じいじとばあばのフォトライフ

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

箱根散策



2週間前に、ばあばのお友達とそのお友達と4人で箱根にハイキングにいきました
昨年、沢山のスミレが見れたので期待していきましたが、今年は昨年より開花が遅いようでほとんど咲いてませんでした

b0346568_20521435.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  195mm f/5.6 (-0.67) 1/200 ISO:1400
ハナネコノメが丁度いい時期
昨年は4/10に歩きましたが、すでにハナネコノメは終わっていてスミレが咲いてる状況でした。今年は4/14でしたが、ハナネコノメが咲き始めたところという感じで、スミレはもう1~2週間後くらいかな?と

唯一、エイザンスミレだけが!
b0346568_21111123.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/11 1/640 ISO:1100

スミレは次回に期待ということで、早春の箱根をそれなりに楽しんできました
b0346568_21134072.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  100mm f/5.6 1/800 ISO:160
お玉が池、昨年より水量が増えていて、湖岸を歩けず。マメザクラ、開花はしてるようですがまだまだです
b0346568_21222893.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  190mm f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:500
b0346568_21243435.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.33) 1/320 ISO:200
お玉が池から駒ヶ岳方面。
b0346568_21264256.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.33) 1/250 ISO:2000
お玉が池から精進池へは、このルート一番の登り
b0346568_21283399.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (+0.67) 1/250 ISO:250
b0346568_21295820.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.33) 1/500 ISO:200
精進池から駒ヶ岳方面。先ほどの写真とほぼ同じ山容です。二つの池は、単に標高が違うだけでほぼ同じ方角にあるという感じです
b0346568_21365316.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.33) 1/320 ISO:200
ばあばのお友達がツノハシバミを見つけて、大喜び^^ 秋に実を見に来なくては!と
b0346568_21472751.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.33) 1/320 ISO:200

b0346568_21485645.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/11 (-0.67) 1/250 ISO:560
石仏群から芦之湯を経由して湯坂路へ
b0346568_21161639.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  110mm f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:560
期待した湯坂路、すっかり刈られていて何も無い!! ひどい!(笑)  でも、植物のためにはこの方がいいのでしょうね
b0346568_21522786.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  135mm  f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:320
フキノトウはしっかり出てましたし、クサボケも出始めてました

b0346568_11451676.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  195mm  f/8 (-0.67) 1/3200 ISO:1250
b0346568_11461348.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  190mm  f/11 (+0.33) 1/640 ISO:12800
b0346568_11470339.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/3200 ISO:200
湯坂路の途中から千条の滝へ抜けてバスで駐車場へ
この日は、海外からの観光客がもの凄く沢山。小涌谷駅のバス停も沢山並んでいて、最初のバスは途中で満員となり乗れませんでした
次に来たバスは、ガラガラで、我々の前に並んでいた内外の観光客の人たちは、そのチケットでは乗れませんと乗車拒否されて困惑顔(笑)
フリーチケットは、箱根登山バス専用だったようで、ガラガラのバスは伊豆箱根バスでした
我々は運が良かった?^^ しっかり座れて、しかも先行してた箱根登山バスを2台も追い越して終点の箱根関所跡に到着
ちなみに箱根登山バスは臨時バスを増発して対応していたようですが、それでも途中の各バス停には沢山の人たちが乗れずに並んでいました
b0346568_11511308.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/3.5 (-1.0) 1/250 ISO:720
b0346568_11515872.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/1.4 (-1.0) 1/1250 ISO:64
b0346568_11533760.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/4 (-1.0) 1/1600 ISO:200
b0346568_11543555.jpg
一つ上の写真をトリミングしたもの

D500では
b0346568_11545732.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  195mm  f/8 (-1.33) 1/500 ISO:200

今回の散策で初めて見たもの
b0346568_21100069.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  195mm  f/11 (-0.67) 1/640 ISO:1000

ビロードツリアブさんです。ばあばのお友達が見つけて教えてくれました
ホバリングしてるのも撮影したのですが、背景が枯葉であることもあって、今一つの写真でした

この2週後の昨日(4月28日)にも、場所は異なりますが、同じメンバーで箱根散策をしてしっかりスミレを堪能しました
その様子は、次回



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-29 12:26 | Trackback | Comments(0)

浜名湖フラワーパーク No.2/2



浜名湖フラワーパーク、No.2です  No.1はチューリップをアップしました

b0346568_18212228.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-0.33) 1/800 ISO:100
b0346568_18223363.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/1.8 (+0.33) 1/6400 ISO:160


b0346568_18242838.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:400

木下恵介監督が、浜松のご出身ということで生誕100年(2012年)の記念エリアがありました
木下恵介アワーなどのドラマや映画、高校生の頃、作品を沢山観たものです

b0346568_19270482.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.33) 1/800 ISO:400
この公園には多くの樹木もあります
b0346568_19362132.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (+0.67) 1/640 ISO:400
ここハナショウブ園の一番奥にはミズバショウも
b0346568_19403427.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/2.8 (-1.33) 1/250 ISO:125
b0346568_19420320.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (+0.67) 1/400 ISO:400
この原種ツツジ園の丘の向こうは、別運営の浜松市動物園です
b0346568_19490680.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.67) 1/640 ISO:250

以下は、温室内で撮影したもの
b0346568_19534978.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.33) 1/250 ISO:1600
b0346568_19543653.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.33) 1/250 ISO:1600
b0346568_19553753.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.67) 1/250 ISO:2200
ヒスイカズラ、咲き始めのようでした。原産地では絶滅に瀕してるようです
b0346568_20101149.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/8 (-0.67) 1/250 ISO:5000
ヨルダンの国花「ブラックアイリス」です。現地では採取はもちろん、国外持ち出し禁止だそうです
この施設は、駐日ヨルダン大使夫人から公式にいただいたとのこと

b0346568_20292722.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/2.8 1/1600 ISO:160

Nikon 1シリーズ、どうなるのでしょうかね。ファインダーを外付けできるVシリーズのモデルチェンジを待っていたのですが、何の案内もないままニコンのホームページでは「V3」に「旧製品」という肩書が付いてしまいました。新製品がもうすぐ出るから購入は慎重にという案内ではないだろうかと良い方に勘ぐったり(爆)
レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 を活かすために、1J5のボディを買い増ししようかとも考えたり・・・
この1J5 の手軽さと写りの良さに大満足してるので、まことに悩ましいところです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-24 20:56 | Trackback | Comments(2)

浜名湖フラワーパーク No.1/2 sanpo



少し前、桜が開花し始めた頃ですが、初めて浜名湖フラワーパークに行きました (愛知県からの帰りに立ち寄りました)

チューリップがとても綺麗な時期でした

b0346568_20291861.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 1/500 ISO:100
b0346568_20311097.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 1/320 ISO:100

久しぶりにマクロレンズを装着しましたが、普通に撮影しただけ (^^;)
D500との組み合わせも良い感じの「タム9」です

b0346568_20332332.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  15mm f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:400
b0346568_20423634.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/1600 ISO:160
光量が十分にあると、1J5とこのレンズの組合せは素晴らしいです。お気に入りです

b0346568_20491663.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/1.8 1/3200 ISO:160
b0346568_20501468.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/1600 ISO:160

b0346568_20352521.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/400 ISO:200
b0346568_20363114.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/2 (-0.67) 1/1600 ISO:100

以下の4枚は、16:9でトリミングしたもの
b0346568_20385602.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/4 (-1.33) 1/1000 ISO:100
b0346568_20462420.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/2.8 1/2000 ISO:160
b0346568_20480642.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/1600 ISO:160
b0346568_20393413.jpg
D810 + Otus 1.4/85  f/4 (-1.0) 1/500 ISO:100

島田市ばらの丘公園もそうでしたが、この浜名湖フラワーパークもよく手入れがされている素敵な公園でした。気持ちのいい公園でした
平日でしたが、春休みということもあり、家族連れで賑わっていました













[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-23 21:02 | Trackback | Comments(0)

今年の桜 その3(終) 箱根&裾野



桜シリーズの最後は、先週末の箱根と裾野市

箱根は、豆桜がようやく咲きかけてる状況で、山の上の方はさすがに桜の蕾すらありませんでした (笑) 箱根の桜は5月というイメージでしたから当然のことではあるのですが
b0346568_16563553.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  190mm f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:500
b0346568_16590467.jpg
D810 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/4.5 (-0.33) 1/100 ISO:400

b0346568_17234669.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200
箱根登山鉄道の小涌谷駅付近の桜。この辺りまで下りて来ると斜面の向きの影響もあり咲いてました


次からは、裾野市運動公園の桜です
孫たちのサッカー観戦で試合の合間に撮影しました
b0346568_17023627.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  110mm f/5.6 (-0.67) 1/2000 ISO:220
b0346568_17032482.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  195mm f/5.6 (-0.67) 1/2000 ISO:200
この写真と次の写真は、アスペクト比4:3でトリミングしてます
b0346568_17054298.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  100mm f/5.6 (-0.67) 1/2000 ISO:280
青空に舞う桜吹雪を写したかったのですが、風向きが悪いのか上に舞ってくれません。左下の背景が暗い部分に少しだけ写ってます (笑)

b0346568_17091838.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  150mm f/11 (-0.67) 1/1600 ISO:400
箱根の駒ヶ岳を遠望。春霞でくっきりとは見えません

サッカーグランドの隅に、ヒメスミレが沢山咲いていました (ラッキー!^^) 
b0346568_17123355.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/16 (-0.33) 1/1000 ISO:1250
b0346568_17131791.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/16 (-0.33) 1/1000 ISO:1600

被写界深度を稼ぐために、私にしては思い切って絞り込みました (笑) そして、まだ乾き切ってない枯芝の上に寝そべって撮影。D500なので、チルト式モニターで撮影できる!とやってみたのですが思うように撮れませんで、ええい!面倒と寝転びました (笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-19 15:34 | Trackback | Comments(2)

今年の桜 その2 沼津



今年も、愛鷹広域公園の桜のトンネルは満開で見ることが出来ませんでした。

撮影日は4月6日
b0346568_16144166.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 1/400 ISO:500
b0346568_16160638.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/8 (-0.33) 1/160 ISO:720
b0346568_16185460.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.33) 1/200 ISO:360
絞りを3段分開けると手前の枝が消えて、
b0346568_16170957.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/2 (-0.33) 1/200 ISO:64

枝に隠れて見えなかった花の蕊が薄っすらと見えてきました。物理で習った回折現象、本当に光は回りこむのですね (笑)

b0346568_16252572.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  100mm  f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:640

D500のお気に入りの組合せ、望遠マクロ的な?、SP90マクロの出番がぐっと少なくなりました
もう少し寄れれば、私にはマクロレンズは不要になりそうです


次からのは、撮影日4/12のもの
野球場のナイター照明と街路灯による灯りのもとで夜桜撮影です
b0346568_16282301.jpg
D500 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  20mm  f/2.8 1/125 ISO:12800
b0346568_16303538.jpg
D500 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  20mm  f/2.8 1/50 ISO:12800
b0346568_16313539.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/2 (-0.33) 1/160 ISO:12800
b0346568_16322225.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/2 (-0.33) 1/160 ISO:12800
b0346568_16325356.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.33) 1/100 ISO:12800

いずれもISOは 12800 、思いのほか使えそうです

最後に、沼川の桜 1枚だけ 4/10撮影
b0346568_16363945.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 1/1000 ISO:1000

沼川の桜並木の中で、最初に開花するところ。今年は満開の時に沼川に出かけて行くことが出来ませんでした 残念




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-18 20:57 | Trackback | Comments(0)

今年の桜 その1 浜松





少し前になりますが、4月4日 名古屋からの帰り道に、浜名湖フラワーパークと龍潭寺に寄ってきました
そこでの桜の写真です

b0346568_15360204.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/11 1/200 ISO:100
4/4の時点では、さくらの開花予報では満開は7日以降でしたが、数本咲いていましたので撮影を楽しめました
b0346568_15402656.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:400
b0346568_15422793.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  25mm f/8 (+0.67) 1/1600 ISO:400
b0346568_15431888.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 1/1250 ISO:400

この広角ズームレンズは、とてもいい感じの写りですが、重いのと保護フィルターが付けれないのと、フィルターキャップが分厚過ぎるのが難点です

b0346568_15472317.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:400
Otusでこんなに絞って撮影したのは、極めて珍しいです^^

b0346568_15491992.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160
ニコワンも負けていません^^

b0346568_15513183.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-1.0) 1/500 ISO:100
b0346568_15530869.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160
b0346568_15534946.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160

こういう場合、明るい標準ズームが使いやすそうです。50mm相当はニコワンに任せることにして、持ってきませんでした^^;

b0346568_15565334.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-1.0) 1/640 ISO:100
b0346568_15573847.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160

最後に、龍潭寺での桜
b0346568_15584724.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.67) 1/250 ISO:900

お寺であることが分からない写真ですね (爆)  ここもほとんど咲いてなくて・・・^^;   駐車場のさくらです (笑)

大河ドラマの影響は凄いです。龍潭寺に行ったのは、夕方なのに、団体客などもの凄く沢山。井伊家のお墓にはたどり着けませんでした


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-17 16:06 | Trackback | Comments(0)

富士山 今年の残雪の量は?





先週の金曜日、箱根にて
b0346568_23551883.jpg
D810 SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/10 (-0.67) 1/500 ISO:200
b0346568_23572871.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR+TC-14E III 150mm相当  f/8 (-0.67) 1/800 ISO:200

撮影位置が少し異なりますが、焦点距離は約1.5倍しか違わないのに、圧縮効果は大きくことなるのですね 今更ですが・・・

b0346568_00061008.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR+TC-14E III 150mm相当  f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:200
右下に小さく離水中のカワウが写ってました^^

本日(日曜日)、孫たちのサッカー観戦で(裾野市)
b0346568_00075465.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR+TC-14E III 150mm相当  f/11 (-0.33) 1/2500 ISO:1000
b0346568_00084896.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR+TC-14E III 150mm相当  f/8 (-0.67) 1/2500 ISO:320

この時期に残雪と言っていいのかどうかわかりませんが、富士山の雪の量は、例年より少ない感じがします
なんとなく残念です(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-17 00:19 | Trackback | Comments(0)

レイクマッカーサー  Canada 2012年



海外旅行はあまり行ってないじいじとばあばですが、そのうち最も印象に残ってる場所が「レイクマッカーサー」というカナダの氷河湖です

2012年8月に、秘境と言われるレイクオハラから往復しました。 カナディアンロッキーで唯一入山規制をしているところとのこと
このレイクオハラに行くには、1日1~2便しかないシャトルバスか、約10km?を歩いていくしかありません(キャンパー用のバスもありますが、キャンプする人しか利用できません)
シャトルバスの予約は3か月前に受付で、だいたい1時間で完売するようです。なにせバス1台で42人分しか発売されませんから
ばあばが、これを狙っていて、2012年夏休みに運よくツアーで予約が取れたのでいってきました

カメラはすべてコンデジです  DMC-FZ100、DMC-FT4、DSC-T100

b0346568_14153798.jpg
シャトルバスです。払い下げのスクールバスでしょうか?(笑)
b0346568_14303110.jpg
乗り込むと帰りのバス用のコイン型乗車券が配られます。無くすと10kmを歩いて帰ることになります^^;

b0346568_14323302.jpg
向こうに見える氷河湖がレイクオハラです
b0346568_16404249.jpg
途中のレイクシェーファー
b0346568_14352888.jpg
レイクマッカーサーまでの途中の景観も素晴らしいです。カナディアンロッキーの雄大な自然だけでなく、植物に野鳥にマーモットにと楽しめました
案内板のhigh level コースを歩きました。特に難しいというわけでなく、途中、絶壁を歩くからhigh level なようです

b0346568_14530837.jpg
レイクマッカーサー、素晴らしい景観です
我々5人(ガイド+観光客4名)のパーティが着いた時に、一組がいただけ。写真の歩道の先の岩の上に二人座っています

前日の午後に突然に嵐となりましたが、一夜明けるとものすごくいい天気
しかも無風で、鳥のさえずりも人の声もない、完璧な静寂の世界でした。自然の中で、全くの無音の中にいたのは初めてのことで、強烈な印象として残りました
b0346568_15040161.jpg
お昼を食べてると日本人男性ガイドが数人連れてやってきましたが、この素晴らしい静寂の世界にいるのは10名程度の日本人だけ。なので、余計に静かです(爆)
我々のガイドさんは、まだ経験の浅い非常に若い女性ガイドさん、あとから来た先輩ガイドさんに、「今日はとても素晴らしいですが、○○さんにとっても素晴らしいレイクマッカーサーですよね?」と尋ねましたら、「きょうこちゃん、何度も来てるけど、今日がベストだよ」と
b0346568_15191835.jpg
これは、DMC-FT4でパノラマ撮影したものです。この写真をクリックしてみてください。旅の記念として、なかなかいい感じです
この氷河湖は、写真中央奥の氷河が溶けてできたもの。したがって、あの氷河が無くなれば氷河湖ではなくなります。あと、だいたい数十年くらいではないかと聞きました
b0346568_15031444.jpg
右側の岸壁にばあばが行くから写真を撮れと(笑)  
b0346568_15483517.jpg
最初のと同じ焦点距離で撮影するのを忘れました^^;
b0346568_15513866.jpg
お昼を食べ始めると、どこからか野鳥が来ました。おこぼれを貰いに、寄ってきます (笑)
b0346568_15580425.jpg
ツグミかムクドリの仲間でしょうか?

最後に、ルートの起着点であるオハラ湖。1周する時間がなかったのが残念
b0346568_16422176.jpg

カナディアンロッキーは、デジイチ+広角ズーム持って、もう一度行きたいと思う場所です。特に、レイクマッカーサーを含めたオハラ湖周辺の他のルートも歩いてみたいところです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-11 17:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋城










D500のセンサーの汚れが、ミラーアップ+ブロアでは除去できなかったことと、購入後1万シャッターになることから、点検とセンサークリーニングをやってもらいにニコンの名古屋SCに持って行きました。東京の方がはるかに近いのですが、愛知県東部に住む長男に用事もあったので、名古屋SCへ^^

保証期間内なので全く無償でやってもらえるのかと思っていましたが、昨年の11月頃から変わったようで、「おすすめ点検パック」のコースを選んでその中のセンサークリーニングだけは無料で行うとのこと。D500、まだ、半年くらいだったので、一番単純なBコース「点検+センサー清掃+外観清掃」(2000円)でお願いし、1080円を支払いました。
D810、購入後1年でしか点検・清掃をしていなかったので、こちらはAコース「点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整」(3000円)でやってもらいました。後ピン気味だったとのこと

名古屋SCは日曜日が休みなので、土曜日は大混雑のようです。11時半頃、受付番号25番でしたが、当日渡しは難しいかもしれないと言われました。東京と異なり技術員が少ないのでしょうか。翌日曜が休みで受け取れないので、当日受け取れないと沼津に帰るのがとても不便になり予定もくるってしまいます。最悪の場合、郵送かなと思ってましたが、頑張ってやっていただいたようで当日受け取ることが出来ました。
確かに、これまでのようにすべて無償でやっていたのでは多くの経費を使ってしまうのでしょうね。有償にすれば持ち込む人も少なくなって待ち時間が短くて済むかもしれませんし(笑)


土曜日、朝早く、車で沼津を出て、長男のとこに車を止め、JR+地下鉄で栄へ。受け取り予定は18時過ぎ・・・お昼を食べて名古屋城で時間を潰すことに

栄から「なごや観光ルートバス "メーグル"」なるものにて名古屋城へ!
1時間に2~3便。バスに乗ると、なんと!「ボランティアバスガイド」さんが!(笑)   この時は、大学生ではないかと思える若い男の子^^
ひっきりなしに、あちこち案内してくれます。信号停車で、「前を横切る通りは"桜通"といいますが、じつは桜並木は無く銀杏並木が有名です。では、なぜ桜通というのか・・・」などと、もしかすると地元の人も「へ~」というようなことがあるのでは?と思ったり(笑) そういえば地下鉄に「桜通線」がありますが、これも関係があるの?と思いが膨らみます
ただ、ガイドは日本語のみ^^; バスには半分くらいYou達がいて、外国語が飛び交っていました
メーグル、1回210円で周遊できますので、一回りするといろいろ情報が得られそうです^^   1dayチケットが500円ととてもお得ですよ!!(笑)

b0346568_10520845.jpg
初めての名古屋城。正門からぐるっと回って東門へ抜けると良さそうです^^

メイン機は点検中なので、久しぶりにニコワンの出番です。レンズも、久しぶりに 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

b0346568_10564811.jpg
f/7.1 1/250 ISO:160

何やら展示会も。名古屋城とスターウォーズ? 何か関係がある?  しかも、え! 天守閣の2階に展示室って??? ん?どういうこと?と思いながらも入場券はパスしました(爆)

b0346568_11542827.jpg
f/5.6 1/320 ISO:160
さくら祭りが始まったということでしたが、肝心の桜はまだまだでした
b0346568_17243693.jpg
f/5 1/640 ISO:160
b0346568_17253945.jpg
f/5 (-0.3) 1/640 ISO:160

一昨年、金沢城を見たからだと思いますが、清掃した方がいいのでは?と思ってしまいました (爆)

b0346568_17264689.jpg
f/1.8 (-0.3) 1/640 ISO:160
b0346568_17324164.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160
b0346568_17450673.jpg
f/5.6 (-0.3) 1/200 ISO:400

天守閣への道のりは長い^^  登りに行こうとばあばは急ぎますが、じいじは天守閣に登ることには全く興味がありませんので、撮影に夢中なふりして牛歩作戦(笑)
b0346568_17521236.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/320 ISO:160

天守閣、7階のうち、なんと!5階まではエレベーターが利用できる!! 楽させてもらいました^^
お城の形をした鉄筋コンクリートのビル?

b0346568_17553319.jpg
f/5.6 1/160 ISO:400
b0346568_21570198.jpg
f/5.6 1/250 ISO:180

数本、ヤマザクラなど咲いた桜の木がありました  
b0346568_17581932.jpg
f/5.6 (+0.67) 1/250 ISO:220
b0346568_17591259.jpg
f/1.8 (+1.3) 1/320 ISO:160

敷地内にはいくつか庭園がありますが、まだ作ってる途中なのでしょうか? これで終わりではないよなあ~と思いながら見て回ってきました
b0346568_21250424.jpg
f/5.6 1/125 ISO:560

名勝二之丸庭園だそうです

b0346568_21381866.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/60 ISO:900

b0346568_21392854.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160

金沢城公園は兼六園が併設されてることもありますが、およそ2年も前の旅行になるのにあちこち印象に残っていて、四季折々に何度も訪ねたいと思いますが、名古屋城はたぶんもう十分です(笑) 次に名古屋に来るとしたら、東山動植物園や徳川園かな?




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-07 22:49 | Trackback | Comments(2)

つばめ




この日曜日に、愛知県東部にて、今年初めて燕をみました
前日の小雨から一転、とても暖かい日曜日。孫娘がフットベースボールをやってる公園までお散歩の帰りでした

b0346568_09270228.jpg
280mm f/8 (+0.67) 1/1600 ISO:400

すぐ近くの民家に巣が2つあり、1つの巣に3羽、巣の取り合いでしょうか
b0346568_09313083.jpg
280mm f/8 (+1.0) 1/1600 ISO:450 トリミング

近くで撮影していたためか、肩を怒らせ睨みつけてきました (笑)

b0346568_09362504.jpg
70mm f/4 (-0.3) 1/3200 ISO:200
b0346568_09374031.jpg
72mm f/4 1/1250 ISO:100 トリミング
b0346568_09383831.jpg
100mm f/5.6 1/250 ISO:100

この辺りの野鳥は、もう帰ったのでしょうか、ムクドリとスズメくらいしか・・・他の鳥は見かけませんでした

b0346568_09412111.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:320

b0346568_09424842.jpg
70mm f/4 1/1250 ISO:100

自転車置き場、面白いです

b0346568_09452136.jpg
70mm f/4 (+0.3) 1/640 ISO:100
b0346568_09480060.jpg
200mm f/8 1/1600 ISO:200

前日の土曜日に、ニコンの名古屋SCにて、D500のセンサークリーニングをやってもらいました
しっかり汚れは撮れてるようで、とてもクリーンに写ってます^^












[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-06 10:07 | Trackback | Comments(0)