じいじとばあばのフォトライフ

ばあばを待つ間に 三島編  part1 三島大社にて

先週の日曜日、ばあばを三島の文化センターに送って、三島大社にいきました


カメラとレンズは、最近良く持ち出す組合せ:D810 + AF-S 20mmf/1.8G ED  AF-S 70-200mmf/4G ED VR
b0346568_23224890.jpg
200mm f/8 1/400 ISO:160 トリミング
この辺りでは、イチョウは珍しい方かもしれません。小中学校に行けばあるのかな?
b0346568_23243016.jpg
70mm f/8 1/160 ISO:160 
b0346568_23254912.jpg
86mm f/8 1/1000 ISO:400
朝、各祠?に参拝する日課なのでしょうか?
b0346568_23272110.jpg
70mm f/8 1/640 ISO:400
b0346568_23275464.jpg
70mm f/8 1/640 ISO:400
本殿です。七五三の祈祷は、右に写ってる手前の社で。
b0346568_23300995.jpg
20mm f/10 1/250 ISO:200
b0346568_23305229.jpg
70mm f/8 1/800 ISO:200 トリミング
横からこそっと撮影させてもらいました。顔が判別できないように撮らないと行けないので気を使いますね。
右側をカットしてます。祖父らしい方がこちらを見てまして、顔がはっきりと・・・
b0346568_23333549.jpg
70mm f/8 1/2000 ISO:640
本格的な黄葉はこれからなのでしょうか

30年ぶりくらい?の三島大社。ほとんど変わってない気がしました







[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-18 23:39 | カメラ | Trackback | Comments(4)

新宿西口

先週、ニコンカレッジに行った際に撮影した新宿西口付近です

AF-S 20mmf/1.8G ED、ビルなどの撮影でいいものかどうかと確認のために、少し早めに出かけていってきました
カメラはD810です

b0346568_22414634.jpg
f/3.5 1/500 ISO:200
JR新宿駅南口から西口へ向かう通りで。左側の上のほうが工事中でシート被ってましたので左に寄って撮影しました
b0346568_22453526.jpg
f/3.5 1/5000 ISO:200
西口正面には面白い形のビルがあるのですね。ニコンのあるエルタワーには地下からしか行ったことがないので気づきませんでした
b0346568_22474332.jpg
f/7.1 1/60 ISO:64
面白い形状のビルとエルタワー(右側)の間の通路
b0346568_22495549.jpg
f/7.1 1/250 ISO:64
丸いのは、空調などの付帯設備でしょうか?普通のビルなら屋上なのでしょうが、このビルの形状では屋上というものは存在しないようですw
もしそうだとすると、この面積の効率の悪さが気になります
b0346568_22530166.jpg
f/7.1 1/80 ISO:64
奥に都庁が見えます。昔、あの辺りの空き地で甲斐バンドというグループがコンサートをやって話題になりました。
そのライブDVDをみると、高層ビルはほんのわずかだったのが分かります
b0346568_22553928.jpg
f/7.1 1/160 ISO:64
私の好きな角度から。こういう写し方だと35mmより、20mmの方がいいなあと思いました。ビルの屋上が見えず、天空まであるのかと思えます
b0346568_22581086.jpg
f/7.1 1/120 ISO:64
広角レンズの定番の構図^^。この奥までいって、丸い建物を確認すればよかったと、今、思いましたw
b0346568_22594794.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO
ビックカメラの前に百日紅の木が植えてありますが、どういうわけか花が咲いてました
奥のビルと上手い具合に撮れないかと思いましたが、150mmマクロでは無理でした^^; 絞っていくとマクロの良さが失われる感じで・・・
b0346568_23024119.jpg
f/3.5 1/50 ISO:1600
初の夜景撮影。D810の場合、ISO感度を上げれないので、どうしたものやらと悩みました
b0346568_23054019.jpg
f/3.5 1/40 ISO:1600
風が強かったので、樹木の葉のブレを無くすためにSSを上げたかったのですが、どうやっていいかわからず・・・
スピードライトを使えばいいのでしょうか?
b0346568_23072838.jpg
f/5 1/30 ISO:640
これも広角レンズの定番構図でしょうか。特に面白くもないなと思いましたが、賑やかしでアップしました^^;
デジカメってすごいですね。RAWでみると、バスの後の軽自動車のナンバーの4桁の数字が読み取れます。
b0346568_23093544.jpg
f/3.5 1/60 ISO:5000
さすがにISO5000では、ノイズが大きすぎてしまいます。記録・記念写真としてはいいとは思いますが。


20mmレンズ、野山や都会では、出番がありそうで安心しました




ニコンカレッジは、マイクロレンズの使い方でしたが、20名中ニコン以外のマクロレンズを持ってきたのは私だけでした^^

ニコンカレッジの基礎的なものへの参加者はご高齢の方がほとんどで、面白いことがよく起こります
今回の講師は柿本完二先生。
マクロレンズの撮影はマニュアルフォーカスだ!ということで、最初にレンズのスイッチをMにさせられました
造花の撮影で先生の言われるようにやっていくわけですが、「先生!ピントがずれてしまいます!」と生徒さん
先生「マニュアルになってないよ。これをMに合わせるとテキストにも写真付きで書いてるでしょ!(怒)」、レンズは「AFM-M」なのでスイッチがどちらになっていても、マニュアルで最初はあわせられるのですが、いざシャッターを半押しするとAFが働いてピントが動いてしまい動転した生徒さんでした
ViewNX2の講習会では、マウスのダブルクリックをご存じない方もおられ、時々パソコン教室になったりとwww
短気な方は、ニコンカレッジの講師はストレスが溜まって仕方ないだろうなと思います

[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-14 23:42 | カメラ | Trackback | Comments(6)

三連休の合間

三連休の中日、午前中に晴れ間が出てきましたので、孫達を連れて浮島沼に出かけていきました

そしたら、大砲レンズを構えたカメラマンが数人。聞くと「アリスイ」を撮影したというブログを見て、撮影に来たとのこと
しかし、巡り会えなかったようで残念そうに帰っていきました

管理人さんに聞くと、いろんな種類の鳥が来たり住んだりしてるそうです
渡り鳥も立ち寄るのがいるとか

ここの沼はお花も豊富なので四季を通じてよく来ますが、鳥はあまり見たことがありません
管理人さん曰く、人がいると出てこないそうです
葦の中に住んでるのとかは、管理人だけになると出てくるとのこと、カワセミなどは管理人小屋のすぐ目の前でよく見かけると

管理室には、浮島沼で撮影した鳥や花の写真が沢山飾ってあります。毎日通うと顔を覚えられて出てきてくれるのかもしれません

b0346568_20062700.jpg
200mm f/5.6 1/1000 ISO:200
カマキリの目の黒い小さな点が目なのでしょうか?カメラの方ではなく、向かって左を見ているようです。
b0346568_20080907.jpg
200mm f/8 1/250 ISO:100
見ていたのは、ばあばでした。ばあばは、孫たちにカマキリの存在を知らせようと手を出そうとしてたのです。孫の背丈はこの柵より低いので、背伸びしないと見えません。それでここだよと手を出しました。カマキリは、「なんだよ」って、避けるだけで逃げません
b0346568_20093232.jpg
200mm f/11 1/200 ISO:200
ばあばが、動くとその方向を見ているようですw
b0346568_20125514.jpg
200mm f/11 1/320 ISO:200 トリミング
カマキリは、前向いても後がみえるのでしょうか?目の黒いのが後にまで回ってきています。
顔の裏側は、映画のエイリアンのような感じです ピントが合ってません><
b0346568_20143393.jpg
110mm f/11 1/160 ISO:200 トリミング
そしたら、バッタが出てきました。私が戻ってカメラ構えたのでカマキリは見上げています
カマキリって、バッタは襲わないのでしょうか?しばらく、このままでしたが。
b0346568_20163329.jpg
200mm f/8 1/500 ISO:200 トリミング
アキノウナギツカミがきれいでした。これから咲くようです。撮影してる時には、虫がいることは気づきませんでした。
b0346568_20184200.jpg
200mm f/8 1/125 ISO:100
ピントが合ってませんが、金曜日にニコンカレッジで教わったアンシャープマスクなるものに挑戦してみました
まだ、設定の何がどうなのか良く分かりませんが、オリジナルよりは見栄えがよくなりました
羽の後に、ピーっと細いのが出てるのですね。蝶はみんなそうなのでしょうか?どういう役目なのかと気になります
b0346568_20234697.jpg
200mm f/11 1/400 ISO:400 トリミング
これもピントがバッタに合ってませんが、葉っぱに隠れてからこちらを見るように、少しずつ顔を出して来ました
このあと、顔出し過ぎてバランス崩して落ちてしまいます
マニュアルでピント合わせればよかったですね
b0346568_20254544.jpg
200mm f/11 1/250 ISO:400
落ちた後のばった、こっちを見てるようですw

ベンチに座って、孫たちとおやつタイム。しばらくすると、数羽の鳥たちが飛んできました
管理人さんのいうように、人影がなくなるとやってくるようです
近くの木に来たので、そっと近づいて撮影しようとしましたが、私の姿をみると飛んでいってしまいました
なんという鳥かなのでしょうか?
b0346568_20342764.jpg
200mm f/11 1/250 ISO:250
あわてて電源入れて撮っただけ、証拠写真ということで^^;



最後に、羽衣池のベンチのトンボ。虫つながりであげました
トンボをまともに撮影できたのは初めてです
b0346568_20285614.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:320
カメラのピント調整前で、200では後ピンだったので、体を前後に動かして何枚か撮影しました
何か一生懸命食べてて、食べてる最中のは結構ブレブレ。終わって飛び上がる前のでなんとかとれたという感じです








[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-02 20:45 | カメラ | Trackback | Comments(10)