じいじとばあばのフォトライフ

タグ:1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ( 28 ) タグの人気記事

実家の庭

11日に実家にいきましたが、羽田空港の大混雑で2時間近くも発券で待たされ、ぎりぎりの時間にカウンターに向かったら席の確保に時間がかかる様子

普段、多めに(定数以上に)予約を受け付けてるとのこと(初めて!知りました)
飛び石連休ということもあり、11日はキャンセルがほとんど出てないために空席がないと!!なんと!!

次の便でもいいかと思っていたら、上に問い合わせてるからしばらく待てと言われ待ちました
もしかしたら、例の席を譲ってくれと搭乗口でやったのかもしれません。(譲ると、1便後になるけど、1万円貰えます)

帰りの福岡空港では、5席譲ってくれとアナウンスがありました。あっという間に8人くらいの人が並んでました(笑)
福岡・東京間は1時間ごとにありますので、1時間遅れるだけで1万円もらえるのは確かにお得な気がします

なんとか席を確保してくれたら、手荷物検査場の締め切り時間間際で、係りの人が案内してくれ、なんとか間に合いました
機内に入るのもほぼ最後。珍しい経験をしましたが、ディズニーランド並みに2時間近くも空港で立って列に並ぶとは思いもしませんでした


b0346568_21281244.jpg
赤い実が少しだけ残ってました。鳥が食べてしまうらしいです

b0346568_21292869.jpg
梅はまだつぼみの状態。この2日後、異常な陽気で一部が咲きました
花が咲くとメジロがきて蜜を吸うと。その様子が可愛いと、母はいつも観察してるようです

b0346568_21324065.jpg
バラの植木にいい具合に苔が付いてます

実家の庭には、沢山の種類のバラがありますが、まだ、全部を見たことはありません
来る季節を変えればいいのですがね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-18 21:40 | Trackback | Comments(2)

武雄市

先週の木曜から日曜まで実家(福津市)に帰省しました
目的は、父の23回忌法要のため。レンタカーを借りて、武雄市にあるお寺まで出かけていきました

実家からは、九州道~長崎道を制限速度で走っても1時間半もかかりません

今回は、ニコン 1J5 のみで、D810はお留守番
b0346568_21434282.jpg
お寺は、100年近くほとんど手を入れてないとのことで、かなり古めかしい感じです

b0346568_21460390.jpg
お寺から、御船山が目の前に。武雄市の象徴的な山で、ハイウェイからもこの特徴的な山容が目立つのですぐに分かります。紅葉の名所でもあるとのこと

b0346568_21550143.jpg
法事を済ませ、お昼は、武雄温泉に古くからある「扇屋」で。ネットでみると「懐石宿 扇屋」という名前で出てました
懐石料理を食べて温泉に、あるいはその逆、が出来るようですが、風邪を引くので入浴はパス(笑)

b0346568_21552000.jpg
扇屋の玄関から、武雄温泉楼門が見えます。東京駅丸の内駅舎を手がけた辰野氏が設計したとのこと。新装となった東京駅が完成した時に放映された特集番組で知りました
干支の話とかね^^  この日は、見学出来ませんでしたが、次に来た時には見学するとばあばは張り切っていました

b0346568_23225268.jpg

楼門の代わりに見学したのは、この施設、佐賀県立宇宙科学館。
時間の関係で全部を見れませんでしたが、小学生が楽しめそうな展示が沢山ありました

佐賀といえば、有田焼!でしょうか
b0346568_23283512.jpg
こっちが先頭
b0346568_23284995.jpg
こっちは8両編成の最後尾。ライトがちゃんと赤に^^  そう、有田焼の新幹線!!です
ピントが甘いですね。この18.5mmレンズ、描画は素晴らしいのですが、MF出来ないのが難点。
b0346568_23292734.jpg
b0346568_23353354.jpg

ステレオスピーカーも有田焼^^  音質はいいのでしょうかね? 

他にも、佐賀県に関連したものが沢山常設展示されてて、珍しいと思ったのは、沢山の絶滅危惧種の海水・淡水の魚類の飼育・展示でした

b0346568_23430647.jpg
アリアケスジシマドジョウ
b0346568_23442232.jpg
名前、メモったはずですが・・・・ない!^^;

次回、行った時に確認。  行くのかな? ^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-17 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

富士山 ニコン1J5

今年の冬は、(下界では) 確かに暖冬だと感じます

しかし、富士山の雪の量はここ数年より多いです。雪の日が多いためなのでしょう

機材は、ニコン1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 と 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6

b0346568_22494985.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/1000 ISO:160

富士山の右の裾野の下のほうに、雪を被った二つの小さなコブがあります。入社当初の会社の人たちは双子山と呼んでました
この双子山に雪が積もるとスキーに行く!と出かけて行ってました。人口スキー場ではなく、リフトもある自然のスキー場でした。
何年か忘れましたが、大きな地震でリフトが倒れたのをきっかけに、スキー場はなくなりました。もっとも、それまで年々雪が少なくなってスキーが出来る日が少なくなっていたことも止めた原因の一つらしいですが。
今年は、この双子山に雪がある日が異常に多いです。例年だと2月頃に数日しかないのですが、この冬は12月にも積もってました

富士山の右手前に他の山の裾野が写ってます
b0346568_23022020.jpg
1月19日撮影 18.5mm(換算50mm) f/5 1/640 ISO:160

愛鷹山塊とか愛鷹連峰と呼ばれる山々です。富士山より古い山との事。富士山の噴火が噂され、静岡県もハザードマップを公表していますが、沼津市はこの愛鷹山塊のおかげで富士山の溶岩の被害はないとの予想。確かに、過去の溶岩は三島との市境付近から見られるだけで、市の中心部から西の方ではみられません。
この写真の中央の山は、この山塊の最高峰(1504mm)の越前岳です。何度か登りましたが、富士山や南アルプスが綺麗に大きく観ることが出来る山です
この山が白くなるのも例年は数日しか見ませんが、今年は日数もですが、一度白くなるとなかなか消えません
上空の方は暖冬では無いのかな???

b0346568_23120530.jpg
2月5日撮影 70mm(換算189mm) f/5 1/1250 ISO:160
b0346568_23142604.jpg
2月5日撮影 300mm(換算810mm) f/5 1/1250 ISO:160

会社の駐車場から。剣が峰も綺麗に見えてます^^






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-06 23:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

明治神宮 sanpo

12月20日に初めて参拝した明治神宮の様子です

機材は、Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
撮影は、絞り優先。絞りは、最後の2枚だけ2.5、それ以外は3.5。ISOはAuto(上限3200)。

RAWの保存設定をし忘れ、JPEGをサイズ変換したものなので、多少画質が劣化してるかもしれません

b0346568_23513422.jpg
JR原宿駅からすぐに参道に入れるのですね。これまでは、改札出てすぐに反対側に行ってしまってたので、線路挟んで様子ががらりと違うのにビックリしました

b0346568_23544561.jpg
b0346568_23551122.jpg
野生的な樹木に感動です

b0346568_23561035.jpg
これ、1本の木です。50mm相当レンズでは全体を撮影できません
b0346568_23570592.jpg
カメラを縦にしても入りません・・・。参道に入るなり上を見上げての歩行で、なかなか前に先に進みません(笑)

明治神宮のホームページでは、ここの森のことを「代々木の杜」と書いてました
b0346568_00002671.jpg

NHKの番組HPでは、「明治神宮の森」と。
ところで、「㈱赤福」のHPには、「神宮の森」というと伊勢神宮の森を言うとあります(笑)
しかし、少なくとも関東では、神宮の森というと明治神宮の森のことだと、みなさん思いますよね^^

この立て札のところを過ぎるとすぐに御苑の入り口(新宿御苑ではありませんよ 念の為^^)がありましたので、参道からそれて、御苑を通って拝殿に向かいました

b0346568_00294817.jpg
紅葉はほぼ終わりかけていましたが、落葉した樹木もなかなか画になるものがあります。じいじは、こういう画が大好きなのです^^

b0346568_00300818.jpg
b0346568_00321973.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8はAFしかできませんが、1J5はなかなかの優れものではないかと思っています。ほぼ思い通りのところにフォーカスしてくれます
b0346568_00323219.jpg
b0346568_00324414.jpg
清正の井、湧水量はそれなりにあるのですが、うまく設計されているのか、水面が揺れることなく鏡のように樹木を映し出しています。紅葉の頃はいい画が撮れるのでしょうか

b0346568_00350096.jpg
b0346568_00351458.jpg
この拝殿の両側のクスノキ、ばあばが剪定してるのだよね?と言います。確かに、きれいに丸く刈られているようです。やぐら組んでやるのでしょうか?

b0346568_00365073.jpg
向かって左のクスノキ、「夫婦楠」の説明がありました。
b0346568_00400130.jpg
この「夫婦楠」、縁結びの象徴でもあるとのことからでしょか、女性単身で参拝されてる方も多数おられました
良いご縁がありますように!!

b0346568_00432938.jpg
拝殿です

b0346568_00482744.jpg
拝殿側から撮影したクスノキ
うまく剪定されてると思いました


東京に住んでる人が羨ましい!!こんな野生的な杜と新宿のような大都会が隣合わせとは!
このあと、新宿御苑に向かいましたが、そこでも都民の人たちが羨ましくなってしまいました

新宿御苑は、環境省が管理する国民公園の一つで、入園料がなんと200円!
楽寿園より8倍も広くて、100円も安い!!  って、羨ましいのはそこか!と突っ込みはなしで(爆)


久しぶりに、1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 でたくさん撮影してみました
この組合せは本当にいいなと思います。ほとんど、失敗のない写真ばかりで、きちんと旅の想い出のアルバムが出来上がります
今回は失敗写真はゼロ枚、こういう撮影ならファインダー無しでも十分です
キットレンズのもう一つのズームレンズは、ほとんど出番がありません。この18.5mmの写真を観てしまうと、よほどズームの必要性が無い限り、使う気になりません


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-27 01:36 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

雨上がりのの富士山

先週の金曜日、その週は木曜まで雨が降ったり止んだりで、ようやく金曜日に晴れ

絶対に富士山は綺麗に違いないと、会社へ1J5を持って行きました
会社の駐車場からの富士山です

レンズは、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

b0346568_23351105.jpg
f/4 1/1600 ISO:160 下部トリミング


この雪も、来週にはかなり減ってしまってることでしょうし、年越すこともないと思います



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-28 23:38 | カメラ | Trackback | Comments(4)

10月の旅行 Nikon 1J5 編

10月に八ヶ岳方面へ旅行した際の写真、1J5の写真をアップしてませんでした

機材は、Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 です


b0346568_21114339.jpg
f/2.5 (+1.0) 1/500 ISO:160

白駒池、Tokina とは少し趣が異なりますが、これはこれで旅カメラとしてはいい写りだと思います

b0346568_21142175.jpg
f/1.8 1/250 ISO:200
b0346568_21145884.jpg
f/2.5 1/320 ISO:160
b0346568_21232220.jpg
f/1.8 (+0.7) 1/125 ISO:400

以上の3枚は、横谷渓谷。

曇りと晴れでは、画質もだいぶ異なる感じです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-27 21:26 | カメラ | Trackback | Comments(0)

箱根 飛竜の滝 自然探勝道~ ニコン 1J5 編

箱根シリーズ、最後は、Nikon 1J5 +18.5mm f/1.8 編です

ほとんど何も考えずに撮影しましたので、絞りなどワンパターンです

b0346568_21374356.jpg
f/8 1/320 ISO:160

b0346568_21381855.jpg
f/8 1/250 ISO:250

b0346568_21384389.jpg
f/8 1/250 ISO:180

b0346568_21395195.jpg
f/8 1/250 ISO:250

b0346568_21401247.jpg
f/8 1/250 ISO:280

b0346568_21403419.jpg
f/8 1/250 ISO:360

b0346568_21405694.jpg
f/8 1/60 ISO:1100

湯坂路入り口から、飛竜の滝付近までは、このようなヒノキの樹林帯でした。したがって、ひたすら歩くだけ。急な下りで膝にきました。

b0346568_21430530.jpg
f/8 1/250 ISO:200

飛竜の滝前後では、もみじなどいろいろな樹木が楽しめます

b0346568_21562710.jpg
f/4 1/500 ISO:160

b0346568_21444562.jpg
ミヤマシキミ  f/3.2 1/160 ISO:400

b0346568_21470850.jpg
f/4 1/250 ISO:200

b0346568_21474047.jpg
f/4 1/250 ISO:200

b0346568_21481275.jpg
f/4 1/250 ISO:200

1J5 + 18.5mm f/1.8 は、f/8では少し絞りすぎのような印象を受けました。4~5.6 辺りが良さそうに思えます


b0346568_21482734.jpg
f/4 1/100 ISO:800

畑宿の一里塚から続く石畳。しばらく石畳を歩いた後は、箱根新道に出て道路沿いを歩かされることになります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-26 22:08 | Trackback | Comments(0)

孫の子守 修善寺虹の郷

昨日の箱根散策で足腰が痛い老夫婦でしたが、今日は、娘が結婚式で演奏とかで孫の子守の約束があり、しかも6時間以上もとなると、家と愛鷹公園くらいでは間が持ちません。そこで、伊豆市の虹の郷に連れて行きました

まずは、ニコワン 1J5 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 で簡単に様子のお知らせ^^

入場口のあるところは、イギリス村といいます
そこから蒸気機関車に乗って、一番遠いカナダ村までいきました

b0346568_00180154.jpg
孫達は、初めての場所。何があるのだろうと興味津々です
b0346568_00192267.jpg
b0346568_00215181.jpg
石炭で走る本格的な蒸気機関車でした

カナダ村のとなりにあるインディアン砦には、長さ100mの滑り台や約3階の高さから地下へすべり下りる滑り台などがあり、孫達は1時間余り汗だくになって走り回ってました
b0346568_00272081.jpg
3階建てのビルくらいの高さから、黄色の滑り台を滑り降りると、
b0346568_00272422.jpg
地下に到着します

b0346568_00285712.jpg
地下から出てきた孫達が、何やら掲示板を読んでいます
2種類の蛇の絵が描いてあって、この辺りにいるから注意しろと書いてると!
ばあばが、この奥に探検に行ったら、奥は「蜂の国」で遭遇しても責任はとらないというようなことを書いた看板があったとか(笑)

ここで、お昼を済ませ
b0346568_00332394.jpg
ローズガーデンを抜けて、匠の村へ!

b0346568_00335104.jpg
懐かしい! 井戸の水を汲み上げるポンプがありました
ばあばが、昔はこうやってバケツに水を汲んで家まで運んだと、使い方を説明。二人とも上手に使うことが出来ました。
6歳の双子の孫達ですが、兄の方が、バケツに一杯になったので「○○○、家まで運んで来い」と言い放ちましたら、弟は「えー!」と言うだけで悩むことなくスルー。むしろ、ばあばの方が慌てて「遠いから運ばんでいい」と (爆)

次に。「ぶんぶんコマ」作りに挑戦し、
b0346568_00440660.jpg
手裏剣投げに挑戦し、
b0346568_00443514.jpg
もみじ林のライトアップのための歩道の電球を蹴飛ばして、ばあばに叱られ、
b0346568_00453488.jpg
日本庭園の池で鯉に餌をやり、
b0346568_00463746.jpg
ここの鯉、凄いですね。滝登りならぬ岸壁登りとでもいいましょうか・・・

ソフトクリームとおだんごを食べて、イギリス村へ戻り、フラフープや皿回しをやり、
b0346568_00493870.jpg
最後に、占いをやって、帰途につきました

b0346568_00502344.jpg
16時過ぎに送りとどけて、子守、無事終了!!

最後に、わずかに残っていた紅葉の写真をアップです
b0346568_00545785.jpg
この写真は、よく撮れたようで、Capture NX-Dでの100%拡大での鑑賞にも耐える写真でした

b0346568_00550167.jpg

勤労感謝の日は、休養日・・・になりますように!!(笑)

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-23 10:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ニコン 1J5

1J5、いつも持ち歩いていますが、以前よりは撮影頻度は少し落ちました
その分、フルサイズに面白いレンズが増えてるからなのですが

先日、静岡ガスのビオトープでの写真をアップします

b0346568_23380050.jpg
18.5mm f/2.8 1/1250 ISO:160

このレンズ、相変わらず、シャープでいい写りをします
こういうお天気のいい日に、ぴったりのカメラとレンズです


b0346568_23381962.jpg
18.5mm f/3.5 1/400 ISO:400

この葉を、下から撮影してみました

b0346568_23385817.jpg
18.5mm f/3.5 1/250 ISO:180

チルト式液晶は便利です。D810にも是非取り入れて欲しいところです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-30 23:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)

夏休み  ナイター観戦

孫達、初のナイター観戦! 今回の帰省では初物が沢山

b0346568_22193766.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/160 ISO:400
座席は、応援席のすぐ隣のゾーンで、後方。
標準レンズでこの距離ですので、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 の出番です
ようやくこのレンズの出番が来ました。北陸旅行では一度も出番なし。持ち歩いただけでした。

b0346568_22233114.jpg
1J5 141.3mm  f/5.3 1/250 ISO:800
b0346568_22253613.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1100
結構、いけます^^
大分市を応援するテーマ?だったようで、始球式は大分市長でした
b0346568_22271659.jpg
1J5 194.8mm  f/5.6 1/250 ISO:900
今年、ヤクオクドームに新しく登場したキャラとのこと。「ふうさん」、まだ正体は不明のようです
動きが面白いです。いわゆるユルキャラではありません。電動?ロボットかな?という動き方も。
この写真の状態から、横向きになって、片手だけで体を水平に支えてクルクル回転しますが、人が入った状態だけでは絶対に出来ない動きです。ヒト+電動なのかも?

b0346568_22323158.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1250
b0346568_22332630.jpg
1J5 157.2mm  f/5.3 1/250 ISO:1100
座って撮影なのでファインダー無しでもうまく撮影できました

b0346568_22345275.jpg
1J5 211.6mm  f/5.6 1/80 ISO:3200
さあ、いよいよ、これも初体験の風船飛ばしです

b0346568_22361277.jpg
1J5 191.8mm  f/5.6 1/250 ISO:1000
b0346568_22365513.jpg
1J5 191.8mm  f/5 1/250 ISO:900

b0346568_22373792.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/80 ISO:800
応援グッズは、おじさんファミリーに借りて、ホークスの俄か応援団員^^
b0346568_22384356.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/400 ISO:800

この日は、午前中にドームの駐車場に車を止めて、天神へ出かけ夕方まで遊んでから球場入り。
野球観戦中、二人の孫達は、睡魔に負けて寝てしまいましたが、風船飛ばしはしっかり堪能しました。
起きてる間は、しっかり応援できてたけど、ホークスは負けてしまいました。でも、しっかり楽しめました^^









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-21 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(6)