じいじとばあばのフォトライフ

裏山のキジ



裏山の散歩で、最近は毎回キジを見かけるようになりましたので、久しぶりに重いレンズを持って行きました

D500 + AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR

いつもキジがいる場所に、登りながら近づくと、キジも足音などで分かり、こちらの姿をみるとさっさと藪の中へ隠れてしまいました
b0346568_17283584.jpg
500mm  f/5.6 1/2000 ISO:2200

そこで、通り過ぎて樹木の陰に隠れて、待ってましたら
b0346568_17305993.jpg
500mm  f/5.6 1/1250 ISO:1000
期待通り、出てきてくれました! ^^
b0346568_17315765.jpg
500mm  f/5.6 1/1250 ISO:1100
カメラを構えたまま少しずつ近づきます
シャッター音でこちらを見ますが、カメラを構えてるためか、逃げません。鳥は、ヒトの目を見てるのではないかと思うことがこれまで何度もありました
私は、ファインダーを左目で覗くので、顔全体がカメラに隠れてしまいます。姿はあっても目が無ければ認知しないのか、こちらが近づいても避ける行動はとらないことがあります

b0346568_17373468.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2500
b0346568_17441916.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2500

なんと、キジが泣くところを撮影できました!
キジの声もですが、「ほろ打ち」というのを初めて見ました。その音もかなりの音量で、その様子と音からゴリラのドラミングを連想しました(笑)
飛んで逃げるところを撮影できないかと、さらに近づいて・・・
b0346568_17453312.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2000
この辺りで、カメラを顔から外しました
b0346568_17465090.jpg
500mm  f/5.6 1/2000 ISO:2000
このキジ君、足に自信があるようで、飛ぶことなくゆたりと藪の方へ
トリミングなしでこの大きさ、かなり近づいてるのですが、逃げ足が速くなるわけでもなくゆうゆうと藪に消えて行きました
このキジ君は、他でみるオスより二回りくらい小型です  若鳥なのでしょうか


毎度のことですが、このレンズは重い!
b0346568_17562000.jpg
200mm  f/5.6 1/2000 ISO:1250

このレンズ、お気に入りの「AF-S 70-200mmf/4G ED VR」のように指一本でズームできなかったり、ワイド端からテレ端まで一気に回せなかったりと取り扱いの悪さもありますが、その重さと大きさから、なかなか持ち出そうという気にはならないレンズです。写りは、そんなに悪くないので嫌いではない(爆)のですが・・・



[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-06-01 18:04 | Trackback | Comments(0)

徳川園


名古屋市にある徳川園の日本庭園に行ってきました。 入場料300円、駐車場100円/30分とまあまあgoodな感じ(笑)

ニコンの名古屋SCにて、点検整備を待つ間の予定でしたが、金曜日で10:30の営業開始前に着いたため1番で受け付けてもらい、2時間強で出来上がりとのことだったのでお昼を食べながら時間潰して、受け取ってから出かけて行きました
先回の土曜日は大混雑でしたが、さすがに金曜日は空いてるようで、受け取る時間でも待ち時間無しの状態

お昼は、ばあばがどうしてもパンケーキが食べたいと。しかし、お昼にパンケーキ!?え~!と拒否しましたが、悲しそうな顔をするので、つい・・・(笑)
gram とかいう有名なお店だとかで、栄店は今年の4月にオープンしたばかりとか。SKE48 劇場のあるサンシャインサカエビルの6階でした

b0346568_17113382.jpg
ばあばのお昼ごはん^^

じいじは、BLTサンドイッチでした (料理が届いて思いましたが、BLTはベーコン、レタス、トマトの略のようです  ELTなら知っていたのですが(笑))
ちなみに、サンシャインサカエビルは、観覧車の下半分がビルの横に張り付いてますので、観覧車目指していけばすぐにわかります(笑)
b0346568_20491155.jpg
お店の中から(笑) 食べてる料理もしっかり覗くことが出来そうです

お店にいる間に2組が乗ってましたが、いずれも外国の方たち


さて、徳川園です。機材は、D810 + Otus 1.4/85 と D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III

b0346568_17203266.jpg
D810  f/5.6 (-1.33) 1/250 ISO:140 
b0346568_17233420.jpg
D810  f/5.6 (-0.67) 1/400 ISO:64

撮影してるとアオサギが、ギャーギャーわめいてカラスをけん制しながら飛んできて、そのまま、飛んで戻っていきました
かなり低空飛行で、みなさんびっくりして見上げてました。どこか近くにアオサギがいれるような場所でもあるのでしょうか
少なくとも徳川園内にはなさそうでした

b0346568_17294131.jpg
D810  f/1.4 (-0.33) 1/250 ISO:140
b0346568_17305045.jpg
D810  f/1.4 (-0.33) 1/640 ISO:64
この辺りの地下が駐車場となってます

b0346568_17433493.jpg
D810  f/5.6 (-1.0) 1/250 ISO:2200

レンズの絞り開放での撮影は他のF値と比べると結果がガラッと変わってしまいます。次のような被写体では、ピントの合う範囲が狭くなり合焦してない部分からの反射光が少なくなるためだと想像しますが、開放撮影では露出補正などを別にしないと思うような結果になりません。1段絞るとそれほど違いはでないのですが、私には Otus と TOKINAの標準ズームの2本のレンズでは開放撮影は要注意です

b0346568_17502404.jpg
D810  f/8 (-0.67) 1/4000 ISO:64
これを開放で同じ条件で撮影すると
b0346568_17515401.jpg
D810  f/1.4 (-0.67) 1/4000 ISO:64
このようにかなり暗めになってしまいます
RAW現像で持ち上げて、
b0346568_17532404.jpg
上の写真を+0.5eV、アクティブdライティング:強
ただ、描写自体は、真ん中の暗めのものが好き(笑)なのですが、実際の見た目とは大きく異なります

こういう狭い庭園では、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III の出番はほとんどありません
b0346568_17595567.jpg
D500 100mm  f/5.6 (-1.0) 1/2000 ISO:640

b0346568_17573755.jpg
D810  f/5.6 (-0.67) 1/400 ISO:100
この向こう側から
b0346568_18055243.jpg
D810  f/1.4 (-0.67) 1/4000 ISO:64
b0346568_19265249.jpg
D500 100mm  f/5.6 (-0.67) 1/800 ISO:220
b0346568_19291136.jpg
D500 280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1000 ISO:250

この日、二組の結婚式があったようで、あちこちで撮影してました
b0346568_19304230.jpg
D810  f/2.8 (-1.0) 1/1600 ISO:64

都会の小さな庭園では、ビルが写り込まないように撮影するのは難しいです。上の写真では、上の方だけをカットしてます


徳川園は、よく手入れされていました
撮影しながらゆっくり回って、80分くらいの庭園でした



[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-05-30 21:01 | Trackback | Comments(4)

蝶やトンボなど



散策などで撮影したけど、ブログの構成上でアップできなかったものをまとめてアップしました

記載のない写真の機材は、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III

b0346568_19230683.jpg
裏山  280mm f/11 (-0.67) 1/1600 ISO:1600
b0346568_19254575.jpg
裏山  190mm f/11 1/1600 ISO:1250
b0346568_19271144.jpg
裏山  280mm f/11 1/1600 ISO:1000
b0346568_19282088.jpg
裏山 1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 208mm f/5.6 1/1000 ISO:250
b0346568_19303071.jpg
裏山 1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 287mm f/5.6 1/1000 ISO:360

飛んでるアゲハに挑戦
b0346568_19320675.jpg
裏山  100mm f/8 (+0.33) 1/1600 ISO:1250
b0346568_19334031.jpg
裏山  185mm f/8 (+0.33) 1/1600 ISO:2200
b0346568_19511661.jpg
徳川園  135mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:200
アゲハでも飛んでるものは、せいぜいこのくらいの焦点距離でしか追えません

飛んでるハチも (笑)
b0346568_19351218.jpg
とある史跡にて  280mm f/8 1/2000 ISO:200
ハチも追いかけるのはとても難しい。小さいので背景が空以外では、AFでは捉えること自体が不可能でした
唯一、何とか見れるものが1枚だけありました

b0346568_20351228.jpg
小学校  280mm f/8 (+0.33) 1/2000 ISO:1600
飛んでるハチは、この程度でしか・・・(笑)

ビロードツリアブは、地面近くをホバリングしながら飛んでるので、比較的撮影はし易いですね
b0346568_20013669.jpg
西臼塚  195mm f/5.6 1/1000 ISO:160

b0346568_19404201.jpg
とある史跡にて  195mm f/8 1/1250 ISO:500
見たことのないトンボでした。まだ、孵ったばかりなの?と思ったり・・・???

b0346568_19425622.jpg
徳川園  280mm f/8 1/800 ISO:250
b0346568_19445351.jpg
徳川園  280mm f/5.6 (-1.0) 1/2000 ISO:720
b0346568_19465698.jpg
徳川園  280mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:1800

飛んでるトンボも挑戦しましたが全滅 (泣)




[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2017-05-26 20:04 | Trackback | Comments(2)