じいじとばあばのフォトライフ

家内を待つ間にスナップ その2

今日も家内はお友達と講習会

今日は、一旦、帰宅して迎えに来たので撮影時間は短時間。この前とは逆方向へ。

先回は、35mmだったので、今回はピント調整が済んだ50mmで


D810   AF-S 50mmf/1.8G  晴天(天気は曇りでしたが)、風景

b0346568_20311755.jpg
f/5  1/100  ISO:320
b0346568_20312868.jpg
f/5  1/125  ISO:200
b0346568_20313760.jpg
f/3.5  1/500  ISO:800
b0346568_20314485.jpg
f/5  1/200  ISO:200
b0346568_20320257.jpg
f/5  1/60  ISO:400
この前の文学碑は、井上靖さんのものだったことが判明
そういえば、山のほうには記念館もありましたっけ^^;
b0346568_20321063.jpg
f/5  1/100  ISO:640
この前の蜘蛛より、少し大きかったのですが、ピント合わせは難しい
b0346568_20321840.jpg
f/3.5  1/320  ISO:400  +0.3補正
金子美知子フォトグラファーの「風景写真のルールブック」が、昨日届きました
最初の方に、ピンクや黄色の花は、「やや+補正」とありましたので、+0.3、0.7、1.0で撮影してみましたところ、
+0.3のがほぼ見た目に近い色が出てました

先日、銀座ニコンでの写真展を観たとブログに書きましたら、いなきちさんから著名な風景写真家と教えていただき、
ググリっていろいろ見てましたら、この本を書かれてることを知り、即アマゾンで購入手配しました
「季節別の実践ガイド」という章がほとんどを占めており、さらに、撮影に持ち出して実践するのに
便利なように本のサイズも考えてありました

この本、カメラバックを保管場所にしようと思います

2013年7月7日の初版本でした







[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-11 22:49 | カメラ | Trackback | Comments(3)

「銀ぶら」 もう死語ですよね^^;

ニコンの35mmF1.8と50mmF1.8の両方とも後ピンと思いながら使ってきました

AF微調整なるものがあることは知っていたのですが、なにせ臆病で・・・
しかし、フォトンさんに背中押されましたので、マニュアル片手でトライしてみました

35mmの方は-7、50mmの方はー13でした

自分の調整で間違ってないかどうか、ニコンに確認してもらうべく、昨日銀座のニコンSCに行ってきました
1時間待って、OK!との返事をもらい安心しました
AF微調整、意外に簡単に出来るものだと、少し拍子抜けです(笑)


そこから、撮影しながら有楽町の駅までいきましたので、その時のをアップします
それにしても、銀座も大声で歩くどこやらの国の方がたくさんいましたw

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED PLフィルター   晴天、風景
今回は、NX-Dで、彩度とコントラストの自動にチェックをいれ、明瞭度を+0.25 としてみました
全体に少し深みが増したようです
b0346568_20165289.jpg
f/5 1/800 ISO:100 
b0346568_20171189.jpg
f/5 1/1000 ISO:80 
アクティブD-ライティングはAutoで使ってますが、うまく機能していると思いました
b0346568_20172337.jpg
f/5 1/1000 ISO:80 
ユニクロの建物、各階に電球があり、上手く入れたのもありますが、画としてはう~んという感じで・・・
ここではワンフロア分しか写ってません
b0346568_20173830.jpg
f/5 1/800 ISO:64 
大分前にライカ大好きさんのブログで、信号機の赤色を撮影されていたのを思い出し、真似してみました^^
この信号機はLEDのようです どうでしょう、赤の色具合は?
b0346568_20174629.jpg
f/5 1/640 ISO:64 
このGAPのビルは面白いと思い、何枚も撮りました
b0346568_20175569.jpg
f/4 1/800 ISO:64 
王道のカラクリ時計はあえて避けてみました
b0346568_20181172.jpg
f/5 1/800 ISO:64 
いたるところで工事してましたが、少しすると銀座の風景が変わるのでしょうか?
b0346568_20182732.jpg
f/1.8 1/250 ISO:64 
田町のニコンの教室から、窓越しです。右手遠くにスカイツリーも。でも、なんでf/1.8なのか???
何も考えずに思わず撮影してしまったようです。
b0346568_20183671.jpg
f/5 1/400 ISO:64 
b0346568_20184697.jpg
f/5 1/125 ISO:125
ニコンでの講習会が終わって、隣のビルに、今居たビルが写ってました

今日のライカ大好きさんのブログ「D750に触れてきた」の最初の写真みた時に、お!もしかして銀座のニコンで?と思いました
丁度、ニコンある通りからメイン通りに出る交差点が写ってました
私の最初の1枚のビルは、ライカ大好きさんの写真の右に写っているビルです^^

今日の講習会で、ピクチャーコントロールのカスタマイズの説明がありましたので、今回はそれを実践してアップしてみました
こういう場合はこれくらいというようなとこまでは全く分かりませんので、全部同じ条件です^^;


[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-09 20:33 | カメラ | Trackback | Comments(6)

ちょっとそこまで

9月中旬に調剤薬局に歩いて薬を取りに行った際のスナップ、なかなかアップするチャンスがなくて・・・多少時期を逸してますが^^

午前中は混んでいたので、処方箋預けて午後に行ったのですが、やはり強い風で被写体は揺れっぱなし。

D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS

b0346568_20080095.jpg
f/5.6 1/800 ISO:640
b0346568_20081131.jpg
f/7.1 1/400 ISO:1600 トリミング
b0346568_20082291.jpg
f/6.3 1/640 ISO:100
b0346568_20083116.jpg
f/5.6 1/1250 ISO:1000
b0346568_20084342.jpg
f/6.3 1/1250 ISO:500
b0346568_20085430.jpg
f/4.5 1/2000 ISO:1000

救急車、孫が喜ぶと思って撮影しましたら、車のナンバーが面白いことに気づき載せました





[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-10-05 20:11 | カメラ | Trackback | Comments(8)