じいじとばあばのフォトライフ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月10日  各種スミレ

スミレって、もの凄く沢山の種類があるのですね ビックリポンや!
この日まで、そんなこと全く知りませんでした
ばあばのお友達が、図鑑を持ってきていて、スミレだけで、本が1冊できるくらいですからねと、色々教えてくれました
本が1冊できるのは、スミレだけではないようですが・・・

せっかく教えてもらっても、日がたつと忘れてしまいます(泣)
ということで、名前は・・・? 省略 ^^;

b0346568_19073668.jpg


b0346568_19080331.jpg


b0346568_19084073.jpg


b0346568_19091659.jpg
葉に特徴があるそうな

フォッサマグナ周辺に咲く固有種だそうで、そういうのを「フォッサマグナ要素」というようです
昨年アップしたサンショウバラ(富士山周辺だけとか)もその一つとか
フォッサマグナって、糸魚川静岡構造線が西側の淵で、東側はいくつかの説があるようですが、新潟~谷川岳~房総半島が東側の淵と、かなりの幅があるのですね。西側のラインしか知りませんでした。

b0346568_19092394.jpg


b0346568_19105026.jpg


b0346568_19112585.jpg


b0346568_19120470.jpg

b0346568_19121046.jpg

b0346568_19125135.jpg
以上の3つは同じスミレ。これも葉に特徴がありますね

b0346568_19131285.jpg

b0346568_19131678.jpg


b0346568_19132189.jpg


b0346568_19140864.jpg

ばあばのお友達、珍しいスミレが観察できたと大満足。







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-17 19:58 | カメラ | Trackback | Comments(0)

4月10日  コチャルメルソウ

2年前、まだデジタル一眼レフを手にする前のことですが、ばあばの E-M1 でも、えらく撮影に苦労した「コチャルメルソウ」
苦労してもまともに撮れなかったように記憶します

およそ2年間、デジイチ扱ってきた成果があったのでしょうか、それなりに撮影出来て嬉しくなりました


b0346568_23333021.jpg
f/8 (+0.3) 1/320 ISO:800 トリミング
b0346568_23344589.jpg
f/11 (+0.3) 1/400 ISO:1250 トリミング
b0346568_23351484.jpg
f/11 (+0.3) 1/250 ISO:1250 トリミング
b0346568_23373449.jpg
f/14 (+0.3) 1/250 ISO:2000
b0346568_23363034.jpg
f/11 1/320 ISO:1250
b0346568_23370537.jpg
f/14 (+0.3) 1/200 ISO:2000


ラッパ(?)の方は、チャルメルでもチャルメラでもどちらでもいいようですが、植物の方は後者はだめなようです
そう言ったら、ばあばのお友達に笑われました(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-14 23:48 | Trackback | Comments(0)

4月10日  アブラチャン

土曜日はいい天気だったのに、出かけた日曜日は曇り、残念。日焼けしなくて済みましたが。

でも、お花や樹木、しっかり堪能してきました。 ばあば&お友達が!ですがね^^;

今回は、ばあばが観察会や講演会に一緒に出掛けるお友達と、三人でお出かけしました

どこへ行ったかは書けなくなりました。後日、アップしますがレッドリストの植物を見つけたからです
オープンのブログに載せちゃダメとばあばがいいますが、あまりに可憐なお花、これを載せない手はない!後で思い出して楽しむためにも記録しておいた方がいいと思いました。そこで、場所の記載はしないことで許可をいただきました

いつもなら、旅の記録的なブログになるのですが、今回は単に撮影したものアップだけ(ちょっぴり、残念)

ばあばもお友達も、よく先生たちと観察して歩いてるので、こういうところは厳しいです



まずは、アブラチャンなる樹木。ふざけた名前だなとググると、アブラは油で、チャンは瀝青(れきせい)のことだと。瀝青は、チャン (chian turpentine) ともいうそうです
油分が多いため、薪炭として使われたと書いてありました。


機材 : D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

b0346568_23001699.jpg
f/3.3 (-0.5) 1/800 ISO:1000
これは、雌花です
b0346568_23113598.jpg
上のをトリミング
b0346568_23124605.jpg
f/6.3 (-0.67) 1/800 ISO:1000
絞ってみたもの

次は、雄花、黄色い花粉が付いています
b0346568_23155893.jpg
f/6.3 (-0.5) 1/640 ISO:1000
b0346568_23145661.jpg
f/9 (-0.3) 1/400 ISO:1000

撮影してるときは、雄花と雌花があるとは知りませんでした。なので、大きさが揃っていません(笑)

背景の丸ボケが面白いなあと思いながら撮っただけ。たまたまだけど、両方写ってて良かった^^;

b0346568_23185535.jpg
f/3.3 (-0.3) 1/2000 ISO:1000
これも、雄花

次に機会があれば、脂ぎった幹が撮影できればと・・・脂ぎってるのかな???




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-12 23:25 | Trackback | Comments(0)

4月6日 愛鷹広域公園 さくら

いなきちさんの予想どおり、沼津も6日に満開となりました

運のいい?ことに、この日の午前中は孫たちの入学式!! (仮病にならなくて済みました (笑))
午後は、愛鷹広域公園に桜の様子を見に行きましたら、見事に満開でした


まずは、AF-S 70-200mmf/4G ED VR で
b0346568_20544129.jpg
70mm f/5.6 1/1000 ISO:640
b0346568_20573532.jpg
130mm f/5.6 1/640 ISO:640
b0346568_20592201.jpg
70mm f/5.6 1/1250 ISO:640
b0346568_21002314.jpg
200mm f/4 (+0.7) 1/800 ISO:640 トリミング

次からは、Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD

b0346568_21015287.jpg
30mm f/2.8 (+1.0) 1/4000 ISO:640
b0346568_21025699.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1600 ISO:320
b0346568_21033117.jpg
15mm f/2.8 (+0.7) 1/3200 ISO:320
b0346568_21051947.jpg
15mm f/4 (+1.0) 1/1250 ISO:320
b0346568_21055438.jpg
24mm f/4 (+1.0) 1/500 ISO:320
南側の桜のトンネルの入り口
b0346568_21071919.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1600 ISO:320
南側のさくらのトンネルの真ん中付近から入口方面をみたところ

b0346568_21065595.jpg
30mm f/2.8 (+1.0) 1/1250 ISO:320
南側のさくらのトンネルの真ん中付近から出口方面
広角で撮影するとかなり長いトンネルのように見えます^^

b0346568_21104842.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1000 ISO:320
出口付近の東屋。映画では、この東屋も写っています。
ここでレンズ交換して引き返して帰途へ

最後は、Otus 1.4/85 
b0346568_21141727.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/1000 ISO:320
b0346568_21231952.jpg
f/2.8 (-0.3) 1/400 ISO:400
b0346568_21235927.jpg
f/2.8 1/1250 ISO:400
b0346568_21242856.jpg
f/2.8 1/3200 ISO:400

デジイチで初めての満開の桜の撮影、天気が曇りだったのが残念

来年は、青空を背景で満開の桜が撮れますように!!






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-10 21:30 | Trackback | Comments(2)

4月2日 愛鷹広域公園 散歩

まだ、桜が満開になる前の愛鷹広域公園を散歩した時の写真です

機材:D810 + Otus 1.4/85

愛鷹広域公園は、いつもいく陸上競技場などの施設がある地域のほかに、隣接してテニスコートと運動広場(googleマップでは愛鷹運動公園と表示)があります
運動広場は、犬を運動させによく来た場所です。何年ぶりでしょうか、随分と久しぶりに行ってみました。
駐車場も新設され、広場が北に開拓されて、かなり大きな原っぱになってました

b0346568_23241839.jpg
f/5.6 1/2000 ISO:640
手前から2台目が愛車^^;、奥にテニスコート、遠くに駿河湾と伊豆半島
ここから北へ少しいくと愛鷹運動公園になります
b0346568_23305990.jpg
f/4 1/640 ISO:640
あの通路を抜けたところです
b0346568_23322700.jpg
f/2.8 1/250 ISO:400
先に行ってたばあばが、どっちいくのだ?と、戻ってきました(笑)

普通なら、次の写真は運動公園の全景なのでしょうね。しかし、撮ってませんでした(汗)

b0346568_23345971.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:1000

カエデの花の写真がうまく撮れずに、悪戦苦闘してて、運動公園全景を撮影するのを忘れてしまった? ・・・かな?

b0346568_23374716.jpg
f/4 (-0.7) 1/1600 ISO:800 トリミング

Amazonで購入したクローズアップレンズ、ようやく届きましたのでさっそく使ってみました
国内には86mmのクローズアップレンズは無く、フロリダからはるばるやってきたようです。便利な世の中です^^

Vivid社? Vivitar社とかいうところのクローズアップレンズ4枚セット(+1,2,4,10)のうち、+2と書かれたものを使用しました
(数字の意味は分かりません。説明シートにも説明がありませんでした)
b0346568_23385879.jpg
f/8 (-0.7) 1/500 ISO:1000 ノートリ
b0346568_23430043.jpg
f/8 (-0.7) 1/800 ISO:1000 ノートリ

画質が悪化したかどうかさっぱり分かりませんでしたが、何にしても接写でだいぶ大きく写せるので良いかと(笑)
7800円なら、お買い得だったのかも・・・

b0346568_23472703.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/1250 ISO:640
北側の桜のトンネル
b0346568_23485849.jpg
f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:640 トリミング
b0346568_23494954.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:640 
b0346568_23514130.jpg
f/4 (-0.3) 1/3200 ISO:640 トリミング
b0346568_23523869.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:400 トリミング
b0346568_23534559.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:400 トリミング
b0346568_23542975.jpg
f/2 (-0.7) 1/2500 ISO:800 トリミング

b0346568_23552293.jpg
f/5.6 1/500 ISO:640 

南側の桜のトンネル。映画「海街ダイアリー」で主人公のすずが自転車の後ろに乗せられて走るシーンでこの奥の場所を観ることができます

この日、桜は2~3分咲き程度でした

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-08 00:04 | カメラ | Trackback | Comments(4)

沼川の桜  D810

沼川の桜、第二弾は「 D810 + Otus 1.4/85 」版です

1J5 の時は、超望遠ズームレンズだったこともあり、トリミングする必要はありませんでしたが、85mmレンズはなかなか難しいものがありました
ポートレートのように被写体が明確な場合や風景のようなものの場合は、85mmでもあまり意識することなく撮影しますが、さくらは被写体として難しいと思いました
ここでアップしたものは、トリミングしたものばかりです


b0346568_21342404.jpg
f/2 (+0.7) 1/5000 ISO:160
b0346568_21360507.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:250
b0346568_21365250.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/5000 ISO:320
b0346568_21371843.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:320
b0346568_21374049.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/5000 ISO:400
b0346568_21381099.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/6400 ISO:400
b0346568_21385245.jpg
f/2.8 (-1.5) 1/5000 ISO:800
b0346568_21395216.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:200
b0346568_21402005.jpg
f/2 (+0.7) 1/4000 ISO:400
b0346568_21405202.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21412513.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21420205.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21421914.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/4000 ISO:400


土曜日はだいたい曇りでしたが、出かけた午後は2時間ほど、日が差してくれてラッキーでした
ただ、午後は風があったのでSSは早めの設定になるようISOを調整しました
この点、1J5 はSSもISOもカメラ任せで1/1000以下のSSでしたが、被写体ブレしたものは1枚もなく綺麗に撮れていました
今回ももっと遅いSSでも撮れていたのだろうとは思いますが、カメラもレンズも重量級で手振れ補正もないので、手振れと被写体ブレを少なくする意味だとこれくらいのSSの方が安心します


最後に、さくら以外のもの

b0346568_21560184.jpg
f/5.6 (-1.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21564522.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/5000 ISO:250




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-04 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(2)

名古屋市科学館

3月中旬から末にかけて、体調崩して1週間寝込み、写真の整理もブログの更新もできませんでした
秋雨前線と春雨前線の時期に、風邪と花粉症が重なると「咳喘息」という症状が出て、夜眠れなくなってしまいます

で、3月の中旬に長男家族と一緒に行った名古屋市科学館の写真です

b0346568_22294578.jpg
1J5 41mm相当 f/9 1/160 ISO:400

孫娘を撮影している私の様子を息子が撮影した写真です。孫娘のポーズは、

b0346568_22323885.jpg
D810 24mm f/8 1/640 ISO:250

名古屋市科学館のシンボルである球体を持ち上げていたのです!!(笑)  (あえて顔が見えない写真をアップしてます)

b0346568_22354620.jpg
D810 24mm f/8 1/1600 ISO:250

TOKINAの標準ズーム、癖がありますが嵌ると重厚な質感の写真が撮れるので気にっています

この科学館には駐車場がないのが欠点ですね。展示と入場料は素晴らしいです(笑)

b0346568_22391501.jpg
D810 70mm f/3.5 1/320 ISO:4000

「消える胴体」? 撮影してる時には分かりませんでした。寝転んでるのかと思ってましたが、どうやら違うようです。どうなってるのか?次行ったときに確認しなくては!

b0346568_22410634.jpg
D810 24mm f/3.5 1/250 ISO:4000

巨大な石鹸膜を作る装置。出来上がる前に、次男が息を吹きかけてしまいます(爆)長女は、「みっくん、最後まで待って!やめて!」と言いながらも、諦めてる様子。気持ちの優しい子のようで安心^^

b0346568_22444006.jpg
D810 24mm f/3.5 1/400 ISO:4000

2歳と少しの次男は、ここが一番のお気に入りでした。じいじも、ここは興味津々でした^^

b0346568_22465036.jpg
D810 70mm f/3.5 1/50 ISO:3200
b0346568_22472195.jpg
D810 29mm f/3.5 1/20 ISO:3200

「ZEISS」の文字が^^  1962年開館時に導入したプラネタリウムで、プラネタリウムを最初に開発したのはZEISS社だそうです

b0346568_22524287.jpg
D810 30mm f/3.5 1/60 ISO:2500

いつものことですが、息子家族と出かけた写真で、長男の写った写真は極めて少ないのです。鉄砲玉と同じで、どこかへ飛んで行ったきり戻って来ません。
今回もブログにアップできる適切な写真がありませんでした
でも、さすがに親たち。探し当てるのが上手です(笑)

b0346568_22554710.jpg
D810 48mm f/3.5 1/160 ISO:2500

何をして遊んでるのか、理解できるようになるのは、まだ10年以上後のことでしょう^^

b0346568_22570925.jpg
D810 24mm f/3.5 1/100 ISO:2500

極寒ツアーとか  何が楽しくてこんなとこに入ろうとするのか、私にはさっぱり

b0346568_22590083.jpg
D810 24mm f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:160

夕方に、用事があって早めに退館しましたが、小学生なら1日たっぷり遊べそうでした
そういえば、孫二人、昨年の3月は北の丸公園の科学技術館に連れて行ってたのでした

ここを出て、かなり遅いお昼ごはんは、「味仙」というところに行ったことないので行きたいと息子夫婦が
このあと、じいじはとんでもない地獄を見ることに(じいじは、たとえ生まれ変わっても絶対に行かないと、ひそかに思ったのでした (爆))




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 23:14 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

沼川の桜  1J5

今年の桜は遅くまで楽しめるのでしょうか
沼津の桜は、まだ3分咲き程度。今週は暖かいようですから、今週のどこかで満開となりそうです

まずは、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 で狙ってみました
このカメラで初めての桜撮影

b0346568_19315626.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160
b0346568_19340493.jpg
543mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19345384.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

同じものを焦点距離を変えて撮ってみました。絞りは開放、SSもISOもカメラ任せで、もの凄く楽^^

b0346568_19373441.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

望遠で大きく写すことはできても、マクロ撮影のようにはいかないですね

b0346568_19383387.jpg
424mm相当 f/5.3 1/500 ISO:500

b0346568_19394386.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160

b0346568_19443094.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19462899.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160

b0346568_19464995.jpg
224mm相当 f/4.8 1/500 ISO:320

b0346568_19474269.jpg
489mm相当 f/5.6 1/500 ISO:400

ガードレールが邪魔です。トリミングで消すと、右側のさくらの幹が半分消えて、桜の存在感がなくなります










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 19:54 | カメラ | Trackback | Comments(4)