じいじとばあばのフォトライフ

タグ:ニコン 1J5 ( 45 ) タグの人気記事

久しぶりの Nikon 1J5 での写真

このブログのアクセスレポートによりますと、検索キーワード「1J5」がほぼ毎日コンスタントにあります
記事タイトル「ニコン 1J5 が来た!」は、いつも上位に位置してきています (大した内容ではないので、申し訳ないと・・・)
小型のカメラを購入しようと検討されてる方々なのかな?と、想像したりしています

Otus 購入以降、すっかり使用頻度が落ちて、ブログへのアップも減ってしまってました

GW前半は持ち出しましたので、少しアップします
相変わらずの使い勝手の良さと、軽快であるにもかかわらずその写りの良さに、改めていいカメラだなと思いました

撮影モードは、絞り優先、ISOはAuto です

b0346568_19524585.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19535841.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/100 ISO:800
最初の写真の滝の解説掲示板

b0346568_19582267.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19591382.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/250 ISO:320

滝の向かい側を流れる渓流の新緑。Tamron SP 90mm で撮影したものを先回アップしましたが、次で比較すべく並べてアップしました
b0346568_20013332.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/200 ISO:400
b0346568_20020852.jpg
Tamron SP 90mm f/4 1/640 ISO:1000

構図が違うのと、Tamron の時、ISO:1000 と高すぎてますが、ニコワンの描写は立派だと思います。 1J5 ダブルレンズキットは、Tamron のレンズより安価です(笑)

b0346568_20092140.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/500 ISO:160

箱根 石仏群にある塔の一つ。雨の合間の晴れ間に、パチリ

次からは、昨日の三島で撮影したもの

b0346568_20111305.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:250

b0346568_20133804.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 18mm f/4.5 1/250 ISO:160

三島大社で結婚式を挙げる新婚さん^^

b0346568_20142087.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 25mm f/5.3 1/400 ISO:160

三島大社、前の記事では、Otus で撮影したものをアップしてます

b0346568_20233440.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:280

大きなサボテンにたくさんの芽が^^

b0346568_20243505.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:160
b0346568_20251507.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:180

寄って 10mmで、離れて 30mm で。このキットレンズの標準ズームも中々の写りです

b0346568_20265342.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/160 ISO:400

源兵衛川に入って溶岩を探し回る孫。1J5 、足元の水の描写もなかなかのものです



V3の後継機を待ってるのですが、噂さえもありません。DLシリーズが発売予定され、フルサイズのミラーレスの噂が流れ、・・・ 1シリーズ止めるってことはないと思うのですが、気になります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-04 20:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

名古屋市科学館

3月中旬から末にかけて、体調崩して1週間寝込み、写真の整理もブログの更新もできませんでした
秋雨前線と春雨前線の時期に、風邪と花粉症が重なると「咳喘息」という症状が出て、夜眠れなくなってしまいます

で、3月の中旬に長男家族と一緒に行った名古屋市科学館の写真です

b0346568_22294578.jpg
1J5 41mm相当 f/9 1/160 ISO:400

孫娘を撮影している私の様子を息子が撮影した写真です。孫娘のポーズは、

b0346568_22323885.jpg
D810 24mm f/8 1/640 ISO:250

名古屋市科学館のシンボルである球体を持ち上げていたのです!!(笑)  (あえて顔が見えない写真をアップしてます)

b0346568_22354620.jpg
D810 24mm f/8 1/1600 ISO:250

TOKINAの標準ズーム、癖がありますが嵌ると重厚な質感の写真が撮れるので気にっています

この科学館には駐車場がないのが欠点ですね。展示と入場料は素晴らしいです(笑)

b0346568_22391501.jpg
D810 70mm f/3.5 1/320 ISO:4000

「消える胴体」? 撮影してる時には分かりませんでした。寝転んでるのかと思ってましたが、どうやら違うようです。どうなってるのか?次行ったときに確認しなくては!

b0346568_22410634.jpg
D810 24mm f/3.5 1/250 ISO:4000

巨大な石鹸膜を作る装置。出来上がる前に、次男が息を吹きかけてしまいます(爆)長女は、「みっくん、最後まで待って!やめて!」と言いながらも、諦めてる様子。気持ちの優しい子のようで安心^^

b0346568_22444006.jpg
D810 24mm f/3.5 1/400 ISO:4000

2歳と少しの次男は、ここが一番のお気に入りでした。じいじも、ここは興味津々でした^^

b0346568_22465036.jpg
D810 70mm f/3.5 1/50 ISO:3200
b0346568_22472195.jpg
D810 29mm f/3.5 1/20 ISO:3200

「ZEISS」の文字が^^  1962年開館時に導入したプラネタリウムで、プラネタリウムを最初に開発したのはZEISS社だそうです

b0346568_22524287.jpg
D810 30mm f/3.5 1/60 ISO:2500

いつものことですが、息子家族と出かけた写真で、長男の写った写真は極めて少ないのです。鉄砲玉と同じで、どこかへ飛んで行ったきり戻って来ません。
今回もブログにアップできる適切な写真がありませんでした
でも、さすがに親たち。探し当てるのが上手です(笑)

b0346568_22554710.jpg
D810 48mm f/3.5 1/160 ISO:2500

何をして遊んでるのか、理解できるようになるのは、まだ10年以上後のことでしょう^^

b0346568_22570925.jpg
D810 24mm f/3.5 1/100 ISO:2500

極寒ツアーとか  何が楽しくてこんなとこに入ろうとするのか、私にはさっぱり

b0346568_22590083.jpg
D810 24mm f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:160

夕方に、用事があって早めに退館しましたが、小学生なら1日たっぷり遊べそうでした
そういえば、孫二人、昨年の3月は北の丸公園の科学技術館に連れて行ってたのでした

ここを出て、かなり遅いお昼ごはんは、「味仙」というところに行ったことないので行きたいと息子夫婦が
このあと、じいじはとんでもない地獄を見ることに(じいじは、たとえ生まれ変わっても絶対に行かないと、ひそかに思ったのでした (爆))




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 23:14 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

沼川の桜  1J5

今年の桜は遅くまで楽しめるのでしょうか
沼津の桜は、まだ3分咲き程度。今週は暖かいようですから、今週のどこかで満開となりそうです

まずは、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 で狙ってみました
このカメラで初めての桜撮影

b0346568_19315626.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160
b0346568_19340493.jpg
543mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19345384.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

同じものを焦点距離を変えて撮ってみました。絞りは開放、SSもISOもカメラ任せで、もの凄く楽^^

b0346568_19373441.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

望遠で大きく写すことはできても、マクロ撮影のようにはいかないですね

b0346568_19383387.jpg
424mm相当 f/5.3 1/500 ISO:500

b0346568_19394386.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160

b0346568_19443094.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19462899.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160

b0346568_19464995.jpg
224mm相当 f/4.8 1/500 ISO:320

b0346568_19474269.jpg
489mm相当 f/5.6 1/500 ISO:400

ガードレールが邪魔です。トリミングで消すと、右側のさくらの幹が半分消えて、桜の存在感がなくなります










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 19:54 | カメラ | Trackback | Comments(4)

沼川の河津桜  1J5

沼川散歩には、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 も持っていきました


b0346568_20304914.jpg
82mm(221mm相当) f/7.1 1/500 ISO:180

同じものを300mm(810相当)で撮影
b0346568_20330483.jpg
300mm(810mm相当) f/7.1 1/500 ISO:200

沼川に着いたら、目の前にサギが!! (縄張りの範囲内ではあるのですがね)
b0346568_20372841.jpg
168mm(454mm相当) f/7.1 (-0.5) 1/500 ISO:360

b0346568_20390650.jpg
220mm(594mm相当) f/7.1 (-0.5) 1/500 ISO:360

b0346568_20403473.jpg
212mm(572mm相当) f/7.1 (+0.7) 1/500 ISO:500

b0346568_20415527.jpg
108mm(292mm相当) f/7.1 (-0.5) 1/640 ISO:160

b0346568_20433582.jpg
300mm(810mm相当) f/7.1 (-0.3) 1/640 ISO:160

b0346568_21051696.jpg
72mm(194mm相当) f/7.1 1/320 ISO:160

b0346568_20453865.jpg
149mm(402mm相当) f/8 1/500 ISO:250

次からの写真は、帰りのルートで撮影したもの
b0346568_20483905.jpg
136mm(367mm相当) f/9 1/500 ISO:220

富士山にピントを
b0346568_20493796.jpg
114mm(308mm相当) f/9 1/640 ISO:160

b0346568_20514790.jpg
165mm(446mm相当) f/9 1/500 ISO:220 トリミング

同じものを300mmで
b0346568_20541332.jpg
300mm(810mm相当) f/9 1/500 ISO:200 トリミング

b0346568_20554347.jpg
275mm(723mm相当) f/9 1/500 ISO:560

b0346568_20563507.jpg
212mm(572mm相当) f/9 1/500 ISO:250 トリミング


拡大しない・フルサイズと比較しなければ、じゅうぶん鑑賞にたえらる立派な写りだと思います



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-28 19:56 | カメラ | Trackback | Comments(4)

母校 ~ 福岡空港

帰る日の前日(土曜日)に、大学時代の友人夫婦と会いました

母校は数年前から東区から西区へ計画的に移転しており、今年の文科系が移転して完了するとのこと(医学部だけは、病院の関係で移転せずに残ったまま)
移転後の母校を見たことがないので案内してもらいました

友人は、大手電機メーカーを退職し、少し前からそこで客員研究員として働いています

車で学内をぐるっと回った後に、彼のオフィスで研究内容をプレゼン(笑)してもらいました


b0346568_21483964.jpg
この建物の3階にオフィスがあります。写ってるのは、友人とばあばです

b0346568_21493125.jpg
科学技術振興機構の「センター・オブ・イノベーション プログラム」という大きなプロジェクトがあり、
それには多くの企業や大学がテーマごとに拠点を持って研究しているようです。

そのうちの一つである「共進化社会システム創生拠点」はこの九州大学にあり、友人はプロジェクトリーダーです

偉いのですね~~びっくりポン!でした。(ブログを書くにあたり情報不足でしたので少し調べました)
大学の組織上は、客員研究員という肩書きになってますが、科学技術振興機構の組織ではプロジェクトリーダーとなってました
どうりで、立派なオフィスだったわけだと、あとになって分かりました^^;

人とモノのモビリティをビックデータを活用して理想的な都市を作るのだとか
まさに未来都市の設計というのでしょうか、実現してる頃に生まれ変わりたいものです

b0346568_22082935.jpg

この建物の前は、まだ、建設中のものが。 なんでも世界一の図書館が出来上がるそうです
何が世界一なの?とばあばが尋ねましたら、「何だろうね?知らん」と。 彼は、相変わらずです^^

上空から見ると円形の建物になるとかで、まだ、1/4 くらいしか出来てない感じでした


この日は、春一番が吹いた日。糸島の方は写真のように晴れ間も出てましたが、市の中心部に戻ると雨
夕方からは、物凄い暴風雨となってしまいました。
これが、翌日曜日には東海や関東へ、そのままの勢力で行ってしまいました

翌日曜日、風の影響でANAに40便も欠航が出てるとかで、慌てて空港へ向かいました
軒並み到着便が送れてましたが、私のは予定通り。

空港で、いつものお店でいつものチャンポンで早めのお昼ご飯
早い時間で客がほとんどいなくて、窓際の席に案内してくれました

b0346568_23353629.jpg
乗る予定の飛行機
b0346568_23360041.jpg

着陸する飛行機が撮影できそうなので、ここで、持って行ってた望遠ズームに交換
b0346568_23364826.jpg
178mm (換算480mm相当)
どこから来たのでしょうか、プロペラ機です

b0346568_23372402.jpg
300mm (換算810mm相当)

晴れていれば、もう少し良く写ってるのでしょう
初めての飛んでる飛行機の撮影でした


出発は予定通りでしたが、羽田へは、風を避けるために紀伊半島や伊豆半島を迂回する飛行で、予定より遅れて着きました
そのおかげでほとんど揺れることもなく快適でした

羽田で降り立ってびっくり、物凄い暑さでした。上着を脱いで、肌着とシャツだけになっても空港内は暑すぎました
品川駅でも上着を着なくて済みました。 2月なのにびっくりポンでした



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-19 23:54 | Trackback | Comments(2)

実家の庭

11日に実家にいきましたが、羽田空港の大混雑で2時間近くも発券で待たされ、ぎりぎりの時間にカウンターに向かったら席の確保に時間がかかる様子

普段、多めに(定数以上に)予約を受け付けてるとのこと(初めて!知りました)
飛び石連休ということもあり、11日はキャンセルがほとんど出てないために空席がないと!!なんと!!

次の便でもいいかと思っていたら、上に問い合わせてるからしばらく待てと言われ待ちました
もしかしたら、例の席を譲ってくれと搭乗口でやったのかもしれません。(譲ると、1便後になるけど、1万円貰えます)

帰りの福岡空港では、5席譲ってくれとアナウンスがありました。あっという間に8人くらいの人が並んでました(笑)
福岡・東京間は1時間ごとにありますので、1時間遅れるだけで1万円もらえるのは確かにお得な気がします

なんとか席を確保してくれたら、手荷物検査場の締め切り時間間際で、係りの人が案内してくれ、なんとか間に合いました
機内に入るのもほぼ最後。珍しい経験をしましたが、ディズニーランド並みに2時間近くも空港で立って列に並ぶとは思いもしませんでした


b0346568_21281244.jpg
赤い実が少しだけ残ってました。鳥が食べてしまうらしいです

b0346568_21292869.jpg
梅はまだつぼみの状態。この2日後、異常な陽気で一部が咲きました
花が咲くとメジロがきて蜜を吸うと。その様子が可愛いと、母はいつも観察してるようです

b0346568_21324065.jpg
バラの植木にいい具合に苔が付いてます

実家の庭には、沢山の種類のバラがありますが、まだ、全部を見たことはありません
来る季節を変えればいいのですがね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-18 21:40 | Trackback | Comments(2)

武雄市

先週の木曜から日曜まで実家(福津市)に帰省しました
目的は、父の23回忌法要のため。レンタカーを借りて、武雄市にあるお寺まで出かけていきました

実家からは、九州道~長崎道を制限速度で走っても1時間半もかかりません

今回は、ニコン 1J5 のみで、D810はお留守番
b0346568_21434282.jpg
お寺は、100年近くほとんど手を入れてないとのことで、かなり古めかしい感じです

b0346568_21460390.jpg
お寺から、御船山が目の前に。武雄市の象徴的な山で、ハイウェイからもこの特徴的な山容が目立つのですぐに分かります。紅葉の名所でもあるとのこと

b0346568_21550143.jpg
法事を済ませ、お昼は、武雄温泉に古くからある「扇屋」で。ネットでみると「懐石宿 扇屋」という名前で出てました
懐石料理を食べて温泉に、あるいはその逆、が出来るようですが、風邪を引くので入浴はパス(笑)

b0346568_21552000.jpg
扇屋の玄関から、武雄温泉楼門が見えます。東京駅丸の内駅舎を手がけた辰野氏が設計したとのこと。新装となった東京駅が完成した時に放映された特集番組で知りました
干支の話とかね^^  この日は、見学出来ませんでしたが、次に来た時には見学するとばあばは張り切っていました

b0346568_23225268.jpg

楼門の代わりに見学したのは、この施設、佐賀県立宇宙科学館。
時間の関係で全部を見れませんでしたが、小学生が楽しめそうな展示が沢山ありました

佐賀といえば、有田焼!でしょうか
b0346568_23283512.jpg
こっちが先頭
b0346568_23284995.jpg
こっちは8両編成の最後尾。ライトがちゃんと赤に^^  そう、有田焼の新幹線!!です
ピントが甘いですね。この18.5mmレンズ、描画は素晴らしいのですが、MF出来ないのが難点。
b0346568_23292734.jpg
b0346568_23353354.jpg

ステレオスピーカーも有田焼^^  音質はいいのでしょうかね? 

他にも、佐賀県に関連したものが沢山常設展示されてて、珍しいと思ったのは、沢山の絶滅危惧種の海水・淡水の魚類の飼育・展示でした

b0346568_23430647.jpg
アリアケスジシマドジョウ
b0346568_23442232.jpg
名前、メモったはずですが・・・・ない!^^;

次回、行った時に確認。  行くのかな? ^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-17 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今日の富士山 2

仕事終わって駐車場にいくと、富士山に夕日があたってました


夕日の撮影、設定が分からないので、WBはAutoのまま  17:17 撮影

b0346568_21540318.jpg
70mm(換算189mm相当) f/5 1/500 ISO:800

朝は、フードを被ったようにすっぽりと雲に覆われ、傘雲もありましたが、お昼にはすっかり雲は無くなりました
夕方まで、そのままだったようです

b0346568_21572668.jpg
110mm(換算297mm相当) f/5 1/500 ISO:720

週末は気温が上がり、暖かい風が吹くとの予報。雪も少なくなるのかな???



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-08 22:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)

富士山 ニコン1J5

今年の冬は、(下界では) 確かに暖冬だと感じます

しかし、富士山の雪の量はここ数年より多いです。雪の日が多いためなのでしょう

機材は、ニコン1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 と 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

b0346568_22494985.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/1000 ISO:160

富士山の右の裾野の下のほうに、雪を被った二つの小さなコブがあります。入社当初の会社の人たちは双子山と呼んでました
この双子山に雪が積もるとスキーに行く!と出かけて行ってました。人口スキー場ではなく、リフトもある自然のスキー場でした。
何年か忘れましたが、大きな地震でリフトが倒れたのをきっかけに、スキー場はなくなりました。もっとも、それまで年々雪が少なくなってスキーが出来る日が少なくなっていたことも止めた原因の一つらしいですが。
今年は、この双子山に雪がある日が異常に多いです。例年だと2月頃に数日しかないのですが、この冬は12月にも積もってました

富士山の右手前に他の山の裾野が写ってます
b0346568_23022020.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/640 ISO:160

愛鷹山塊とか愛鷹連峰と呼ばれる山々です。富士山より古い山との事。富士山の噴火が噂され、静岡県もハザードマップを公表していますが、沼津市はこの愛鷹山塊のおかげで富士山の溶岩の被害はないとの予想。確かに、過去の溶岩は三島との市境付近から見られるだけで、市の中心部から西の方ではみられません。
この写真の中央の山は、この山塊の最高峰(1504mm)の越前岳です。何度か登りましたが、富士山や南アルプスが綺麗に大きく観ることが出来る山です
この山が白くなるのも例年は数日しか見ませんが、今年は日数もですが、一度白くなるとなかなか消えません
上空の方は暖冬では無いのかな???

b0346568_23120530.jpg
2月5日撮影 70mm(換算189mm) f/5 1/1250 ISO:160
b0346568_23142604.jpg
2月5日撮影 300mm(換算810mm) f/5 1/1250 ISO:160

会社の駐車場から。剣が峰も綺麗に見えてます^^






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-06 23:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

新宿御苑

明治神宮参拝したあと、新宿御苑も初訪問

桜の季節にはTVでよく見る場所、どんなところかワクワクでした

機材は、D810 + Otus 1.4/85 と、Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 。

b0346568_18292940.jpg
1J5 18.5mm f/3.5 1/1600 ISO:160

案内版に「国民公園 新宿御苑」と。国民公園、初めて見た「国民公園」という単語。ここの他、皇居外苑(北の丸公園を含む)と京都御苑の3箇所あるとのこと。入園料があるのはここだけのようです

b0346568_18330757.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-1.0) 1/320 ISO:640


さて、次からの3枚、1J5 と D810 どれがどちらで撮影したものか、わかりますでしょうか?
WEBで、しかもこのサイズでは、素人の私には難しいです
b0346568_18342829.jpg
b0346568_18350854.jpg
b0346568_18360240.jpg

1J5 はJPEG(最小サイズ)のみで撮影、D810は、Capture NX-D で未補正でRAW現像したもの
(1J5 も、基本はRAW現像ですが、この日は設定を忘れてました)

両機種で、色合いが微妙に異なるので、慣れてくるとそれで判別できます

次は、その極端な例かもしれません。ほぼ、同じ位置からの構図違いです
b0346568_18381391.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.3) 1/500 ISO:100
b0346568_18384587.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.7) 1/640 ISO:100
b0346568_18390967.jpg
1J5 18.5mm f/2.5 1/800 ISO:200

これまで使ってきて、1J5 の方が少し鮮やかに発色するように感じています。


b0346568_18403198.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-1.0) 1/320 ISO:200
b0346568_18414139.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.3) 1/1000 ISO:100

b0346568_18422968.jpg
1J5 18.5mm f/1.8 1/640 ISO:160

前にも書きましたが、1J5、どれもたった1回の撮影でほぼミス無く撮れます。何度も撮り直すことがほとんどありません
撮り直すケースは、絞り値を変更する時くらい。AF速度・AF精度・Auto ISOなど、完璧なカメラではないかと思います
この写真も、開放で、しっかりシベに合焦しています
1J5での撮影条件を参考に、D810で設定することも(笑)

b0346568_19293801.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-0.3) 1/1000 ISO:1000
b0346568_19302337.jpg
Otus 1.4/85 f/2 1/2000 ISO:500
b0346568_19305037.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-0.3) 1/3200 ISO:125
b0346568_19324148.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-0.7) 1/400 ISO:400
b0346568_19331429.jpg
1J5 18.5mm f/1.8 1/250 ISO:200
b0346568_19343415.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-0.7) 1/800 ISO:640
紅葉の時だったら・・・・、来年狙ってみようかな
b0346568_19355189.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-0.7) 1/640 ISO:640
b0346568_19362291.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-0.7) 1/640 ISO:640
ピント位置違い
b0346568_19373688.jpg
Otus 1.4/85 f/11 (-1.0) 1/640 ISO:640
b0346568_19380710.jpg
Otus 1.4/85 f/11 (-1.0) 1/500 ISO:640
構図違い

b0346568_19423704.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-1.0) 1/3200 ISO:200 トリミング
b0346568_19441645.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-1.0) 1/1600 ISO:100

被写体がとても多い公園でした。半日どころか1日でも回りきれそうにありません
春や秋に数日かけて撮影したいと思いました。(但し、桜や紅葉の最盛期はパス、人が異常に多いとのことらしいので)


b0346568_20185970.jpg
Otus 1.4/85 f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:640


さすがに、クレープ1個ではお腹が空きました。新宿伊勢丹でかなり早めの夕食をとり、丸の内のイルミネーションを観て、帰宅しました




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-30 20:27 | カメラ | Trackback | Comments(0)