じいじとばあばのフォトライフ

タグ:ニコン 1J5 ( 42 ) タグの人気記事

箱根 飛竜の滝 自然探勝道~ ニコン 1J5 編

箱根シリーズ、最後は、Nikon 1J5 +18.5mm f/1.8 編です

ほとんど何も考えずに撮影しましたので、絞りなどワンパターンです

b0346568_21374356.jpg
f/8 1/320 ISO:160

b0346568_21381855.jpg
f/8 1/250 ISO:250

b0346568_21384389.jpg
f/8 1/250 ISO:180

b0346568_21395195.jpg
f/8 1/250 ISO:250

b0346568_21401247.jpg
f/8 1/250 ISO:280

b0346568_21403419.jpg
f/8 1/250 ISO:360

b0346568_21405694.jpg
f/8 1/60 ISO:1100

湯坂路入り口から、飛竜の滝付近までは、このようなヒノキの樹林帯でした。したがって、ひたすら歩くだけ。急な下りで膝にきました。

b0346568_21430530.jpg
f/8 1/250 ISO:200

飛竜の滝前後では、もみじなどいろいろな樹木が楽しめます

b0346568_21562710.jpg
f/4 1/500 ISO:160

b0346568_21444562.jpg
ミヤマシキミ  f/3.2 1/160 ISO:400

b0346568_21470850.jpg
f/4 1/250 ISO:200

b0346568_21474047.jpg
f/4 1/250 ISO:200

b0346568_21481275.jpg
f/4 1/250 ISO:200

1J5 + 18.5mm f/1.8 は、f/8では少し絞りすぎのような印象を受けました。4~5.6 辺りが良さそうに思えます


b0346568_21482734.jpg
f/4 1/100 ISO:800

畑宿の一里塚から続く石畳。しばらく石畳を歩いた後は、箱根新道に出て道路沿いを歩かされることになります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-26 22:08 | Trackback | Comments(0)

孫の子守 修善寺虹の郷

昨日の箱根散策で足腰が痛い老夫婦でしたが、今日は、娘が結婚式で演奏とかで孫の子守の約束があり、しかも6時間以上もとなると、家と愛鷹公園くらいでは間が持ちません。そこで、伊豆市の虹の郷に連れて行きました

まずは、ニコワン 1J5 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 で簡単に様子のお知らせ^^

入場口のあるところは、イギリス村といいます
そこから蒸気機関車に乗って、一番遠いカナダ村までいきました

b0346568_00180154.jpg
孫達は、初めての場所。何があるのだろうと興味津々です
b0346568_00192267.jpg
b0346568_00215181.jpg
石炭で走る本格的な蒸気機関車でした

カナダ村のとなりにあるインディアン砦には、長さ100mの滑り台や約3階の高さから地下へすべり下りる滑り台などがあり、孫達は1時間余り汗だくになって走り回ってました
b0346568_00272081.jpg
3階建てのビルくらいの高さから、黄色の滑り台を滑り降りると、
b0346568_00272422.jpg
地下に到着します

b0346568_00285712.jpg
地下から出てきた孫達が、何やら掲示板を読んでいます
2種類の蛇の絵が描いてあって、この辺りにいるから注意しろと書いてると!
ばあばが、この奥に探検に行ったら、奥は「蜂の国」で遭遇しても責任はとらないというようなことを書いた看板があったとか(笑)

ここで、お昼を済ませ
b0346568_00332394.jpg
ローズガーデンを抜けて、匠の村へ!

b0346568_00335104.jpg
懐かしい! 井戸の水を汲み上げるポンプがありました
ばあばが、昔はこうやってバケツに水を汲んで家まで運んだと、使い方を説明。二人とも上手に使うことが出来ました。
6歳の双子の孫達ですが、兄の方が、バケツに一杯になったので「○○○、家まで運んで来い」と言い放ちましたら、弟は「えー!」と言うだけで悩むことなくスルー。むしろ、ばあばの方が慌てて「遠いから運ばんでいい」と (爆)

次に。「ぶんぶんコマ」作りに挑戦し、
b0346568_00440660.jpg
手裏剣投げに挑戦し、
b0346568_00443514.jpg
もみじ林のライトアップのための歩道の電球を蹴飛ばして、ばあばに叱られ、
b0346568_00453488.jpg
日本庭園の池で鯉に餌をやり、
b0346568_00463746.jpg
ここの鯉、凄いですね。滝登りならぬ岸壁登りとでもいいましょうか・・・

ソフトクリームとおだんごを食べて、イギリス村へ戻り、フラフープや皿回しをやり、
b0346568_00493870.jpg
最後に、占いをやって、帰途につきました

b0346568_00502344.jpg
16時過ぎに送りとどけて、子守、無事終了!!

最後に、わずかに残っていた紅葉の写真をアップです
b0346568_00545785.jpg
この写真は、よく撮れたようで、Capture NX-Dでの100%拡大での鑑賞にも耐える写真でした

b0346568_00550167.jpg

勤労感謝の日は、休養日・・・になりますように!!(笑)

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-23 10:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ニコン 1J5

1J5、いつも持ち歩いていますが、以前よりは撮影頻度は少し落ちました
その分、フルサイズに面白いレンズが増えてるからなのですが

先日、静岡ガスのビオトープでの写真をアップします

b0346568_23380050.jpg
18.5mm f/2.8 1/1250 ISO:160

このレンズ、相変わらず、シャープでいい写りをします
こういうお天気のいい日に、ぴったりのカメラとレンズです


b0346568_23381962.jpg
18.5mm f/3.5 1/400 ISO:400

この葉を、下から撮影してみました

b0346568_23385817.jpg
18.5mm f/3.5 1/250 ISO:180

チルト式液晶は便利です。D810にも是非取り入れて欲しいところです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-30 23:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)

なんという植物だろう?

孫の運動会が終わって、帰りに娘が薦めるケーキ屋に寄って買って帰りました

入り口にある植物、面白い!

b0346568_00210269.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:280
赤いほうは、小さい黄色と紫の花がくっついていて、なんだか欲張りな植物だと思いました(笑)
お店の人に聞いたら、千日紅とか。奥の紫の方は、聞くのを忘れました。
ばあばは、野山に自然にある植物は詳しいですが、花壇の花はあまり興味が無いようです(爆)

b0346568_00301242.jpg
エゴノキ  1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:180

b0346568_00401742.jpg
D810 200mm f/4 1/1000 ISO:250 RAW: +1.0ev

1J5は、本当に気楽に撮れていいです
このエゴノキの写真も、ちゃちゃっと1枚撮影しただけのも。ピントもきちんといってます
それに対し、D810と望遠ズームでは、6枚も撮影して、満足できたのは2枚だけ。なんだかなあって、感じです
まあ、画としては、後者の方が好きではあるのですがね


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-27 00:46 | カメラ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの裏山

この歳になると、やはり疲労の回復には時間がかかるのでしょうね
夏休み帰省で、1週間のうちに2晩徹夜で運転するのは昔からのことで、1日ゆっくりしてるとほぼ回復してたのですが、今年はそうはいかなかったようです
本日、ようやく(3週間ぶりに)カメラを持ち出す気になり、久しぶりの裏山散歩に出かけていきました
それでも、D810はお休みで、ニコワンだけ。やはり完全には体も気持ちも復活してないようです(泣)

昨年は、7月中旬にD810を手にしてから毎週週末は裏山含めてカメラ持ち出していましたが、今年は雨が週末に多かったこともあり、本当に久しぶりの裏山になりました。昨年撮影できたものが、もう終わってたりで、少し残念な気持ちになりました


b0346568_22244662.jpg
ツルボ 212mm f/5.6 1/500 ISO:800
b0346568_22255988.jpg
ムクゲ(スイフヨウ?) 216mm f/5.6 1/500 ISO:450
b0346568_22422903.jpg
ムクゲ(フヨウ) 198mm f/5.6 (+0.7) 1/500 ISO:720
b0346568_22274602.jpg
ムクゲ(フヨウ) 80mm f/5.6 (+2.0) 1/500 ISO:500
この樹木は、昨年も沢山撮影しました。1J5では、当然ですが初めてです。しっかり写ってます

b0346568_22292901.jpg
オクラ 118mm f/5.0 (-1.0) 1/500 ISO:160
b0346568_22314023.jpg
オクラ 192mm f/5.6 (+1.0) 1/500 ISO:400
このオクラ、昨年はたくさん群生してましたが、今年は刈り取られたのか、大分少なくなってました
1J5、昨年のD810に負けない写りをしてます

ニコワンといえど、このレンズは重いです。軽快性はなくなり、手首も痛くなります^^;


これから、気候が快適になってきますので、せっせと出かけなくては!!


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-05 22:51 | カメラ | Trackback | Comments(4)

夏休み  ナイター観戦

孫達、初のナイター観戦! 今回の帰省では初物が沢山

b0346568_22193766.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/160 ISO:400
座席は、応援席のすぐ隣のゾーンで、後方。
標準レンズでこの距離ですので、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 の出番です
ようやくこのレンズの出番が来ました。北陸旅行では一度も出番なし。持ち歩いただけでした。

b0346568_22233114.jpg
1J5 141.3mm  f/5.3 1/250 ISO:800
b0346568_22253613.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1100
結構、いけます^^
大分市を応援するテーマ?だったようで、始球式は大分市長でした
b0346568_22271659.jpg
1J5 194.8mm  f/5.6 1/250 ISO:900
今年、ヤクオクドームに新しく登場したキャラとのこと。「ふうさん」、まだ正体は不明のようです
動きが面白いです。いわゆるユルキャラではありません。電動?ロボットかな?という動き方も。
この写真の状態から、横向きになって、片手だけで体を水平に支えてクルクル回転しますが、人が入った状態だけでは絶対に出来ない動きです。ヒト+電動なのかも?

b0346568_22323158.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1250
b0346568_22332630.jpg
1J5 157.2mm  f/5.3 1/250 ISO:1100
座って撮影なのでファインダー無しでもうまく撮影できました

b0346568_22345275.jpg
1J5 211.6mm  f/5.6 1/80 ISO:3200
さあ、いよいよ、これも初体験の風船飛ばしです

b0346568_22361277.jpg
1J5 191.8mm  f/5.6 1/250 ISO:1000
b0346568_22365513.jpg
1J5 191.8mm  f/5 1/250 ISO:900

b0346568_22373792.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/80 ISO:800
応援グッズは、おじさんファミリーに借りて、ホークスの俄か応援団員^^
b0346568_22384356.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/400 ISO:800

この日は、午前中にドームの駐車場に車を止めて、天神へ出かけ夕方まで遊んでから球場入り。
野球観戦中、二人の孫達は、睡魔に負けて寝てしまいましたが、風船飛ばしはしっかり堪能しました。
起きてる間は、しっかり応援できてたけど、ホークスは負けてしまいました。でも、しっかり楽しめました^^









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-21 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

夏休み  香椎宮

「香椎宮」は学生の頃の夜中の三社参りの他、家族での初詣でもお参りしてました。住んでいた公務員宿舎から歩いて15分程度。

「香椎」という地名は、松本清張さんをお好きな人ならご存知かもしれません。「点と線」に出てきます。この映画(1958公開)をTVで観た時に、西鉄香椎駅と国鉄香椎駅が出てきて、特に西鉄香椎駅は当時中高生の頃の駅とあまり変わってなくて感動した覚えがあります

香椎宮は、仲哀天皇の廟があり、仲哀天皇とその神功皇后が祭られています
b0346568_20293477.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.7) 1/400 ISO:160
香椎宮の鳥居はここからスタートして、JR鹿児島本線の踏み切りを超え、今は埋め立てられてしまいましたが公務員宿舎のあった海岸線までの間にいくつか立っています。この鳥居を繋ぐ道路は「勅使道」と呼ばれ楠の並木道になっています
さらに、博多湾の中にも1つ鳥居があります(御島神社というようです。香椎宮から馬車で来てそこから小船で渡って祭事が行われてました)


b0346568_20532514.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/320 ISO:100
鳥居の奥の楼門。横に「勅使斎行」とかかれた旗があります
香椎宮は九州に2つしかない勅使社の一つで10年毎に勅使斎行が行われてきており今年はその年にあたるようです

b0346568_21014976.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:100
b0346568_21532830.jpg
1J5 18.5mm  f/4 (+0.3) 1/250 ISO:200
帰りに撮影したもの。この日は帰省中唯一雨の日、小雨が降っていて画質が荒れたように見えます

b0346568_21052509.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/500 ISO:100
なんだか顔が小さい狛犬(獅子?)です。江戸時代に作られたらしいです

b0346568_21162796.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.3) 1/250 ISO:160
中門。
b0346568_21192109.jpg
1J5 18.5mm  f/3.2 (+0.3) 1/125 ISO:450
拝殿と幣殿。
香椎宮のこのオレンジ色は、好きです
b0346568_21215172.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:200
b0346568_21292352.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/640 ISO:200
奥が本殿(重要文化財)。江戸時代後期に黒田家が再建したそうです。「香椎造り」と呼ばれる独特の構造であると書かれてました
b0346568_21334740.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:200
b0346568_21343507.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/800 ISO:200

b0346568_21350957.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/200 ISO:200
本殿の敷地の右外側にある「巻尾神社」。中臣鎌足の祖先が祭られています。
b0346568_21382617.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:400
反対側の左外側には「武内神社」。5代の天皇に仕えたとかで、長寿の神様だそうです。蘇我氏の祖だそうで、後に、先ほどの中臣鎌足のころに両家は戦うことになりますね。(大化の改新)
武内神社に繋がるこの門だけが異様に明るかったので思わず撮影しました

b0346568_21485325.jpg
D810 Otus 85mm  f/1.4 (-0.3) 1/640 ISO:100
御神木の綾杉。樹齢1800年とか


他の官幣大社と比べると、香椎宮はとても小さな神社で、当時、父に説明してもらわないと由緒ある神社とは思えませんでした

大相撲九州場所があるとき、以前、稀勢の里が居た鳴戸部屋が香椎宮にありました。親方が場所前に亡くなり、稀勢の里が大関昇進の記者会見した場所は、香椎宮社務所でした

この香椎宮も宗像大社も38年ぶりくらいの訪問だと思いますが、ほとんど変わってなくて安心感とでもいいましょうかそういうものがありました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-18 23:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

夏休み  宗像大社

来年、世界遺産に宗像大社の沖ノ島などが登録されるかもしれないということで、先取りしようと行ってきました

この宗像大社は、交通安全祈願に来る人が多く、交通安全祈願のお守りはこの宗像大社が発祥だそうです
宗像市の出身である出光興産の創業者が、崇敬されていたことも地元ではよく知られています

学生の頃は、毎年、除夜の鐘を聞きながら、友人達と三社参りをするときに必ず来ていた神社ですが、昼間に来た記憶がほとんどありません(笑)

この宗像大社の他、福岡市内の香椎宮と筥崎宮で三社。いずれも、官幣大社の社格で福岡では有名な神社です


b0346568_22580677.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:64
この本殿は、重要文化財。この少し下が、次の写真
b0346568_22581406.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
さらにその下が、次の写真
b0346568_22581548.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
左の拝殿も重要文化財とのこと
b0346568_22582161.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
本殿右側の屋根
b0346568_22582143.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_22583096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/640 ISO:160
本殿を横から
b0346568_22584576.jpg
1J5 18.5mm  f/4 1/1600 ISO:160
1J5でも、屋根を撮影

b0346568_22583483.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/160 ISO:200
御神木
b0346568_22583894.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/250 ISO:320
上の御神木の写真の右側にあたる枝の部分を1J5で撮影。うまいこと撮れてます^^

b0346568_22585047.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:64
水が流れている黒っぽい部分の側面にフォーカスしてます

b0346568_22585538.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/5000 ISO:64
孫達、初めての鯉の餌やりに挑戦できるかと期待しましたが、餌は売り切れとなってました。残念
時期的においてなかったものと思われます。

b0346568_22585563.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/1250 ISO:64

b0346568_22591624.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:64
敷地内にある「神宝館」

興味ある方はググっていただくとして、宗像大社は3つの「宮」からなっています。今回尋ねたのは「辺津宮」。近くにある港から船で数十分の大島に「中津宮」、そこからさらに壱岐の方へいった沖ノ島に「沖津宮」
沖ノ島は、島自体が御神体で、いまでも女人禁制。一般男性も年に1回、抽選で当たった人しか上陸させてもらえません
この島の発掘調査で発見された10万点以上の祭祀遺物のうち、約8万点が国宝に指定され、この写真の「神宝館」に保管され、展示されています

今回は、孫達が居たので見学はパスして、大島を望む海岸に、水遊びをしに行きました

b0346568_23244036.jpg
写真の奥に見える島が大島、左の船が大島へ向かうフェリー。
孫達は、初めて海で水遊び^^  沼津の海岸は急に深くなり波も高いので水遊びが出来ません
孫の一人は、最初、海に入るのを恐がってましたが、もう一人が楽しく遊ぶので、すぐに入って行きました(笑)

玄界灘に望む福岡県の海岸線は、かなりの部分が写真のように遠浅で、いたるところに海水浴場があります
海水浴場でなくとも泳げる場所が沢山あり、海の家なるものが無いだけで、学生の頃は大体そういう場所を選び、プライベートビーチのようにして遊んでました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-17 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(2)

北陸の旅  1日目  いざ! 黒部峡谷へ!

先々週17日の金曜日、台風11号に負けずに北陸へ3泊4日の旅に出発しました

新幹線大好きの夫婦は、当然、北陸新幹線で(笑)

乗車券は「沼津 → 沼津」、経路をあらかじめ書いたものを渡して発券してもらいます。説明が面倒です
東海道新幹線・北陸新幹線・北陸線・東海道新幹線・東海道線と、ぐるっと1周してきました

1日目の機材 : D810 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX、Otus 1.4/85
        1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

b0346568_11142759.jpg
TOKINA 28mm f/5.6 1/320 ISO:200
大好きな「こまち」、そのうちこれに乗って東北へ!!
b0346568_11193651.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160
発車した「こまち+はやぶさ」、ライトが点灯しています
b0346568_11210762.jpg
TOKINA 35mm f/5.6 (+1.0) 1/640 ISO:640
あこがれの北陸新幹線「はくたか」が入ってきました
ばあばは、ホームの端から端まで歩き回ってました(笑)
b0346568_11225120.jpg
TOKINA 34mm f/5.6 (+1.0) 1/1000 ISO:640
発車までホームで1時間という待ち時間もアッという間
b0346568_11252255.jpg
TOKINA 30mm f/5.6 (+0.7) 1/2500 ISO:640 RAW:-0.5
「はくたか」車窓から、もうすぐ黒部宇奈月温泉駅
b0346568_11290160.jpg
TOKINA 30mm f/5.6 (+0.7) 1/500 ISO:640
b0346568_11281994.jpg
TOKINA 48mm f/5.6 (+0.7) 1/500 ISO:640
晴れていれば、ホームから雄山や剣岳が見えたらしいのですが、残念
今回は諦めて、(いつあるか分からない)次回への楽しみとしました

ここから富山地方鉄道で「宇奈月温泉」へ
富山地鉄の列車の写真は、ばあばが写りまくりなのでカット(笑)
b0346568_11312893.jpg
TOKINA 32mm f/2.8 (+0.7) 1/200 ISO:64
温泉の噴水です。初めてみました
源泉は黒薙温泉。パイプで引いてるとのこと
チェックインまで時間があり、駅前にいたホテルの車の運転手さんが荷物を預かってくれたので散策

台風の影響は、夜から明日とのことで、雨は降ってませんでしたが、ほんとうは、「お天気○○さん」のばあばのおかげです

ここ宇奈月温泉は、我々夫婦は38年くらい前に通過したところで、それ以来の訪問です
前回は、宇奈月温泉は通過して、トロッコ電車で黒薙温泉まで行ってそこに宿泊しましたので、ここの散策は初めて
38年前は、夜行で九州を出て、大阪で宇奈月温泉直通の「雷鳥」(1日1便)に乗って来ました。今は、もう直通の雷鳥はないみたいです
b0346568_11451327.jpg
TOKINA 42mm f/2.8 1/320 ISO:320 RAW:-0.7
奥の赤い鉄橋はトロッコ電車、手前のピンクは歩道、左の鉄橋は車道+歩道。昔は、ピンクの鉄橋をトロッコ電車は走っていたとの事
前回は我々はピンクを通ったのかな???
D810では、奥の鉄橋の赤を出すためには、RAW現像で-2/3くらいの補正が必要でした。ばあばのE-M1と1J5では補正不要。なんだかなあという感じです
b0346568_11580701.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:360 
ピンクの鉄橋から撮影。1J5 、無補正でほぼ見た目通りの赤色です

どうやら測光モードの違いが原因だったようです。D810もマルチパターン測光に切り替えてみました
b0346568_12025183.jpg
TOKINA 26mm f/5.6 1/640 ISO:640
無補正で赤色が出ました
ほとんど中央重点測光ばかりでした。使い分けのこつがあるのでしょうか

b0346568_12064535.jpg
TOKINA 70mm f/5.6 1/400 ISO:640 RAW:-0.5
宿泊した「宇奈月 杉乃井ホテル」、とても良いホテルでした。部屋も食事もサービスも、大満足でしたので、宣伝込めてアップです(笑)

AFズレがあまりに気になり、調整する時間ももったいなかったので、雨の心配もありましたが、Otusに交換
b0346568_12124419.jpg
Otus 85mm f/4 (+0.7) 1/125 ISO:500
b0346568_12144189.jpg
Otus 85mm f/4 1/125 ISO:500
ばあばが何やら初めての植物に遭遇したのでしょうか?しばらく動きません
帽子のつばあたりにフォーカスしたら、OLYMPUSと書かれたカメラベルトに合焦^^
MF、合焦は自分の責任ですから、諦めが簡単に付きとても気が楽です(笑)
b0346568_12193756.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/500 ISO:500 RAW:-1.0
ピンクの歩道橋から。運転手さんが撮影に気が付いてこちらを見てるのが拡大すると分かりますが、ブログでは無理でした^^;
b0346568_12222669.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/100 ISO:800 RAW:-0.5
ピンクの鉄橋を渡った先にある歩道のトンネル。ここを通って宇奈月ダムまで向かいます
「やまびこ遊歩道」という散策コースです
b0346568_21573173.jpg
1J5 16mm f/4.2  1/30 ISO:3200 RAW:-0.5
ニコワンでもトンネル内を撮影。手振れ補正効果があったのでしょうか。全体に明るいのはマルチパターン測光のためだと思います。
見た目に近いのはD810で撮影した方です
b0346568_21285823.jpg
1J5 10mm f/4 (+0.3) 1/125 ISO:800
トンネルを抜けて振り返ってみた写真。右のコケの付いたコンクリートの中も歩道で、積雪期はこの中を歩くそうです
b0346568_21312287.jpg
1J5 10mm f/4 (+0.3) 1/60 ISO:1100
トンネルの出口の左側にある冬季歩道の入り口。
ここから車道まで登るとトロッコ電車の線路も平行してありました
b0346568_21333665.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/100 ISO:800 RAW:-0.5
丁度、上り電車(宇奈月へ向かう)が来るところでした
b0346568_21375114.jpg
Otus 85mm f/4 1/160 ISO:500 RAW:-0.5
散策目的地の宇奈月ダム。黒部川にあるいくつかのダムのうち唯一関西電力でなく国土交通省管轄のダムだそうです(翌日のトロッコ電車内で室井滋さんが説明してくれます^^)
b0346568_21462940.jpg
1J5 10mm f/3.5  1/250 ISO:250 RAW:-1/3
b0346568_21485809.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.0) 1/100 ISO:500 RAW:-0.5
b0346568_21502059.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/160 ISO:500 RAW:-1/3
b0346568_21510462.jpg
1J5 10mm f/3.5  1/250 ISO:250 RAW:-1/3
b0346568_21521599.jpg
1J5 10mm f/3.5  1/250 ISO:400 RAW:-0.5
ニコワン 1J5、相変わらずいい写りをします。ほんとうにお買い得なカメラです
b0346568_21535005.jpg
Otus 85mm f/2.5 (-0.7) 1/500 ISO:250
等倍拡大すると、川原の石ころひとつひとつがくっきり。素晴らしい解像です

b0346568_22084619.jpg
1J5 10mm f/4 (+0.3)  1/250 ISO:320
トンネル内の覗き窓から鉄橋を通過するトロッコ電車を撮影

b0346568_22121820.jpg
Otus 85mm f/2 1/800 ISO:800 RAW:-0.5
Otusでも、撮影してみましたが、焦点距離が違いすぎまして比較にならないですかね^^;

b0346568_22160296.jpg
Otus 85mm f/2 1/200 ISO:100 RAW:-0.5
温水の湯煙をボカそうと撮影してみたものです。ピントは真中の縦標識の最上部のグレーと白の境目あたり

b0346568_22192426.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/320 ISO:640
杉乃井ホテルのロビー
b0346568_22211362.jpg
Otus 85mm f/4 1/500 ISO:1250 RAW:-0.5
部屋のバルコニーからトロッコ電車の宇奈月駅
b0346568_22230655.jpg
Otus 85mm f/4 1/200 ISO:1250 RAW:-1.0
同じくバルコニーから黒部川対岸の車道のトンネル

最後まで雨に降られずに済みました
翌日は、今回の旅のハイライトの一つである「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」。台風11号の影響で雨の予報で、ツアーが中止にならないか心配でした

結果は、次のパートで^^



















[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-07-27 22:36 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

早朝散歩

土曜の早朝早く起きて、先日初めて撮影したキジ夫婦に会いに行きました
先回は、300mm(A010)と200mm(AF-S 70-200mm)で撮りましたので、換算810mmの効果を確かめるのも目的でした

機材 : 1J5、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6


6時前にいくと、朝食時間帯のようで、今回も撮影させてもらえました
あいにく曇りでした

b0346568_00125175.jpg
162mm(換算437mm)  f/5.3 (+1.0) 1/1600 ISO:2000 上下トリミング
今回はムクドリも沢山
b0346568_00154627.jpg
300mm(換算810mm)  f/8 (+1.0) 1/250 ISO:800

さすが換算810mm、先回とは写りが断然違いました
b0346568_00175304.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00184706.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00195850.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:2200 上下トリミング

手前の枯れ草が邪魔してますが、赤い部分が一番解像してたのでアップしました。アナが沢山開いているのですね(何のため?)

b0346568_00243522.jpg
229mm(換算618mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640 上下トリミング
b0346568_00253734.jpg
234mm(換算633mm)  f/5 (-0.7) 1/400 ISO:800 左右トリミング
b0346568_00263625.jpg
84mm(換算227mm)  f/4.8 (+1.0) 1/1000 ISO:450


キジは、泣き声だけでしたが、あらたに2箇所いるようでした。この辺りは水田と葦群生と畑が入り混じっていて、全部で4箇所の葦群生のところに少なくともオスはいるようです。一族なのでしょうか

このレンズ、なかなか優れもののようで、お気に入りの仲間に入りそうです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-22 00:33 | カメラ | Trackback | Comments(6)