じいじとばあばのフォトライフ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湯坂道自然観察会 7月



先月から出来るだけ参加しようと決めた湯坂道自然観察会の7月分です

前回の6月より、虫たちの数が減ってました。避暑地の箱根の山の上でも25℃もありましたので、夏来たりというところでしょうか

b0346568_11484659.jpg
100mm f/8 (+1.0) 1/1000 ISO:12800
湯坂道に入る手前の国道1号線の歩道にて。蛾の名前は分かりません。虫の専門の方が、何とかではなかろうかとおっしゃってましたが、聞きそびれました^^;

b0346568_11505653.jpg
185mm f/5.6 (-1.67) 1/1000 ISO:220
b0346568_11515493.jpg
280mm f/8 (-1.33) 1/1000 ISO:200

b0346568_11524952.jpg
280mm f/8 (-1.33) 1/1000 ISO:280
b0346568_11533151.jpg
280mm f/8 (-1.0) 1/1000 ISO:280
b0346568_11540746.jpg
170mm f/8 1/1000 ISO:4000
b0346568_12025022.jpg
280mm f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:1100
b0346568_12032945.jpg
270mm f/11 (-0.33) 1/1000 ISO:3200
以上の虫たちの名前を調べるのは今回はパス。好きでもない虫たちだからです (笑)
b0346568_11560759.jpg
280mm f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:1250
前回も撮影したダイミョウセセリ、羽の毛様が前回の個体より典型的な関東型に見えます

b0346568_12045662.jpg
210mm f/11 (-0.33) 1/1000 ISO:1400
一月前はものすごく沢山いたジャコウアゲハ、今回はこの1体だけしか、見かけませんでした

b0346568_12063512.jpg
195mm f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:560
スジグロシロチョウは、同じくらい沢山いました。前回、見かけなかったモンシロチョウをパークボランティアの方が捕獲してみなさんに匂いをかがせてました。ググってみると、スジグロシロチョウも同じような柑橘系の匂いがするらしいです。

b0346568_12124709.jpg
195mm f/8 (-1.33) 1/1000 ISO:160
b0346568_12131658.jpg
100mm f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:400
b0346568_12135285.jpg
280mm f/8 (-0.67) 1/1000 ISO:720
b0346568_12143005.jpg
240mm f/5.6 (-0.67) 1/1000 ISO:10000
b0346568_12151280.jpg
100mm f/5.6 (-1.0) 1/1250 ISO:1250
b0346568_12160723.jpg
240mm f/5.6 (+1.0) 1/1250 ISO:4500
b0346568_12171376.jpg
270mm f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:220
とある旅館の敷地内にあるフジキを帰りに撮影。花を大きく撮影するには、もっと長いレンズが必要でした

最後に、昼間に飛ぶホタル
b0346568_12193331.jpg
195mm f/8 1/1250 ISO:1800
下山後に、パークボランティアの方々が、観察会のまとめをしてる時に、ばあばの服に止まっていた「オバホタル」
ほとんど昼間にしか行動しないとのことで、夜間に発光を見ることが出来ないホタルだそうです

今回は、前回より短時間で終わっちゃいました。植物も虫たちも、皆さんにはそれほど見るものも多くなかったようです。しかし、ばあばには沢山収穫があったようで、満足してました。観察会が無ければ、こんな時期に湯坂道には来ることはなかった我々ですから、これまで見られなかったものがものが沢山あったということでしょう



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-07-17 13:28 | Trackback | Comments(8)

水と森の杜公園 駿東郡長泉町



先週の土曜日、急遽、孫達を終日面倒見ることになり、午前中外で遊んで疲れさせ、午後は昼寝で間を持たそうと、じいじとばあばは計画しました (笑)

そこで、以前から行ってみたいと思っていた駿東郡長泉町の「水と森の杜公園」で川遊びをさせようと出かけて行きました

下の駐車場から川遊びができるとこまで山道を登っていくのには、老夫婦が耐えれませんので、上の駐車場まで車で~^^
夏休みに入る前にと、町が草刈りなど整備をしてるとこでした

b0346568_16005436.jpg
そんなに高い山があるわけでもないだろうに、水は流れてるのだろうか?と気になりましたが、結構迫力のあるダムからの放水でした
この写真の川の中でも遊べますし、
b0346568_16063705.jpg
b0346568_16105960.jpg
小さい子供達でも遊べるように、人工の川も作ってあります
孫たちは、カニを捕まえる!と張り切ってまして、普通なら、小岩をのけてその下に隠れてるカニを探すのですが、人工の川の川底は岩とコンクリートで固められてますから、いないだろうなと思ってましたら、一人がカニ捕まえた!と (笑)
b0346568_16120380.jpg
b0346568_16123084.jpg
へ~~と、驚いたじいじでした
木陰の岩に座って、じいじは、涼しく撮影。  望遠ズーム持ってきて正解でした^^
b0346568_16155634.jpg
周りの樹木や草に虫たちも沢山です
b0346568_16164438.jpg
こんな環境で過ごせるようにと、とても綺麗に整備されてる公園です。さすがお金持ちの駿東郡です (笑)
b0346568_16185633.jpg
二匹目のカニを捕まえたぞ!と   ごめん、このレンズでは顔は入らなかった (笑)

人工の川に飽きて、本物の渓流に移動です
b0346568_16213282.jpg
b0346568_16215141.jpg
b0346568_16220879.jpg
水しぶきがぁ~~~と、楽しそうに退散 (笑)

こちらへ下りたら、孫たち以外にも被写体が!
b0346568_16244189.jpg
もしかしてニホンカワトンボ???
b0346568_16253281.jpg
こっちは、何? 雌?

b0346568_16312904.jpg
ミヤマカワトンボ、羽の模様が綺麗です
b0346568_16321744.jpg
羽を開くのをじっと、待ちました^^

トンボ撮影に夢中になってたら、孫の一人が、お約束通り滑って、川の水に浸かったようです ^^
撮影できなくて残念 (笑)

b0346568_16335652.jpg
b0346568_16340632.jpg
とても良い公園でした。今度は、下から遊びながら上がってくるルートで行きたいと思います


孫たち、じいじとばあばの目論見通り、午後は沢山お昼寝をしてくれ、おかげでじいじも一緒に沢山お昼寝出来ました
その週の箱根散策と富士山自然休養林散策の疲れが取れました^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-07-10 16:44 | Trackback | Comments(2)

富士山樹林帯のツルアジサイ



先週、富士山自然休養林を歩いて来ました。その樹林帯でみたツルアジサイです
標高が高く、深い樹林帯の中の植物は少し小ぶりかも

機材はタグに
b0346568_18525413.jpg
70mm f/11 (-0.67) 1/125 ISO:1600 SB-700
b0346568_18593463.jpg
70mm f/11 (-0.67) 1/250 ISO:1600 SB-700

晴れてても薄暗い樹林帯、この日は曇りなのでさらに暗く、被写体によってSB-700を使い分けました

b0346568_18582126.jpg
70mm f/8 (-0.67) 1/125 ISO:1600 SB-700
1、2枚目とは、別の個体

b0346568_19281219.jpg
135mm f/4 (-1.33) 1/100 ISO:1000
b0346568_19295210.jpg
70mm f/4 (-1.0) 1/160 ISO:1000
b0346568_19310861.jpg
130mm f/4 (+1.0) 1/1600 ISO:1000

この日、家を出るときの気温は29℃。水ヶ塚の駐車場(標高1450m)は18℃。僅か40分で11℃も低いとこへ
弱い風でも登山ウェア1枚では寒い!!  駐車場のレストハウスは暖房が(笑) 10日の富士山山開きの準備で沢山の作業員の方たちがいました

そうそう、富士山自然休養林のホームページに、自然休養林を楽しむためのいくつかのハイキングコースの案内があります。よく出かける西臼塚も載っています
http://www.kyuyorin.jp/index.html
今回歩いたハイキングコースは、Dコース。ここに書いてあるコースタイムの2倍以上の時間をかけて歩きました。見たかった植物たちに出会えて撮影に沢山の時間を使いました^^

途中から雲の中に入ったり出たり^^
b0346568_19553765.jpg
b0346568_19565562.jpg
145mm f/8 (-0.67) 1/250 ISO:4500
ツルアジサイではありません (只今、ばあばが同定中^^) ⇒ ツルアジサイだろうとのことでした。(登山道から遠く離れたところだったので現場では確認できず^^;)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-07-08 20:04 | カメラ | Trackback | Comments(4)

ミシマバイカモ



Wiki によりますと、名前の通り、1930年に三島の楽寿園内の小浜池で発見されたとか
しかし、現在は、自然に自生するのは柿田川だけで、楽寿園や源平川のは移植されたものらしい

で、その移植された源平川で撮影してきました (笑)  柿田川のは、うまく撮影できなかっただけのことなのですが・・・^^;

b0346568_17045567.jpg
f/8 (-0.67) 1/160 ISO:64

以下2枚は、あえて水の中で咲いてるのにピントを持って行きました
b0346568_17023224.jpg
f/8 (-2.0) 1/250 ISO:200
b0346568_17025267.jpg
f/11 (-0.67) 1/250 ISO:1100


b0346568_17073286.jpg
f/2 (-0.67) 1/1250 ISO:64
マクロで一生懸命撮影しているばあばです^^


最後は、源平川の紫陽花
b0346568_17110729.jpg
f/8 (-2.0) 1/400 ISO:200
b0346568_17114902.jpg
f/8 (-0.3) 1/250 ISO:1100

機材は、タグ参照^^

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-07-03 17:15 | Trackback | Comments(2)