、原因が?????です

Otusの今年最初の撮影でいきなりのトラブルに不安が!!

さっそくメーカーへ送って確認してもらうことになりました
大したことではないことを祈りつつ、待つしかありません





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-09 21:50 | カメラ | Trackback | Comments(4)

今日の富士山 2

仕事終わって駐車場にいくと、富士山に夕日があたってました


夕日の撮影、設定が分からないので、WBはAutoのまま  17:17 撮影

b0346568_21540318.jpg
70mm(換算189mm相当) f/5 1/500 ISO:800

朝は、フードを被ったようにすっぽりと雲に覆われ、傘雲もありましたが、お昼にはすっかり雲は無くなりました
夕方まで、そのままだったようです

b0346568_21572668.jpg
110mm(換算297mm相当) f/5 1/500 ISO:720

週末は気温が上がり、暖かい風が吹くとの予報。雪も少なくなるのかな???



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-08 22:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)

お散歩~

土曜日にあちこちお散歩しました。

今の時期、あまり被写体も無いだろうと、持ち出した機材は、D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD だけ

予想通りの被写体しか無い中、初めて撮影したのがひとつ

b0346568_20063244.jpg
f/5.6 (+0.7) 1/800 ISO:3600 トリミング

ガビチョウです。珍しくない鳥らしいですが、私は、初めて鳥として意識してみました(笑)

b0346568_20083814.jpg
f/3.8 1/640 ISO:64 
b0346568_20091635.jpg
f/5 1/320 ISO:64 

マクロレンズは、こういうのが楽しいです

b0346568_20101188.jpg
f/5 (+0.7) 1/1000 ISO:320 
b0346568_20110936.jpg
f/9 (+0.7) 1/250 ISO:2000 トリミング
b0346568_20115381.jpg
f/10 (+0.7) 1/250 ISO:1600 トリミング
いつもより思い切って絞ってみました。結果に満足^^

b0346568_20134273.jpg
f/9 1/5000 ISO:1600

春を待つ桜、撮ってみると、なにやらの顔のように見えます^^


b0346568_20184705.jpg
f/9 (+0.7) 1/400 ISO:1600 トリミング
b0346568_20193441.jpg
f/9 (+0.7) 1/2500 ISO:1600 トリミング

花を撮ろうとしてたら、メジロが2羽飛んできて、視野の中で食事を始めました。結構近い距離、よほどお腹空いていたのでしょう
シャッター音で、こちらを何度も見ますが、私が動くまで、逃げていきませんでした。
人がいるのに気づかなかった? 人とは思わなかった?? まさかね^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-07 20:26 | カメラ | Trackback | Comments(2)

富士山 ニコン1J5

今年の冬は、(下界では) 確かに暖冬だと感じます

しかし、富士山の雪の量はここ数年より多いです。雪の日が多いためなのでしょう

機材は、ニコン1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 と 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

b0346568_22494985.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/1000 ISO:160

富士山の右の裾野の下のほうに、雪を被った二つの小さなコブがあります。入社当初の会社の人たちは双子山と呼んでました
この双子山に雪が積もるとスキーに行く!と出かけて行ってました。人口スキー場ではなく、リフトもある自然のスキー場でした。
何年か忘れましたが、大きな地震でリフトが倒れたのをきっかけに、スキー場はなくなりました。もっとも、それまで年々雪が少なくなってスキーが出来る日が少なくなっていたことも止めた原因の一つらしいですが。
今年は、この双子山に雪がある日が異常に多いです。例年だと2月頃に数日しかないのですが、この冬は12月にも積もってました

富士山の右手前に他の山の裾野が写ってます
b0346568_23022020.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/640 ISO:160

愛鷹山塊とか愛鷹連峰と呼ばれる山々です。富士山より古い山との事。富士山の噴火が噂され、静岡県もハザードマップを公表していますが、沼津市はこの愛鷹山塊のおかげで富士山の溶岩の被害はないとの予想。確かに、過去の溶岩は三島との市境付近から見られるだけで、市の中心部から西の方ではみられません。
この写真の中央の山は、この山塊の最高峰(1504mm)の越前岳です。何度か登りましたが、富士山や南アルプスが綺麗に大きく観ることが出来る山です
この山が白くなるのも例年は数日しか見ませんが、今年は日数もですが、一度白くなるとなかなか消えません
上空の方は暖冬では無いのかな???

b0346568_23120530.jpg
2月5日撮影 70mm(換算189mm) f/5 1/1250 ISO:160
b0346568_23142604.jpg
2月5日撮影 300mm(換算810mm) f/5 1/1250 ISO:160

会社の駐車場から。剣が峰も綺麗に見えてます^^






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-06 23:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ばあばの作品 明治神宮&新宿御苑

ばあばの作品をアップする機会がなかなかありません

時期を逸してしまいましたが、昨年12月の明治神宮と新宿御苑にて撮影したものをピックアップしました

機材 : OM-D E-M1 + DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパスのRAW現像ソフトは良く分からないまま現像してます

b0346568_21082173.jpg
18mm  f/4 1/125 ISO:200
b0346568_21105879.jpg
32mm  f/2.8 1/500 ISO:400
b0346568_21114961.jpg
17mm  f/5.6 1/250 ISO:200
b0346568_21123393.jpg
40mm  f/2.8 (-1.7) 1/1600 ISO:400
b0346568_21141082.jpg
40mm  f/5.6 1/400 ISO:200
b0346568_21150321.jpg
19mm  f/2.8 (-0.3) 1/5000 ISO:400

次からは新宿御苑
b0346568_21161578.jpg
26mm  f/2.8 1/8000 ISO:400
b0346568_21165477.jpg
26mm  f/4 (-0.7) 1/2500 ISO:400
b0346568_21174038.jpg
28mm  f/2.8 (-0.7) 1/8000 ISO:400
b0346568_21182593.jpg
40mm  f/2.8 (-0.3) 1/1000 ISO:400
b0346568_21185865.jpg
40mm  f/2.8 (+1.0) 1/400 ISO:400
b0346568_21193164.jpg
34mm  f/4.5 1/125 ISO:400
b0346568_21200756.jpg
40mm  f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21204461.jpg
22mm  f/4.5 (-0.3) 1/2000 ISO:400
b0346568_21212465.jpg
40mm  f/7.1 (-0.7) 1/1000 ISO:400

発色が薄い印象です。仕上がりは撮影時のまま、ごく一部が「i-Finish 標準」でほとんど「Natural」でした
ニコンのピクコンのどれがどれに相当するのか分かりませんが、これらを少しいじった方が見た目に近い色いになるのではないかと思いました

じいじが撮れなかったものも、こんなものもあったのか、こういう撮り方もあるのかあ~~~と(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-02 21:35 | Trackback | Comments(3)

孫のサッカー

日曜日、富士市の総合運動公園まで孫を迎えに行きました
サッカーの試合をやっていて、最後の試合の終わりを少しだけ見れました
じいじの体調が、相変わらず悪いために迎えだけを目的に出かけていきました

b0346568_20191350.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (+0.3) 1/800 ISO:800
番号つきの上下の赤のユニフォームが孫達のチーム
b0346568_20213870.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/8 (+0.3) 1/800 ISO:800

この日は、2勝1分だったとか。最後の試合は、10:1の圧勝だったようで嬉しそうです

この運動公園にある体育館には、15年ほど前まではよく来ていました
会社のバドミントンチームに入っていまして、富士のクラブチームのリーグ戦に参加するためでした
また、冬に何度か、ここにある温水プールに子供達を連れてきてました
15年経っても、これらの施設および周辺は変わってません。水泳競技場が新設されてたくらい

標高が比較的高いところにあり、周辺の樹木にはたくさんの野鳥がいました。ここは、樹木がそれほど高くは無いため、野鳥の鑑賞にはいいかもしれないと思いました

でも、写真に撮れたのはコゲラだけ(笑)アオジや青っぽいヤマガラ??とか、いましたが時間が・・・・孫のお迎えですので^^

b0346568_20305179.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (+0.3) 1/1250 ISO:4000 トリミング
少し拡大
b0346568_20314641.jpg
これぐらいまでの拡大が見れる限度です。これ以上だとノイズが目立ってきます。お日様が無く、ISO:4000だとノイジーです

b0346568_20334315.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (+0.3) 1/1250 ISO:2800
b0346568_20341291.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (+0.3) 1/1250 ISO:2800 トリミング

撮影モードはMで、ISOはAuto。D5やD500だと、もっと綺麗に(ノイズ少なく)撮れるのでしょうか?


小学生以下のサッカーの大会もけっこう盛んです。駿河銀行が主催する大会は後日TV放送されます。(昨年、孫の一人が珍プレーで放映されました^^)

今回、試合待ちの幼児たちが飽きないようにと工夫されてました

4種類のボールゲームが用意されてました

b0346568_20405405.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/8 (+0.3) 1/1250 ISO:720
b0346568_20414646.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  130mm f/8 (+0.3) 1/1250 ISO:1100

子供達が秩序良くやれるようにと、主催者が依頼したと思われる吉原工業高校のサッカー部の生徒さんたちが各ゲームに数人ずつついて、やり方を丁寧に教えたり、面倒見てくれてました。ありがたいことです。親達は見てるだけでOKでした

孫達は、閉会式までここでたっぷり遊んで、大満足でした




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-02 20:57 | カメラ | Trackback | Comments(0)