じいじとばあばのフォトライフ

コアジサイ



紫陽花の季節ということで、あちこちのサイトで素敵な写真がアップされ、楽しませてもらってます
そこで、私も一つアップしようかと^^

先週の月曜日、湯坂路を歩いたときに、山道の側で丁度咲き始めていたコアジサイです

b0346568_11224533.jpg
D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III
185mm f/5.6 (-0.67) 1/500 ISO:2200

天気は晴れだったのですが、深い樹林帯の中で暗めです
コアジサイ、以前から山を歩いてるとよく見かけるものでしたが、ようやく今回、名前を覚えました (汗)
そして、間近で花の香りも初めて・・・甘い感じのとてもいい香りでした

b0346568_11280718.jpg
D810 + Otus 1.4/85
f/4 (-1.33) 1/250 ISO:1100

他の紫陽花と違って、なんだか派手さがないところが好きです


ところで、写真をCapture NX-D でトリミングする際に、D810 と D500 とでは、拡大できる倍率がだいぶ異なります (私個人が見るに耐えうる画質という点で)
画素数の差による?という単純な理由かどうかわかりませんが
b0346568_11520943.jpg
上の写真のオリジナルを画像サイズ 1080 ピクセルでRAW現像した写真

これを Caputure NX-D の左上のファイル名の後ろに表示される%で、約4.4倍となるものが次の写真
b0346568_11552039.jpg

D500 の写真では、ここまで拡大すると、ノイズが目だって私の鑑賞には今一つ (笑) せいぜい2倍程度まで。
もしかすると、画素数云々ではなく、レンズのせい?   素人なのでよくわかりません



[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-06-12 13:37 | Trackback | Comments(0)

サンショウバラ



初めて「サンショウバラ」を教えて貰って、認識してみたのは、一昨年の西臼塚での観察会でした。その時からこの花がとても好きになり、昨年も見ようと西臼塚に出向きましたが、時期があわずそこでは見れずじまい。(しかし、その年は箱根の湿生花園で見ることが出来ました)
今年は、湯坂路の植物観察会に向かってる時に立ち寄った芦之湯の公共トイレの横で見ることが出来ました

機材: D810 + Otus 1.4/85

b0346568_10253625.jpg
f/8 (-2.0) 1/500 ISO:200
大きくトリミング
b0346568_11462918.jpg
上の写真をトリミングしたもの

ここ芦之湯のサンショウバラは、植えられたもののようで、樹木の背丈や花の大きさは西臼塚のよりはだいぶ小ぶりです  花の直径は西臼塚のものの半分くらい

b0346568_11511982.jpg
f/8 (-1.0) 1/640 ISO:200

花びらが落ちたものやまだ蕾のものなど、混在してます  順々に咲いていくのでしょうか、長く楽しめそうです


先日、Caputure NX-D のアップデートとともに、ピクチャーコントロールもバージョンアップされました 
ピクチャーコントロールは、D500が発売されたときに、かなり様子が変わったと思いましたが、今回、D810の画像で確認してみました

b0346568_11593408.jpg
カメラ互換のピクチャーコントロールで「風景」
b0346568_12030707.jpg
最新のピクチャーコントロールで「風景」

最新のものの方が、色づきが鮮やかです。 で、実際の見た目はどうかといいますと、もう現場にいませんので分かりませんが、記憶のものと比較すると最新のピクチャーコントロールの発色の方が近いイメージです。特に、空の青さは、カメラ互換の方は実際のものとかなり違った感じです

別の写真で
b0346568_12090574.jpg
カメラ互換のピクチャーコントロールで「風景」
b0346568_12094950.jpg
最新のピクチャーコントロールで「風景」

やはり、空の青さがかなり違います  同じ写真をD500で撮影してないのですが、他の写真で同様のことをD500の画像で行って比較すると全く同じですので、D500のピクチャーコントロールが最新のピクチャーコントロールのようです

ところで、ある写真家の記事に白いバラを撮影するときに、「白が飛んでしまわないようにポートレート」とありました。使われていた写真は、画面いっぱいに白いバラの花があるものでしたが、この写真だとどうなるのだろうとやってみました
b0346568_12181173.jpg
最新のピクチャーコントロールで「ポートレート」

サンショウバラが柔らかい感じとなり、思いのほかいいです! ^^


カメラが古くなっても、RAW現像で最新のピクチャーコントロールが使えるというのは、デジタル時代の良いところです
RAWファイルデータ、半分以下のサイズに圧縮する技術が出てこないかなぁ~~~



[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-06-09 12:42 | カメラ | Trackback | Comments(0)

今年も咲きました^^ 胡蝶蘭



1J5 と超望遠ズームを持ち出したある日の裏山散歩、ほとんど収穫が無くがっかりと思ったら、最後にいいことが待ってました  昨日アップした「ツバメの巣」です
ルンルンついでに、帰宅後、ばあばが育ててる胡蝶蘭も撮影
今年は、昨年より沢山、しかも大きく咲き始めました。昨年は6輪でしたが、今年は17輪も咲きそうです^^  ばあばの腕が上がった? (笑)

b0346568_10013752.jpg
70mm  f/4.5 (+0.33) 1/80 ISO:800

お花屋さんのように茎をまっすぐ立てるのが難しいらしいですが、この花の特性からすると、横に延びて咲くのが普通なのではないだろうかと思ったり・・・

b0346568_10121180.jpg
152mm  f/5.3 (+0.33) 1/200 ISO:1600
b0346568_10131316.jpg
183mm  f/5.6 (+0.33) 1/100 ISO:3200

夕方の薄暗い中での撮影でしたが、まあまあ写せました

ついでに、散歩中に撮影した写真もアップ
b0346568_10151950.jpg
70mm  f/6.3 1/125 ISO:800

この樹木の花は好きです 雄しべが大きく目立って、なんだか花火のように弾けた感じ^^

b0346568_10190068.jpg
155mm  f/5.3 1/500 ISO:800

夏がやってきました  少しづつ咲き始めています

散歩で写すものがほとんどなかったので、月でも写すか!と (笑)
b0346568_10214639.jpg
208mm  f/5.6 1/800 ISO:160


b0346568_10225697.jpg
300mm  f/5.6 1/640 ISO:160

最後に、夕陽を浴びたカワラヒワ。 おかしな地鳴きをしてました



[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-06-06 10:25 | Trackback | Comments(0)