「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

タグ:1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 ( 14 ) タグの人気記事

旅行 ハイデルベルク









昨年末、ばあばの念願だったドイツ・オーストリアのクリスマスマーケットに、ツアーで行ってきました
ばあばがこの地方を訪れるのは2回目 (前回は初夏、じいじは体調不良で行けなかったので初めて^^;)
少しずつアップしていこうと思います

持って行った機材は、E-M1 + M.ZUIKOED 12-40mm F2.8 PRO と Nikon 1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

D810 と D500 は、泣く泣くお留守番です
というのは、旅行に出かける一月ほど前に、NHKのあさイチか何かの番組で年末年始の海外旅行での注意事項というようなことをやっていて、Nikonやキャノンの大きいカメラはもっていかない方が良いと言ってましたので、従った次第(笑)
理由は、ニコンやキャノンの一眼レフの大きいカメラを持ってる人は海外ではお金持ちということで、狙われるとのこと
カメラを狙うというわけではなく、その人の持ち物は何でも隙あらばと付きまとうとのことでした
また、どなたかカメラのプロの方のブログでも書かれてましたが、カメラのベルトはロゴのないものを使い、本体のNIKONのロゴは黒いテープで隠して持っていくと
そんな話を直前に聞かされ、サクッと諦めました(笑)

旅行中、他の旅行者のカメラを気にしてましたが、いわゆるフルサイズクラスの大きいニコンやキャノン機を持った人はたったの2名にしか会いませんでした。しかも、日本人ではありませんでした。D5500クラス以下のカメラを持った人でもかなり少なく、中国系の旅行者に多かった印象
ほとんどがコンデジかスマホで、LumixやX-T1も数台しか。  E-M1は皆無でした
そういう状況の中では、E-M1は結構目立つ大きさです しかし、じいじは目つきが怖いので(?)誰からも付きまとわれませんでした(爆)


旅の1日目は、ハイデルベルク市内観光からローテンブルクへ

フランクフルト空港に着いたら、すぐにコンビニに案内されました(笑)
ホテルへ直行ですが、到着が18時過ぎるのでホテルのレストランは閉まってるとのこと(え!^^;)
夕方4時半頃ですが、外は真っ暗

b0346568_13465281.jpg
1J5 フランクフルト空港内のコンビニ(?)
b0346568_14120665.jpg
1J5 フランクフルト空港 派手な飾り付けはありませんでした

ドイツは、エコということで、ホテルでもどこでも簡素化されてるとのこと
確かに、最初のホテルの玄関は実にシンプルでした
b0346568_14165724.jpg
1J5 ハイデルベルクのホテルの玄関
b0346568_16575443.jpg
1J5 それでもツリーはあちこちに
翌朝8時からハイデルベルクの旧市街とハイデルベルク城を観光
案内は、現地在住の日本のご婦人
b0346568_17062961.jpg
E-M1 朝8時過ぎでも日曜なので人通りはほとんど無し
b0346568_17075993.jpg
1J5 ショーウィンドウは24時間営業?
b0346568_17084795.jpg
1J5
b0346568_17092446.jpg
E-M1 ハイデルベルク市庁舎とクリスマスマーケット
どこの都市も市庁舎前にクリスマスマーケットを置いてるようです。
クリスマスマーケットは、朝から毎日やってるところもあれば、日曜はお休みというところや午後からというところも
ここハイデルベルク、まだ朝8時過ぎなので当然開いてませんでした

b0346568_17100301.jpg
E-M1 アルテ・ブリュッケ(カール・テオドール橋)
ネッカー川にかかるドイツで最も古い橋の一つ。ただ、橋そのものは第二次世界大戦後に復元されたものとのこと
橋の手前側が旧市街、向こう側は高級住宅街だそうです
b0346568_17104677.jpg
E-M1 橋の上から旧市街とハイデルベルク城
あいにくのお天気でしたが、今年は11月過ぎからずっとこんな天気だとのことで、さらにこの時期はいつもこんなものとガイドさん
太陽見たければ夏に来いということなのでしょう(笑)
帰国時のヘルシンキ空港でJAL現地職員の人が言ってましたが、ここよりさらに北の北欧の冬は日照時間が少ないうえに良い天気の日も少ないのでビタミンDの錠剤を毎日服用してるのこと
ひえ~~軟弱な沼津人はとても住めない環境です 冬でもいつも太陽を拝める人間からすると想像すらできない生活環境です

旧市街からハイデルベルク城まではバスで移動。ツアーだと楽ですね^^
ただ、日本からの添乗員の人はケーブルカーで行くと別行動(なんで?^^;)
b0346568_17121193.jpg
E-M1 ハイデルベルク城公園に入ったところ
右側の建物は入場券を買うところ。左の塔が入口となる「城門塔」
b0346568_17180521.jpg
E-M1 牢獄塔
b0346568_17131721.jpg
E-M1 城門塔へ向かう橋の上から火薬塔方面
b0346568_17134402.jpg
E-M1 フリードリヒ館
b0346568_17140977.jpg
E-M1 入場後、城門塔を振り返ったところ 人物は添乗員さん
我々は場内の見学を早々に切り上げ、周りの公園へ
b0346568_17143477.jpg
E-M1
b0346568_17145003.jpg
E-M1 我々に気づいたリスが慌てて木を下りて向こうへ^^
b0346568_17150896.jpg
E-M1 火薬塔、奥は城門塔
火薬塔は、昔フランス兵によって爆破されたままの状態だそうです

ハイデルベルク城はドイツに残る古城の中で一番大きいとか
当然、ツアーの時間内にすべてを見学することは不可能でした

ハイデルベルクは、ドイツで一番最初に大学が出来たところらしいです
いまでも、多くの主要な建物に大学関係が多くあるとか
b0346568_17152528.jpg
E-M1
京都大学の欧州拠点がここにありました 


旅は、ハイデルベルクから古城街道を通ってローテンブルクへと続きます



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-01-17 18:11 | Trackback | Comments(0)

ニコン 1J5 

ニコワン(1J5)も、ほとんどの撮影で持ち出していまして、記録的な撮影に使っています。そのため、撮影枚数が少なくなりました

1J5 の写りには大変満足してますので、これまでのいくつかイベントからまとめてアップしてみました

b0346568_22103926.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/11 1/250 ISO:360
b0346568_22111974.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 (+0.3) 1/200 ISO:400
b0346568_22073593.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:500
b0346568_22090539.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:450

以上4枚は、高尾の日影沢でのもの
この標準レンズは、本当に好きな描写をしてくれます


b0346568_21530526.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/1250 ISO:160

富士山時空の森の遊具で遊ぶ孫たち


b0346568_21551257.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/125 ISO:400
b0346568_21554889.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  30mm  f/5.6 1/125 ISO:800

以上2枚は、毛無山登山口へ向かう途中のもの

このレンズもズームの割には予想外の写りをしてくれます


b0346568_21575382.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  136mm  f/5 1/3200 ISO:2000
b0346568_22000625.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  104mm  f/5 1/2500 ISO:1100

以上2枚は、清水区での孫たちのサッカーの試合。小雨パラつく天気だったことと応援に専念しなければならなかったので持ち出したのは1J5とこのレンズだけ。
傘さしながら撮影しました(笑)   (孫以外の少年達のお顔は塗りつぶしてあります)


太陽の光が十分にある時は良いのですが、この日のように曇り空の下では厳しいものがあります。センサーサイズが小さいため仕方ないのでしょうね
なお、家族でワイワイ楽しむ分には十分な画質ではあります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-17 22:16 | カメラ | Trackback | Comments(4)

湯河原  懐石旅館 阿しか里 sanpo



2日目の宿は、湯河原の旅館「阿しか里」  かこちゃんが泊まってみたかった宿です

変わった名前です。HPには、万葉集に出てくる温泉場名「あしがり」から付けた名前とか
湯河原は、万葉集に謡われた唯一の温泉場だそうです


b0346568_21541819.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/800 ISO:200

b0346568_21561113.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 1/250 ISO:100
部屋は前室もあるかなり広いお部屋^^

b0346568_21580803.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 1/200 ISO:100
2階の部屋の窓から

さっそく、この旅館の目玉の一つ、「万葉乃庭」を散策

b0346568_22020934.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/800 ISO:1000
b0346568_22060974.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/500 ISO:250
b0346568_22070854.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:250
b0346568_22083030.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 (-0.7) 1/250 ISO:100
b0346568_22100618.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/250 ISO:100
b0346568_22113256.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/160 ISO:100
b0346568_22160487.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/6400 ISO:100
b0346568_22122987.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:100
b0346568_22133182.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-2.0) 1/400 ISO:100
b0346568_22142303.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/125 ISO:100
b0346568_22152711.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/1250 ISO:200
b0346568_22165817.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/200 ISO:100
b0346568_22173343.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/200 ISO:500
b0346568_22175863.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/320 ISO:1000
b0346568_22181908.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/250 ISO:500

日中降り続いていた雨のおかげで、お庭がいい具合に湿っていていい雰囲気でした
狭いお庭なのですが、被写体は豊富で、この他にも沢山撮影しました

ニコン 1J5 でも
b0346568_22201051.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当  f/5 1/40 ISO:200
b0346568_22212122.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当  f/5 1/30 ISO:200
b0346568_22221183.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  30mm相当  f/5 1/25 ISO:200

ニコン 1J5 のISOが200に固定されてたのを、帰ってから気づくとは ^^; いつもAutoにしてるはずなのに、どこで変えたのか、さっぱり???


旅館のカウンターの虫かごにホタルが^^
庭にもいるらしいですが、部屋の明かりで分かりずらいとのこと
b0346568_22255225.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/80 ISO:500
b0346568_22264064.jpg
トリミング
光ってます

b0346568_22272260.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/1000 ISO:500
b0346568_22280279.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/125 ISO:1000

大好きなピノノワールのワインがあったので注文!! 贅沢をしてしまいました

b0346568_22291313.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/320 ISO:1000
b0346568_22295664.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/200 ISO:1000

お刺身には、冷酒です。これも大好きな「真澄」があったので注文!!
b0346568_22304766.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/100 ISO:1000
b0346568_22314061.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/50 ISO:1000

見た目もオシャレなデザートです

最後に、1J5 で、ワインとお庭

b0346568_22330039.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当  f/5 1/13 ISO:200



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-06-22 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

南大室窯 伊東市

旅は、熱海のバラ園を出て、伊東のペンションへ

b0346568_12405386.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 1/125 ISO:200

1日目の宿、ペンション 「森のしずく」
このペンションの左隣に「南大室窯」の展示室と体験工房があります

b0346568_12433201.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 1/80 ISO:200

建物は展示室、これの奥に体験工房の建物と3種類の窯があります

b0346568_12441468.jpg
Tamron SP90  f/3 1/80 ISO:1250

焼き物の撮影には、Otus の方がいいので、交換

b0346568_12483702.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/200 ISO:1250
b0346568_12495962.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/200 ISO:1250

見学してたら、責任者のような方が、釜をみますか?と、奥の体験工房の中や窯をたいへん詳しく説明してくれました
そして、ギャラリーも是非見学するといいと、地図をくれました。ここから車で数分のところにあります
ばあばとかこちゃんはお茶をやっていたので興味津々です。とくに、かこちゃんにとって、南大室窯は今回の旅行の目玉の一つだったとのこと

b0346568_12554736.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 1/160 ISO:200
b0346568_12563879.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 1/125 ISO:200

ギャラリーは、大室山をバックにした素敵なところにありました

b0346568_12580817.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1600 ISO:1250
b0346568_12585433.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/3200 ISO:1250

窓の向こう側、溶岩をうまく利用した素敵な展示も
b0346568_13041641.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  62mm相当 f/5 1/50 ISO:200
b0346568_12591832.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1250 ISO:1250
b0346568_12594051.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1600 ISO:1250
b0346568_13060471.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/2000 ISO:1000
b0346568_13063192.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1000 ISO:1000
b0346568_13071392.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1250 ISO:1000
b0346568_13073548.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/800 ISO:1000 トリミング
b0346568_13080667.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1000 ISO:1000 トリミング

写真の右の黒いのは少し手前にある展示棚、それを外して撮影したかったのですが、ポジションがとれずに残念でした

b0346568_13103380.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1250 ISO:1000
b0346568_13105116.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/800 ISO:1000
b0346568_13114397.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/640 ISO:1000
b0346568_13121757.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/640 ISO:1000
b0346568_13124652.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/640 ISO:1000

このギャラリーは、じいじにとって被写体の宝庫! 半分くらいしか撮影してないときにばあばは出て行ってしまい、
かこちゃんも少しして出て行ったので、待たせるわけにもいかないなと、気の小さなじいじは後ろ髪を引かれながら、泣く泣くギャラリーを後にしました

b0346568_13164570.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/4000 ISO:1000

このあと、観光案内をみて、2カ所へ向かいましたが、ガラス工房は16時半に閉店。もう一つは建物の痕跡もなし。数十年前に来た頃は、観光客の車ももっと多くて賑わっていたように記憶します。この辺りも寂れてきているのでしょう

それで大室山を見てから宿に戻ることに

b0346568_13212998.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  49mm相当 f/5 1/100 ISO:200
b0346568_13205127.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 1/400 ISO:100
b0346568_13221069.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 (+0.7) 1/200 ISO:200





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-06-19 13:42 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

熱海 バラ園

6月頭に、ばあばの妹(「かこ」とばあばは呼びます)と三人で伊豆・箱根を旅行しました

熱海駅に新幹線で来たかこちゃん(じいじは、ちゃんと敬称を付けます^^)をピックアップし、バラ園へ。旅行の計画は姉妹 ^^ じいじは、付いていくだけ

お天気は、あいにくの曇り

b0346568_20555703.jpg
Otus 1.4/85 f/5.6 (-0.3) 1/1000 ISO:160

まずは、バラ園のレストランで昼食。海の見える素敵な席に案内してくれました  窓越しに初島をパチリ

バラ園は急こう配の斜面に作られてるので、園内バスで一番上まで行って、見学しながら下りてきます

b0346568_21001576.jpg
Tamron SP 90mm f/4 (-0.7) 1/1000 ISO:200
b0346568_21015614.jpg
Tamron SP 90mm f/3.8 (-0.7) 1/3200 ISO:200
風があったので、早めのSSで撮影

かこちゃんが、どの花も蕾がとても可愛いといいます  じいじも、蕾の方が好きだと同調します^^

我が家のベランダのミニバラは、蕾はとても可憐ですが、咲いてしまうと全く可愛くないと以前にも書きました

植物も動物のように幼少期は、みんな可愛いということなのでしょうかね(笑)
b0346568_21022681.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/500 ISO:200
b0346568_21025357.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/1600 ISO:200
b0346568_21044895.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/500 ISO:200
b0346568_21051874.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (+1.0) 1/1250 ISO:200

どうでしょう? どの蕾も可愛いくないですか?

次の写真は、キャー可愛いと、蕾を撮影するかこちゃんの後ろ姿 ^^
b0346568_21421898.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/800 ISO:200

b0346568_21055479.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/1000 ISO:200

b0346568_21062078.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/800 ISO:200
b0346568_21064000.jpg
Tamron SP 90mm f/4.5 (-0.3) 1/2000 ISO:200
b0346568_21073784.jpg
Tamron SP 90mm f/6.3 (-0.3) 1/1000 ISO:100
b0346568_21080664.jpg
Tamron SP 90mm f/3 (-0.3) 1/800 ISO:100

海外のものが沢山あり、まあ珍しいし、とてもカラフルではあるのですが、なんだかそれだけという感じ???

野生の美しさを感じないとでもいいましょうか

b0346568_21104786.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  32mm相当 f/5 1/640 ISO:200
b0346568_21114724.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  65mm相当 f/5.3 1/400 ISO:200
b0346568_21131656.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  81mm相当 f/5.6 1/400 ISO:200

なので、じいじは、
b0346568_21140782.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  27mm相当 f/5 1/320 ISO:200
こいう画や、
b0346568_21151171.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  38mm相当 f/5 1/250 ISO:200

こういう画に感動し、心落ち着きます  緑はやっぱりいつでもどこでも素敵です


*1枚目、5枚目と最後の2枚以外は、すべてトリミングしたもの


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-06-17 21:46 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

こどもの日

昨年のこどもの日は、東京を散策して、夕方からドームでTalyor Swiftのコンサートでした^^

今年は、3家族で箱根の「やすらぎの森」で遊びました。GWの箱根は大混雑ですが、このやすらぎの森は箱根峠を芦ノ湖へ下る途中にあるので、よほどのことがない限り渋滞などはありません。また、単なる自然公園なので、いわゆる観光客はほとんど来ません

9時開園ですが、20分ほど前に到着
b0346568_21141936.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/400 ISO:160

予想通り駐車場はガラガラ。新緑は、やはり晴れた日の方がいいですね。同じ場所を Otus 1.4/85 で撮影すると次のようになります
b0346568_21170094.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:200

b0346568_21191020.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/800 ISO:200

この建物は、やすらぎの森の中にある「森のふれあい館」です

GWや春・夏休みの時は、ガイドウォーク(無料)をやってくれます。ある程度人数が揃うとすぐにスタートするということでしたが、我々10人もいたので、9時前にスタートしてくれました(ありがとうございました!!)

b0346568_22232741.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:160

玄関の壁に、沢山の穴が開いています。キツツキが開けに来るそうです。エサもいるわけないし、すぐにコンクリートなので巣が作れるわけでもないけど、コツコツつついてるそうです。理由は不明だそうですが、ストレス発散?まさかね(笑)

まず、近くの小さな池で観察会
b0346568_22385519.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/320 ISO:160

b0346568_22302355.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/160 ISO:200 トリミング
池の目玉は、ヤマアカアオガエルのオタマジャクシ

b0346568_22313910.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/500 ISO:200 トリミング
同じ池にいるマツモムシ

b0346568_22322972.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/200 ISO:200 トリミング
そして、何とか?メダカ、初めて聞いた名前でしたので忘れました(^^;)

b0346568_22400178.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/1250 ISO:200
みんなが観察してる間に近くにあった樹木を撮影
「フサザクラ」と名札が付いてました。また、「原始化」?という記載も。日本古来の原始的な樹木だそうです。「キンポウゲ目」とのことで、サクラという名前なのに桜の仲間ではないようです。樹皮が似てるからとか^^

池の観察のあと、散策コースを歩きながらいろいろ説明を受けました
b0346568_22473055.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/1000 ISO:200 トリミング
「フキ」です。
なぜ、フキという名前が付いたのか?の説明が^^
b0346568_22492084.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/1600 ISO:200
フキの葉を1枚とってきて、昔はこれでお尻を拭いていたと。取ってすぐはざらざらして痛いけど、時間たつと柔らかくなって使いやすくなるとのこと。
そしたら、孫がさっそく
b0346568_22511727.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/800 ISO:160
拭く真似をしてました(爆)
b0346568_22532018.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:160 トリミング

ニコワン、トリミングは画質的に無理と思ってましたが、これだけ光量があるとトリミングしても画質はあまり悪くならないようです。これは、3~4倍拡大に相当します(計算の仕方、分からないので、トリミング面積から推定。3.○○倍)

b0346568_22575979.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/160 ISO:400
若い「ヒメシャラ」
箱根がヒメシャラ自生の最北端・最東端だそうです。神奈川県以西、東海道、紀伊半島の温帯(太平洋側)にのみ自生してるとのこと。

b0346568_23053380.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-2.0) 1/4000 ISO:200
原始的な「ナシ」の樹木です
とても小さな果実が生るとのこと。ここには、そういう樹木を植えてるのでしょうね

b0346568_23101991.jpg
1J5 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/640 ISO:160
おにぎり広場
これだけ風景を描写してくれれば大満足。キットレンズの標準ズームも侮れません。Otusで撮ると次のようになります

b0346568_23123641.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/800 ISO:200

夜は、この森は動物が沢山出てくるので、来ないでくれとのこと。シカやイノシシなどの大きいのもくるそうです。イノシシが新しく掘った後もあり、夜は危険な場所のようです
およそ、1時間の説明、知らないことが多々あり、大人も十分勉強になりました。オオルリのさえずりも教えてもらって聞けました^^

ガイドウォークのあとは、森のふれあい館の展示物(カブトムシやクワガタの特別展示も)を見学し、どんぐりなど木の実などで工作(壁掛けを作成)し、近くの広場でお昼ご飯

b0346568_23190524.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/11 (-1.3) 1/400 ISO:200
今年初めて撮影した「ドウダンツツジ」

b0346568_23203534.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/11 (-1.3) 1/400 ISO:320
初めて見た「サラサドウダン」

b0346568_23223124.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/4 1/800 ISO:200 トリミング

これから咲く?おわりかけ?、どちらか分からないトウゴクミツバツツジ(^^;)


昼食後、孫たちは徒競走を始めましたが、じいじは当然不参加
b0346568_23405185.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/5.6 (-1.0) 1/2000 ISO:250

b0346568_23421722.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/8 1/1000 ISO:640

お片付けして、道路が混み始める前に、帰りました

b0346568_00083973.jpg
D810 Otus 1.4/85  f/8 1/2000 ISO:640

こういう写真で、フォトショップエレメンツのカスミ除去はどうなるのだろうかと思ってやってみました
b0346568_23445214.jpg
標準のままだと、効果が強すぎのように思えます。もう少し条件を穏やかにした方が良いかもしれません

いかがでしょうか? これは実際の見た目とはだいぶ異なりますが、何年か後に見ると、こういう風にいい風景だったなあとなるのかもしれません
人の記憶なんていい加減なものといいますか、都合のいいもので自分の好むように変化してしまうように思えます。(そして思い込みとなる?笑)
したがって、旅の記録写真としてはこちらの方が好ましいのかもしれません
しかし、じいじはこういうのは全く好みません。なので、後からみて、こんなだったっけ?写真色あせたんだなとフィルム時代は済んでいましたが、デジタル時代はあせるわけないので、こんなだったんだと寂しい思いをするかもしれませんけどね
(そういうこともあって、PLフィルターは使わなくなってしまいました。高価だったのにもったいない(泣) )


じいじとばあばのGWはこれで終わり、残り3日間は休養日^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-08 00:28 | カメラ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの Nikon 1J5 での写真

このブログのアクセスレポートによりますと、検索キーワード「1J5」がほぼ毎日コンスタントにあります
記事タイトル「ニコン 1J5 が来た!」は、いつも上位に位置してきています (大した内容ではないので、申し訳ないと・・・)
小型のカメラを購入しようと検討されてる方々なのかな?と、想像したりしています

Otus 購入以降、すっかり使用頻度が落ちて、ブログへのアップも減ってしまってました

GW前半は持ち出しましたので、少しアップします
相変わらずの使い勝手の良さと、軽快であるにもかかわらずその写りの良さに、改めていいカメラだなと思いました

撮影モードは、絞り優先、ISOはAuto です

b0346568_19524585.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19535841.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/100 ISO:800
最初の写真の滝の解説掲示板

b0346568_19582267.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19591382.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/250 ISO:320

滝の向かい側を流れる渓流の新緑。Tamron SP 90mm で撮影したものを先回アップしましたが、次で比較すべく並べてアップしました
b0346568_20013332.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/200 ISO:400
b0346568_20020852.jpg
Tamron SP 90mm f/4 1/640 ISO:1000

構図が違うのと、Tamron の時、ISO:1000 と高すぎてますが、ニコワンの描写は立派だと思います。 1J5 ダブルレンズキットは、Tamron のレンズより安価です(笑)

b0346568_20092140.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/500 ISO:160

箱根 石仏群にある塔の一つ。雨の合間の晴れ間に、パチリ

次からは、昨日の三島で撮影したもの

b0346568_20111305.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:250

b0346568_20133804.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 18mm f/4.5 1/250 ISO:160

三島大社で結婚式を挙げる新婚さん^^

b0346568_20142087.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 25mm f/5.3 1/400 ISO:160

三島大社、前の記事では、Otus で撮影したものをアップしてます

b0346568_20233440.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:280

大きなサボテンにたくさんの芽が^^

b0346568_20243505.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:160
b0346568_20251507.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:180

寄って 10mmで、離れて 30mm で。このキットレンズの標準ズームも中々の写りです

b0346568_20265342.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/160 ISO:400

源兵衛川に入って溶岩を探し回る孫。1J5 、足元の水の描写もなかなかのものです



V3の後継機を待ってるのですが、噂さえもありません。DLシリーズが発売予定され、フルサイズのミラーレスの噂が流れ、・・・ 1シリーズ止めるってことはないと思うのですが、気になります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-04 20:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

なんという植物だろう?

孫の運動会が終わって、帰りに娘が薦めるケーキ屋に寄って買って帰りました

入り口にある植物、面白い!

b0346568_00210269.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:280
赤いほうは、小さい黄色と紫の花がくっついていて、なんだか欲張りな植物だと思いました(笑)
お店の人に聞いたら、千日紅とか。奥の紫の方は、聞くのを忘れました。
ばあばは、野山に自然にある植物は詳しいですが、花壇の花はあまり興味が無いようです(爆)

b0346568_00301242.jpg
エゴノキ  1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:180

b0346568_00401742.jpg
D810 200mm f/4 1/1000 ISO:250 RAW: +1.0ev

1J5は、本当に気楽に撮れていいです
このエゴノキの写真も、ちゃちゃっと1枚撮影しただけのも。ピントもきちんといってます
それに対し、D810と望遠ズームでは、6枚も撮影して、満足できたのは2枚だけ。なんだかなあって、感じです
まあ、画としては、後者の方が好きではあるのですがね


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-27 00:46 | カメラ | Trackback | Comments(2)

最後の保育園運動会

みなさんは、シルバーウィークはいかがされましたでしょうか

私達夫婦は、例年ならどこかの山に出かけてるはずですが、今年は次女とその子供達のためにすべて費やされてしまい、どこにも出かけられませんでした

双子の孫は、年長で来年春は一年生
保育園での最後の運動会です
昨年の運動会は、D810にDXの高倍率ズームレンズを付けての撮影でしたが、今年はこの運動会のために購入した AF-S 70-200mmf/4G ED VR の出番です
小さなお寺の空き地での運動会なので200mmでもなんとかなるかと思いましたが、ばあばの E-M1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO で撮影したものをみると、やはり300mmある方がよりいいと思いました

b0346568_00001021.jpg
1J5 10mm f/5 1/800 ISO:160
昨年と同じくものすごくいい天気でした。日陰にいないと老人は熱射病になりそう・・・
b0346568_00020442.jpg
D810 180mm f/8 (+1.0) 1/400 ISO:200
双子の孫達は、普通に運動神経はあるようで、走るのも早いほうとか。私の父に似たのかな?それなら期待が持てますが・・・

b0346568_00044942.jpg
D810 102mm f/8 (+1.0) 1/800 ISO:400
AF-C + ダイナミック9点で連写多用の撮影でしたが、AF外れることが多く、このレンズのAF速度に問題があるのか、グループフォーカスの方が良かったのかなど、悩みました。どなたか、アドバイスありましたら、お願いします!!

b0346568_00091732.jpg
D810 122mm f/8 (+0.7) 1/1000 ISO:400
最後の紅白リレー、白組のアンカーは孫の片方。園内で一番早いと、もう一人が言ってました(笑)

人数も少ないので、12時過ぎまでの運動会です。しかし、炎天下でファインダー覗きっぱなしで、1000枚を超える撮影で、さすがに疲労困憊
この日の午後は、ダウンして、夜から写真の整理を始め、翌日も昼寝と写真の整理でほぼ一日費やしてしまいました

ということで、シルバーウィークの最初の2日間は孫で消費(笑)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-27 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(2)

北陸の旅  最終日  金沢

さあ、最終日です

これまでより、枚数が多くなりそうです^^;
b0346568_22304383.jpg
Otus 85mm f/4 1/640 ISO:400 RAW:-1.0ev トリミング
昨夕とは違って、朝日を浴びる像

b0346568_22340009.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/3ev
快晴です^^
本日のコースは、バスで兼六園下まで行き、少し外堀を回って大手門から金沢城公園に入り、兼六園方面へ抜けて、石川県立美術館までです

b0346568_22444352.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1000 ISO:160 RAW:-1/3ev
石川門の下がスタート地点。この池から流れるせせらぎ沿いに歩いていきます。早朝マラソンをしてる市民の方も^^

b0346568_22471930.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/320 ISO:500 RAW:-1.0ev
蜘蛛です^^
b0346568_22595313.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
大手門の石垣
b0346568_23034621.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-1/3ev
新丸広場
b0346568_23054175.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.3) 1/160 ISO:200 RAW:-1/2ev
b0346568_23081135.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23120033.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:125
建物は、五十間長屋の端の方のもの
b0346568_23152751.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/125 ISO:400 RAW:-1/3ev
河北門
b0346568_23223509.jpg
IJ5 14mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/3ev
河北門から五十間長屋
b0346568_23290750.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23294250.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
三の丸広場から五十間長屋
b0346568_23305220.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/640 ISO:100
五十間長屋・橋爪門へ渡る橋
b0346568_23341986.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/400 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門へ
b0346568_23401889.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門から二の丸広場へ
b0346568_23411982.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/500 ISO:200 RAW:-1/3ev
二の丸広場から三十間長屋へ渡る石橋
b0346568_23440140.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:200
石橋の手前から三十間長屋
b0346568_23460413.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石橋の上から五十間長屋
b0346568_23495386.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
この「三十間長屋」と、後で出てくる「鶴丸倉庫」、それに帰りに出口となる「石川門」が、重要文化財のようです
b0346568_23550443.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/1250 ISO:200
三十間長屋の2階から、はて?なんでしょう?^^;
b0346568_00012794.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1600 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地から三の丸広場方面
b0346568_23565882.jpg
IJ5 18mm f/4.5 1/800 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地の石垣
b0346568_00033503.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/500 ISO:160
鶴丸倉庫
b0346568_00050630.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:220 RAW:-1/3ev
だ、そうです^^
b0346568_20200702.jpg
IJ5 30mm f/3.5 1/320 ISO:160

b0346568_00070986.jpg
IJ5 18mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-2/3ev
鶴の丸広場
b0346568_00082224.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/250 ISO:100 トリミング
久しぶりに真っ赤なトンボを見ました。シオカラトンボも沢山いました
b0346568_00123924.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石川門から出て、石川門方面を撮影

ニコワン 1J5、大活躍です! 金沢城公園のようなものの撮影に適しているのでしょうか
キットのズームレンズは手振れ補正つきですから、見学しながら特に構えることも無く片手でバシバシ撮れ、たいへん使い勝手がいいです

金沢城のでは、Otus 85mmで撮影したものはアップするものがあまりありませんでした(泣) Otus、来年は35mmが出ると予想されてますが、55、85とくれば、単純な数字上は25mmですよね(笑) 25mmだったらここでも使えたと思いました




金沢城公園を出て、兼六園を迂回して、石川県立美術館へ向かいました
ある意味、ばあばにとって今回の旅行の一番の目的地だったと思います

b0346568_00234012.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/60 ISO:1100

目指したのは、美術品展示室ではありません
b0346568_00234668.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/80 ISO:800

県立美術館の中にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」というCafeです

ここは、すでに何組か並んでるのが見えましたので、予約で満席ですと言われなくて済みそうです (ははははは^^)
b0346568_00240304.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/125 ISO:800

ばあばは、ここのパティシエの辻口さんという方の作るスィーツが食べたかったのでした
b0346568_00250185.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/40 ISO:1600

何故かって? 辻口さんは、朝ドラ「まれ」の製菓指導をしている世界的に有名なパティシエだからです
b0346568_00235631.jpg
IJ5 10mm f/5 1/30 ISO:1600

う~ん、あれ?、ばあば、ミーハーだったっけ?(爆)
ネットでみると輝かしい経歴をお持ちでした

ばあばが、選んだのは、
b0346568_00254388.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/200 ISO:400

これと、
b0346568_00254664.jpg
IJ5 15mm f/5 1/250 ISO:200

この右側の小さいのと、2個
じいじは、
b0346568_00253539.jpg
IJ5 10mm f/4 1/320 ISO:160


せっかくなので記念になるものを選びました(笑)
b0346568_00260202.jpg
IJ5 10mm f/5 1/50 ISO:1600

お店の中は、ゆったりしていていい雰囲気です

県立美術館の周りも緑がたくさんで素敵なところでした
b0346568_00291590.jpg
IJ5 17mm f/5.6 1/640 ISO:160 RAW:-2/3

b0346568_00294103.jpg
IJ5 26mm f/5.6 1/640 ISO:160


ばあばは大満足して、じいじは満足して
b0346568_00300425.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/100 ISO:800

特急「しらさぎ」で米原へ

いいカメラと機材を持って(撮影ということではまだまだ満足できてませんでしたが)、たいへん満足できた旅行でした


個人的な旅の記録、最後まで見ていただき、ありがとうございました!!(ペコ)


*3~4日目の金沢編で、Otus には「Carl Zeiss POLフィルター」を付けて撮影しています



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-05 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)