じいじとばあばのフォトライフ

タグ:1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ( 28 ) タグの人気記事

浜名湖フラワーパーク No.2/2



浜名湖フラワーパーク、No.2です  No.1はチューリップをアップしました

b0346568_18212228.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-0.33) 1/800 ISO:100
b0346568_18223363.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/1.8 (+0.33) 1/6400 ISO:160


b0346568_18242838.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.67) 1/1600 ISO:400

木下恵介監督が、浜松のご出身ということで生誕100年(2012年)の記念エリアがありました
木下恵介アワーなどのドラマや映画、高校生の頃、作品を沢山観たものです

b0346568_19270482.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.33) 1/800 ISO:400
この公園には多くの樹木もあります
b0346568_19362132.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (+0.67) 1/640 ISO:400
ここハナショウブ園の一番奥にはミズバショウも
b0346568_19403427.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/2.8 (-1.33) 1/250 ISO:125
b0346568_19420320.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (+0.67) 1/400 ISO:400
この原種ツツジ園の丘の向こうは、別運営の浜松市動物園です
b0346568_19490680.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.67) 1/640 ISO:250

以下は、温室内で撮影したもの
b0346568_19534978.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.33) 1/250 ISO:1600
b0346568_19543653.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.33) 1/250 ISO:1600
b0346568_19553753.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.67) 1/250 ISO:2200
ヒスイカズラ、咲き始めのようでした。原産地では絶滅に瀕してるようです
b0346568_20101149.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/8 (-0.67) 1/250 ISO:5000
ヨルダンの国花「ブラックアイリス」です。現地では採取はもちろん、国外持ち出し禁止だそうです
この施設は、駐日ヨルダン大使夫人から公式にいただいたとのこと

b0346568_20292722.jpg
1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/2.8 1/1600 ISO:160

Nikon 1シリーズ、どうなるのでしょうかね。ファインダーを外付けできるVシリーズのモデルチェンジを待っていたのですが、何の案内もないままニコンのホームページでは「V3」に「旧製品」という肩書が付いてしまいました。新製品がもうすぐ出るから購入は慎重にという案内ではないだろうかと良い方に勘ぐったり(爆)
レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 を活かすために、1J5のボディを買い増ししようかとも考えたり・・・
この1J5 の手軽さと写りの良さに大満足してるので、まことに悩ましいところです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-24 20:56 | Trackback | Comments(2)

今年の桜 その1 浜松





少し前になりますが、4月4日 名古屋からの帰り道に、浜名湖フラワーパークと龍潭寺に寄ってきました
そこでの桜の写真です

b0346568_15360204.jpg
D500 + SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/11 1/200 ISO:100
4/4の時点では、さくらの開花予報では満開は7日以降でしたが、数本咲いていましたので撮影を楽しめました
b0346568_15402656.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:400
b0346568_15422793.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  25mm f/8 (+0.67) 1/1600 ISO:400
b0346568_15431888.jpg
D810 + SP 15-30mm F2.8 Di VC USD  24mm f/8 1/1250 ISO:400

この広角ズームレンズは、とてもいい感じの写りですが、重いのと保護フィルターが付けれないのと、フィルターキャップが分厚過ぎるのが難点です

b0346568_15472317.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/8 (-0.33) 1/1250 ISO:400
Otusでこんなに絞って撮影したのは、極めて珍しいです^^

b0346568_15491992.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160
ニコワンも負けていません^^

b0346568_15513183.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-1.0) 1/500 ISO:100
b0346568_15530869.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160
b0346568_15534946.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160

こういう場合、明るい標準ズームが使いやすそうです。50mm相当はニコワンに任せることにして、持ってきませんでした^^;

b0346568_15565334.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-1.0) 1/640 ISO:100
b0346568_15573847.jpg
Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/3.5 1/2500 ISO:160

最後に、龍潭寺での桜
b0346568_15584724.jpg
D810 + Otus 1.4/85 f/4 (-0.67) 1/250 ISO:900

お寺であることが分からない写真ですね (爆)  ここもほとんど咲いてなくて・・・^^;   駐車場のさくらです (笑)

大河ドラマの影響は凄いです。龍潭寺に行ったのは、夕方なのに、団体客などもの凄く沢山。井伊家のお墓にはたどり着けませんでした


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-17 16:06 | Trackback | Comments(0)

名古屋城










D500のセンサーの汚れが、ミラーアップ+ブロアでは除去できなかったことと、購入後1万シャッターになることから、点検とセンサークリーニングをやってもらいにニコンの名古屋SCに持って行きました。東京の方がはるかに近いのですが、愛知県東部に住む長男に用事もあったので、名古屋SCへ^^

保証期間内なので全く無償でやってもらえるのかと思っていましたが、昨年の11月頃から変わったようで、「おすすめ点検パック」のコースを選んでその中のセンサークリーニングだけは無料で行うとのこと。D500、まだ、半年くらいだったので、一番単純なBコース「点検+センサー清掃+外観清掃」(2000円)でお願いし、1080円を支払いました。
D810、購入後1年でしか点検・清掃をしていなかったので、こちらはAコース「点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整」(3000円)でやってもらいました。後ピン気味だったとのこと

名古屋SCは日曜日が休みなので、土曜日は大混雑のようです。11時半頃、受付番号25番でしたが、当日渡しは難しいかもしれないと言われました。東京と異なり技術員が少ないのでしょうか。翌日曜が休みで受け取れないので、当日受け取れないと沼津に帰るのがとても不便になり予定もくるってしまいます。最悪の場合、郵送かなと思ってましたが、頑張ってやっていただいたようで当日受け取ることが出来ました。
確かに、これまでのようにすべて無償でやっていたのでは多くの経費を使ってしまうのでしょうね。有償にすれば持ち込む人も少なくなって待ち時間が短くて済むかもしれませんし(笑)


土曜日、朝早く、車で沼津を出て、長男のとこに車を止め、JR+地下鉄で栄へ。受け取り予定は18時過ぎ・・・お昼を食べて名古屋城で時間を潰すことに

栄から「なごや観光ルートバス "メーグル"」なるものにて名古屋城へ!
1時間に2~3便。バスに乗ると、なんと!「ボランティアバスガイド」さんが!(笑)   この時は、大学生ではないかと思える若い男の子^^
ひっきりなしに、あちこち案内してくれます。信号停車で、「前を横切る通りは"桜通"といいますが、じつは桜並木は無く銀杏並木が有名です。では、なぜ桜通というのか・・・」などと、もしかすると地元の人も「へ~」というようなことがあるのでは?と思ったり(笑) そういえば地下鉄に「桜通線」がありますが、これも関係があるの?と思いが膨らみます
ただ、ガイドは日本語のみ^^; バスには半分くらいYou達がいて、外国語が飛び交っていました
メーグル、1回210円で周遊できますので、一回りするといろいろ情報が得られそうです^^   1dayチケットが500円ととてもお得ですよ!!(笑)

b0346568_10520845.jpg
初めての名古屋城。正門からぐるっと回って東門へ抜けると良さそうです^^

メイン機は点検中なので、久しぶりにニコワンの出番です。レンズも、久しぶりに 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

b0346568_10564811.jpg
f/7.1 1/250 ISO:160

何やら展示会も。名古屋城とスターウォーズ? 何か関係がある?  しかも、え! 天守閣の2階に展示室って??? ん?どういうこと?と思いながらも入場券はパスしました(爆)

b0346568_11542827.jpg
f/5.6 1/320 ISO:160
さくら祭りが始まったということでしたが、肝心の桜はまだまだでした
b0346568_17243693.jpg
f/5 1/640 ISO:160
b0346568_17253945.jpg
f/5 (-0.3) 1/640 ISO:160

一昨年、金沢城を見たからだと思いますが、清掃した方がいいのでは?と思ってしまいました (爆)

b0346568_17264689.jpg
f/1.8 (-0.3) 1/640 ISO:160
b0346568_17324164.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160
b0346568_17450673.jpg
f/5.6 (-0.3) 1/200 ISO:400

天守閣への道のりは長い^^  登りに行こうとばあばは急ぎますが、じいじは天守閣に登ることには全く興味がありませんので、撮影に夢中なふりして牛歩作戦(笑)
b0346568_17521236.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/320 ISO:160

天守閣、7階のうち、なんと!5階まではエレベーターが利用できる!! 楽させてもらいました^^
お城の形をした鉄筋コンクリートのビル?

b0346568_17553319.jpg
f/5.6 1/160 ISO:400
b0346568_21570198.jpg
f/5.6 1/250 ISO:180

数本、ヤマザクラなど咲いた桜の木がありました  
b0346568_17581932.jpg
f/5.6 (+0.67) 1/250 ISO:220
b0346568_17591259.jpg
f/1.8 (+1.3) 1/320 ISO:160

敷地内にはいくつか庭園がありますが、まだ作ってる途中なのでしょうか? これで終わりではないよなあ~と思いながら見て回ってきました
b0346568_21250424.jpg
f/5.6 1/125 ISO:560

名勝二之丸庭園だそうです

b0346568_21381866.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/60 ISO:900

b0346568_21392854.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160

金沢城公園は兼六園が併設されてることもありますが、およそ2年も前の旅行になるのにあちこち印象に残っていて、四季折々に何度も訪ねたいと思いますが、名古屋城はたぶんもう十分です(笑) 次に名古屋に来るとしたら、東山動植物園や徳川園かな?




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-07 22:49 | Trackback | Comments(2)

浜石岳 静岡市








昨日、ばあばのいつものお友達と三人で、JR由比駅から浜石岳にいきました。標高 707mの山です

今年最初の長距離ハイク。なまった体で歩けるかどうか恐る恐る歩いてきました

b0346568_21154546.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR  120mm f/8 (-0.3) 1/640 ISO:100

写真中央付近の白くなった部分が山頂です。JRの車窓からも見ることが出来ます

この日の朝、沼津市内は濃霧。午前7時でも霧は一部残ったままでした
b0346568_21215209.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/2000 ISO:160
10時半少し前でも、写真のように沼津方面はかすんでました

登山中は、風もないいい天気で薄いウェア2枚でも暑いくらい
b0346568_21255586.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR  150mm f/8 (-0.3) 1/640 ISO:100
開けたところでは富士山の剣が峰が正面に見えます
b0346568_21285891.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR  185mm f/8 (-0.3) 1/640 ISO:125

木のてっぺんに白いものが!
b0346568_21295785.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 (-0.3) 1/400 ISO:100
b0346568_21363597.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 (-0.7) 1/400 ISO:100 トリミング
ノスリではないかと思います
同じ場所から富士山も
b0346568_21390007.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/1600 ISO:160

登山道は、舗装された農道(?) まわりはミカン畑で、以前、小田原ウォーキングした時と似た感じでした
b0346568_21405893.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/500 ISO:160
b0346568_23161717.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/800 ISO:160

このまま、山頂直下まで舗装道路でいけますが、それでは面白くないので「三本松を経るコースへ」という小さな標識があるところから分岐し、薩田峠からの登山道方面へ山の中を歩きました

b0346568_23170977.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:280
b0346568_23182898.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/5.6 (-0.7) 1/800 ISO:280

由比駅から2時間強で、途中の浜石野外センターに到着。撮影しながらなので、相変わらずゆっくり目です
センターの展望台から
b0346568_23223373.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/1600 ISO:160
沼津方面は相変わらずはっきりみえません
野外センターから 157m登ると山頂です
b0346568_23235953.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:450
b0346568_23293163.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/2500 ISO:160
b0346568_23302950.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/2000 ISO:160
山頂に到着。しかし、富士山は雲の中でした 残念

b0346568_23322597.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  100mm f/8 1/1600 ISO:320

山頂に着いた頃には、沼津方面がだいぶ見えるように
煙を出す煙突の手前は富士川、富士川にかかる橋は国道一号線
b0346568_23352286.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  280mm f/8 1/1600 ISO:280

北側には白峰三山も見えるはずでしたが、雲に隠れてはっきりしません
雪を被ってる山が、間ノ岳~北岳ではあたりではないかと思うのですが

下りの途中で、再び富士山が顔をだしてくれました
b0346568_23412693.jpg
D500 AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  165mm f/8 (+0.3) 1/1600 ISO:360
b0346568_23425066.jpg
Nikon 1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/2000 ISO:160

沼津・伊豆方面もだいぶくっきりしてきました。手前の町並みは蒲原

浜石岳、上の方はそこそこ急な山でした。下山は、舗装道路された急な下りだったためか、足腰に負担がかかったのと
久しぶりに10km以上のハイキングで、三人とも、ちと疲れ気味・・・
それでも、来週の金曜も10km歩くと、お二人は張り切ってました ^^;


浜石岳、山頂の展望は素晴らしいです  360度とは言いませんが、300度くらいの眺望はありました
山頂近くまで車で行けますので、遠望したくなれば気楽にいくこともできそうです(爆)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-03-05 00:03 | Trackback | Comments(2)

ニコン 1J5 

ニコワン(1J5)も、ほとんどの撮影で持ち出していまして、記録的な撮影に使っています。そのため、撮影枚数が少なくなりました

1J5 の写りには大変満足してますので、これまでのいくつかイベントからまとめてアップしてみました

b0346568_22103926.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/11 1/250 ISO:360
b0346568_22111974.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 (+0.3) 1/200 ISO:400
b0346568_22073593.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:500
b0346568_22090539.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:450

以上4枚は、高尾の日影沢でのもの
この標準レンズは、本当に好きな描写をしてくれます


b0346568_21530526.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/1250 ISO:160

富士山時空の森の遊具で遊ぶ孫たち


b0346568_21551257.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/125 ISO:400
b0346568_21554889.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  30mm  f/5.6 1/125 ISO:800

以上2枚は、毛無山登山口へ向かう途中のもの

このレンズもズームの割には予想外の写りをしてくれます


b0346568_21575382.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  136mm  f/5 1/3200 ISO:2000
b0346568_22000625.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  104mm  f/5 1/2500 ISO:1100

以上2枚は、清水区での孫たちのサッカーの試合。小雨パラつく天気だったことと応援に専念しなければならなかったので持ち出したのは1J5とこのレンズだけ。
傘さしながら撮影しました(笑)   (孫以外の少年達のお顔は塗りつぶしてあります)


太陽の光が十分にある時は良いのですが、この日のように曇り空の下では厳しいものがあります。センサーサイズが小さいため仕方ないのでしょうね
なお、家族でワイワイ楽しむ分には十分な画質ではあります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-17 22:16 | カメラ | Trackback | Comments(4)

芦ノ湖西岸ウォーク Nikon 1J5

前回と同じ場所の ニコワン 1J5 編です

前にも書きましたが、いまだに検索キーワードでほぼ毎回上がっています

b0346568_21104587.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/6.3 (+0.3) 1/500 ISO:160
湖尻水門を過ぎたあたり

b0346568_21120535.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 (+0.3) 1/500 ISO:200

深良水門。この前の記事で、シンガポールの女性は何でも興味津々と書きました。投稿後に思ったのですが、江戸時代に水田のために人の手で掘られたトンネル、今でもこの水が水田で使われてるのか?と質問したのは彼女でした。おかげでじいじも新情報を得たわけですが、かの国の人種のパワーの源を見た気がしました

b0346568_21133711.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/5.6 1/500 ISO:160

真田浜。この写真の向こうにある湖面付近の白い樹木を810mm相当で撮影したのが、次の写真
b0346568_21201261.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 810mm相当   f/5.6 1/500 ISO:360

b0346568_21211306.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 810mm相当   f/9 1/500 ISO:160

駒ヶ岳ロープウェイの山頂駅。「カスミ除去」処理してます

b0346568_21243769.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 459mm相当   f/5.6 1/500 ISO:160

こちらは麓側の駅。カスミ除去後。次のは未処理のもの
b0346568_21304278.jpg
オリジナル
b0346568_21314528.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 543mm相当   f/5.6 1/500 ISO:2500

フォッサマグナ要素のマメザクラ
b0346568_21324882.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 319mm相当   f/5 1/500 ISO:1000

実がなってました^^ サクランボですかねw

b0346568_21343051.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 543mm相当   f/5.6 1/500 ISO:160
b0346568_21351591.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/4.5 1/500 ISO:800
b0346568_21355496.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 810mm相当   f/5.6 1/500 ISO:1250

このレンズ、望遠マクロとしてもいいのは分かってましたが、相変わらずの写りで、しかもとても扱いやすいレンズ。
MFでのピント合わせもとても便利^^ (ミラーレスはみんなこうなのかもしれませんが)

b0346568_21370943.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/5.6 (-0.7) 1/500 ISO:160

箱根では陸釣りと船釣りだけでなく、こういう人も^^ これは、何釣り? ^^;

b0346568_21390806.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/4.5 1/500 ISO:220
b0346568_21400219.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/4.5 1/500 ISO:360

向こうは、白浜という名前がつけられていました

b0346568_21411643.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/4.5 1/500 ISO:250
b0346568_21415467.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 189mm相当   f/4.5 1/500 ISO:320


最後の写真は、海賊船からアオサギさんをパチリ
肉眼では、白い点のようにしか見えません。撮影後に液晶画面で拡大してみせると、シンガポールの女性だけでなくマレーシアの女性も、大騒ぎ^^
「え~~っ、あれですか!! すご~い」とおおうけ、大いに感動してもらいました。  なお、ばあばは肉眼では見えなかったと思います(笑)
ただ、このあと、あれを撮れ、これを撮れと、沢山のおねだりが^^; 釣り人だったり、鳥居だったり、その度に大騒ぎ。
もしかしたら、われわれもかの国の集団と思われたかもしれません(笑)
b0346568_21421942.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 810mm相当   f/5.6 1/500 ISO:560










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-18 23:14 | カメラ | Trackback | Comments(0)

元箱根石仏群

長年、何度も箱根を訪れていますが、ほとんどが散策や登山が目的で、いわゆる観光スポットはそのルートにあれば見てみたとか、お客さんを案内した時にしか経験がありません

石仏群は、曽我兄弟の墓があることで気になってましたが、行ったことがありませんでした
先回の湯坂路~小涌谷~芦之湯~元箱根の散策では、丁度、石仏群の見学ルートの一部が散策コースでしたので、見てきました
芦之湯からこのルートを歩く時だけ、雨は止んで晴れ間も出て、しっかり見学できました

b0346568_18075427.jpg
SP 90mm  f/9 (-0.7) 1/125 ISO:640
b0346568_18100397.jpg
SP 90mm  f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:640
b0346568_18104517.jpg
仇討ちから約100年後に建立されたことになります。1295年!!、こんない古いものとは驚きでした。当然、当時のままというわけではなく、何度か積み直しがなされてきてるとのことで、解体調査を行って、江戸時代の状態に整備したそうです。建立時に、どういう並びだったかどうかは分からないそうですが、五輪塔そのものは当時のもので日本最古とのこと。
https://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/8,681,34,150,html

b0346568_20523961.jpg
SP 90mm  f/8 (-0.7) 1/80 ISO:160


お墓といっても、ここで埋葬されたわけではありません。仇討ちの成就を箱根権現社に祈願したということからでしょうか
兄弟のほかに、虎御前の墓もありましたので調べましたら、兄の妾で二人の死後も曽我兄弟を供養し続けた「虎女」という女性で、いくつかの史書に記述があり実在した人物とのこと



b0346568_19425857.jpg
SP 90mm  f/9 (-0.7) 1/125 ISO:500

石仏とは関係ないですが、見学ルートの途中にある休息所  雰囲気が良かったので撮影しました  屋根の上の石がGood!

b0346568_19453866.jpg
SP 90mm  f/9 (-0.7) 1/160 ISO:500

写真の右端に見えてるのは国道1号線  見学ルートはその下をくぐります(左の手すりの下に入口)
国道をくぐると精進池があり、その端に駐車場がありますので、石仏群の見学だけなら歩く距離はほんのわずかで済みます
b0346568_19483802.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 1/200 ISO:400
b0346568_19501479.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 1/500 ISO:160

b0346568_19511972.jpg
b0346568_19520804.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 1/500 ISO:160

b0346568_19531954.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 1/250 ISO:360

この見学ルートは、植物もとても豊富でした^^

このルートが終わると山越えて「お玉ケ池」に出て、さらに登って箱根旧街道に合流し、元箱根へと下りました
山越え始めると雨が降り始め、芦ノ湖に着いたら雹が降ってきました(笑)


最後の写真は、縄張りなのでしょうか、雨の「お玉ヶ池」で餌をあさるアオサギ

b0346568_20003108.jpg
SP 90mm  f/8 1/60 ISO:1250




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-10 21:31 | カメラ | Trackback | Comments(4)

胡蝶蘭

4年前にもらった胡蝶蘭
その後、ばあばは再度花を咲かせようと、片手間に適当にあしらってました(爆)が、一昨日、ついに一輪の小さな花が咲きました
(これまで咲かなかった原因が分かった!と、ばあばは大喜び^^)


もらった時より花が小ぶりですが、咲いたことが事件です^^

まずは、Otus で撮影。いずれもほぼ最短距離で撮影したもの

b0346568_12211173.jpg
Otus 1.4/85  f/11 1/60 ISO:1000
これが、Otusのオリジナルサイズです
次に、クローズアップレンズ4種類を付けて大きさの比較です。手持ちなので位置がずれてます

b0346568_12261223.jpg
クローズアップレンズ+1   f/11 1/50 ISO:1000
b0346568_12270437.jpg
クローズアップレンズ+2   f/11 1/80 ISO:1000
b0346568_12275861.jpg
クローズアップレンズ+4   f/11 1/80 ISO:1000
b0346568_12283426.jpg
クローズアップレンズ+10   f/11 1/80 ISO:1000

+4と+10では、花びらの淵が青く滲んでいます.。+2でも、出かかっています。これはどういう現象なのでしょうか、要注意です

次に、Tamron SP 90mm マクロレンズで撮影。ほぼ等倍撮影したもの
b0346568_12353443.jpg
SP 90mm  f/18 1/30 ISO:1600

マクロレンズの威力発揮ですね。クローズアップレンズ+10と+4を組み合わせると等倍近くになるのかもしれませんが、それをやる気は起こりません(笑)

SP 90 で内臓フラッシュ使ってみました

b0346568_12382259.jpg
SP 90mm  f/11 1/60 ISO:200 内臓フラッシュ(先膜シンクロ)
b0346568_12391920.jpg
一番奥にピントを合わせたもの  SP 90mm  f/11 1/60 ISO:200 内臓フラッシュ(先膜シンクロ)

影が出来てますが、画像自体はフラッシュ使った方が綺麗です

次は、1J5 で撮影したもの
b0346568_12435342.jpg
1J5 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/4 1/125 ISO:125

ピントが後ろへ行ってしまってました。残念

最後は、最初のOtusの写真をトリミングしたもの

b0346568_12520865.jpg
これだけの大きな被写体では、D810の高画素によりトリミングでも十分いけそうですが、同じF値でもクローズアップレンズ使うと前後がボケるので画に差は出ますね








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-08 13:00 | カメラ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの Nikon 1J5 での写真

このブログのアクセスレポートによりますと、検索キーワード「1J5」がほぼ毎日コンスタントにあります
記事タイトル「ニコン 1J5 が来た!」は、いつも上位に位置してきています (大した内容ではないので、申し訳ないと・・・)
小型のカメラを購入しようと検討されてる方々なのかな?と、想像したりしています

Otus 購入以降、すっかり使用頻度が落ちて、ブログへのアップも減ってしまってました

GW前半は持ち出しましたので、少しアップします
相変わらずの使い勝手の良さと、軽快であるにもかかわらずその写りの良さに、改めていいカメラだなと思いました

撮影モードは、絞り優先、ISOはAuto です

b0346568_19524585.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19535841.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/100 ISO:800
最初の写真の滝の解説掲示板

b0346568_19582267.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19591382.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/250 ISO:320

滝の向かい側を流れる渓流の新緑。Tamron SP 90mm で撮影したものを先回アップしましたが、次で比較すべく並べてアップしました
b0346568_20013332.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/200 ISO:400
b0346568_20020852.jpg
Tamron SP 90mm f/4 1/640 ISO:1000

構図が違うのと、Tamron の時、ISO:1000 と高すぎてますが、ニコワンの描写は立派だと思います。 1J5 ダブルレンズキットは、Tamron のレンズより安価です(笑)

b0346568_20092140.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/500 ISO:160

箱根 石仏群にある塔の一つ。雨の合間の晴れ間に、パチリ

次からは、昨日の三島で撮影したもの

b0346568_20111305.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:250

b0346568_20133804.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 18mm f/4.5 1/250 ISO:160

三島大社で結婚式を挙げる新婚さん^^

b0346568_20142087.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 25mm f/5.3 1/400 ISO:160

三島大社、前の記事では、Otus で撮影したものをアップしてます

b0346568_20233440.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:280

大きなサボテンにたくさんの芽が^^

b0346568_20243505.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:160
b0346568_20251507.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:180

寄って 10mmで、離れて 30mm で。このキットレンズの標準ズームも中々の写りです

b0346568_20265342.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/160 ISO:400

源兵衛川に入って溶岩を探し回る孫。1J5 、足元の水の描写もなかなかのものです



V3の後継機を待ってるのですが、噂さえもありません。DLシリーズが発売予定され、フルサイズのミラーレスの噂が流れ、・・・ 1シリーズ止めるってことはないと思うのですが、気になります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-04 20:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

母校 ~ 福岡空港

帰る日の前日(土曜日)に、大学時代の友人夫婦と会いました

母校は数年前から東区から西区へ計画的に移転しており、今年の文科系が移転して完了するとのこと(医学部だけは、病院の関係で移転せずに残ったまま)
移転後の母校を見たことがないので案内してもらいました

友人は、大手電機メーカーを退職し、少し前からそこで客員研究員として働いています

車で学内をぐるっと回った後に、彼のオフィスで研究内容をプレゼン(笑)してもらいました


b0346568_21483964.jpg
この建物の3階にオフィスがあります。写ってるのは、友人とばあばです

b0346568_21493125.jpg
科学技術振興機構の「センター・オブ・イノベーション プログラム」という大きなプロジェクトがあり、
それには多くの企業や大学がテーマごとに拠点を持って研究しているようです。

そのうちの一つである「共進化社会システム創生拠点」はこの九州大学にあり、友人はプロジェクトリーダーです

偉いのですね~~びっくりポン!でした。(ブログを書くにあたり情報不足でしたので少し調べました)
大学の組織上は、客員研究員という肩書きになってますが、科学技術振興機構の組織ではプロジェクトリーダーとなってました
どうりで、立派なオフィスだったわけだと、あとになって分かりました^^;

人とモノのモビリティをビックデータを活用して理想的な都市を作るのだとか
まさに未来都市の設計というのでしょうか、実現してる頃に生まれ変わりたいものです

b0346568_22082935.jpg

この建物の前は、まだ、建設中のものが。 なんでも世界一の図書館が出来上がるそうです
何が世界一なの?とばあばが尋ねましたら、「何だろうね?知らん」と。 彼は、相変わらずです^^

上空から見ると円形の建物になるとかで、まだ、1/4 くらいしか出来てない感じでした


この日は、春一番が吹いた日。糸島の方は写真のように晴れ間も出てましたが、市の中心部に戻ると雨
夕方からは、物凄い暴風雨となってしまいました。
これが、翌日曜日には東海や関東へ、そのままの勢力で行ってしまいました

翌日曜日、風の影響でANAに40便も欠航が出てるとかで、慌てて空港へ向かいました
軒並み到着便が送れてましたが、私のは予定通り。

空港で、いつものお店でいつものチャンポンで早めのお昼ご飯
早い時間で客がほとんどいなくて、窓際の席に案内してくれました

b0346568_23353629.jpg
乗る予定の飛行機
b0346568_23360041.jpg

着陸する飛行機が撮影できそうなので、ここで、持って行ってた望遠ズームに交換
b0346568_23364826.jpg
178mm (換算480mm相当)
どこから来たのでしょうか、プロペラ機です

b0346568_23372402.jpg
300mm (換算810mm相当)

晴れていれば、もう少し良く写ってるのでしょう
初めての飛んでる飛行機の撮影でした


出発は予定通りでしたが、羽田へは、風を避けるために紀伊半島や伊豆半島を迂回する飛行で、予定より遅れて着きました
そのおかげでほとんど揺れることもなく快適でした

羽田で降り立ってびっくり、物凄い暑さでした。上着を脱いで、肌着とシャツだけになっても空港内は暑すぎました
品川駅でも上着を着なくて済みました。 2月なのにびっくりポンでした



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-19 23:54 | Trackback | Comments(2)