じいじとばあばのフォトライフ

タグ:1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ( 25 ) タグの人気記事

植物観察会  とある場所にて  Part 1 ニコン 1J5

ある植物観察会に初めて参加しました

自然観察会の植物に詳しい方が4名も参加されていて、説明は勿論、質問にも詳しく答えてもらえる大変いい観察会でした
しかも、ばあばも生で見るのは初という花や樹木もあり、収穫の多い会でした
そこにも、鹿は沢山いてヒノキに被害が出るなどし始めてるそうですが、鹿はいないのかと思えるほど豊富に群生してました

Part 1 は、1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
b0346568_20104272.jpg
シロバナノヘビイチゴ  f/5 1/400 ISO:160 トリミング
b0346568_20131246.jpg
ヤマハタザオ  f/5 1/250 ISO:360 トリミング
b0346568_20141235.jpg
カマツカ  f/5 1/320 ISO:160
b0346568_20145226.jpg
ミツバツチグリ  f/5 1/500 ISO:160 トリミング
b0346568_20154165.jpg
サンショウバラの蕾  f/5 1/250 ISO:220 トリミング
b0346568_20164380.jpg
f/5 1/400 ISO:160
この白い花のヘビイチゴは、たいへん美味しいそうです。先生方、みなさんがおっしゃってました。そこら中に延々と咲いてましたが・・・・まあ、わざわざ食べに来るほどのことでもないですね
b0346568_20172702.jpg
エゾスズラン  f/5 1/125 ISO:640
b0346568_20180609.jpg
f/4.5 1/250 ISO:280
b0346568_20185279.jpg
ツルシロカネソウの実  f/4.5 1/80 ISO:800 トリミング
b0346568_20193758.jpg
ツルシロカネソウ  f/4.5 1/640 ISO:160

ここから、最後まで、撮影者は、ばあば。オリのマクロのピント合わせが上手くいかないと嘆いて、取り上げられました
b0346568_20242932.jpg
ミツマタの新葉  f/3.2 1/400 ISO:800
そしたら、なんと!なななんと!! このレンズで初めての玉ボケが!!! うむ・・・
構図の取り方がじいじより上なのか・・・・  まあ、1J5 の付属レンズでも、こういう写真が撮れるということが分かったことは収穫でした

b0346568_20212744.jpg
ヤマシャクヤク  f/5 1/640 ISO:2800
b0346568_20214871.jpg
f/3.2 1/500 ISO:450
初めてのヤマシャクヤク。もう数週間早く来たほうがいいなと思いましたが、会の人曰く、今年は早いそうです。そういえば、桜も早かったですね
例年なら丁度いい時期のはずだったそうで、咲いてるのを見つけられただけ幸運でした。来年は少し早めに来てみようと思いました


b0346568_20280555.jpg
ヤマウツボ  f/3.2 1/500 ISO:1400 トリミング
b0346568_20284457.jpg
オオウラジロノキ  f/3.2 1/500 ISO:160
秋になると、この木から2cmほどの実が落ちてくるそうです。その実は、リンゴにそっくりだとか。写真を見せてもらいましたが、色も形も、ほんとうに小さなリンゴでした。味は・・・思いも付きませんでした。聞いてみればよかった
b0346568_20304040.jpg
f/3.2 1/500 ISO:800

家族や二世帯で参加されてる方もおられ、子供達も教えられた名前を連呼するなどして、熱心に・・・・遊んでました


あえて場所や観察会の名前を伏せてますのは、アップしてます絶滅危惧種やランの盗掘を少しでも防ごうということからです
ここは昔はヤマシャクヤクの群生が凄かったそうで、赤紫?色のもあったとのことですが、盗掘されてしまい見れなくなったとのことです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 21:45 | カメラ | Trackback | Comments(4)

姫の沢公園  Part 1  ニコン 1J5

GWの中日に、3家族、計10人で姫の沢公園に行きました。孫達のアスレチック遊びが目的です
28年くらい前になるでしょうか、子供達が小さい頃に来ましたが、その子達が今度は自分の子供を連れてくることになりました

ツツジはもう終わりがけで、来園者の大半は子供達のアスレチックスが目的でした

b0346568_22033905.jpg
18.5mm  f/7.1 (+0.7) 1/800 ISO:160
b0346568_22044680.jpg
18.5mm  f/7.1 1/200 ISO:400

昼食後の広場で、となりの小学生のお兄ちゃんがシャボン玉で遊び始め、それを追いかける1歳の孫。そのお兄ちゃん、なかなかしっかりした子で、幼児としっかり遊んでくれました。感謝!
その子は、長野からおじいさんおばあさんのところに遊びに来てて、みんなでここへ。丁度、我々と同じような感じだったようです。その子の親も小さい頃に良く来たのではないかと思いました
b0346568_22094630.jpg
18.5mm  f/7.1 1/250 ISO:280
b0346568_22104615.jpg
150mm  f/5  1/500 ISO:320
SIGAMの150mmマクロを付けてみました。AFは動くのですが、かなり後ピンでした。MFでしか使えません
b0346568_22123759.jpg
150mm  f/6.3 1/500 ISO:320
このレンズも、、もうニコワンでは使わないでしょう

b0346568_22145669.jpg
18.5mm  f/6.3 1/250 ISO:280 トリミング

小さい・軽いというメリットを生かすには専用レンズを使うのが一番ですね
キットレンズの10-30mmズームも、新設計で昨年発売となりだいぶ良くなったそうです
同様に、昨年発売された 70-300mm に俄然興味が沸いてきました
32mm f/1.2 はボケがいいと宣伝してますが、ボケはD810で十分ですのでパスです

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-11 22:26 | カメラ | Trackback | Comments(6)

箱根 湯坂路へ  Part 2

箱根町からバスで湯坂路入り口まで行き、そこから箱根湯本まで散策
帰りは、湯元からバスで元箱根まで行って、箱根パンを買って駐車場まで歩きました

機材は、D810と1J5、SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、など

国道1号線の湯坂路入り口バス停から、湯坂路の入り口までは20mほど
なんと、この距離、10分以上かかってしまいました
ばあばが樹木の前に立ち止まり、あれを撮れ、これを撮れと指図します

b0346568_23375908.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/400 ISO:160
b0346568_23384609.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/250 ISO:280
b0346568_23391639.jpg
D810 85mm  f/11 1/640 ISO:500

湯坂路に入ったら、今度は草植物が待ち構えてました
さきほどよりもさらにスローペースになるほど豊富に。どこやら(八丁池付近とか)の天城高原とはえらい違いです
箱根にはシカはいないのでしょうか? 食べられた痕跡もシカの糞も見当たりませんでした

小田貫湿原にもポツポツと咲いていたクサボケ、ここでは群生してました

D810 と 1J5 を比較する形式でアップしてみました
b0346568_23401609.jpg
D810 150mm  f/16 1/320 ISO:500
b0346568_23450513.jpg
1J5 18.5mm  f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_23461437.jpg
D810 150mm  f/16 (-1.0) 1/1000 ISO:800  トリミング
b0346568_23463225.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/6400 ISO:160
b0346568_23470080.jpg
D810 150mm  f/16 (-1.0) 1/2500 ISO:800
b0346568_09472637.jpg
1J5 18.5mm  f/7.1 1/200 ISO:400
b0346568_10115317.jpg
D810 150mm  f/18 1/200 ISO:500

b0346568_10063995.jpg
D810 150mm  f/13 1/640 ISO:640
b0346568_10082269.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/3200 ISO:160
b0346568_09485948.jpg
D810 150mm  f/11 (-0.7) 1/250 ISO:400  トリミング
b0346568_09494693.jpg
1J5 18.5mm  f/7.1 1/250 ISO:160  Amode  トリミング
ニコン 1J5 、頑張ってると思います
b0346568_09505356.jpg
1J5 18.5mm  f/5.6 1/200 ISO:160  クローズアップモード  トリミング

クリエイティブという撮影モードで、夜景やクローズアップなど多くのシーンを選べますが、このモードではRAW保存が出来ません。また、ピクチャーコントロールもSTD固定です。でも、それなりにしっかり写ってくれてます。

1J5 は、シャキッと写すと誰かが書いてました。ボケはフルサイズに任せることにして、1J5はそういう使い分けをするサブ機という位置づけで。
ばあばのデジタル図鑑用には、1J5は適した機種であると思いました


D810で、シャキッとに挑戦!  D810、素晴らしいカメラだと、あらためて思いました
b0346568_09593848.jpg
D810 150mm  f/16 (-0.7) 1/1000 ISO:640  トリミング


Part 3 へ






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-09 10:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

田貫湖~小田貫湿原  ニコン 1J5

ニコン 1J5 のキットレンズでの撮影

b0346568_12251638.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/640 ISO:160
b0346568_13083407.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/800 ISO:160
b0346568_13095267.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/400 ISO:160
b0346568_22440244.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/800 ISO:160
いい感じのご夫婦をこそっと前景に入れさせてもらいました。お二人のおかげで遠景も引き立ったかなと自己満足。
曇りで全体にぼやーっとした感じでしたので、ピクチャーコントロールの色の濃さをプラスしてみました。緑が少し強調された感じです。

b0346568_13120379.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/250 ISO:220
b0346568_13132063.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/160 ISO:400
b0346568_13141354.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:450
b0346568_13150490.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:640
b0346568_13155518.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:400
b0346568_13162495.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:400
ここまで写ってくれるとは! 大満足です。これが、普通なのでしょうか? 最近のデジカメを過小評価していたかもしれません。
b0346568_13170557.jpg
24mm  Aモード f/5 1/125 ISO:250
b0346568_13175654.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/250 ISO:200
メギ、湿原の入り口にありました。ばあばも初めてらしく名前が出てきません。メギ科の何かだろうと帰宅後に図鑑で調べたら、メギそのだったと(笑)
b0346568_13185315.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/320 ISO:160
b0346568_13200641.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/320 ISO:160
1J5 、風景撮影に適してるのではないかと思いました。これも見た目通りの印象で写ってくれてました。
b0346568_13205547.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 (+0.7) 1/200 ISO:400


Nikon 1J5、予想外の写りで、D7100と買い換えてよかったと満足した一日でした




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-04 13:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ニコン 1J5 が来た!

27日、D7100を下取りに出して買った 1J5 ダブルレンズキットが届きました

第一印象、ものすごく小さい!!、軽い!!

早速、試し撮り

レンズは、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 と 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
b0346568_00230175.jpg
Aモード 18.5mm f/5.6 1/20 ISO:6400(Auto)
b0346568_00225716.jpg
Aモード 30mm f/5.6 1/40 ISO:1600(Auto)
まずは、ピントチェック。よさそうです。しかも、予想外に写りはいい感じ。
当然、等倍拡大では鑑賞に堪えませんが。
b0346568_00230542.jpg
Aモード 18.5mm f/1.8 1/250 ISO:200(Auto)
ボケ具合も、この単焦点なら少しは期待できそうかな?

b0346568_00230964.jpg
Aモード 18.5mm f/1.8 1/100 ISO:800(Auto)
ばあばが、最近好きになったビールです
普通のプレミアムより風味があって、確かにいい感じかも。

翌日、名古屋に出張だったので、早速かばんに入れて持って行きました。
会議終了後、時間があったのと、すぐ近くに名古屋SCがあったので、持っていってピントチェックをしてもらいました。規定の範囲内ということでした。
担当してくれた背の高い若い可愛い女性が、私はシルバーを買いましたよと。うむ、シルバーのレンズを付けた実物を見ると、シルバーはいい感じ・・・

b0346568_21464156.jpg
オートモード(風景) 30mm f/5.6 1/80 ISO:160(Auto)

受付で待ってる間に、座ってるところから撮影してみました。オートモード、絞り優先で撮影したものより、黄色やレンズ?の文字が綺麗でした。
自動で風景モードで撮影しており、やはり最近のハイテクは私よりレベルが高い(笑)

b0346568_00231584.jpg
クローズアップモード 10mm f/5.6 1/160 ISO:160(Auto)
オートモードでも「花」というモードになって撮影しますが、あえてクローズアップというモードで挑戦。ピクチャーコントロールがSTDなので少し色が褪せた感じなのだろうと思います。それでも、予想外にいい写りなのではないかと思いました

b0346568_00232449.jpg
オートモード(風景) 10mm f/4.5 1/500 ISO:160(Auto)
このときは、PCを風景にしたので見た目通りの色で写ってます。

スナップ撮影で、軽くていい感じに撮れるようで、これくらいならと満足しました

明日は、田貫湖周辺でFXレンズを付けて撮影する予定。どうなりますか・・・

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-01 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(4)