じいじとばあばのフォトライフ

三連休 1日目(土曜日)

じいじとばあばは、この3連休は中日の日曜だけハイキングに出かける事にして、1日目は二人でいつもの美容室に行きました

じいじはカットだけなので1時間弱で終了
ばあばはカット&パーマなので何時間も待たなければなりません
で、いつものばあばを待つ間に、カメラ片手に歩きました

美容室から家まで急ぎ足で45分程度の距離。撮影しながらなので、家に着く前に拾ってもらえるかもと歩き出しました

機材:D810+AF-S 70-200mmf/4G ED VR & D7100+SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS
最近、ニコンの新型ショルダーバックが大活躍

まずは、美容室の前の植木をパチリ。クリックして拡大してみてください。特に、2枚目、上手く撮れたかなと思っています
b0346568_00230427.jpg
b0346568_00231094.jpg
どちらも D7100 f/11 1/200 ISO:250
沼川という流れ方がちょっと変わった一級河川があり、自宅近くまで川べりを歩いていけます
普通の川は海に流れ込みますが、この沼川は海岸と平行して東から西へ流れています
海はすぐ近いのですが、旧東海道があるために海へ流れる事が出来ずに、西へ西へと流れて行き、別の川に合流しています

この付近の沼川沿いに国道1号線が走っており、川沿いには数キロに渡って桜並木が続いています
この桜、全部が一気に見事に咲くので花見渋滞や追突事故、桜吹雪も凄まじく酷い時は視界不良にwwww
b0346568_21390832.jpg
D810 70mm f/4 1/1600 ISO:800
b0346568_21404175.jpg
D810 70mm f/11 1/400 ISO:800
b0346568_21411276.jpg
D810 70mm f/5.6 1/250 ISO:250

沼川沿いのお花と鳥たちです。カモは、羽の色が違うのが4種類ほど、サギがコサギとアオサギなどが、沢山いました
b0346568_21422474.jpg
D810 200mm f/4 1/800 ISO:640
PLフィルターを使って、あえてカモの頭を水に映しました
b0346568_21431343.jpg
D810 200mm f/4 1/5000 ISO:1250
b0346568_21470574.jpg
D810 70mm f/8 1/640 ISO:800
b0346568_00245240.jpg
D7100 f/5.6 1/800 ISO:400
b0346568_00245619.jpg
D7100 f/7.1 1/640 ISO:320
b0346568_00252358.jpg
D7100 f/11 1/400 ISO:640 トリミング
b0346568_00253189.jpg
D810 135mm f/11 1/250 ISO:400 トリミング
70-200mmf/4と150mmMACROとで違いがあるかと比較してみましたが、F値が同じじゃないから比較できないですかね^^;
MACROの方が大きく写せるのでピント合わせがし易いというメリットは大きいと思いましたw

沼川を離れて田んぼの方へ、先日ブログで乗せました近所の田んぼまできました
ここまで2時間ほど。でも、まだ、ばあばから終わったという電話はありません
b0346568_00253516.jpg
D7100 f/10 1/640 ISO:640
b0346568_00254264.jpg
D810 70mm f/11 1/200 ISO:400
b0346568_00254743.jpg
D810 165mm f/11 1/320 ISO:400
自宅まで歩いて30分くらいのところで拾ってもらって、ホッとしました
b0346568_00244017.jpg
D810 135mm f/11 1/250 ISO:160 トリミング
このくらいの積雪だと登山道が分かりやすいですね。夏の夜は、登山者の明かりが延々と続いてます


今回の撮影ポイントは、春の桜の季節が楽しみな場所となりました


[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-25 22:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)

千本海岸と近所

三島散策の前日、いつもの海岸と自宅近辺を歩いて見ました

カメラはD810 (D7100、使わなくなってきました どうしようかな???)

b0346568_18190215.jpg
AF-S 20mmf/1.8G ED f/10 1/320 ISO:100
今日は富士山が少しの間だけ顔を見せてくれました
b0346568_18221941.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 150mm f/8 1/250 ISO:100
波打ち際から150mmで
b0346568_18235893.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/8 1/1250 ISO:500
防波堤の上から200mmで
b0346568_18245211.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 98mm f/8 1/250 ISO:100
b0346568_18252458.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/8 1/500 ISO:250
ここで何が釣れるのか知りません
b0346568_18262443.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/8 1/640 ISO:400
富士山が雲に隠れて残念でした
b0346568_18272179.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/10 1/800 ISO:500
どこからどうやって離陸したのか気になりました。西の方から来てUターンして帰っていくところ。

近所の田んぼの中を歩いてみた
ヒヨドリとセキレイは沢山。コサギもいましたが、ボケボケ^^;
b0346568_18301558.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/7.1 1/400 ISO:200
b0346568_18305382.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 135mm f/11 1/25 ISO:640
ピントは一番手前に合わせるのでしょうか?なかなか難しかったです
SS1/25で手持ちでよくもまあ撮れてたものだとアップしました
b0346568_18364740.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 180mm f/7.1 1/200 ISO:640
b0346568_23211555.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO f/9 1/250 ISO:500
久しぶりのSIGMA150mmマクロ、重い!!
b0346568_18402027.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO f/11 1/250 ISO:500
b0346568_18405849.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO f/11 1/250 ISO:500

自宅の南西方面1周1時間半くらいの範囲には、この時期これといったものはありませんでした


[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-20 18:52 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ばあばを待つ間に 三島編  part4  源兵衛川

ばあばを待つ間ではないのですが・・・三島編のパート4、 源兵衛川
源兵衛川は、楽寿園内の小浜池を水源とする川です
30年前は、小浜池はかなりの水量がありましたが、年々水量が減ってきてるようです
枯れ池状態が多くなったというイメージがあります。工業用水などで採水されてるのが原因のようです

今回は、鰻の桜屋のところからスタートし、カワセミ橋までくだり、そこから引き返して楽寿園へ。

b0346568_17412550.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:640
初めてのサギの撮影。なんかどうしていいのやら、ただ撮っただけ^^;
b0346568_17425572.jpg
200mm f/8 1/320 ISO:640
このサギ、小魚を取って食べました。ピント合ってませんが証拠写真としてw
b0346568_17442388.jpg
70mm f/8 1/160 ISO:640
源兵衛側の散策コースは、ほとんどがこういう川の中を歩くコースでした
b0346568_17454869.jpg
70mm f/8 1/160 ISO:640
いきなり目の前に鳥が来て赤い実を食べ始めましたが、すぐに気がついて逃げてしまいました
これもピントを合わせる余裕がなかった証拠写真です
b0346568_17481580.jpg
92mm f/11 1/400 ISO:400
延々とこういうのが続きます。道路に上がって渡る場所が数箇所
b0346568_17494884.jpg
110mm f/8 1/160 ISO:640
なぜか1個だけ残ってました。よほど旨くなかったのか

カワセミ橋までくると、大砲望遠を装着したカメラが6台ほど。話を聞くと、もうすぐカワセミが来るとのこと。
待ってればと言われましたが、今日はここまで5時間以上歩いてきており、待ってると寝てしまいそうで、帰る事に。
b0346568_17504599.jpg
200mm f/8 1/3200 ISO:800
ジョウビタキとスズメ。いつものことですが合焦してません。
この川、沢山の鳥たちが来るようです。鳥の撮影は、歩き回るのではなく、カメラ据えてじっと待って撮影するのだと分かりました
そうでないとピントもままならないと。
b0346568_18003016.jpg
200mm f/11 1/1000 ISO:800
我々がいなくなるのを待ってるのでしょう。
b0346568_18014056.jpg
70mm f/8 1/125 ISO:640
もうすぐ楽寿園。このあたりは、ゲンジボタルの人口育成に成功したところだそうです
周りの住居の生活排水が流れ込まないように住民も協力。
来年、撮影に挑戦してみようと思いました

本日は、6時間以上の市街地歩行。登山の6時間よりは肉体的疲労ということでは遥かに楽です。背負ってる荷の重さもぜんぜん違います。
しかし、精神面では、市街地はただ「疲れたぁ!!」しか残りませんでした




[PR]
# by mjiiji_hbaaba | 2014-11-19 18:14 | カメラ | Trackback | Comments(4)