「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

島田市ばらの丘公園  D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR 編 温室内版






島田市ばらの丘公園シリーズ、D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR 編の温室内での撮影版です

温室の中でも、出入り口や窓が開放されてますので、場所によっては早めの SS が必要なところも

多くの種類のバラがあったということで、写真を羅列します。
単調な写真ですが、バラの種類が異なることでご容赦を^^

b0346568_21092699.jpg
112mm  f/8 (-0.7) 1/200 ISO:320 トリミング Standard
b0346568_21110206.jpg
140mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21122821.jpg
82mm  f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:640 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21134842.jpg
200mm  f/5.6 (-1.0) 1/2500 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21150040.jpg
200mm  f/8 (+1.3) 1/1250 ISO:640 Vivid
ピンクを強調するためにVividで

b0346568_21163626.jpg
120mm  f/8 (-1.0) 1/500 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21173842.jpg
120mm  f/8 (-1.7) 1/200 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21185395.jpg
92mm  f/8 1/640 ISO:640 Standard(カスタム)
これは、お気に入りの1枚^^

b0346568_21202899.jpg
200mm  f/8 1/800 ISO:640 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21195988.jpg
78mm  f/8 1/125 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21221343.jpg
122mm  f/8 1/60 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21234127.jpg
122mm  f/5.6 (-0.7) 1/125 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21243292.jpg
145mm  f/5.6 (-1.0) 1/1250 ISO:640 Standard(カスタム)
b0346568_21255906.jpg
145mm  f/5.6 (-0.7) 1/1250 ISO:640 Vivid
Standard(カスタム)では花びらの色が薄すぎましたのでVividで現像

b0346568_21281025.jpg
120mm  f/4 1/400 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21301830.jpg
130mm  f/4 (-0.7) 1/4000 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21314697.jpg
110mm  f/8 (+0.7) 1/200 ISO:400 Standard(カスタム)
b0346568_21323716.jpg
110mm  f/8 (+0.7) 1/400 ISO:400 風景
背景の青みを濃くして白を目立たせるために風景で現像

温室内での撮影ではトリミングしなくて済むのがほとんどですが、建物柱など余分なものを取り除くために、いくつかはトリミングしました


実に多くの種類のバラが咲いてました。全種類を撮影したわけではありませんし、撮影したものすべてをアップしてもいません
こんなに沢山の種類のバラを300円で楽しめるのですから、ここはもの凄くお得なバラ園です。しかも、歩き回らなくて済みます^^


11月27日は、TC-CMでおなじみの「鈴木裕子」さんの二胡演奏会が予定されています(但し4000円です)
ライトアップしたバラ園で屋外演奏なら行きたいと思いましたが、建物内(レストラン)だそうで少し残念です



D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR は、このバラ園で一番活躍しました
お気に入りの写真もたくさん撮れました
気楽に撮影するという意味では、この機材の組み合わせが一番です

D810 + Otus は気楽というわけには行きませんが、画優先で撮影したいという時には第一選択となります




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-31 16:47 | カメラ | Trackback | Comments(6)

島田市ばらの丘公園  D500 & AF-S 70-200mmf/4G ED VR 編 屋外版





島田市ばらの丘公園の第三弾は、予告通り(笑) D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR で撮影したものです

D500 に AF-S 70-200mmf/4G ED VR の組み合わせは、以前にも書きましたが、とても扱いやすい組み合わせです。気楽に持ち出したくなる組み合わせです。

今回も、とても軽快に撮影できました。そして好みの写真がとてもたくさん撮れました。カメラ本体とレンズとじいじの相性がいいからなのでしょう(笑)

まずは、屋外で撮影したもの
b0346568_19501801.jpg
75mm  f/8 (-0.7) 1/1600 ISO:200 トリミング 風景
同じ写真をStandard(カスタム)で現像
b0346568_19545233.jpg
Standard(カスタム)
空の青さなどが自然な感じになります。どちらも白いバラの白さが綺麗です
b0346568_20111582.jpg
75mm  f/8 (-0.7) 1/1600 ISO:200 トリミング Standard
b0346568_20143504.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/640 ISO:200 トリミング 風景
赤を強調するために風景で^^
b0346568_20174139.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/1000 ISO:200 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_20193924.jpg
110mm  f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:200 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_20214709.jpg
200mm  f/8 (-0.3) 1/400 ISO:200 トリミング 風景
赤系統の時は、風景がいい感じ
b0346568_20282757.jpg
200mm  f/8 (-1.0) 1/3200 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_20300607.jpg
110mm  f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
じいじが好む構図です^^
b0346568_20331088.jpg
200mm  f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_20343736.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/1250 ISO:100 Standard(カスタム)
b0346568_20371459.jpg
105mm  f/8 (-0.7) 1/800 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_20385356.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/640 ISO:100 トリミング 風景
温室の入り口。濃い黄色も風景の方がいい感じ
次回は、この温室内で撮影したものをアップします

最後に、温室出た後に撮影した屋外版を3枚
b0346568_21341261.jpg
170mm  f/4 (-0.7) 1/800 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21374094.jpg
200mm  f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:100 トリミング Standard(カスタム)
b0346568_21392336.jpg
200mm  f/4 (-0.7) 1/1600 ISO:100 Standard(カスタム)




















[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-30 20:31 | カメラ | Trackback | Comments(5)

島田市ばらの丘公園  D500 & Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD 編



「島田市ばらの丘公園」シリーズ第二弾は、D500+Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD です

公園に着いたら、すぐにマルハナバチが1匹歓迎してくれました
芦ノ湖畔で撮影して以来かもしれません。久しぶりです

b0346568_17412417.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/800 ISO:800 トリミング Vivid
b0346568_17571335.jpg
f/4 (-0.3) 1/6400 ISO:200 Vivid

かなり風が強い日でしたので、SSは早めに。 その風のおかげで、強い日差しの中でも撮影に時間かけることが出来ました。風が無かったら半分も撮影しないうちにギブアップしていたでしょう (笑)
b0346568_17474166.jpg
f/6.3 (+0.3) 1/2500 ISO:400 トリミング Standard

D500 の発色は、D810 よりかなり濃い印象でしたので、VividからStandardに切り替えました
D810 でStandardを使うことは少なく、基本Vividでしたので、D500でも購入後すぐにVividに変更しました。今回、初めて天気に恵まれての撮影だったからでしょうか、Vividでは違和感がありました。同じStandardでもExpeedのバージョンで異なるということですかね?
b0346568_17595123.jpg
f/8 (-1.0) 1/3200 ISO:250 Standard(カスタム)

b0346568_18023579.jpg
f/4 (-1.0) 1/5000 ISO:160 風景
Standardよりメリハリをつけるために「風景」で現像
b0346568_18065210.jpg
f/4 (-0.7) 1/4000 ISO:160 風景
b0346568_18103421.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/2500 ISO:125 風景

バラは、被写体としては大きい方なのでマクロレンズで撮影していても窒息しそうになることがありません(笑)

D500 と Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD との相性はかなり良い感じで、好きな感じの写真が撮れました

このTamronのマクロレンズ、AF-S 70-200mmf/4G ED VR ほどではないですが、D500のAFスピードに付いてきてる感じで違和感はありませんでした

午前中でマクロレンズは終わり。昼食後からは、D500 に AF-S 70-200mmf/4G ED VR を付け替え。その写真は第三弾で。



















[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-29 19:47 | カメラ | Trackback | Comments(6)

島田市ばらの丘公園  Otus 1.4/85 編



昨日、いなきちさん(http://inakichi88.blog.jp/)に引率して頂いて(笑)、「島田市ばらの丘公園」を初めて訪れました

いなきちさんとは初対面でしたが、ブログやメールでやり取りさせていただいていたので、初めてという感じは全くいたしませんでした^^
予想通りの紳士でいらっしゃいました^^

10月になってからでは、最高のお天気にも恵まれまして、いや、お天気が良すぎましてすっかり日焼けしてしまいました
いなきちさん、炎天下(笑)のなかご引率いただき、さらにばあばのカメラの相談にも快くのっていただきまして、たいへんありがとうございました


バラ園自体の面積は、それほど大きくないのですが、南に面した丘陵にもの凄く沢山の種類のバラがあって、それなりの時間を費やしました
種類と数の予想外の多さにびっくりしました
熱海のバラ園と比べると面積は圧倒的に狭いのですが、種類と量では負けていないと思いました
駐車場は広いし、入園料は1/3以下。さらに、沼津からのアクセス面でも、道路の混雑という点からこちらの方が良さそうです

まずは、Part 1として、D810 + Otus 1.4/85 での写真です

b0346568_18002463.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:125

久しぶりのOtusでの植物の撮影。いくつかの絞りで撮影してみましたが、F2.8のが一番好きな写りでした。ピントは少し外してしまって残念

久しぶりのMFレンズ、AF-on ボタンを押しまくってもピントが合わないのに時々戸惑います(汗)

b0346568_19075120.jpg
f/11 (-0.7) 1/500 ISO:320

珍しく思い切って絞ってみました。じいじには、F11 という領域はとても勇気のいる絞りです(爆) なので、F11の写真はこれ1枚だけ(^^;)

b0346568_19105577.jpg
f/8 (-0.7) 1/1000 ISO:200
b0346568_19115189.jpg
f/8 (-0.7) 1/1600 ISO:200

F8 でも、多少勇気がいります(笑)

b0346568_19135069.jpg
f/5.6 (-1.0) 1/80 ISO:640
b0346568_19153055.jpg
f/5.6 (+0.7) 1/125 ISO:500
b0346568_19163099.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/320 ISO:2000

F5.6 くらいまでが平常心^^

b0346568_19095020.jpg
f/4 (-0.7) 1/2500 ISO:160
b0346568_19184446.jpg
f/4 (-1.7) 1/6400 ISO:800
b0346568_19194116.jpg
f/4 (-1.3) 1/640 ISO:640
b0346568_19204109.jpg
f/4 (-1.3) 1/1600 ISO:640
b0346568_19212257.jpg
f/4 1/640 ISO:640

F4 心穏やかに撮影できます^^  
今回のOtus編の中では、この上の3枚(白いバラからピンクのバラまで)がお気に入りです。特に3枚目の、この薄いピンクの花ビラが透けて見える写真が一番気に入りました
いくつか絞りを変えたりしましたが、手持ちではピント位置が微妙にズレてしまうので、F値違いで同じ写真は撮れませんでした

b0346568_19242121.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/8000 ISO:800
b0346568_19252463.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/1250 ISO:800
バラの赤さにもいろいろありますよね。そして、いずれも写し出すのが難しい。この赤も、あれこれ条件変えて撮影しましたが、いずれもベタッとした赤でしか写せず。ピクチャーコントロールをスタンダードにして、それに明瞭度とコントラストを少し変更しました。少しはいい感じにはなりましたが・・・飽和した感じの部分の赤はどうしようもありません。撮影段階で何とかしておかないとダメなのでしょうね

b0346568_19261042.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/100 ISO:500
b0346568_19290057.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/125 ISO:200

蕾になかに、赤いランプでも入ってるかのように写ってるのですが、ブログサイズにJPEG変換すると潰れてしまいます

b0346568_19361180.jpg
f/2.2 (-2.0) 1/1600 ISO:500
この花びらの模様のようなハムがありませんでしたっけ?(笑)

b0346568_19394083.jpg
f/2 (-1.3) 1/800 ISO:640

開放からF2.8 までが一番好みです。今回は、屋外では開放だとISO:64でもssがオーバーとなって撮影できず、ハウス内で撮影したものはピンズレ・手振れで全滅 (泣)


いろいろな色や形の花が沢山。その色を出そうとあれこれ条件を変えて挑戦。たいへん楽しく撮影が出来ました

時間と体力(笑)に余裕があれば、いなきちさんと同じ被写体を撮って、違いやその原因などを知りたかったのですが、それは次の機会の楽しみにしたいと思います^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-27 22:13 | カメラ | Trackback | Comments(6)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR




孫たちの運動会やスポーツ撮影用にと、D500 と一緒に購入した「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
天候に恵まれなかったこともあり、このレンズの性能はよく分かっていません

お日様が出てる時に、D810 に装着。およそ総重量3100g。
肩が痛くならないように、Carry Speed 社のストラップにぶら下げて持ち出しました

b0346568_14230493.jpg
200m f/5.6 1/500 ISO:160

歩行コースは、いつもの裏山とは反対側の田園地帯。お昼過ぎで、あちこちで刈り取りが始まってました

b0346568_14254714.jpg
330m f/5.6 1/1000 ISO:400

風が強い日だったので SS が早めになるように設定
この2枚ともなかなかいい感じの写りです

b0346568_14274165.jpg
210m f/8 1/320 ISO:200
b0346568_14282269.jpg
210m f/5.6 1/1600 ISO:400
b0346568_14285499.jpg
360m f/5.6 1/800 ISO:400

田んぼの横のコスモスもいい感じで写し出せてます
横の道路にセキレイが^^
b0346568_14314784.jpg
500m f/5.6 1/2000 ISO:400 トリミング

滑り出しは良かったのですが、ここから被写体が無くてひたすら歩き続けることに・・・そしたらお日様が雲隠れ
このレンズもD500同様、曇りカメラなのかもと(笑)
30分ほど歩くと猫がいました

b0346568_14380181.jpg
480m f/11 (-0.3) 1/320 ISO:640

少し後ピンなのか、解像性が悪いのか、単に曇ってるからなのか、今一つの写りです

b0346568_14405820.jpg
500m f/8 (-0.3) 1/1000 ISO:800

警戒されてたので、葦の隙間からMF撮影。等倍で見るとピントはあってると思うのですが解像性が今一つです

このサギが飛んでるのを追いかけてみようと、出て行きました

b0346568_14484427.jpg
b0346568_14512914.jpg
b0346568_14522049.jpg
b0346568_14524955.jpg
以上の4枚はいずれも 500m f/8 (-0.3) 1/3200 ISO:800 トリミング

AFエリアモードは、d9。歩留まりは50%なので、D500との組み合わせよりかなり悪い結果でした

b0346568_14552958.jpg
500m f/8 (-0.3) 1/2500 ISO:800 トリミング

ヤマガラでしょうか? これまでのレンズ(70-200mm)なら被写体が小さすぎて撮らない写真です。500mmなので撮ってみました

b0346568_14563943.jpg
500m f/8 1/2500 ISO:800 トリミング
b0346568_14593178.jpg
500m f/8 1/1000 ISO:800 トリミング

この時期のケリは、巣を抱えてないためか威嚇してきません。ケリはサギより小さいうえに飛行速度が速いので、歩留まりは40%
2枚目のは、こういう背景にもかかわらずしっかり写っていて少し感動^^  練習すればもっと歩留まりも良くなるのかもしれませんが、3kgを振り回す気にはなりませんので、絶対に練習いたしません (笑)
このケリが下りたところに、サギの集団が^^

b0346568_20533652.jpg
500m f/8 1/640 ISO:800 トリミング
b0346568_20542420.jpg
500m f/8 1/640 ISO:800 トリミング

コサギ1羽、チュウサギ7羽の団体様でした。先ほど降りたケリも写ってます
向こうの左側に回りこむとだいぶ近づけますので、去るようなそぶりで(笑)向かいました。そして、置いてある車に隠れて近づきました

b0346568_21251487.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/500 ISO:800

シャッター音で気づかれましたが、さらに近づき飛び上がるのを狙います^^

b0346568_21280205.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:800
b0346568_21290283.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:1250
b0346568_21301159.jpg
480m f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:1250 トリミング

遠くまで行かずに、少し先に降りました。餌の豊富な田んぼなのでしょうか、他の仲間も少し離れただけ。

家の近くまで戻ってくると、セキレイが出迎え^^

b0346568_21371734.jpg
500m f/8 1/800 ISO:800 トリミング
b0346568_21381766.jpg
500m f/8 1/500 ISO:800 トリミング

500mm 付近の解像性が、他の焦点距離より悪い印象です
稲やコスモスの写真ではあまり感じれられません

上から6枚目の最初のセキレイの時は、陽がありましたので、同時に撮影した別の写真でもみますと
b0346568_21500680.jpg
500m f/5.6 1/2000 ISO:400 オリジナルサイズ
これをおよそ4倍強に拡大すると
b0346568_21515588.jpg
超望遠FXレンズを使うのが初めてなので分かりませんが、この価格帯の超望遠ズームとしてはこういうものだとインプットすることにします

望遠ズームは、70-200mmまでとし、それ以上の超望遠は明るい単焦点というのが理想なのかもしれません・・・が、価格が・・・気が遠くなりますね
じいじは、これ以上、超望遠の世界には、入り込まないことにしましょう!!
それが分かっただけでも、いや、体験できただけでも、このレンズを手にした価値はありました(爆)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-22 22:39 | カメラ | Trackback | Comments(10)

結婚式でカメラマンを頼まれました(^^;)




ばあばのお友達の結婚式で、写真を撮影してくれと頼まれました。素人にそんなこと無理だから、メインカメラマンはプロにお願いするよう強く求めました
じいじは、気楽に撮影させてもらうからと

式の数週間前に、プロのカメラマンを頼んだからとばあばに連絡がありましたので、当日は気楽な気持ちで出かけて行きました
ところが、頼んだカメラマンはビデオ撮影だったようで、写真は私とばあばが担当することになってました(汗)
開き直って、がむしゃらに撮ってきました(爆)

あ! ばあばのお友達の結婚式と言いましても、安心してください!(笑) 28歳の新婦と32歳の新郎の若い方たちの結婚式ですよ~~~(笑)
b0346568_21543660.jpg
200m f/4 (+1.0) 1/100 ISO:1250

新婦です 
5月に芦ノ湖畔西側を半周したのをアップしましたが、その時に一緒に歩いたカップルです
新婦はシンガポール国籍、新郎がシンガポール勤務時代に知り合ったそうです (新郎は愛知県人、沼津人ではありません^^)
新婦のご両親も来日され、一人娘をよろしくお願いしますと、何度も頼まれました^^

新婦は、こちらに来てから日本語学校に通ってたとのことで、もうかなり日本語で会話ができます こういう方たちの語学力は凄いですね 羨ましいです

この周辺にお住いの、ばあばのお友達(?)は、20歳前半から60歳代まで、年齢だけでなく国籍も実に多様です

b0346568_21582111.jpg
70m f/4 (+0.3) 1/125 ISO:4000

芦ノ湖畔を一緒に歩いたインドネシアの女性、新婦の親友。  
ご主人は関西人、新郎と同じ会社勤務。うちの子可愛いでしょ!?って、もう子供が可愛くて可愛くて仕方ないという状態

b0346568_15591764.jpg
70m f/4 (+0.3) 1/125 ISO:4000
新婦の友人(タイ) 神奈川から来られたとのこと
b0346568_15595244.jpg
70m f/4 (+0.3) 1/125 ISO:4000
新婦の友人(タイ)、ご主人はJapan

b0346568_16004324.jpg
160m f/4 1/250 ISO:3200

新婦の友人(上海)、ご主人(上海)は、日本の超大手自動車メーカー勤務

b0346568_16012111.jpg
160m f/4 1/200 ISO:3200
新婦の友人代表スピーチをしにシンガポールから来日

b0346568_16115659.jpg
135m f/4 1/200 ISO:3200
新婦の友人(日本)

b0346568_16225308.jpg
160m f/5.6 (+0.3) 1/1250 ISO:200
新婦の友人(USA)
やはり室内より、庭の方が良い写りです


メイン機材は、D810 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX にフラッシュを付けて撮影
今回のブログにアップしたのは、サブ機材の D500 と AF-S 70-200mmf/4G ED VR による写真
披露宴会場くらいの明るさであれば、サブ機材でもフラッシュ無しでまあまあいいのが撮れました



ばあばには、今回の系列のほかに、もう一つ別の系列の多国籍の方たちとの付き合いもあります

カタカナのお名前の方の話を、ばあばはバンバンするのですが、じいじには会ったとしても覚えられないカタカナの名前を聞いただけで覚えられるはずもなく、右から左へスルー。でも、ばあばは、昨日話したじゃないかと不満気に話します それも合わせて、じいじはスルー^^
幸い(笑)、かの集まりに、ばあばはじいじを誘いません。参加するわけがないことを分かってるからです(爆)
じいじは、送り迎えはしてあげますよ この前の伊豆長岡のカラオケの時のように^^

20代の女性の遊び仲間に、60代のおばさんがいるなんてことは、日本人にはほとんどない感覚ではないでしょうか
外国の方は年齢を日本人のようには意識しないのかもしれません

新郎新婦とじいじは、5月の芦ノ湖畔の時に初めて会いました。でも、彼女からすると、自分の友人の旦那さんだから、もうお友達も同然なのかもしれません
5月に初めて会ったにも拘わらず、カメラで撮影する私を見て、式に出て写真を撮って!と。 いや、そんな大事なのは責任持てないからと言っても全く意に介しません「いいからいいから撮ってね。招待状送るから」で終わりです (爆)
日本人の感覚からすると、ずうずうしいということになるのかもしれませんが、あちらではそんなことは当たり前のことなのでしょう
結婚式の前夜、お世話になるからと会食のお誘いが来ました。5月以来、2回目の面会ですが、やはりもうお友達感覚。来日したばかりの(年齢も大して変わらない)ご両親にもお友達として(?)紹介され、すっかりじいじもその気にさせられてしまいます(笑)

世代や国籍を超えてお付き合いするこの感じは、日本人も学ぶべきではないかと思います。 じいじは、もう残り少ないので遠慮しますし、ばあばのようなパワーもありません (爆)

新婦は、式の主役であったにもかかわらず、じいじとばあばにあれこれ気も使ってくれてました
乾杯の時に新郎新婦のための特別なカクテル「星空」が用意されました
b0346568_23054874.jpg
b0346568_23075866.jpg
乾杯終了後、しばらくして席に戻ると、じいじとばあばところにも同じカクテルが届いてました。もちろん、ノンアルコールで
b0346568_23084816.jpg
以上 3枚の写真は、D810 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

新婦が手配してくれました (感謝!)    

最後に、彼女のお父さんに、また、日本でお会いしましょうと言いましたら、何年先になるか分からないけど、と
そして、娘をよろしく頼みますと、しっかりと手を握られました
一人娘を遠い異国に嫁に出す親の気持ちを思うと・・・・複雑です



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-20 23:15 | Trackback | Comments(6)

RAW現像によるモノクロ写真に挑戦




今回は、まさに素人の体験報告です (いまさらという感もありますが・・・・汗汗汗)

あるプロの方の記事に刺激されて、RAW現像でモノクロに挑戦してみました

モノクロ写真は、Michiya Korekazu さんのブログでいつも癒されてきており、いつかは撮影してみたいものだと思っていました

大分前に、一度だけ撮影にトライしてみたことありますが、生半可に撮れるものでないということが分かり、それっきりでした(汗)

記事によると、光を読んで撮影できることが必要条件のようです。カラー撮影でも同様なようですが・・・
また記事には、カラー撮影したRAWをモノクロ現像すると高画質な画像が得られるとありますので、そこからやってみることにしました


RAWファイルは、先にブログにアップした願成就院でのもので、光の量が異なるものでトライしてみました

カラー撮影で、私が好むのは次のようなものです
b0346568_17412553.jpg
写真1 85mm f/1.4 (-1.0) 1/1600 ISO:200

これを試行錯誤で、あれこれモノクロ現像してみました
b0346568_17441071.jpg
写真1 モノクロ
明るくしたい部分(ピントの合った部分)が、思いの外、明るくなりません。
当然でした。ヒストグラムを見ると、真ん中から右側(明るい方、255の方)にデータがありません(汗)

そこで、もう一つの全体に明るい方
b0346568_17475511.jpg
写真2 85mm f/2 1/320 ISO:200

こちらの写真は、手前の三角屋根とその左右の樹木の葉に光が当たってるところが気に入ってブログに上げましたが、写真全体としては好みではない方です(ブログの写真では潰れてしまって分からないのですが・・・)
b0346568_17522722.jpg
写真2 モノクロ
この写真のヒストグラムでは、右の方までデータがありますので、手前左右の樹木の葉を明るくさせることが出来ました
カラーより、むしろこのモノクロの方が、私が写し出したかったことが出せてるように思えます


雨で濡れた路面や灯籠など、しっとりした感じのものが大好きなのですが、そういうものを写すのにこれまでのやり方ではうまく表せてないのだろうなと思いました
ヒストグラムの見方というのを、デジカメ手にした時に読んだように思うのですが、理解できてなかったということですね


ん? モノクロ現像した時と同じトーンカーブでカラー現像すれば、明るい部分を目立たせることになる?
そのままのカラー現像では暗すぎましたので、少し明るくしたのが次の写真

b0346568_18222405.jpg
写真2 トーンカーブをモノクロに近いものにしたもの

少し色が濃くなりすぎてますが、出したかったことは、最初にアップしたものより出せています
これなら好みに近い画像です

今回、モノクロ現像ということでトーンカーブを、初めていじってみました


Capture NX-D のレタッチ機能のうち、ピクチャーコントロール、露出補正とノイズリダクションくらいしか使ったことありません
トーンカーブをうまく使えば露出補正やアクティブD-Lは使わなくてもいいかもしれないと思いましたが、色合いも変化してしまうのがネックではないかと思い、そうなると私にはそうやすやすと使うというわけにはいかないようです


最後にもう1枚
b0346568_18424656.jpg
85mm f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:200

こちらの方が、カラーより味があります。ピントを当てた手前の花をより目立たせられ、撮影時の意図がより表現できてます





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-17 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(4)

D500 と散歩  part 3



D500 、購入してからお天気に恵まれないため、良い画質の写真がとれず、画質が悪いのは D500 よ、お前のせいだとじいじに思われてます(笑)

そこで、曇りでも少し明るい日の裏山散歩に、AF-S 70-200mmf/4G ED VR を付けて持ち出しました

また、涼しくなったので、散歩コースを少し伸ばしてみました。東名高速を過ぎたすぐのところに小鳥が!
何だろう?と撮影して拡大してみると、コゲラさんが^^  しかも、沢山^^

b0346568_14442582.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
b0346568_14454641.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
少しでも近づくと、すぐに逃げられます(泣)

b0346568_14472271.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/320 ISO:640 トリミング
さすがD500 、逃げるところも捉えてました

さらに、北上し
b0346568_14491496.jpg
70mm  f/8 1/80 ISO:400

ある大手企業の施設の横の道路に出て、登っていくと、写真のように施設に出入り出来るところが数カ所あって、駐車場らしき場所に数歩だけ入ってみましたら、
b0346568_14524040.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:640
野生の鹿です。大きさから親子なのかなと思いました
シャッター音に反応してこちらを見てますが、距離があるので逃げません。こちらが動く気配がないと分かると草を食べ始め、シャッター音がするとまたこちらを見るの繰り返し(笑)

彼らの真横あたりに、車が出入りする通路があるので、道路に戻ってそこへ、そっと移動
丁度、その出入口辺りから民家が数軒続いていて、路駐の車があったので、それを背景にして道路越しに撮影すると
b0346568_14584480.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800
先ほどより近くなった分、大きく写ってます
しかも、シャッター音がしても、こちらに気が付きません(笑)  車をバックに立ってい居るので、分からないようです
b0346568_15011724.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800
あらぬ方向を探しています(笑)
そこで、道路を横切って、樹木の陰からの撮影に挑戦することに
b0346568_15042166.jpg
200mm  f/5.6 1/500 ISO:800
さらに、大きく写せてます^^
しかし、シャッター音で、確実にこちらを向くようになりました。それなら、姿を見せてやろう!と出て行きました(笑)
b0346568_15062386.jpg
200mm  f/5.6 1/320 ISO:800

さすが、3匹ともカメラ目線^^  一歩踏み出した途端に、さっと退散
b0346568_15082354.jpg
200mm  f/5.6 1/400 ISO:800 トリミング

さすがD500 、高速連写でしっかり補足し、ジャンプもしっかり捉えてました

新東名の少し手前付近まで上がってくると、曇り空ではさすがに肌寒いです。なので、退散!

b0346568_15124697.jpg
200mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:320

一瞬、雲の切れ間から日が射したその時にパチリ! 

東名まで下りてきたところ
b0346568_15163715.jpg
200mm  f/8 1/400 ISO:640
遠景は、いつもの伊豆半島。突端は、海水浴場がある大瀬崎あたり
散歩コースは、ここから左の農道へ

b0346568_15202373.jpg
200mm  f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:320

オクラを植えてある辺りまで下りてくると、雲がだいぶ切れてきて、陽が少し射すことも
b0346568_15252125.jpg
200mm  f/8 (-0.7) 1/400 ISO:1000
しかし、5時近くなので、陽が射しても暗め
b0346568_15280068.jpg
200mm  f/8 (+2.0) 1/160 ISO:1000 トリミング
b0346568_15311155.jpg
200mm  f/5.6 1/250 ISO:1000

b0346568_15322306.jpg
200mm  f/11 (-1.0) 1/250 ISO:1000

撮影は5時13分、写真は実際の見た目より、暗いです^^;

西の空を見ると、雲の切れ間に夕焼けが ^^

b0346568_15345969.jpg
200mm  f/11 1/1600 ISO:800


D500 、最初の印象より、画質に関してだいぶ評価が上がりました (笑)  お天気とレンズ次第ということでしょうか

D500 のバッテリーですが、第一印象通り D810 より、だいぶ早く交換となります。D500 で交換マークが出たバッテリーを、D810 に入れえ電源チェックをすると、なんと! 残り22~24%と表示されました。どうやら、200枚連写出来なくなる辺りで交換させる仕様かと思いました。同じバッテリーでD810のおよそ3/4程度しか使用できないということになります。
だいぶ前ですが、Li イオン電池でもメモリー効果はあると、専門家から聞いたことがあり、気になるところです。(口だけで、実際は一切気にしませんが・・・爆)

バッテリー消耗の激しい要因らしきものを自分で解釈できて、すっきりしました(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-14 22:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)

映画 ハドソン川の奇跡



映画「ハドソン川の奇跡」、車を車検に持っていき、待ってる間に観てきました。
車検や1年点検時に映画を観ることが多いじいじ&ばあばです^^
何を観ようかと上映スケジュールを検索したら、「ハドソン川の奇跡」が丁度いい時間帯にありました

TVで予告を見て、何年か前にニュースでやってたなあと思い出し、当時、ニュースの流し読みだったのでハドソン川が凍ってたのかな?と想像したことも
何やらいわくありげなTV予告に興味が出ました。その後、ライカ大好きさんのブログで鑑賞されたという投稿が! お勧めということだったことと、ばあばも是非観たいと思っていたということで、即決(笑)


b0346568_11011499.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200m f/5.6 (+1.0) 1/125 ISO:800

原題は「Sully」。上映開始、最初に映画のタイトルを観て、ん?、日本語タイトルに何となく違和感を感じました
(「ハドソン川の奇跡」という言葉は、当時のニュースで使われていたと後で知りました)
Sullyは、機長のニックネーム

b0346568_11051615.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 1/200 ISO:100

ネタバレは良くないので内容は書きませんが、この映画は、飛行機のトラブルで乗客・乗務員155人全員が生還できた「奇跡」を描くことに焦点を当てたものではないと思いました
機長Sully の人物そのものに焦点を当てたのではないかと
トラブル発生から、わずか3分でハドソン川に着水させ、全員を救った、その判断と技術力。それは、長年のパイロットとしての実績からもたらされたものだ!と。
そうなると、日本語タイトルは違和感があります 

b0346568_11183467.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200m f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:800

監督は、クリント・イーストウッド。TV「ローハイド」やマカロニウェスタンシリーズが思い出されますが、私は俳優より監督としての作品が大好きです
今回、彼はリアリティを出すために拘ったとか。本物のエアバスを購入して撮影に使ったり、当時の管制スタッフや救助作業に携わった人たちに出演してもらったりしたとのこと。映画は緊迫したものでしたが、エンドロールで本物のSully家族と当時の乗客たちとの交流の様子が挟まれていて、それまでの緊張がほぐれとても癒れ、いい気分で映画館をあとに出来ました

b0346568_11233051.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/2.8 1/200 ISO:400


そのうちTVで放映されるでしょうから、是非、観てください! 
人の経験と技術というのは、どんなにコンピュータが発展してもかなわないものではないかと思います
結局、そのコンピュータも人が作り操作するものですから。


パイロットと言えば、昔、仕事で東京ー富山間を飛行機で往復してましたが、その富山空港というのは、立地環境から計器着陸が出来ない(珍しい?)空港です
そのため目視により離着陸しますので、パイロットの腕次第?(笑) 滑走路の手前には高速道路の橋梁があるので、それを怖がって避けようと高度を取り過ぎるととオーバーランするそうです。
富山へはベテランパイロットだけが担当するので、安心して乗っておれるとCAが話してしました
しかし、空港のすぐ横を流れている神通川の関係で濃霧が発生することが度々あり、年に何回かは使えないことがあります。
実際、私も一度、羽田に引き返されたことがありました(汗)  やはり、濃霧で、機長からアナウンスがあり、着陸を1回だけ試みるが駄目だった場合は燃料の関係で羽田に引き返すことを了解してくれと。機はぐんぐん高度を下げていくので、着陸できるのかな?と期待してましたら、急に高度を一気に上げました。あんな急上昇を経験したのは初めて。機長から再度アナウンスがあり、路面が見えたときに角度が急すぎたので諦めて引き返すと。最終便だったので、翌朝一番に増発してくれましたが、日本人は本当に我慢強いですね。誰一人文句言いません、文句言うどころかスタッフを労う言葉が!


映画館を出て狩野川沿いに、ディーラーまで歩きましたら、日本三大仇討に関係する「平作地蔵尊」というのがありました

b0346568_11462979.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/4 1/30 ISO:400

歌舞伎や人形浄瑠璃の「伊賀越道中双六沼津の段」で出てくる平作爺さんが、沼津宿で茶店をやっていたところだそうです。
富士周辺は、曽我兄弟の仇討ちに関係したものは多々ありますが、鍵谷の辻に関係したものもあるとは・・・
「日本三大仇討」や「鍵谷の辻」は、大昔(笑)にNHKでドラマを観てる時に「荒木又右エ門」が登場してきて、父が教えてくれました。懐かしい~~~
大河ドラマだったかな??


D500を持ち出すときは、いつも曇りか雨。雨男ならぬ曇天カメラなのかも^^;


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-13 13:52 | Trackback | Comments(4)

小学校での運動会撮影にチャレンジ



さて本番の運動会です。練習の成果や如何に?^^

土曜日は雨で、日曜日に順延。しかし、日曜日も朝から小雨
さらに延期すると台風が来るからでしょうか、小雨決行となりました

使い慣れてないカメラとレンズの上に、超望遠での動体撮影の経験はほとんどない、これに小雨・曇天で明るさが足りないと悪い条件が重なり・・・
娘には、保育園の時のようにはうまく撮れないと思うからと、あらかじめ言い訳する始末 ^^;

機材:D500 + AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR


まずは「個走」 (入場行進やラジオ体操では、どこにいるのかさっぱり分からず撮影できず・・・泣)
あらかじめ何番目の何コースと娘から情報があったので落ち着いて撮影に専念できました(笑)

b0346568_21281790.jpg
D500  240mm  f/8 (+0.7) 1/1000 ISO:1000
b0346568_21325716.jpg
D500  230mm  f/8 (+0.7) 1/800 ISO:1000

液晶で確認して、何とか撮れてたので一先ず安心。こちらの孫は、普段の練習では2着ばかりだったとか、それで本番では勝ちたいと思って一生懸命走ったと1位になったことをとても喜んでました。そして、そうやって頑張ったことを娘やばあば&じいじもしっかり褒めました^^
保育園の時も早い方だったので、個走の結果に普通に1位だとばかり思ってた じいじ でしたが、孫からするとリレーに選抜されなかった悔しさが余程強くあったのだと分かりました
それにしてもぶっちぎりの1番なのに、なぜ練習で勝てなかったのか不思議です^^;

b0346568_21375070.jpg
D500  240mm  f/8 (+0.7) 1/1250 ISO:1000

もう一人の方は、保育園時代いつも一番、そして小学生になっても選抜対抗リレーの選手に選ばれましたので、じいじは1位で来て当然と思って焦ることなく撮影^^
この組には女の子が二人、背の低い順に走ったそうです。2位は女の子、小学生時代は女性の成長の方が速いですから、孫たち来年か再来年はこの女の子に勝てないかもしれないと、じいじは密かに思ったりしました。(当然、娘にも孫にもそんな話はしません)

次に「表現」。昔はダンスとかお遊戯とか言ってなかったかな???
b0346568_21425957.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:640
b0346568_21471642.jpg
D500  270mm  f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:640

じいじの子供たちの誰かの同級生の男の子が、ダンスなんて男のやるものじゃないと言って、競技の間中、何もせずに立ったままだったというのを思い出しました。今頃、30代になってるわけですが、どういう人物になったのだろうかと急に思いました(笑)

この頃になると、ほぼ雨も上がり、ほんの少しだけ空も明るくなってきました。ここまで予想外に撮れてるのにびっくり。

対抗リレーに出ない人たちによる球技をやって、いよいよ「選抜対抗リレー(1~3年生の部)」。4チーム(概ねクラス別)で競います
1年生の孫は先頭なので、撮影には好都合です。走るのは半周の50m

b0346568_21503633.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640
b0346568_21515795.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640
b0346568_21521240.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.3) 1/1600 ISO:640

D500のAF、もの凄いです。保育園時代の D810+AF-S 70-200mmf/4G ED VR では、2・3枚目くらいに正面に来ると追い切れないこともありピンボケをかなり連発してましたが、D500 は全く外しませんでした。しかももの凄く重いレンズなのにお見事です。
さらに、この時のAFエリアはd25ではなく、シングル。(個走の時は、マニュアルに従ってd25 笑)

ついでに、上級生のも
b0346568_22083922.jpg
D500  290mm  f/5.6 (+0.3) 1/2500 ISO:640
b0346568_22091728.jpg
D500  290mm  f/5.6 (+0.3) 1/2500 ISO:640

追えてます^^。 孫たちのチームは2位
ちなみに、5~6年生の部のアンカー4人のうち3人が女性だったと、そして3人とも陸上部員でめちゃくっちゃ速かったと娘が話してました。やはり、じいじの予想は当たりそうです^^;   じいじとばあばは、孫たちの出番が終わったら疲労困憊で、3つを残して帰宅しました(爆)

午後の部は「玉入れ」だけ
b0346568_13334197.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640
b0346568_23430267.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.5) 1/1000 ISO:640
b0346568_23434256.jpg
D500  390mm  f/5.6 (+0.5) 1/800 ISO:640

小学校の200mトラックでの運動会では、この機材では少し長すぎる場面もありました
D810 にこのレンズで十分だったと思います。しかし、D810ではAF性能と連写速度が弱いです。途中、「表現」でもっと短い焦点距離が必要だったのでD810と70-200を使いましたが、連写速度、え!こんなに遅かったっけ?と驚きました。10枚/秒を経験すると遅いのには戻れ無くなるのかもしれません。スポーツや速く動くものの撮影では、高速な連写は必要ですね~

最後に、4年生の「表現」がなかなか面白かったので・・・
b0346568_23595452.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.5) 1/500 ISO:640
足腰が痛くなりそうなポーズです
b0346568_00002743.jpg
D500  500mm  f/8 (+0.5) 1/500 ISO:640
b0346568_00005858.jpg
D500  200mm  f/5.6 (+0.5) 1/1000 ISO:640
とても力と気合の入った表現でした パチパチパチ



D500 、動体撮影では、予想以上のものがありとても助かりました。孫たちの運動の撮影が楽しくなりそうです

D810 後継機に、この性能が装備されれば鬼に金棒なのだと思います。しかし、運動会で半日担いで撮影するとなると、D810ではなく、より軽量コンパクトなD500を選択することにます。運動会撮影でD810ほどの画素数といいますか、描画性能は必要ありませんし。

今月末に、孫のサッカーの試合が入ったと連絡が来ました。サッカーは、運動会よりは楽に撮影できるのではないかと思えます
また、この機材で楽しめそうです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-10-04 21:37 | カメラ | Trackback | Comments(10)