じいじとばあばのフォトライフ

新しくレンズが加わりました

昨日、夕方に、AF-S 20mmf/1.8G EDとAF-S 70-200mmf/4G ED VRの2本をゲットしました!

70-200mmは、f/2.8にしようか迷いましたが、新しく20mmレンズが発売となりましたので、予算内で両方買えるのと重さでf/4にしました

D7100のキットレンズ18-300mmを売却して予算にあてました
もう高倍率ズームというジャンルのレンズは二度と手にすることはないと思います


新しいレンズ、さっそくピントチェックしたところ、
望遠レンズの方はD810とD7100、どちらも、70~135mmまではAF微調整は不要の感じでしたが、200mmでは少し後ピンのようでした
こういう場合、どうしたものなのでしょうか、ズームレンズはニコンで調整してもらうのでしょうか?

20mmの方は、D810で-12も調整しました
D7100では20mm使いませんので未対応
私のD810、純正の単焦点とは相性が悪いのか、3本ともでマイナス調整が必要でした
b0346568_00091287.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/4 1/100 ISO:3200
b0346568_00092565.jpg

AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/4 1/100 ISO:1600

b0346568_00091771.jpg

AF-S 20mmf/1.8G ED VR  f/1.8 1/320 ISO:1250 トリミング

どちらのレンズも、開放でですが手持ちでピント合った撮影ができ、ひとまず初期チェックは満足しました
とくに望遠ズームの写りには大満足しました

このかぼちゃ、プッチーニという品種らしく、私は初めて知りました
ばあばが、可愛いといって静鉄ストアでゲットしてきました



今日、富士山は初冠雪、会社サボって撮影に行きたいくらい素晴らしい富士山でした
たいてい山梨側に先に積もってしまうので、こんなに雪の豊富な初冠雪はあまり記憶にありません
宝永山山頂付近まで雪がきています 昨日の朝からの雨のおかげです

しかたなくスマホでパチリ
b0346568_12554742.jpg







[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-16 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(7)

いつもの裏山にて

週末のいつもの散歩コースに、D810+AF-S 50mmf/1.8GとD7100+SIGAM 150mmF2.8 APO MACRO EX DG OSを持って行きました

ばあばは、手ぶら!

台風前なので曇りで、肌寒い風がありました

b0346568_18212415.jpg
D810 50mm f/5 1/200 ISO:320
秋?夏?、我々夫婦には朝顔は夏の花というイメージでこの時期に咲くのは違和感がありますが、調べると6月から10月が開花時期なのですね
b0346568_18215183.jpg
D810 50mm f/5 1/400 ISO:320
b0346568_18215605.jpg
D810 50mm f/5 1/320 ISO:320 トリミング
Autoフォーカス、-13もずれてたからでしょうか、なんか別のレンズという印象を受けます
ちょっと得したような感じも(これまで損してたわけなのですが^^;)
b0346568_18220036.jpg
D810 50mm f/5 1/1600 ISO:320
この花もひまわりと同じように太陽の方に花びらを向けるのでしょうか?
みんなこちらに背を向けてました
b0346568_18233505.jpg
D7100 150mm f/5 1/500 ISO:200
b0346568_19120089.jpg
D7100 150mm f/5 1/800 ISO:200
b0346568_18224320.jpg
D810 50mm f/7.1 1/1000 ISO:250
大小あわせて12匹もの蜘蛛が! ん?しかも、全部逆さま・・・・
試しにググってみたら、へ~~~なるほど~~蜘蛛の巣にもそんなことが!
http://blog.livedoor.jp/animaltalk/archives/53269259.html
スパイダーマンが大好きな孫たちに自慢話が出来そう^^
カメラのおかげで、他にもいろいろ知識がつくようです  
次の写真は、一番左端の蜘蛛を150mmで撮影
b0346568_18234394.jpg
D7100 150mm f/5 1/800 ISO:250 トリミング
b0346568_18243701.jpg
D810 50mm f/7.1 1/500 ISO:250
まだ、ススキの穂は開いていません もうそろそろでしょうか

ススキといえば、自衛隊の富士演習場のが数や大きさで一見の価値があるのですが、一般人には見ることが出来ません
二十何年くらい前でしょうか、母を乗せて紅葉を見た帰りに、近道をとナビを見ながら走っていたら富士の演習場に入り込んでしまいました
未舗装の道路のあまりの酷さ。しかし4輪駆動車の走りを堪能しながらノロノロ走ってましたら、ものすごいススキの野原が目の前に
親子二人で感激(笑)
背の高いススキの中走って左右の視界不良となり、これで大丈夫だろうかと不安に・・・すると若い隊員が道路整備らしきことやってたので、
この先で県道に出れるのかと尋ねましたら、近づいてきて直立不動で敬礼され、今日は演習してないから門が開いてて県道に出れると
当時、頭髪はIBカット風でしたし、母を乗せてたので、休日の自衛官(しかも上官)と思ったのかも知れないと後で思いました
彼は、他の上官らしき人に呼ばれて何事だ?と聞かれてる風で、こちらを見ながら説明してました
上官らしき二人は、ん?という顔してましたが、会釈して走り抜けました
戦車も走るのでしょうか、道幅はかなり広いのですが、とんでもない凸凹の荒れ放題の道路(道路ではないのかな?)でした
普通車ではお腹ボコボコになってたかも

b0346568_18220528.jpg
D810 50mm f/11 1/250 ISO:100
50mmでも空間の広がりのある撮影ができるのですね このレンズ、少し見直しました
b0346568_18243013.jpg
D810 50mm f/7.1 1/320 ISO:250
b0346568_19220571.jpg
D810 50mm f/7.1 1/100 ISO:1000
気持ちいいくらいにピント合った撮影ができ、AF微調整の大切さを知った散歩でした

2台のカメラで撮影しながらの散歩だったために、半分の距離も行かないうちに、手ぶらのばあばに置いていかれ、先に帰られてしまいました^^;
肌寒かったので仕方ないですが・・・・

[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-13 20:00 | カメラ | Trackback | Comments(4)

家内を待つ間にスナップ その2

今日も家内はお友達と講習会

今日は、一旦、帰宅して迎えに来たので撮影時間は短時間。この前とは逆方向へ。

先回は、35mmだったので、今回はピント調整が済んだ50mmで


D810   AF-S 50mmf/1.8G  晴天(天気は曇りでしたが)、風景

b0346568_20311755.jpg
f/5  1/100  ISO:320
b0346568_20312868.jpg
f/5  1/125  ISO:200
b0346568_20313760.jpg
f/3.5  1/500  ISO:800
b0346568_20314485.jpg
f/5  1/200  ISO:200
b0346568_20320257.jpg
f/5  1/60  ISO:400
この前の文学碑は、井上靖さんのものだったことが判明
そういえば、山のほうには記念館もありましたっけ^^;
b0346568_20321063.jpg
f/5  1/100  ISO:640
この前の蜘蛛より、少し大きかったのですが、ピント合わせは難しい
b0346568_20321840.jpg
f/3.5  1/320  ISO:400  +0.3補正
金子美知子フォトグラファーの「風景写真のルールブック」が、昨日届きました
最初の方に、ピンクや黄色の花は、「やや+補正」とありましたので、+0.3、0.7、1.0で撮影してみましたところ、
+0.3のがほぼ見た目に近い色が出てました

先日、銀座ニコンでの写真展を観たとブログに書きましたら、いなきちさんから著名な風景写真家と教えていただき、
ググリっていろいろ見てましたら、この本を書かれてることを知り、即アマゾンで購入手配しました
「季節別の実践ガイド」という章がほとんどを占めており、さらに、撮影に持ち出して実践するのに
便利なように本のサイズも考えてありました

この本、カメラバックを保管場所にしようと思います

2013年7月7日の初版本でした







[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-11 22:49 | カメラ | Trackback | Comments(3)